画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
偏差値75なら多分、合格は平均点七割五分以上が必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
数学英語が9割以上ないと無理。
国語は7割以上。
理科と社会は三割五分以上なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
提携進学校制度がなくなるので知っておいた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
東大生家庭教師で筑波大学附属高校出身の人に尋ねたら確実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
タレント八田亜矢子さんなら知ってますよ。
彼女は筑附出身で高校からツクフだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
鉄緑会とか東大合格者が多数の塾で保護者に尋ねよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
筑波大学附属は
中学から入る方が高校から入るよりは容易です。
高校から入るのは難しい、ハードル高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
高校は数学英語が9割以上取れないと合格無理。
国語は7割以上。
理科と社会は、高校からだと、理科は1分野2分野に分かれ、社会は
地理、歴史、公民、出題範囲が広すぎるので、高スコアを取るには問題量に対して時間が足りない。
高校浪人は出来ません。
つくふみたいな学校だと英語は英検2級以上の学力じゃないと、
高得点はとれません。
数学も全体の三分の2は非常にハイレベルな問題です。
数学英語を高得点を取るために長時間とられるので、いっぱいいっぱいです。
最初から無理。
中学受験みたいに受験科目が平均点7割以上の方が点が取りやすい。
非対称情報化の市場経済@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
筑附は高校から入学するには、小学校卒業までに数学英語
中3までの教科書レベルは仕上げた人じゃないと、絶対に無理。
偏差値70以上を目指す人は常に他人より2年から3年先の事を見据えて学習計画を立てて勉強しなければならない。
だから、大変ですよ。
でも、哀しいかな、高学歴は地位や名誉は手に入るけど、
お金にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
高校受験で何巻にいけなかった無念残念なヒトは大学受験でリベンジして下さい。
別に有名進学校を出た人じゃなくても、基礎学力がしっかりした、普通に勉強が出来る人なら、よほどの極端なバカで無い限り、2年ほど浪人すれば、偏差値70以上の、東大や京大、阪大、早慶とか、難関の大学は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
八田亜矢子嬢は祖父が東大卒、おじさんが東大教授。
ですから、受験の達人なのです。
彼女の環境がそうさせたのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
中学受験に合格したけど、小学校卒業までに中学生の予習を全然しないで中学受験に合格。
有名中学で中学予習なしで合格した人で、受かったは良いが、授業についていけない。
それで、中退して公立中学に舞い戻る、あるいは、ついていけないから学校のテストがハイレベル過ぎて酷い点数で面白く無い、だから、八つ当たりに家庭内暴力を起こす男子生徒、少数ですが、
毎年、必ずいますよ。
保護者が、シロウト感覚で中途半端な受験の知識のknow-howから起きる、お受験の後に起きるまさかのトラブル、困ったものです。

((((;゚Д゚)))))))
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
男子は東大目指すなら、筑附より筑駒のほうが有利ですよ。
東大現役合格率が開成より筑駒の方が上だからね。

♪(´ε` )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
筑附は国立にしては制服がオシャレですよ。
女子も可愛い女の子が多い。
若い頃のタレント八田亜矢子さん似の可愛い女の子がチラホラいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
最新の受験情報を入手、ゲットしたいなら、東京の有名な塾の
先生に尋ねましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
つくふみたいな一流進学校の高校だと普通の公立みたいに5科目平均的に点数とるのは無理。
そういうふうに出来てる。
スーパーしんがくか中学受験なら5科目平均的に点をとるのは可能。
高校受験は5科目平均的は不可能。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
高校受験の場合、
普通の中堅進学校とスーパー進学校は、合格の仕方が違う。
普通の公立の倍以上の数学問題をマスターする必要がある。
英語は公立高校卒業レベルの語学力が必要。
だから、普通の公立と同じやり方は合格は絶対ムリ。

中学受験なら全科目平均的に取れた方が良いが、
高校受験は違います。

それと、小学校を卒業までに中3までの数学英語基本マスターした人じゃないと、筑附とかの難関の高校受験は最初から無理があるのよ。当たり前だけど、知らない保護者は世間では大半。
その点が分かってない親が多い。

( ´Д`)y━・~~
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
内部進学で筑波大学も悪くない。
筑波大学は一流大学。
東大ほどじゃないが、難関ですよ、筑波大学は。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
私の場合なので参考にならないかもしれませんが、私は過去問の点数、国語が50点弱、数学が30点弱、英語、理科、社会が45点前後、とかでした。合計は7割から7.5割くらいでしょうか。いかに得意教科で点数を稼ぎ、苦手教科のダメージを抑えるかだと思います。私的に筑附の入試は国語英語が比較的簡単で、数学が難しい印象です。数学はよっぽど得意な人でなければ9割なんてありえません。数学は私のように苦手な人はもちろん、あまり苦手意識を持っていない人も5割を切ることがあります。理社は教科書、資料集などの基礎知識が有れば、後は問題文をよく読み、しっかりと考えればわかる問題が多いです。私の年は英語のリスニングの時間は7〜8分くらいでした。過去問を解く際に参考にしてください。
あくまでも私個人の主観なので学校説明会やそれと同時に行われる高校生との交流などに参加することをお勧めします。
受験頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
塾で難関の高校から東大か京大を出た先生に直接尋ねた方が良いかも。
ネットの掲示板は成りすましが多いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
まあ、東大の理科3類を理工学部と勘違いしていたアホもいましたし。
東大に現役合格する人は中学卒業までに英検二級以上かTOEIC600以上は取得してますよ。それは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東京の開成の生徒に成りすまして半年通学していて、それまでバレなかった事件の前列もあるので、今更驚きませんよ笑笑
まあ、お好きにして下さい。
東大生の家庭教師に尋ねたら、調べたら分かることです。
成りすましが多いネット情報をすべて鵜呑みにしちゃマズイよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
筑附は、ここ近年は、300点中270点は取れてないとペーパーテストはマズイみたいです。
ハードル高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
筑附は身内に大学教授とかいる人じゃないと、
高校から入学は難しいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
今年の高校から筑波大学附属に合格した人
男子 90名
女子 66名
海外枠 2名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
今年筑波大学附属を受験した人
男子 360名
女子 189名
海外枠 3名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
なので、合格する率は
男子は4人に1人くらいが合格。
女子は3人に1人くらいが合格。
海外枠は3人に2人が合格。
(元々海外枠は受験者が僅かしかいない)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
東大の理系に現役合格したいなら、数学で高得点取れないと無理だからね。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
あまりここに書いてあることを信頼しなくて良いと思います。別に小学校までに中学の内容終わらせないと入学できないなんてことも、ついていけなくなるなんてこともありません。受験でしっかり勉強し、入学後も定期的に復習していれば十分ついていけます。
なお、入試の点数ですが、平均7割取れれば少し安心です。まずはそこを目指してください。ただ、あなたが特別数学ができる人でない限り、数学で7割は行けないと思います。なので、それ以外で得意教科を伸ばしましょう。ちなみに私の当日配点はおそらく国語9割、数学4割、英語7割、社会9割、理科8割ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
まあ、一流進学校から三流大学に進学する人もいますから。
落ちこぼれでも気にせず退学しなければビリに近い成績でもついていけますよ笑笑
ただ、他の普通の学力の公立より校内平均学力が高いから、先取りなしでテストの成績が今ひとつ振るわないから、居心地悪いかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
過去に、東京の開成から、一流進学校らしくない進学先、
千葉大学や桃山学院大学に進学したアホもいるから。
気にすることないよん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
他人の目を気にせずのびのびと自分らしく生きるのは、ある意味
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
この掲示板、普通の公立高校の卒業生が在校生になったり、
いい歳して独身のお姉ちゃんが一流進学校の在校生の保護者に成りすましたりしているから、本気で相手にしないほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
まあ、灘から大学に進学しないで瓦職人になった人もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東大や京大に現役合格する人は先取りは普通にやってます。
学校が先取りをしてなくても、みんな表だっては口にはしないが、塾か家庭教師で、こっそり予習してますよ。
例えば、学習院は学校は先取りはしてない。
でも、学習院から東大や京大に進学する人は先取りは、実は、
し・て・ま・す♡
ひけらかしたら周囲に嫌われるから黙っているけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
筑波大学附属を高校受験して合格した塾の講師に直接尋ねるが良かろう。
八田亜矢子嬢みたいな人を捜すと良い。
公立高校なら5科目平均可能だが。
灘とか5科目平均で合格は普通に考えて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
塾のアンケートで、殆どの人は他の塾にも通っていても、他の塾には通っていないと嘘をつく。それと、同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
高校から名門高校だと進学先が振るわない人が多いから、敢えて高校は普通のレベルの学力の高校を卒業して、大学受験を最終目標に掲げて浪人して東大とか受験して合格する人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
人間関係のトラブルを避けるために、先取りしていても、してないとウソつく学生は、世間には案外結構いますよ。
言い争いに巻き込まれたくない。
よくあるパターンとして、地方都市にある普通の公立から地元の
田舎にある2流の国立大学の非医学部医学科にギリギリでどうにか合格する平均的学力の人間には、先取りはおかしい、違和感しかないんですよ。
みんな我が身が可愛い。
安全地帯であることを希望してます。
だから、内緒で2年から3年先の予習してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
開成から千葉大学とかに進学する人が多分親が、自分が若い頃の
学生時代と同じパターン、マニュアル通りじゃないと気が済まない人なんでしょうね。
余談ですが、千葉大学は理系よりです。文系より理系に強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
先取り無しだと東大や京大は現役合格は、おそらく無理。
でも、2年浪人すれば、医学部医学科、それ以外なら、
普通に学力ある人なら受かります。
浪人すれば先取り無しでも、受かりますよ。
バカじゃなければ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
千葉大学、桃山学院大学は、別に開成じゃなくても、
普通の学力の中くらいの公立高校からでも、その気になって勉強すれば合格出来る。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
先取りに否定的なヒトは千葉か埼玉か、その他の地方都市の田舎のおばちゃん。
今までの自分の勉強の仕方を否定されて、逆ギレするんだな。
エラくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
中途半端な学力の人は自分より上の学力の大学や東大卒ニンゲンの悪口を言ったり、ヤフーの掲示板に東大卒タレントの八田亜矢子とかの悪口の書き込みをして、自分より更に下の学力の悪口言ってます。
真ん中レベルは悪くないってか。自分は悪くない、自分が一番大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
先取りが嫌いな人は筑附にはあんまり向いてないかもな。
先取り無しで筑附に合格だと成績は多分あんまり振るわない、
底辺の順位を彷徨うことになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東大卒タレントの八田亜矢子さん、
桜蔭に合格して制服がダサい校風に馴染めないから自主退学して
公立高校に戻り、筑波大学附属高校に合格。
筑波大学附属高校を卒業して、一浪して、東京大学の理科2類に
合格されました。
おじさんは東京大学の教授。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
先取りが嫌いな人は公立高校に行けば良い。
殆どは静かにのどかにクラブで仲間で仲良しワチャワチャして、
和んでますから。
先取りする人は学年に数える程しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
桜蔭を中退して筑附に合格した人でさえ、一浪してから東大。
まして、進学校じゃない人は先取りはしないと、東大合格は語れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
提携校進学制度で入れた学年の子は幸せだな。
羨ましい。
来年からは提携校進学制度は廃止、残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
筑波大学附属高校の制服は割りとオシャレだと思うよ。
スカート丈はちと短すぎる印象もあるけどな。
一流進学校は制服がダサい事が多いが筑附は例外❗
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
永田洋子のリンチと同じ。
反対意見を叫ぶ人の言い分を全部信じちゃだめ。
私情をはさんで自分以外は全部悪い。
自分は全然悪くない。
自分が正しい。
私が裁判員。私は間違ってない。
こんな人は聞き流そう。
マジメに悩んだ方がバカを見るだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
大手の進学塾、河合塾や駿台予備校、東進ハイスクール、
鉄緑会、とかで最新の情報をキャッチしましょう。
ネットの情報は全部マトモに信じちゃダメ。
話半分に聞いとこうね。
( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
先取り無しで現役合格は無理でも普通に学力ある人なら2年ほど、浪人すれば受かりますから。
他人の眼を気にし過ぎちゃダメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
2年浪人すれば、進学実績が良くない高校からでも、その木になって必死に猛勉強すれば、東大京大受かりますよ。
非医学部医学科なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東大の理科3類は偏差値85くらいある。
凡人には無理。
それこそ。寝る間も惜しんで勉強した人じゃないと、普通に考えて、理科3類はムリ。
だから、医学部医学科に進学するために、大学は中くらいのレベルの国立大学にして、偏差値65〜75くらいの国立の医学部医学科に進学する人もいる。大学名より学部学科を重視しましたみたいな。花より実をとるみたいな感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
今でしょ林修先生のアシスタントである、ミス日本の秋山果穂は桜蔭から東大の理科3類に現役合格。
偏差値93.7とか。恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
息子1人娘1人を東京大学の理科3類に現役合格させた、
テレビにはあんまり出ないが知る人ぞ知る、受験の達人、
カリスマ受験ママの佐藤亮子さん(津田塾大学卒業)と、
灘高校卒業東京大学の理科3類に現役合格して卒業した精神科医の
和田秀樹氏は、雑誌で対談とかしていて顔見知り、2人は東京大学の現役合格は先取り教育は、まあ、当たり前としている。
まあ、先取り無しで合格した方は、入学後は、東大や早慶に現役合格は難しい。多分無理だろう。ごめんね。
でも、2年浪人すれば、一流進学校じゃなくても、殆どの難関は受かる。よほどのバカじゃなければ、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
和田秀樹氏は、実は、自分の母親は高卒だと明かしてました。
和田秀樹氏は自分が卒業していてなんだけど、東京大学の医学部は、評判が良くないので他の大学の医学部の方が良いと、生徒にすすめていると、言われてました。
高学歴だが悪い人ではなさそうです。高学歴だが低姿勢な人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
和田秀樹の弟さん和田雅樹氏は検事です。

実は、弟さんは受験に失敗して、進学先がいまひとつな学校に
入り、いじけてしまった。
そんな弟さんを、励まし、指導して、弟さんにも自分と同じ東大
に合格させたのが、兄である和田秀樹氏だったのです。❗
仲良しな兄弟なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
和田秀樹氏は、
受験は才能ではない、要領である
と、主張されてます。
その通りだと思いますよ。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
先取り反論した人間は保護者ではないな。
一流進学校が気になるから、一流進学校の保護者のフリを
して、書き込みしている。
別に意味はなくて、兎に角、ヒトの揚げ足をとるのが好き。
そういう人、そういうキャラなんでしょうね。
まあ、お好きにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
和田秀樹氏は現在、62歳。
高齢者の精神科医として有名です。
良く知りもしない人がタレント活動ばかりの人とかネットで嘘の記事を書いてるみたいですが。
高齢者向きの著書がバカ売れしてます。
高齢者は幸齢者であると、認知症の予防の仕方や対策について、
テレビで説明されてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
還暦過ぎた人が高学歴タレントとして人気者⁉
そういうお年頃ではなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
八田亜矢子さんは、東大合格出来たのは自分の祖父が東大卒で
東大受験の勉強の仕方について、熟知していたからだと言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
先取りに違和感ある人は、難関の現役合格には、多分、あんまり向いてない。
普通の公立に行き、手堅く、無難に、BランかCランの国立大学を目指して、勉強した方がいいかもね。
まあ、それも悪くはない。
お金の問題もあるしな。

(^○^)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
自分と自分の身内の学歴を正直に明かしてるなら、
和田秀樹さんは、信用出来るキャラクター。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
八田亜矢子さんは善い人ですよ。
東大受験の勉強の仕方やマニュアルを分かりやすく具体的に示して、教えてくれて、役に立つから、助かります。
変に周りを油断させるために、私、あんまり勉強してないけど受かったとか、先取りしてなくてもアタマ善い人は東大受かるとか、ウソの情報を提供する人より、ずっとマシです。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
筑波大学附属高校から筑波大学に内部進学も悪くはないですよ。
筑波大学は名門、一流大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
八田亜矢子さんに似た体操の選手いましたよ。
体操の内村選手の元彼女に似てる。
世の中には自分に似た人間が3人はいるそうです。
頭が良い人とアスリートは、共通している部分があるのかな??
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
塾ナシで一流大学に合格は、身内に大学教授や博士がいる人じゃないと、合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
悠仁さまは東大は推薦で受験する予定らしい。
だから、のびのびと過ごしておられるそうです。
良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
東大ミス日本準ミスの秋山果穂さんは自分が先生になったつもりで自分が自分に教えて学習する、これは、良い学習方法です。
確認作業になります。
能率が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
八田亜矢子さんは、実際に身内に、東京大学の教授がいるので、
八田亜矢子さん、彼女が教えてくれる情報は信頼性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
先取り学習を知らなくて、高校内容を全く予習ナシで、高校に
進級した。
高校内容を予習してないけど、最終学歴の大学だけは、ゆずれない。周りからいくら反対されても、どうしても、偏差値高い、
名門の偏差値70以上の大学、難関行きたい。
周囲に見下されて小バカにされていて悔しい、
見返したい、こんな人❗
たっぷり金かけて、2年ほど浪人して、生まれ変わったように、猛勉強すれば普通に学力がある人なら、殆どの難関は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
筑附より進学実績が上の
筑駒に進学しても、
でも、森林原人みたいになる人もいる。
気にするな。
他人は他人、自分は自分。
他人に振り回されないで。
自分らしく。
自分らしく生きることが一番大切なこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
悠仁さまは昆虫採集が好きな子でした。
成人しても昆虫採集は続けるか?やめるのか?
理系男子だな、悠仁さまは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
先取りしなくても、ついていけるをまにうけて、信じて、
学校で落ちこぼれになり、面白くないから、家庭内暴力で八つ当たり。
第二の浦和高殺人事件、開成殺人事件、みたいな事件が起きたら困ります。
犯罪防止の為にも、自分は学生時代先取りしなかったから、
自分は負けてるかも知れないと内心少しあせっている、先取りなしが正しい、と主張。
なんか、世界昔話の酸っぱい葡萄の話しに出て来る、
悔し紛れに言い訳する、キツネさんみたいですよ。
自分が先取りなしが好きならそうすれば良い。
普通の公立だと先取りしてる人は、ほんのごく一握りの人だけ。
一流進学校は違いますからね。
他人を巻き込んではいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
中学受験なら難関でも全科目平均的に高得点マークは可能。
高校受験は偏差値70過ぎの難関だと5科目平均高得点は無理。
高校受験は偏差値60から65までの中の上くらいの学力の公立高校なら5科目平均高得点は可能。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
一流進学校にプレッシャーを感じて虚勢を張って在校生や在校生の保護者のフリして書き込みはやめましょうね。
高校から筑波や灘に進学した塾の先生を調べて該当者である本人に直接難関の高校受験のknow-howについて話を聞けば分かる事ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
先取りナシが好きな人、普通に無難に公立から2流大学を目指す人は、そもそも筑附には、向かない。
普通に偏差値60前後の公立高校に進学しましょう。
そうすれば、まあ、例外として、せいぜい、不定期に、学年に、
1人か多くて2人くらいしか先取り教育を受けた人はいないから。
校内平均学力が中位の学力の学校は殆どの子は学校とほぼ同じペース。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
先取り教育キライ派は無難に偏差値60前後の公立高校に進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
読み手に誤解をまねく成りすましでウソの情報は提供してはいけません。
勘違いして高校授業についていけない。
家庭内暴力が起きては困ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
一流大学に現役合格を目指す人は先取り教育は必須で常識です。
先取り無しだと浪人しないと一流大学合格は普通に考えて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
筑附は偏差値78あります。
そう簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
東大は建物が改修されてキレイになります。
国立大学だから国の税金で修繕されるのかな?
東大=ダサイ、ボロイ
イメージが一変しそうです♩

\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昔と違い東大女子は可愛い女の子が多い。
まあ、そうは言っても全体の8割は男子、女子はまだマイノリティだけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国の税金は国民の税金だろー。
ならば、東大じゃない国立大学は、ボロいままってか?
だったら、私立の方がいい?
でも、私立は国立よりカネがかかりそうな予感がする。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
2022年度
★筑波大学附属高校の東大合格者数★

卒業生 240名
東大合格者数 42名(その中での現役合格 28名)

開成や灘ほどじゃないが、結構な人数がいますな。
レベル高いね。

\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
悠仁さまは東大農学部に進学予定らしいですね。
頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昔と違い東大は推薦合格があるから、推薦で受験したら合格しやすいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
こんばんは。筑駒は東京都と神奈川の一部しか受...
筑附の過去問ではどれだけ点数を取ればいいので...
公立です。中1後期、中2前後期と、病気で長期的...
来年受けようと思っているのですが、入試では50...
3年間の合計内申点が100ない←多分表彰などは多...
ボーダーは何割くらいの得点率なのでしょうか。
この学校から東大入学して出世した人何人います...
今年、筑波大学附属高校を受けるんですがおよそ...
どのくらい点数をとれば、だいじょうぶですか?...
変なこと聞いてしまいますが筑波大附属筑波大学...
筑波大学附属高校と駒場のちがいは何ですか?
筑波大学附属高等学校と東京学芸大学附属高等学...
女子は偏差値がだいたいどれくらいあれば合格で...
合格点は370くらいですか?
ハーバード大学に合格した生徒がいると筑駒の書...
初投稿です。いきなり質問なのですがその前に前...
前の投稿で書いた無塾生徒です。つい最近、早稲...
私立中高一貫校に通っている中学3年生です。自...
質問じゃなくてごめんなさい。筑附に届くわけな...
アレルギーが出ると聞いたことはないです。少し...
各教科それぞれどうやって勉強しましたか?また...
1年2年と内申が45で、3期生なのですが、3年の一...
令和2年度入試で筑附を受ける予定のものです。...
つくふ志望の中3女子ですどうしてもつくふに行...
筑附高の過去問の英語を見てみると長文がとても...
センター試験で理科、社会がそれぞれ最大2科目...
筑附の合格実績が下がったとか言う人がいるけど...
宮内庁発表、提携進学制度での合格なんですね。...
今中高一貫校に入っていて辞めてここを受験した...
読売新聞を読みました。近いうちに抽選導入、学...
高校の海外留学について、なにか制度はあります...
東京なら東大生家庭教師を雇えば大丈夫。他の都...
↑そうなんでしょう。一方、どんな家庭教師がつ...
私は市進学院という塾に通ってて、偏差値が市進...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved