教えて!駒込高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
今年度の駒込高校の併願をとろうとしているものです。
一学期の成績はものすごく悪く5教科16でした。
二学期は19〜21になりそうです。
一学期が悪くても2学期で挽回出来れば可能でしょうか?
また加点1とは生徒会活動も入りますか?
教えて下さると嬉しいです。
ちなみに偏差値はS模擬でだいたい61くらいです。
偏差値的には大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
前期後期を考慮した仮内申が発行されます。それで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
Sコースならボランティアなどでも考慮されるので生徒会でも相談する価値はあると思います。
ちなみに昨年理系先進に内申2足りなくてV模擬の偏差値と検定で併願とれました!!とりあえず持てる武器をすべて持って相談行ってみて!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
ボランティアが加味されるのは、単願です。
Sコースだと、もし偏差値は関係ないみたいですよ。
61だと、それほど良いわけじゃないし。
1科目でも65とかないですか?

理系先進だと、もぎで数学が満点だと数学を4→5とみなしてくれるようです。
資格は準2からです。

受験要項通りだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
理系先進ですが仰るとおり数学検定は準2級持っていましたがそれでも1足りませんでした。数学は勿論5でした。なので残りの1をV模擬の偏差値で頂けました。偏差値は70弱ありましたので。
何かの参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
毎年、MARCHレベルの指定校推薦を取る方ってどんな感じですか?成績はもちろんやっぱりすごく真面目じゃないと取れないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
成績です。
真面目に提出物を出し、定期考査で上位層の成績を取り、高評定をきちんととれば良い訳です。
ただ、そういう人は、一般で国立も受かります。
真面目というか、、普通にやれば良いのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
そうですね…
今年のGMARCH以上は最低でも評定4.6以上は必要でした。
さらに模試の成績も加味されるので評定が良くても模試が悪いと落とされます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]

文系についてです。
理系はそこまで高くなくても取れるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
校則を破っていても模試偏差値が低くても先生に気に入られてて評定があったら取れます
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
GMARCH以上は模試の成績も重視でされるようです。
評定が良くても模試が悪いと負けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
国際教養コースを一般入試で受けようかと思っています。V模擬の都立そっくり模擬だと社会が70で英語が61だったのですが国際教養コースの合格は、難しいですか?
R@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
追加で、国語は50でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値がですよね?まさか、点数ではないですよね?
偏差値60超えていれば、合格の可能性高いです。
R@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
全て偏差値です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
英語、もう少し頑張った方がよいかな。
65超えましょう。または、英検準2取りましょう。
60前後の学力だと入学してから大変苦労します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
合格できると思います!でも入ってからが大変です。私がそうです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
中3受験生です。
駒込高校Sコースにどうしても入りたいです。

1学期の成績が返ってきましたが、オール3でした(3科9、5科15、9科27)。
英語数学は4だと思ってたのにショックです。2学期に入って猛勉強します。

取得した検定はありません。部活(卓球)で地区大会3位入賞。あと、父親が駒込OBです。
単願の基準にはほど遠いですが、入試相談でなんとかなるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
Sはオール4以上で加点も+1までだし、それだとさすがにどうにかなるような話じゃないと思うけど、2学期の勉強と試験ガンバレ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
英語数学が4だと思っていたということなら、次回その教科を頑張って4にして、卓球の加点+1で3教科12を目指して頑張ってください!
内緒@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
回答ありがとうございました。

やっぱり、現状では難しいですかね(^^ )

2学期、とことん勉強して基準に達するよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
数検や英検取ったらどうでしょうか?
どちらも準2取れば加点になります。
準備期間含めてもまだ間に合う時期です。
あと、vもぎで3科目又は5科目偏差値65前後とり
個別相談に持っていく方法もあります。
単願なら可能性あります。

けれど、オール3ではかなり厳しいかな。
ともかく二学期、頑張ってオール4にしましょう!
まだ上がる可能性はありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
4にあげるには、定期考査点数80点以上にプラスして以下、
・定期考査2週間前に、提出物を仕上げる。
・学校のワークの丸付けを一問一問行う。
・提出用ノートを完璧にする。
など、されてはどうでしょうか?
4の幅は広いので、努力で到達できる域だと思います。

頑張ってくださいね!
とってもよい学校ですよ!
質問した人@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
回答ありがとうございます。

英検はあと1回間に合いますが、受験するのは3級です(^^ )
さすがに準2はキツいです。
国語も さすがに4は無理です(>_<)

去年、そして今年の7月に説明会に行ってます。
気にいってるので何としてでも入りたいです。
2学期、英数をなんとか4に上げられるよう頑張ります。

たくさん回答してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
10月の数検、まだ間に合うよ。
準2、短い勉強期間で受かりやすいですよ。
僕も中2で、友人達も受かってます。

内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
確か、3級は加点にならないと思います。
準2からじゃないかな…?
説明会で配られる今年の受験要項で確認してみてください。

数検は、個人受験なら、試験日多いのでチャレンジしやすいですよ。過去問やりまくればなんとかなります。
がんばってー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
推薦での入試を考え中の中3保護者です。
指定校推薦はどのクラスからでも希望出来ると聞きました。となると倍率がとても高いのではと思っているのですが実際の選考基準などはどんな感じか教えていただけますでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
そもそも基準の内申がないといけないので倍率は高くないです。
基準の内申があっても模試偏差値が低いと落ちます。
模試偏差値の基準は明かされてません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
返信ありがとうございます。
やはり内申は大事なんですね。無理して理系や国際に入るよりSで内申をとっていたほうが、得策なのでしょうか。悩みどころですね
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
コースによってカリュキュラムが異なります。
理系先進は、理系科目が多く、文系科目は必要最小限です。
理系が得意なら、むしろ内申は取りやすいと思います。
受験勉強、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
過去のスレ見る限り国公立クラスが学力一番高いんですか?あと私は成績絶望的ですが推薦で行く人の割合って多いんでしょうか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
私以外にも後悔している人がいるとは…
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
私は後悔してないです。むしろ、良かったと。
尊敬すべき先輩方がいて目標になります。
m@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
後悔してる人結構いる!
生徒も男子ばっかりなんですけど、その男子がすごく個性的なんですよね…。
理系科目はしっかりじっくりというよりかは早く数3まで終わらしちゃおうって感じだし、文系科目は無条件で普通科の下のクラスの先生が担当するし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
↑個性的とは?なんですか??
関係者ですが、非常に気分を害します。やめてください。
悪意ある書き込みは、学校に連絡入りますよ。
書き込みによるIPアドレスの特定は容易になってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
良い意味、悪い意味両方含めて個性的と言っています。
あくまでも両方です。
私も関係者です。全て絶賛コメントでなくてはいけませんか?
その発言は脅迫に当たるんですが、大丈夫ですか?
賛否両論あるのが掲示板です。
私からはもう何も言いません。関係者ならもっと良くしていこうと考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
「個性的」で学校に連絡は入らんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
むしろ思想の自由を侵害すべきではないかと
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
「悪い意味での個性的」は、個人を傷つけます。
悲しく不快ですのでやめてください。
誹謗中傷ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
あるクラスに学年1位になることを宣言している人がいました。学年1位ってどれくらい頭いいんでしょうか。あと学年内で学力の差って大気ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/11(土) ]
訂正
大気 ×
大きい ◯
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
河合模試偏差値70から偏差値30まで差がありますよ。
でも模試で好成績の人が必ずしも定期テストで学年一位なわけじゃないです。
私は模試で学年一位はとったことありますが、定期テストではとったことないです。
どっちで一位がとりやすいかは人によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
私は別に定期テストで一位になっても意味はないと思っています。定期テストで一位=頭がいいではなく、範囲が広く、難度の高い思考力を問う問題を扱う模試で一位=頭がいいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
それはどうでしょうか。
私は模試で一位を狙って一位を取りましたが、定期テストでも一位を狙いました。でも取れませんでした。
模試で一位をとっても難関大に受かる保証はないですが、内申が高ければ100%の保証で上智マーチに合格できます。
今日の一般枠が狭められ、推薦枠がどんどん広がっていく大学入試の世界で上手く大学に合格できるのは内申が高い方だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
意味はないと言ったのは、入試の面ではなくて、知能の面に対してです。それは内申をとればそれなりの大学には確実に行けますし、とても有利なので、定期テストは大切です。語彙力不足で失礼しました💦
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
知能面では普通に意味あります。
駒込は塾行ってない人の方が多いし、定期テストごときができないで模試ができると思わないでください笑
定期テストで高順位で模試偏差値40ですって人は0です。
一位じゃなくても大抵高順位にはいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
偏差値40なんて、そんなこと言ってません。定期テストは基礎中の基礎です。できなくてはいけません。上位にいるのは当たり前です。ただ、執拗に1位を取る必要なんてないんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
バトミントン部はどんな感じですか?
あんみつ@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
バドミントン部は高校にある部活の中でも数少ない男女混合の部活です。部活の雰囲気はとても仲が良く、歴代の先輩方をみても部活外でも仲が良かった印象が強いです。週に3、4回活動しています。だいたい部活の際は他の体育館部活と体育館を半分に割って使っているのであまり広くはありませんが、初心者から経験者まで幅広く所属しています。男子も女子も世代によりますが特に男子はなかなか強いです。これはおまけ情報ですが歴代女子の先輩は顔面偏差値高いです。夏には新潟県で合宿があります。楽しいので是非入ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
以前の制服採寸で来たときに、理系と国際の偏差値(80%)が70以上と書いてあったのですが、流石にないですよね?PTSの採点によるものでした。
せいぜい65ぐらいだと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
入学すると何故偏差値が高いことに「なってる」のか段々わかってきますよ笑笑
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
偏差値70は、wもぎの偏差値でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年の春から駒込高校に入学する新高1です。
在校生及び今年入学する人に質問です。
東大を目指す人はいらっしゃいますか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
現高3、4月から大学生です。
私ではなく、結果もわかりませんが、高3には理系で東大を目指している人がいました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
東大を目指す人は実は毎年いるそうです。
それでも受からないのが現状。
また、早慶も受からないのが現状です。
今年は常に河合偏差値70以上、進研偏差値では80を超える、模試順位1位、2位でやっと早慶です。
もちろん他にも早慶に受かった人もいますが、皆推薦です。
入学したら進路の冊子を学校からもらえます。
何人受験して何人受かって何人落ちたのか、また受験者の模試偏差値と内申が記載されています。
何十人も早稲田を受けてやっと2〜3人受かる程度です。
推薦が楽というわけではありませんが、一般入試はキツいです。
高1の頃は東大を目指している人は割と多くいました。
しかし進級するにつれて、厳しさを知り、諦めていきます。
最後まで東大を目指し続けるのも辛いものです。
東大って早慶を滑り止めにするくらいですから、当たり前ですよね。早慶ですらいい判定取れないんですから。
このような質問をするくらいですから難関大を目指しているのだと思います。最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
上の方のおっしゃる通り、高1の頃は受験で逆転するために東大目指したりする人もいましたね。けれど現実は厳しくてだんだん下げていく人を何人か見てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved