教えて!駒込高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
駒込の偏差値を調べると67〜71というのと、54〜66と書いてあるものがありました。実際どちらのほうが近いのでしょうか?偏差値がすべてではないのですか、ひとつの判断基準として知りたいです。勉強不足ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
駒込高校の偏差値はどちらかというと54〜66ですね。というか60は無いと思います。
模試などでは駒込高校の学内偏差値は全国偏差値と比べてかなり高くなることから察してください。。。
あと、理系先進は理系教科は確かに頭いいけど、英語は出来ないとか、一部科目に限れば60はあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
個人の話であれば偏差値30の人もいれば70のひともいます。
クラスによっても相当異なると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
今の高1からは一番下のクラスを取らなくなったので偏差値は60〜だと思います。
内申も併願だと21の人と23の人がいるので多少差はありますが、V模擬では60は超えてる人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
下のクラスは取らなくなったけど、上のクラスでも60未満の人は多いかな。
ちなみに今の高1の授業レベルは55〜60の学校と同じくらいと言ってました。そのレベルにしないと成績に差がつきすぎてしまうかららしいです。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
行ってる友達を見ると50から55に感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
高校受験生は偏差値60は超えている人がほとんどだと思います。中学生と高校生になってからの偏差値は多少変わります。
つまり受験生の偏差値と在校生の偏差値は違います。受験生の方が高いです。結局同じ人なんですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
偏差値がどのようにして決まるのかを理解していますか。こちらの掲示板で「生徒数」で検索、「偏差値操作」をWikipediaで検索し、あとは察してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
Vもぎ偏差値55でも余裕で受かったくらいなので、だいたいそれくらいでしょうね。
67-71など数えるくらいしかいないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
理系先進コース希望ですが、内申が足りていません。
個別相談には1度行って、その時は
「考慮します。」とは言われました。
理系先進の先輩方で内申が足りていなくても
受験できた人はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/11/27(火) ]
内申が足りていないあなたが受験資格があるかどうかは個別相談でしかわかりません。
内申が足りていなくても、単願なら受験できることはあります。
ただし、理系先進コースは1クラスしか設置されないため募集人員が少ないので、内申が足りてないと、受からない可能性は高いです。
aaaaa@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
理系先進コースの者ですが、内申が足りてなくても来ている人もいます。
しかし、模試でいい偏差値を取らないとダメみたいですよ!
また、ほとんどの人が受かりますよ!

だけど、理系先進コースに来るなら、数3を高校2年生からやったり生物が学べない、数学が週10時間、1週間に七時間が2回、土曜もたまに6時間など大変なので、入って後悔しないかもう一度考え直して見た方がいいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
漢検、英検等の検定の結果を含めてもダメでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
検定による加点はひとつの検定だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
舞華@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
現在中3の女子です。駒込高校のSコースに入りたいと思ったのですが…偏差値的にはいくつですか?行くのであれば単願で行こうと思っています。
私立のV模擬の結果は偏差値47でした…
3教科は国、数が3で英語が2です。
その他実技教科、主要教科も3でした。
こんな人でも今から頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
単願なら3教科12、5教科20で9教科3以上が条件です。
現状届いてないのでまずは相談ですかね。

偏差値は短期間で上げることもできますが、他に確約取れる私立か絶対受かる格下の都立がないと中学校がOK出してくれないかなーと。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
単願なら個別相談行けば加点してくれることがほとんど!
まずは個別相談へGO!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
相談で入ることはできると思います。しかし、駒込はインターネット上で偏差値60を超えている学校ですので、もちろん大多数がそのラインを超えている生徒になります。勿論高校に入れば進級しなければなりませんが、成績が足りなければ進級することはできません。正直駒込は割と甘いので留年の可能性は低いですが、ないわけではありません。本当についていけるかも加味したほうがよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
単願でSコースを受験しようと思っています。
内申基準は1足りなくて個別相談に行く予定です。
3教科の偏差値は58で5教科の偏差値は50しかないのですが、入学したあと努力すればついていけますかね・・・?
授業について行けるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
授業レベルは高くないので大丈夫ですよ!
高校入ったら勉強頑張ろう!
匿名@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
質問したものです。本当ですか!よかったです!
クラス内で勉強に差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
授業に差はあります。下のクラスは発展やらないけど上のクラスは発展やるとか!
大変だけど、大学受験考えたら、上のクラス入って頑張ったほうがいい!
匿名@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
質問したものです!よかったです!安心しました。
クラス内の学力の差は大きいですか、?
匿名@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
わざわざすみません!2回送ってしまいました;
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
入学後でも(今からでも!)努力次第で授業にも着いていけるし成績を残すこともできると思いますよ
クラス内での差はクラスによりますがあります。ただこれは勉強へのやる気のなさの問題の気もしますね。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
こんにちは。都立第一志望で、併願で駒込を受けようと思っています。
特Sコースはどれくらいのレベルですか?
また、大学進学率はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
第1志望で併願とは??
レベルとは偏差値のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
第一志望は都立って書いてあるので都民で併願に駒込を選択しようとしているのでは?
正直一年生の時のクラスは内申で決まるので、学力が必ずしも高くなるとは限らないですよ。
併願校であるということは、公立に落ちて入学しているわけですから。
大学進学率はホームページに書いてあるのでそこをお読みください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
平成30年度 主な大学合格者数(のべ人数)

国公立大学 22
名古屋大学1 筑波大学1 千葉大学2 東京農工大学1 電気通信大学1 東京海洋大学1 茨城大学1 宇都宮大学1 新潟大学1 信州大学1 長崎大学1 宮崎大学1 横浜市立大学1 千葉県立保健医療大学1 都留文科大学2 金沢美術工芸大学1 公立諏訪東京理科大学2 防衛大学校1 水産大学校1

早慶上理 48
慶應義塾大学2 早稲田大学8 上智大学6 東京理科大学32

GMARCH 109
明治大学28 青山学院大学12 立教大学9 中央大学12 法政大学40 学習院大学8

医学部医学科 6
岩手医科大学1 埼玉医科大学1 聖マリアンナ医科大学1 東邦大学1 杏林大学1 日本大学1

成成明獨國武 73
成蹊大学16 成城大学6 明治学院大学15 獨協大学20 國學院大学10 武蔵大学6

日東駒専 124
日本大学49 東洋大学49 駒澤大学20 専修大学6
内緒@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
みなさんありがとうございます。
説明不足ですみません!都立第一志望で、滑り止めで受けようと思ってました。
その大学進学率は結構いい方ですか?
まだ大学についてよく分からなくて…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
よくないです笑

ホームページにある合格実績について。合格数は受かった人数ではなく、合格通知の数です。同じ人が同じ大学の5学科に受かったら5人と記載されています。だから、頭のいい人が沢山受かってるだけなので、学校全体では頭は良くないですね。

大学進学実績だけで、駒込を選ぶなら、おすすめできません。

また、駒込の偏差値69-71と学校説明会や個別相談で言われるかもしれませんが、在校生の実際の学力からして60もないので、言われても信じないほうがいいです。学内では先生もネタにするくらい有名な話なので。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
併願の私立高校はどこもそんな感じですよ。
併願するのに、駒込と同じぐらいの内申点が必要な高校がたくさんありますが、
公表されてる偏差値より実際の偏差値は低いものです。
大学実績も、駒込に限ったことではなく、公立高私立高にかかわらずほとんどが合格実績を載せています。
私立高校は、その学校によって、いろいろな特徴があります。
併願高を選ぶときは、内申点がクリアしているのはもちろんですが、あとは、私立ならではの、特色や、生徒の雰囲気、部活、立地など、実際に学校訪問してみて、考えてみるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
大学進学率とは、浪人する人は入っていませんので、そんなに気にしなくていいと思います。
入れる大学どこでもいいから進学する人が多ければ、大学進学率はよくなるし、
落ちたけど浪人して難関大学を目指す人が多ければ
大学進学率は低くなります。
ただ、進学か就職かの希望でしたら
ほとんどの人が4年生大学進学を目標にしている高校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
駒込高校は、昨年度からアドバンスBの募集を停止しています。
今までの進学実績は、アドバンスBレベルの人数か多かった時の実績なので、あまりあてにならないのではないでしょうか?
寧ろ、今までの実績のほとんどがアドバンスA以上の人達が頑張って出した実績であるとすれば、アドバンスAレベルから取っている現1年生が3年生になった時の進学実績は、さらに上がるのではないでしょうか?
今、駒込高校は、ハイレベルな新しいコースが増えたり、アドバンスコースのレベルを上げたりと、学校自体のレベルアップの変革の過渡期であると思います。
なので現1年生のアドバンスコースは、さほど偏差値の差がないように感じます。偏差値65くらいの高校の併願で受けてる子が多いです。
いずれにしても、大学受験は自分の頑張り次第だと思うので、学校の特別講座など上手に利用して勉強出来るといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
中3です。内申は、3教科が9で5教科も15しかありません...。7月のv模擬では、3教科の偏差値60でした。在校生の方は7月 8月の時点で偏差値どのくらいとっていましたか? 必死に勉強しますが、駒込高校は無理そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
単願なら大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
私立なので内申があれば大体ははいれます。
ただ入学してから勉強がついていけずつらい思いをすることはあると思います。
ちなみに僕は夏休み偏差値70くらいでした。
冬にかけてさがっていきましたが笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
単願、併願なら偏差値は関係ありません。内申点さえクリアしていればOKです!
内緒@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
答えてくださった方 有難うございます! やはり内申は重要なのですね。偏差値70...凄い(~_~;) 頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祗園@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
併願優遇でSアドを受けるのですが、内申も大分ギリギリで、偏差値もSアドより低いので、合格できるか不安です。
当日テストで何点くらい取れれば合格できると思いますか?
面接は失敗しない自信がありますが、アドバイスなどがあれば教えてください。
また、アドAに落とされる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
私は偏差値もギリギリでアドAの併願推薦で受けて本番もよくはありませんでしたが、Sアドに受かりましたよ!
合格最低点は過去問などいろいろなところに出ていますが、あまり心配いらないと思います。
面接は先生が優しい雰囲気でとても話やすかったです。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
ありがとうございます!自信つきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
単願推薦の試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。130点以上取れないと一般というのをきいて不安を感じています…
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
今年と去年のとは全く違った問題にしているかもしれないし、ここにいる在校生は説明されていません。
問題のレベルを上げているかもしれないし、去年と同じかもしれないんです。
過去問を購入して解くか、学校に問い合わせてください。
去年のものは偏差値63くらい用の問題という感じでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
5科内申10ですが、英検と部活の成績で加点2で単願もらうことができました。でも、偏差値が50ぐらいなので不安です。こんな偏差値でも、内申点さえクリアできれば単願もらえちゃうのが心配です。中学のレベルによって内申と偏差値の差があると思うのです。こんな偏差値でも入学しても大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
英検で加点がもらえたということは準2級をお持ちなんですよね?
高校の勉強は中学の内容が基礎にはなりますが、結局は高校での授業を頑張れば、いい成績を取れます。
実際にSアドよりもアドAの方が成績いい人もいるし、どんな高校へ行ってもコースになっても自分次第なんです。
単願が取れたということは入学する資格があるということです。
駒込でやっていけると理事長が判断したのです。
入学してから気を抜かないように、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらら@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
内申3教科10、5教科16、生徒会副会長 学級委員3回(2回副委員長)、英検3級、北辰偏差値65(平均63) スーパーアドバンス、合格できますか???内申が厳しい中学校です。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
結論から言うと合格は出来ません。
受験者が単願か併願か書いていないので順に答えます。
まず、単願の場合、個別相談により加点されるのはSアドが+1、アドAが+1〜2までです。
併願では検定準2級以上で+1です。
そして内申基準ですが、
〜単願〜
Sアド 3科14 5科22
アドA 3科12 5科20 9科35 のいずれか1つを満たす
〜併願〜
Sアド 3科15 5科23
アドA 3科13 5科21 9科36 のいずれか1つを満たす

です。
生徒会活動は頑張っているようですが、それで加点したとしても+1。
受験資格には届きません。
中学校の内申基準が高いようですが、足りない点数が1や2の話ではないので難しいですよ。

北辰テストを受験しているとのことで、埼玉県民ですかね。
実は北辰テストは埼玉県民しか受験しません。
都民、神奈川、千葉はV模擬、W模擬というものを受けます。
そして北辰テストよりもVやWの方が点数が取りにくいと言われています。
一度VかWをうけることをおすすめします。

駒込を受ける最後の手段として、一般入試があります。
これには内申での制限がないので受験はできます。
でも落ちる可能性があります。

最後に東京の私立高校を併願として取りたいのなら、文京区村田女子、京華商業、品川区品川エトワール、江東区中央学院中央、目黒区日出、荒川区北豊島、豊島区東京女子学院、台東区岩倉、渋谷区富士見丘、があなたの内申で受験できます。

駒込は今からでは諦めた方がいいです。
中3生ママ@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
個別相談されましたか?その内申では、厳しいと思われます。うちは、併願校として個別相談をしましたが、英検も準2級からしか加点されません。
ちなみに併願の場合の加点対象は英検のみだったように記憶しています。
単願推薦でも今の内申では正直厳しそうです。
今年から偏差値上げを狙っているのか?学校側も強気な感じでしたよ。
ちなみに、こちらの学校は生活面の加点は、あまり期待できないので、学校を選ぶ際は委員長や部活部長など、色々な角度で加点してくれる学校を考えてみるのも良いのでは?
お互い受験生の母として心配ですが、どうにか希望に合う学校に合格できるといいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved