教えて!駒込高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
指定校の大学が沢山あると聞いたのですが、早慶、マーチ、成成明國は大体どれくらいの内申と偏差値でいけるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
3.8以上で偏差値はどうなんだろう。
入学後に進路実績の冊子が配れるのでそれに偏差値と内申が書いてあります
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
実際は4.5以上はないとなかなか満足のいく指定校は取れないみたいです。
高3@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
今年は4.4くらいでマーチの人いましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
過去の質問見てみると「駒込はバカ」「やめたほうがいい。都立いくべき」などとあるのですが、実際本当にそうなのでしょうか。
自分の模擬偏差値67。学校の内申はそこまで高くないです。文系後本当にできなくて、理系先進に入学しました。ですがやっぱ都立行ったほうが良かったんですかね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
理系先進の理系レベル高すぎて、得意だったのに自信無くしてむしろ文系教科の方が好きになった人がいるので頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
理系先進に入ります。模試では数学偏差値は70超えた事もあります。その時の順位はもちろん1位です。調子が悪くても65。
ただ文系教科が苦手なので、3教科偏差値は60〜65ぐらいになってしまいます。数学だけは負けない自信あります。

駒込は、併願で来る人が多いので.、悪く書く人もいるように感じます。高校受験は都立至上主義的な風潮があるので仕方ないです。
一部の意見と捉えてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
入学直後に理系先進で北大と東大の数学が解けた人いたので、挑戦してみて!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
自分も理系先進に入学します。数学偏差値65〜後半ぐらいでしたが国語英語は70超えたりしていました(自校作成と私立模擬)。社会はとても苦手です。ちなみに第一志望の私立に落ちましたが、駒込での生活を楽しみにしています。3年間よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
早稲アカ出身ですが数学は駿台模試偏差値69.9、CT(早稲アカR対象テスト)75.5です。ただ英語は65から67ですが国語が45くらいです。差がありすぎて困ってます。理系の学校ならと思っていますがついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
先生の質は結構低いと思います。
その点で駒込はやめたほうがいいと思いますが学校生活は楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
先生はいい先生と悪い先生のギャップがすごい
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
正直悪いと思う先生に当たったことないんだけど、下のクラスだとそういう先生に当たったりするんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
駒込高校といったら3駒s(駒込、筑駒、駒東)の一角、最難関私立高校として有名ですが何故こんなにも進学実績が悪いのでしょうか?!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
悪ノリが過ぎました😢
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
中学と違って高校は退学があります。
入学前なのであれば入学取り消しもあります。
発言や行動には、十分気をつけた方が良いですよ。
ネットの掲示板トラブルは、
個人が特定される上に証拠が残るので危険ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
一般人さんも言い過ぎです。
城東高校を受験した方も駒込には多くいるので、入学後に悪口を言ったり、煽ったりしないようにしてくださいね。
旧帝大を目指している方は頑張ってください。
私は高3ですが、先生に聞いたところ今年は本当に難関校に受かってる人が少ないです。
駒込では進研模試や河合模試を受けるのですが、その模試でA判定を何度も取っている人も志望校にバンバン落ちてます。
今年の受験が厳しかったということもありますが、高校受験よりも大学受験の方がずっと厳しいです。
しかし一年生の頃からコツコツ頑張れば、どんな大学だっていけると思います。応援しています。
追記:IPアドレスを探すのは結構面倒があるので余程のことがない限り調べてはくれません。
今回やりすぎてはいますが、IPを探すほどではないので誰かがお願いしても特定されないので安心してください。
次はしないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
開示請求という法的な手続きを取れば特定出来ますよ。
専門の弁護士がいます。
掲示板への書き込みには気をつけましょうね。
内緒@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
在校生さんのような人が先輩にいると分かって安心しました。
質問者みたいな心意気の生徒がいると思うと、正直ゲンナリしましたが。。。
自分は学力で人を差別するような人間じゃないし、入学後は楽しみつつ勉学に励みます。
色んな人に会えるのも楽しみにしてます。
前の失礼な発言、お許しください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
今までの発言撤回致します、申し訳ございません。
志望校落ちで駒込高校に当たっていたとこがありました。このような心意気は直して駒込高校で勉学に励んでいきたいと思います。
来年駒込高校に通う方はどうかよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
在校生の方もありがとうございます。
入学したらどうかよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
旧帝クラスなら学年1位以外は許されないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
特Sの偏差値女子はどのくらいですか?
Sコースとどのくらい変わるのでしょうか。内申は21くらいでした、新中3です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
特 Sは、vもぎ 60%偏差値60です。
内申21じゃ、特Sは加点されても無理ですよ。
加点も準2で+1がmaxです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
特Sの内申基準は、5教科23か3教科15です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
9科38でも大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
vもぎ 60%偏差値(この偏差値の人の中で6割が合格する)
理系先進63
国際教養61
特S60
S56
ちなみに80%偏差値もあります。これより高くでます。
偏差値表は、vもぎ 申し込み可能な塾でもらえますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
内申が1足りないくらいなら個別相談に行くべきです!まず英検の準2級を取ってください。そうすればブイ模擬2回の平均が65以上であれば可能性はあります。
内申は学校によって甘さが全然違います。ですがブイ模擬や駿台模試は公平です。高校側もそれは分かってるので内申は足りなくとも実力があれば受け入れてくれます。
あと1年近くあるんです!がんばって!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
駒込高校の理系先進に合格したのですが、
見るサイトや本によって偏差値の差が激しいのですが、実際のところどのくらいだと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
つまり、高偏差値がでるのは、
vもぎ で高偏差値取っている子達が受験し合格しているという事です。
その生徒が全員入学はしてはいませんが、
理系先進は昨年まで一般入試のみなので、
公表されている偏差値=理系先進在校生の偏差値となります。
模試受験してない数名の内進生の偏差値は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
つまり、V模擬80%合格偏差値 66が妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
高校模試偏差値が低く出るのは、母集団が変わるためです。
vもぎ が、東京を中心とした公立中学生対象に対し、高校模試は国公立私立高校生対象です。
高校受験しない優秀な中学受験組みが入ってきます。
それ故に、
高校受験偏差値<中学受験.大学受験偏差値
の関係になります。
それぞれの偏差値を比べる事はできません。

数学で習った標準偏差の概念が分かっていれば理解できますよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
残念な方ですね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
自分の在籍している高校の偏差値が高ければいいな、と思うのは自由ですが本質を見ましょう。
そもそも駒込はV模擬を受けていない人が半数います。
これは都内、千葉在民で受けていない人もいますが、埼玉県民がV模擬を受けないためです。
一般入試のみといっていますが、そもそもそれも間違いです。
併願優遇もありましたし、むしろ併願で来る人の方が多いです。
ましてや、2年前は併願でさえ人数が少なくて普通科で数学を受験した人に電話をして「理系先進に来ませんか」といった電話をかけて人数を調整しました。これは国際教養も同様です。
合格者のみの偏差値で見れば高くも出るかもしれませんが、入学者の偏差値は62が妥当です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
2年前ってもう受験においては持ち出すのは古いよね。今年のテスト難しそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
w、v、北辰
受験生はこれらどれかを受けていますよね。
北辰は分かりませんが、
wとvの高校偏差値は同じぐらいで出ているようです。
wとv両方受けていたので分かります。

なぜ、頑なに62という数字を出してくるのか
非論理的で理解に苦しみます。
理系先進、昨年も併願優遇制度ありました。
ただ、一般入試の件は私の勘違いでした。訂正します。
そもそも一般・推薦だろうが学校偏差値には関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
入学したら自分で見てみます
色々な意見をありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
理系先進併願で受けます。数学50点理科40点でうかることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
頑張って勉強して下さい。
問題は、けっこう難しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
受かります、大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
合格最低点とか、ありませんでしたっけ?
受験雑誌に載ってた記憶があります
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
過去問に推薦の最低点が125点とかいてありますね。自分は数検準2級、駿台模試数学偏差値60でしたが、駒込高校の数学は80+点くらいでした。理系先進の数学は結構難しい方だとおもいます。理科も50点くらいで難しいと感じました。数学50点はそんなに低くないと思いますよ。でも安心は出来ないので間違った問題を少しでもクリアにして本番に望んだほうが良いと思います。あと少し、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
合格保留とか再試験って、どう言う事かよく分からなかったけど、
そう言う事なんですね。合点しました。
理系先進は、数学5が前提条件だから、
偏差値60以上を基準にして作問しているんだと思います。
過去問見ると分かります。
まだ時間はあるので頑張って仕上げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
クラスによっても違うと思いますが、毎年浪人する人は何割くらいいますか?マーチ以上を狙って落ちた人はどの辺りの大学に行く人が多いのでしょうか?理系でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
クラスによって大きく違うと思います。
浪人率は、どこかに出てました。
記憶があやふやなので、自分で調べて下さい。
同レベルの都立高校より遥かに少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]

三年生の理系は10.6.1.2組です。
指定校やAOで大学がほとんど決まるため、下のクラスの方が浪人率は低いです。
10組は国公立なので、浪人しないように3月くらいまで受験します。最初は都内国立を目指すのですが後期は日本全国で視野を広げます。最終的には私立で妥協する人も多いです。
マーチもいますが一般受験でマーチは少ないです。
偏差値は下がりますが学習院や日東駒専レベル、日東駒専と大東亜帝国の間くらいの大学へ行きます。
6組は私立理系ですが、理科大、芝浦を目指す人が多いです。
マーチを狙う人もいますが、法政中央が特に多いです。
女子の中には学習院を習う人もいますが基本的に偏差値が低めなのであまりいません。
これもまた日東駒専か日東駒専と大東亜帝国の間が多いです。
駒込は浪人率は出していません。
今年は浪人する人数はかなり減ると思います。
理由は去年までほとんどいなかった専門学校志望が増えたからです。浪人せずに偏差値が低くてもその大学へ行って仮面浪人をする人は出るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
6組1組2組が私立理系という事ですか?
1、2組が内進生のクラスですか⁇
一般受験でMARCHが少ないとなると
公表されている合格者131人は
ほとんど推薦入試という事なのでしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
ぱすなび の進学実績に
その他 10.4%ってあります。
これが浪人率にあたるものでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
ぱすなびの進学実績がどうやって出しているかはわからないですが、とりあえず駒込が出している進路の冊子の数字と違うので、違うと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ぱすなびの運営元は旺文社ですよね。
失礼ですが、違うなんて事があるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
駒込でどのくらいの位置にいればGMARCHレベルに行けるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
内申4.2〜
偏差値は60くらい〜って考えて、模試の順位表とか見てみてください。
卒業生@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私は30年前に駒込高校卒業して中央大学へ進学しましたよ。当時は日本がバブルで駒込高校は私服の高校で大学進学する人も少なくて今とは違いました。私は駒込高校の学年模試で理数系1番も取りましたよ。懐かしいなあの頃。
某OB@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
かなり遅いタイミングとなりましたが、折角出た質問なので、私の経験も含めた意見をここに書きます。

一番上のランクのクラスの中でも、上から数えた方が早い成績をキープできていれば恐らく安全圏内か思います。

まず、一番上のランクのクラスに在籍し続けた状態で評定4.5以上あれば、少なくとも指定校推薦枠は確実に勝ち取れると思います。
現に私も、当時の内進特進、理系特進クラスを経て、15年前にその方法で駒込から明治大学に進学しました(ちなみに私の評定平均値は4.7か4.8で、当時はこれでも少し競争があったのを覚えております)。

模擬試験も河合と駿台が調子の良い時で60より少し上、進研は基本的に70以上という状況で、これは15年前の駒込では上位5%以内相当でした。この状態を高3の冬までにキープできれば、一般入試でもGMARCHレベルを狙える圏内かと思います(安全圏内に行きたければ、これより1ランク上の成績を目指すのが良さそうです)。目指したい位置を詳しく知りたければ、この偏差値レベルが今の校内順位で何位に相当するのかを考えてみることをお勧めします。

長文失礼致しますが、これが駒込からGMARCHレベルの大学を目指している方にとっての参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
私立駒込高校を併願優遇で受験しようと思っていて、個別相談会で既に確約を貰いましたが、合格最低基準点が120点で、最高でも110しか取れたことがありません。しかも、学校の担任の先生に、最低120はないと受からないよと脅されました。このままでは、受かりませんか?また、担任に言われた120点ないと受かれないというのは、本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
ネットでは一応受験者は全員合格しているようでした。
実際どうかはわかりませんが……。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
僕は併願確約取った時に
駒込の先生に今まで落ちた人はいないと言われました
なので多分大丈夫でしょう!
お互いがんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
駒込学園は、中学入試では偏差値測定不能のGランアホ学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
国際教養コースの先輩方に質問です!
雰囲気はどんな感じですか?どんなところが楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
全体的にキャラが濃い人たちの集まりです。自分の意見をストレートに言う人が多い気がします。行動力や積極性では一番のクラスではないでしょうか?クラスが三年間変わらないため、女子が多い環境が好きではない方はお勧めしません。学業については英語と社会系の教科の偏差値が他コースに比べ平均的に高いです。(理系は散々ですが)クラスの中にこの教科だけは飛び抜けてできる!って感じの子が結構います。人数が少ないので行事での団結力はあります。基本私立大学向けのカリキュラムなので国公立行きたい人はお勧めしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved