教えて!中央大学高校 (掲示板)
「中大」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
娘が中央大学高等学校と中央大学附属高等学校に合格しました。
本人もどちらに行こうか悩んでいますので、それぞれ良い所悪い所があれば教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
合格おめでとうございます。
娘が現在在校生です。

良いところ
登校が遅いので、とにかく朝が楽です。
落ち着いた生徒が多いので、地味なわが娘には居心地が良かったようです。
中大の推薦を保持したまま、国立大学や私立でも中大にない学部等受験できる。
先生との関係がアットホームだと思います。

悪いところ
体育祭は大学の多摩キャンパスまでいかなければならない。

うちはこの学校で本当に良かったと思っているので、悪いところはあまりありませんでした(親目線ですが)
どうぞご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。
在校生の親御さんのご意見は本当に参考になります!
他の方も書いていらっしゃいますが、ITの活用など学校の取り組みはいかがでしょうか?
願書は紙を郵送、合格発表は掲示板風をPDF公開など、何点かITに力を入れていないのでは?と心配になっています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
子供を見ていて感じること、保護者目線で感じる事
良い点
・先生も生徒も基本的に善人。治安も良好。
・愛姣心がある生徒が多い。保護者も。
・制服が素敵。シンプルだが全体の上下バランスがとても良い。
・厳しすぎず緩すぎない校則。
・体育が苦手でも気が楽。逆に少し得意だと成績にとても有利。
悪い?点
・グラウンドが無い。
・運動部でバリバリやって勝ち進みたい人は部活の実績を調べることが必要。
・人間関係が狭く濃密なことが裏目に出る場合もある。
くらいでしょうか。
ITに関しては他の質問で回答があった感じで。
いずれにしても、説明会などで学校の特徴や雰囲気をよく理解して入学すれば、イメージとのギャップはあまり無いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新1年@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
他の中央大の学付属高校と比べ、中央大学高等学校の良い所を教えてください。急いで回答もらえると助かります。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
・校則がそれなりにあるところ(中附とかはみんなおしゃれで大変そうなイメージがあります。)
・1番都会(駅からとても近く夏場は本当にありがたいです。)
・グラウンドがない(個人的に長所だと思ってます。体育館での体育は快適です。水泳の授業もないので楽です。)
中学@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
姉が中大高OGです!私は4月に入学します。
駅から近いので猛暑の中長時間歩かなくて良いのは本当に助かるそうです。先生もクラスメイトも良い方ばかりで姉はとても楽しそうでした。小テストが多いのには文句を言ってましたけど。
もし、運動が好きなら校庭が広い学校の方が良いかもしれません。私は運動が得意ではないのでこの点も気に入っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラえもん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
合否まで1時間もない……がっちで吐きそう……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
わかります
何も手につかないですね
在校生@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
中大高の合格発表ってミライコンパスみたく合格、不合格、補欠ってすぐに分からなくて、我々親の世代のように受験番号が順番に羅列してるので、スリルがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
WAVE@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
僕何故か別室案内されて個人面接だったんですけど他に
個人だった人いますか?何聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
面接最初の方でしたか?私は違うのですが私の受けた教室(1番受験番号後ろの教室)で1人いました。1番最初に呼ばれてました。個人面接かは分かりませんが、、、
WAVE@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
1番最初です!やはり全受験者の中で僕含め6人だけみたいですね
なんでだろう…
ドラえもん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私の教室にも4人ほど最初に呼ばれました。
なんだったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ちなみに何聞かれたのですか?普通に順番通りの人と質問は同じなのかな、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
推薦落ちて一般受けるって人は面接別らしいです。
最近1年越しにその事実を知りました。
ふみ@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
WAVEさん、今度中大の推薦を受ける予定です
もし推薦で落ちたら一般も受ける予定です
面接、別に呼ばれたとのコトでしたが、どんな事を聞かれたのですか?
随分前の事を今頃伺ってしまいすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おいす@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
推薦入試ダメでした。
一般に向けてどうしたら良いでしょうか
ボール@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
自分が受験生の中で一番できる奴だと思うと自信がつきますよ😁
中大校は過去問を踏襲することが多いので過去問は自分ができるところを、確認程度にして、できないところはいまから理解しようとするのはやめたほうがいいです(自分もそうしました)
一般はとても広い会場で行うので周りが気になるかもしれませんが頑張って下さい!
新入生歓迎会で会えるのを楽しみにしています。
部活動説明会もあります。バレー部が面白いですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
今年は一般の受験日に青山学院さんとかぶりますが、倍率などはどのようになるのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
駅伝ランナーを志す受験生としてはとても悩ましいですね…。今年の箱根駅伝は中央が2位、青学が3位と、どちらを選択するべきか、大きな判断が求められます。 今後の中央の伸びしろを見越す受験生が増えると、中大高校の倍率は上昇してしまうかも知れません。 一喜一憂せずに、落ち着いて見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
推薦を受けると加点が10点されるようですが、推薦なしでもうかるにはどのくらいの偏差値が必要でしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
v模擬や北辰で70前後。
偏差値ではなく過去問でどれだけ点数取れるかを基準にしたら良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/29(火) ]
推薦なしで受けました。
当時、偏差値的には60から63くらいでしたが、過去問との相性がよく、合格することができました。
ここ数年は分かりませんが、一般受験で推薦の加点分があったおかげで合格した人は、毎年2、3人くらいしかいないと聞いた覚えがあります。それをどう取るのかは本人次第、と言われ、私は推薦の対策をする時間を、一般3教科に充てました。
中大高はとてもいい学校です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
公立高校受験用の模試より、傾向をつかむために利用した中大高の過去問や、中大高より偏差値高めの併願私立の過去問が役にたった感じがあります。
英検・漢検の目安としては入学者で2級保持が「珍しくはない」くらいのレベル感です。
志望校合格に向けて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
息子の場合ですが、一般受験をしました。
中大高の過去問の相性がよく、合格点をいつも超えていました。模試の判定になると、合格率が30〜40%だったので、正直受からないだろうとは思っていました。偏差値は、3教科67でした。
まさかの合格で本人含め、私もびっくりして実感がわきませんでした。
やはり、過去問をたくさん数こなして、挑めば希望はあるのだなと思いました。入学して、勉強は課題も小テストも多く大変ですが、それ以上に学校が楽しいみたいです。
あと数ヶ月、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
加算があるのですか? ここはないと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/24(月) ]
千葉県に住む中3女子の保護者です。在校生の方に質問させていただきます。
中3の2学期のVもぎの偏差値と内申点はどれくらいありましたか?単願推薦の方、一般受験の方、多くの方に回答いただけると助かります。娘はVもぎ偏差値57〜61ぐらい、内申点40〜41ぐらい(見込み)です。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
今年推薦で合格した女子の保護者です。都内です。自校作成の都立を第一志望にして、ずっと頑張ってきましたが、秋の自校作成ブイ模擬の偏差値は65くらいで、夏は70くらいでした。10月の中央大学高校の説明会に参加し、中央大学高校がすごく気に入り、第一志望にして推薦を受けることにしました。内申は44でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
私も現一年生の保護者で恐縮ですが、受験の参考材料になればと思い、回答させて頂きます。
V模擬の偏差値は65〜68で推移。内申は43で、推薦未受験の一般入試でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
どの教科も68くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
V模擬68〜72。
内申44。
千葉から上位校併願組が沢山受けるからこれでも厳しいと塾の先生には言われてました。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
みんな自慢が好きなのですね!
自分が頂点だと勘違いしてるってことに気がつくと良いのですが。

中大なんて法学部と理工学部以外は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
埼玉県から中大高を志望しているものです。
北辰偏差値が全く伸びず65で合格率は30%
過去問国語のみときましたが77。数英は基礎固め中です、、、問題見ましたが解ける気がしません。推薦受けれるか分からないので10加点もゲット出来るかわからず。
茗荷谷キャンパスや豊島岡の件で倍率があがるのではないかと毎日不安です。
埼玉県の中でも、スクール21など公立向けの大手の塾から合格した人はいますか?またどんな勉強法をしてましたか;;
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
うちの子供の時のようでコメントさせてもらいます。
あくまで親の感想ですので、違うところもあるかもしれません。子供も中大高が第一志望でしたが、模擬は毎回合格率10〜20%でした。先生には無理です、記念受験になるなど言われて、でも絶対中大高行きたいんだと言い続けてました。
過去問を10年分以上用意してあげて、何度も繰り返しやってました。はじめは解ける気がしないとか、よく言ってましたが、だんだんできるようになってきたようです。塾は小さな塾でだったので大手のような対策とかはなかったのですが、難易度の高い問題のプリントをたくさん用意してくれて、ひたすら解いてました。あと英単語などもやってました。
受験直前には上級問題集も購入して解かせました。問題を解くスピードも必要だと思い、時間をはかり、力をつけさせました。
子供は中大高に合格して、今、毎日楽しそうに通っています。
これが正解とかはないと思いますが、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
本当にありがとうございます、ほんとにもうダメだとおもって諦めかけてたのですが、諦めなければ可能性はあると思えました。これからも頑張ります。ほんとに励みになりました。ありがとうございます。
親切@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
埼玉から実際に通っていた者です。
北進で偏差値アベ70で、併願では受かるか分からないと言われました。
なので単願で出しましたが大失敗だったと思っています。

学内順位は、家が近い人が有利になっていました。
また、学力向上の為の授業ではなく、大学での単位の取り方のような授業を展開してきます。
結果、毎年行う実力テストと呼ばれる業者テストで4年間30位以内に入れたにも関わらず(法学は80人くらい入れます。)、学校のテストがほぼケツだったせいで、変な学部に入れさせられました。定期的に献金を募っており、献金した金持ち達が良いところ行くのかなぁなんて。実際、社長御曹司も居ましたし。

最後に、高校で同じくらいの学力だった人は早稲田とか行ってます。
匿名@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
こんにちは、回答ありがとうございます。
北辰偏差値70でも厳しいのですね。参考になります。

なぜ学内順位は近い人が有利なのでしょうか?
私は大学のような授業で満足なのでそこは心配ないのですが、
説明会では業者テストや学校のテスト、部活や生徒会活動などの総合評価で
推薦順位が決まると聞いたのですが、どうなんでしょうか。

march付属でも実力不足なので早慶は視野に入れていませんが
それくらいの実力を持った方達が沢山受けるということですね。
対策していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内部進学順位は、説明会での内容であっています。
笑顔で受験が終わるように頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
献金なんてないので安心してください。
任意の寄付金はありますが、私は1度もしなくても第一志望学部に入れました。
そんなことで決まるような学校ではないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
法学部は、80人も入れません。
その年にもよりますが、45人前後ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
高校案内などをみると、指定校推薦が立教大学などと、記載があるのですが、1名か2名とかですか。
また他の中大付属高校には、他の大学の指定校推薦も結構あるようなのですが、中央大学高校はほぼない、と思ったほういいですか。
在校生の方でご存知の方が教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
塾の配布資料だと立教1名だけでした。
中杉もちょい多いくらいで中附はそこそこ多いくらいでした。
全部かどうか定かではないので現高3か卒業生の回答に期待するしかないですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
卒業生保護者です。
他大からの指定校推薦は少ないですね。
今年度のことはわかりませんが、
立教は例年心理学部のみ1名募集です。
人気が高いので相当上位にいないと厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
詳しくありがとうございました!とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved