教えて!中央大学高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
生徒の雰囲気について教えて下さい。
色々な情報を見聞きする限り、とても良い環境の中で学校生活を送れるのではと思い、受験を考えています。
ただ、共学であることと、生徒数が少なめであることで、人間関係が心配です。
いわゆるスクールカーストのようなものはありますか?
男女ともに人気のある人が活動の主導権を握り、大人しくオタクのような人は陰キャの位置付けになるような…
どんな個性の人も受け入れて、共に学校生活を送れるという雰囲気が理想なのですが、、、
保護者@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
もしかすると今定期テスト中かもしれません。在校生や卒業生の回答は待ってくださいね。
卒業生親ですが心配要りません。中大高は全員高入りの高校ですから雰囲気は公立高校と変わりません。スクールカースト的な事は発生しないと思いますよ。
いろんな個性の子が揃うのは、どこの高校も一緒だと思いますよ。都心の私立附属で通学の利便性から、都内、埼玉、千葉、神奈川と出身中学も皆バラバラです。入学の時は皆んな新しい人間関係を築き、友達を作る為にドキドキしていると思います。
うちの子も出身中学では一人きりでした。人見知りで友達を作れるかドキドキしていたようですが、直ぐに友達もできました。
クラスはもちろん部活でも、同期、先輩、後輩沢山の人間関係が築け恵まれました。
大学に行っても他の附属の友達や、全国のいろんな地域の高校から入学した友達もでき、とても充実した学校生活を送れてます。親として大満足してます。中大高はとてもおススメの高校です。
受験がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
スクールカーストが存在するかどうかは、その年の生徒によるのではないでしょうか。どこの学校に行っても人気者も陰キャもいますよね。陰キャの位置付けになってしまっても自分は自分です。人の悪口さえ言わなければいつかは理解してくれる人もいます。嫌だなと思ったら、学校の他にも世界を持ちましょう。
月、水、金とある小テストに定期考査、英検に漢検勉強に追われてかなり忙しくておまけに不親切な先生もいますが、実際に自分の目で見て入学したいと思い、頑張って入った学校です。後悔はしていません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
早速の情報を下さり、卒業生の保護者の方、在校生の方、ありがとうございました。
卒業生がとても充実した学校生活を送られていたとのこと、やはり魅力的な学校だなと思いました。
そして、在校生の方が言われているように、陰キャになっても自分は自分、と思えるようになりたいのですが、実際、今私の中学校は陰キャの位置付けに耐えられず不登校になってしまった人が各クラスに3、4人います。そういう人たちを見てきて、明日は我が身…とおびえる弱い自分がいて…
不親切な先生もいらっしゃるとのことですが、学校生活に支障が出るようなものではないですか?
もし、ご縁があったら、先輩方のように充実した日々を送りたいと思います。
テスト期間とのこと、お忙しい時期に質問をしてしまいスミマセンでした。
お時間ができましたら、また学校や在校生の雰囲気を教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
中大高は穏やかな人が多いと思います。
おとなしいと言うことではなく、優しい人が多いです。
私の学年にもオタクはたくさんいます。アニオタとかゲームオタクとか?でもみんな仲良くしていますよ。私はゲームのことなど全然分かりませんが、話を聞いていると面白いし、世界ランキング?の話などしていると自分の知らない世界をみているようですごいなーと思います。
学校は小テストも多く、勉強も部活も行事も忙しく、正直言って陰口を言ったり、イジメをしたり…なんてことを考える時間もありません。そんなヒマがあったら気の合う友達と楽しく過ごすことに使った方がいいと思いませんか?
ギリギリで生きていたい@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
説明会の時から感じていましたが、どちらかというとおとなしめの生徒が多いです。新しいリーダー育成を掲げていますが、派手になにかをやるより現実的にコツコツ積みかねる亀のようなイメージです。

だからといって、イジメがないとは言い切れませんね。そこは温厚に過ごしていれば特に問題はないかと思います。大体の人は三四人規模のグループで楽しく過ごしたり、小テストの勉強したりやってますよ。
大切なのは入学当初の友達作りです。一人は頑張って作りましょう。あとはその人の友達とか行事とかでゴタゴタ増えます。
まあ、まずは受かりましょう。この学校は一応人気なので倍率がインフレしています。要らないとは思いますが、推薦の場合は英語大事です。面接は自分の事よりこの学校をどう思っているか問われます。友達作りの前哨戦として頑張ってください。
長くなりすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
>どんな個性の人も受け入れて、共に学校生活を送れるという雰囲気が理想なのですが、、、

日本人の学校だぞ。そんなとこ、ないって(笑)
だいたい、ギャルもどきと俺様が中心で、何かといいとこ取り。おとなしい人が多いから、ジトーとしながら言いなり。まあ、声がでかいのが、リーダーシップって思ってるのが多いからな。そこにスネ夫がついていく。

だから、クラス変わると陽キャなふりしてた陰キャが発生するのが、笑える。

でも、他の私立に比べるとめちゃ親の七光りの俺様か少ない分、穏やかだって聞いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
生徒会に入りたいと思っています!
ですが部活動にも入りたいです。。
生徒会と部活動の両方に入り、活動していくことは可能でしょうか?
また、そのような経験のある先輩がいましたら大変だったかどうか教えてもらいたいです。。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]

回答ないようなので、親ですが答えますね。
両立可能ですよ。
生徒会と言っても、いろんな部署や係に別れているようです。生徒の1/3以上が生徒会のそれぞれの部署や係で、学校生活を盛り上げる為、又、円滑に過ごしやすいように作りあげているようです。
うちの子も生徒会で係の仕事をしながら、部活もやってましたよ。
もちろん忙しくしてましたが、充実した高校生活を送る事ができたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
春から中大高生になるものです。
ぜひ先輩方に回答いただきたいのですが、新入生の時友達はすぐにできましたか??
そして、教科書などが配られる登校日にクラスが発表とのことですが発表されてすぐに同じクラスの人たちと連絡先やLINEの交換などをした経験はありますか?
真面目な方が多いとのことで、友達ができるか不安で仕方がないです。
回答おねがいいたします。
中大高生@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
私は登校日に数人友達できて、その人達とLINE交換しましたよー。
確かに他の高校に比べれば真面目な人多いイメージあるかもしれないけど、本当に明るくて優しい人たちばかりです。
それに一学年の人数が少ないので他クラスの友達もたくさんできますよ!安心してください‼
それに、入学式後でも全然遅くないです‼
自分から話しかける勇気も時には必要ですが…
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
回答ありがとうございます!
在校生の方に回答いただき、とても安心できました!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
私も春から中央大学高校です!是非仲良くなりたいです!
保護者@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
娘が通っています。
ホントにいい学校です。
友達は焦らないでも沢山できますよ🎵
楽しい学校生活が待ってますね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
説明会参加や学校案内を見て無いものと理解はして受験したのですが、こちらの学校では海外研修や短期も含めた留学制度などはありますか。
修学旅行は生徒主体で、決まれば海外修学旅行となるとは伺いました。
その他、海外交流の機会はあるだろうか、ふと気になって質問させて頂きました。
保護者@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
ないです。
修学旅行は、ただの旅行です。
予算を考えて、生徒が行き先を話し合います。
中大高は、中央大学それぞれの学部進学に対応する勉強や、他大学受験に対応しやすいカリキュラムになってます。
英検2級は高1で殆どの生徒が取るようです。中大内進希望者はTOEICも高3で受けます。
文系に進む生徒でも、数学などの理系科目も一通り満遍なく学びます。
英語だけでなく、全員が全教科満遍なく学ぶ事を目的としてる学校なので、特に高校在学中に留学制度などは設けてないのだと思います。
高3@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
高3の保護者です。
たしかに修学旅行は実行委員が中心となって、生徒主体で行き先を決めますが、本年度は最終候補地が北海道と沖縄で、最終的に沖縄に行きました。その前の年はシンガポールだったようです。
前の方が仰っておられる通り、あるのは英検やTEAP、TOEICの受験くらいで、海外研修や留学制度はなく、国際交流の場も他校に比べると少なく思います。
留学をご希望ならば、ご自身で手配して、渡航することはできるようで、復学してきた生徒がいると子供から聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
保護者様、高3保護者様、
在校生のお母様から貴重なお話を伺えて、本当に嬉しくありがたく思います。
お話を伺って、3年間の高校生活の中で大学生になる準備をしていくのだと言う心構えが出来た気が致します。
安心して、まずは高校生活を日々一生懸命取り組みたいです。

ご自身で手配しての留学は可能なのですね。
もしするとしても学校生活に慣れた頃、先生にご相談しながら検討するなど、様子を見て考えたいと思いました。
入学が待ちきれない思いです。
説明会や入試の折は、先輩方から温かなアドバイスや導きを頂きました。改めまして本当にありがとうございました。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
内緒@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
旅行会社が主催する夏休みの短期留学のパンフレットが配られて、学校で保護者向けの説明会を受けました。あくまでも旅行会社の主催ですので色々な学校の生徒が参加します。

また、1年の長期の留学をする生徒もいます。帰国後に同じ学年の生徒たちと一緒に上がれるのか一つ下の学年に復学するのかは細かい条件があるようですので先生と相談なさってみるとよろしいかと思います。
いづれにしても、楽しく充実した中大校生活が送れます様に。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
内緒保護者様、ありがとうございます。
自分で手配が可能と分かりましたものの、学校生活の大切さを実感したため、実際には難しいだろうかとも感じていたところでございました。
学校から紹介下さって説明会まで開いて下さるとのこと、とてもありがたいです。
学校生活との両立をはかって、先生ともご相談させて頂くなどしてよく検討したいです。

温かなお言葉も本当にありがとうございます。緊張もありますが、それ以上に中央での新生活が楽しみです。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

高3@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
少しでもお役に立てて良かったです。
学校から紹介があるのは夏休みの2週間程度の短期留学で、そのパンフレット配布も入学式の時だったような気がします。説明会まであまり時間もなく、他と比較する時間も少なかったと記憶しているので、夏休みの短期留学をお考えなら、今から少し情報を得ておくと良いかと思います。前の方が仰られている通り、学校が紹介する短期留学は他校の希望者と一緒です。
1年単位の長期留学の場合、中大高は推薦順位の点数化の観点から、1つ下に学年に復学になると思います。詳しくは学校に聞いてみてくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
高3保護者様、ありがとうございます。
入学式の頃にはパンフレットが配布されるのですね。皆様からのお返事で学校生活の大切さを痛感し、大変楽しみでもありますので、参加するとしても夏休みの短期留学となりそうです。

保護者様皆様からの温かなお返事で、学校の良さや雰囲気が伝わって参ります。
改めて、こちらの学校に合格出来ましたことに感激しております。
皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
中大高に入ってここが良かった!っていう点を教えていただきたいです!
勉強のモチベを上げたいです笑
内緒@保護者 [ 2017/12/22(金) ]
在学中の生徒の保護者です。
子供は毎日本当に楽しそうに学校に通っています。
中大高に入ってここが良かった!という点を訪ねたところ、
「陰湿なイジメがなく学校生活が平和である」
「体育祭、文化祭などの行事が想像以上に盛り上がる」
「学食が美味しい」
「部活がすごく楽しい」
とのことでした。
あと、これはとても保護者的な意見になるのかも知れませんが、グランドやプールがないということを理解した上で志望している生徒が集まっているため、そもそも体育が大得意という生徒があまりいないので、中学校時代、体育の時間や運動会で活躍できなかった子が、中大高では十分活躍するチャンスがあるというのも良い点?です。たしか今年の球技大会の男子サッカーでは、入学したばかりの1年生チームが2年、3年を負かして優勝し、拍手喝采を浴びていました。負けてしまう3年もどうなんだ?という感じですが(笑)。一昨年の女子バスケも1年生チームが優勝してましたね。1年生が下克上のように勝ち進んでいくと会場は盛り上がります。
以上です。そろそろ受験勉強も本格的に追い込みに入るころですね。体調に気をつけて悔いのないようがんばってください!
陰ながら応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める受験生母@保護者 [ 2017/09/22(金) ]
はじめまして、中三娘の母です。
娘は現在塾に通わず、私が分からないところを教える形で勉強しています。
内申43、北辰の成績は5科だと平均70。3科だと66に下がってしまいます。

中間試験が終わったら過去問に集中する予定です。
私が先に解いてみましたが、当然ながらとても難しく、娘が点数とれるか、とれなかったとき不安になるのが目に見えてるのでどう励ますかなど、いろいろ考えています…。

当然過去問を何度も繰り返し解く予定ですが、
皆さんは過去5年分以外、中大の他の付属のものなど
解かれているのでしょうか。
またこの時期から解くのにおススメの問題集など
ありましたら教えていただけたら幸いです。

塾に通っていないので情報がなく不安でいっぱいです。
難関校を塾に通わず受験するのは無謀だと承知しておりますが、説明会に参加し娘がとても中大高校を気に入り、一生懸命、勉強頑張っているので応援したいので、少しの情報でも教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
卒業生@保護者 [ 2017/09/22(金) ]
こんにちは。
わが子は一般で入りましたが、内申43であれば推薦になさればいいと思います。
一般入試で受験されるのでしたら、過去問を、可能であれば遡ってやってみるのがいいかもしれません。
ウチは、塾に通っていたので、先生が8年分くらいを用意してくださり、それを3回くらいはやったようです。

保護者の立場としては、役員をしなくても、ちょこちょこと様子を見られる学校行事があり、とても楽しめました。
お嬢さん、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
悩める受験生母@質問した人 [ 2017/09/22(金) ]
早速のお返事ありがとうございます。
3科の偏差値から言っても一般は難しいように思いますので、推薦で合格できるように頑張りたいと思います。

8年分を3回ですか!
多くやっただけ自信につながりますものね。
昔の過去問も探してみたいと思います。

説明会に参加させていただき、
娘も私もすっかり中大高校に魅了されました。
11月に開催の生徒会主催の学校説明会も申し込みましたので、そちらに参加させていただき、更に士気をあげることができたらと思います。

アドバイスと優しいお言葉、本当にありがとうございました!
高校3年生@保護者 [ 2017/09/23(土) ]
中大高は、推薦でも一般入試でも、筆記試験もさることながら面接試験もとても大事です。どんなに試験の点数が良くても面接が良くなければ落とされます。逆に言えば試験の点数がかなりギリギリでも面接がしっかりしていれば受かる確率が上がります。
中大高の面接試験はとてもオーソドックスなものです。そして、緊張して上手く喋れないだとか、大きい声が出ないだとか、顔が赤くなり体が震えてしまうだとかは、まったく減点の対象にならないようです。「中大高のことを理解して入学志望しているか?」というのが大きなポイントです。真面目で楽しそうな校風に憧れた、などのアバウトなどの返答ではなく、学校説明会やパンフレットの内容から、中大高の理念や行事や活動などをしっかり知っておくことが大事です。その学校のことをよく知って志願している生徒を合格させ、よく知りもせずに志願している生徒を落とすというのは、考えてみれば当然のことであり、そういう基本がとても大事だということですね。そして、中大高の面接では、中学校生活のことと、これからの中大高での高校生活のこと、以外の質問は無いと言ってよいので、背伸びせず自分の言葉で返答できたら大丈夫だと思います。
娘様が合格できると良いですね。陰ながら応援しております。
がんばって下さい!
悩める受験生母@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
高校3年生@保護者様

ご返答ありがとうございます。
引込み思案で、人と話すことが苦手なので面接の心配はしておりました。

志望理由は漠然としたものではなく、教えていただきました通り、しっかりとした理由で答えられるものを準備したいと思います。

一番の志望理由は他の学校にはない部活の特徴があり、学校説明会の後の部活紹介での楽しそうな写真を見てやっぱりここに行きたい!と思ったそうなので、それをしっかり背伸びせず自分の言葉で返答できるように練習したいと思います。

受験まであと4か月、しっかり娘を支えたいと思います。
アドバイスと優しいお言葉、心から感謝いたします!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
コミュニケーション大事ですよ。頭の良さでは受からない高校です
悩める受験生母@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
内緒さん@一般人様

ご返答ありがとうございます。
コミュニケーション、親子間ならば自信ありますが、他人とのコミュニケーション力は引込み思案なので、あまりないように思われます…。

頭の良さだけでは受からない高校…人間性も見られるということですね。
面接がとても大事であることもこちらの掲示板で教えていただき、自分の意思が伝えられるよう練習を重ねたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
今年推薦入試を受ける中学三年生です。偏差値は5教科で68ほどあるのですが、内申が低く素内申合計は37を見立てています。そこで質問です。中大校の推薦入試では内申点が最低だった場合学力調査でどのくらいの点数を取れば合格となるでしょうか。またこの偏差値や内申で受かる見込みはあるでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
推薦入試は、内申1点分が学科試験の3点分に相当するという話しだったよ。だから内申3倍が合ってる。
在校生@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
息子は内申37でも合格しましたよ、
充分ばんかい出来ると思います。
頑張って下さい。
質問者@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
↑ありがとうございます。息子さん、相当努力なさったんですね。私もそうなれるよう励みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
どこの偏差値? あと3教科では?
質問者@質問した人 [ 2016/11/23(水) ]
↑この前受けたのはグループ作成V模擬です。
私立模擬での偏差値は3科で69でした(3教科専用です)
あと都の領域診断では5教科で72でした(普通V模擬と同程度の問題、内容)
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日大はどうですか。安全策とるなら。全然恥ずかしくないレベルですよ、世間的には
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
掲示板荒らしや、成りすましには気をつけましょう。

質問者様は内申37でも難度の高いグループ作成vの偏差値が良いし、私立もぎも良いので、推薦でも一般でも見込みありますよ。
頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
↑ありがとうございます。残り日数少ないですが、しっかり頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
推薦で落ちてしまい、一般で再受験予定です。

説明会でもらった資料を見ると『筆記試験・調査書による総合判定』とありますが、内申点があまりよくない(推薦受験資格37以上をわずかに越えた程度しかない)のですが、一般受験では内申点がどのくらい影響するものでしょうか?
学食のカレーは美味しいです@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
一般では内申点は一切関係ないですが、学食のカレーはおいしいです。
内緒@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
推薦で落ちて、その後の一般で合格するというパターンの生徒は、毎年沢山います。一般では学力試験の点数✖面接点によりジャッジされます。しかし、面接点というのは1か0のたった2つの採点しかないので、つまり面接がダメだった場合、✖0となってしまい、学力試験の点数がいくら高くても不合格になってしまいます。その分学力試験が平均をかなり下回った生徒が繰り上がって合格ということが多分にあります。推薦を受けた生徒は、加点以外にも、一回面接を経験できているというのも有利です。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
今回の推薦入試は残念でしたが、中大高に2回チャンスができるから推薦入試を受けたのですよね。
第一志望だからこそ中学校校長推薦を貰えてる訳ですし、高校側もそういった真面目な生徒には一般入試で優遇加点をくださるし、もっと自信をもって下さい。
5科目勉強する力があるのだから今後は3科目に絞るだけです。中大高の一般の過去問ももちろんの事、もしまだやっていなかったら中附、中杉の過去問もやってみて下さい。

一般入試の合否判定の詳細は非公表だけど、たぶんおそらく調査書で内申点だけを見るのではなく中学校生活を真面目に過ごしていたかどうかを見るのではないかと思いますよ。一般入試でごく稀に内申30前後で合格してる子もいるらしいです。中高一貫私立から内申があまり取れなくても入学してる子も、うちの子の友達でもいます。
あなたの場合内申の事は全く心配しなくていいですよね。
前の保護者の方も仰ってる通り面接でも不真面目な子は、学科試験が高得点でも不合格になる事はあるそうです。
学科試験・調査書による総合判断というのは、不真面目な子はダメという意味だと思います。

一般入試は学科試験のウエイトが大きいと思いますので、あとわずかな期間3科目をしっかり対策して下さい。
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
みなさま丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

一般受験まで残りわずかとなりましたが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
一般入試を今度受けます。
過去問数学を解いていますが、途中の計算式を書く場所がなくて困っています
本番では、途中の計算式を書く白紙などは配られますか?やっぱり問題用紙の空いているところで計算するしかないですか?
内緒@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
去年受験した息子が、試験用紙に、意外と空いてるスペースが沢山あり不自由なく書ける、と言っていました。白い紙などは配られなかったようです。息子は今、毎日、授業や部活に充実した学校生活を送っています。今は学内合唱コンクールに向けて熱中しています。親からみても中大高はとても良い高校だと思いますので、悔いのないように試験勉強に励んで、ぜひ合格して下さい。応援しています。
女子@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
返信が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございます。書くスペースがあると分かって安心しました。是非とも中大高生になりたいです。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
学校の授業が始まりレベルの高さに息子は、
不安になっています。
授業で、さされて出来ない人は誰もいない。
自分はわからなかったと。
予習復習をして乗り越えるしかないと言っていますが今から勉強面で私のほうが不安です。
皆さんは、どうですか?
アドバイスお願いします。
通りすがり@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
我が子の話になりますが、勉強は中学の時よりもずっと時間をかけています。今でこそ自分に合った勉強法を見つけたようですが、入学当初は不安だらけ、何をどう勉強すべきが分からなかったようです。

授業に対してではありませんが、定期試験への対応の一つ、成績全般の話になりますが参考までに読んでいただけたらと思います。

試験は勉強のテクニックや閃きセンス等よりも、コツコツと積み上げるような努力をする生徒が得点出来るような内容になっていると感じています。古典や英単語の小テストも着実にやれるといいと思います。試験前に実施される放課後の補習ではかなり試験内容に沿ったものを教えていただけるようなので参加されてもいいと思います。
英検、漢検それぞれ2級以上に合格していますと、後半の総合成績に小さくなく反映するようですので、これからでしたら是非応援してあげて下さい。

各教科の順位が出る成績表から読み取れる事としてですが、意外と得意教科と不得意教科との差がある生徒さんも多いのかな?と言う事です。得意教科を着実に得点できるといいと思います。

生徒会は勿論だと思いますが、様々な行事の実行委員、体育祭の応援団、2年生後半のキャリア講座などに参加する事で輪を広げ学校生活を充実させれるだけでなく人物点が加点されるとも言われました。気持ちにゆとりが出来ていらっしゃれば参加をされてもいいかもしれません。学校行事に積極的に参加されると今しか味わえない経験、キラキラした思い出が沢山できると思います。

長くなりましたが、息子さんにとってより良い勉強法が見つかり、高校生活が充実されるといいですね!

一年@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
わたくしも気になっていました。今は、通学と部活動決めの方に関心があるみたく…部活動に参加する日は帰ってくるとぐったりで…親子して部活動をどうしたいかも話し合わなくてはいけないかと
通りすがり2@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
この学校の部活動や勉強で大変だとか言っていたら、他の文武両道な進学校はどうなるんでしょうか。
心配しなくても大丈夫です。
新一年生@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
参考になるご意見ありがとうございます。
息子にとって良い勉強法、充実した高校生活が送れるよう影ながら応援していきます。
ai@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
ここは、勉強楽ですよ!他の付属高校は土曜もあるし科目も多い。別に予習も復習もしなくても、定期テストはなんとかなります。勉強に押されずもっと遊んだ方がいいですよ。まだ、高1なんだし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved