教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
ぴのこ@保護者 [ 2017/01/23(月) ]

無事豊山高校に合格致しました❕

が、志願受付時に 進学か特進を選ぶ事になっていて
息子と1日悩んだ結果 進学に しました。
1年次は高入生だけのクラスが 打ち解けやすいのかな〜と。。。

とは言え 他大学もチャンスあれば チャレンジしたいと息子は思っているようです。
2年次〜特進に変更するのは難しいでしょうか?
また 野球部に入部予定ですが 仮に特進になれても両立は厳しいでしょうか?
在校生@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
合格おめでとうございます
成績が良ければ、2年次から特進に行けます。
他大学を受験したいのであれば、それからでも間に合うと思います。
在校生@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
おめでとうございます。
成績次第で特進はは可能ですが、野球部は活動が大変だとかで、野球部で特進の生徒はいないと(2年前の学校説明会では)聞きました。
両立できたら素晴らしいですが、勉強か部活か、どちらかを選ぶことになるかもしれませんね。
ぴのこ@保護者 [ 2017/01/24(火) ]

やはり野球部在籍で 特進は厳しいですよね。

うちの息子は 器用ではないので 両方 掴むことは難しいとは思います。

2年次より入試時に特進に入る方が 容易だったのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
どうでしょうね。入試は水物。今年の受験者のレベルが高かったりすると難しいかもしれませんし。

我が子も部活をやりたくて入学したクチで、特進選択も考えたのですがやめました(希望したところで入れたかもわかりませんが)。
理由は2年次から7時間授業になること。放課後の部活には遅刻か欠席することになります。練習場所まで移動のある部活なので、チームメイトと一緒に移動ができなくなる。等の考えで。

噂では1年次は特進に在籍してるが、2年からは部活をやりたくて進学へ移ると決めている子もいるようです。
また、進学クラスに在籍しながら学年トップクラスの成績を出す子います。そんな子は部活をやりたくて進学クラスにいるようです。

一年間過ごしてみて両立できそうなら変更もアリじゃないですか?それまで勉強もサボらず特進に入れる学力をつけておけばいいのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
卒業生です。
特進クラスに中3の頃から合わせて4年間在籍していました。
部活と特進クラスの両立はやはり上の方も言っている通り、授業が7時間になる関係などから容易ではありません。(同じクラスでバスケ部と両立している人がいましたがとてもハードそうでした。)

また、高2から特進に入ってくる人も割かしいましたが、言い方に語弊があったら申し訳ありませんが、MARCHくらい余裕で受かる、というような軽い気持ちで入ってくる方が多かったかな?というイメージでした。高2からの授業は難易度も厳しく、内部特進組はかなり勉強熱心なので、そのギャップに苦しんでいる生徒も見られました。
本当に頑張って勉強するというやる気がある人は特進クラスに入るとモチベーションの維持にも繋がるのかなぁ思います。

ちなみに高2からですと余程ひどい成績でない限りは特進に入ることができます(その年度の希望人数にもよりますが…)
文系は毎年少なめなので希望したら入ることができることが多いです。
逆に理系は人数毎年多めで、希望しても落ちてしまう人もいます。
在校生保護者@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
だいぶと過ぎてしまいましたが、今後の参考の為に。
特進クラスの保護者ですが、2年次から、特進への
入れ替えは半分ほど。20名くらいです。
部活をやりたくて進学クラスに行く子もおりますが、
進学から特進に来る子はやはり、1年次に相当差がついて
いるので、上位に行くことは難しいそうです。
また進学クラスで上位の子もいるらしいですが、
予備校に通っていると聞いてます。
部活との両立でGMARCH以上は厳しく、
また日大の上位の学部も厳しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved