画像
教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
息子が特別推薦で受験しましたが、不合格になり、一般入試で再受験します
推薦も特別推薦も受験者数が予想以上に多かったのでびっくりしました。
一般入試に再受験しますが、きっと昨年以上の
受験者数&倍率になりますよね…
不安でたまりません…
併願優遇はほぼ合格ということなのでますます不安になってます。
勉強苦手な息子が頑張っているのですが、どのように声かけ、応援したら良いでしょう?黙って見守るのがいいですかね?
在校生@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
うちの息子は昨年、特別推薦ダメでしたが、一般で合格しました。
特別推薦が不合格だった時は落ち込みました。
しかし、一般の試験までの間、毎日塾の自習室でひたすら過去問を解く勉強をしていました。
親は見守る意外何も出来ません。息子を信じてあげるのみです。
今1年生ですが、余裕をもって学校の勉強に取り組めています。
特別推薦で不合格だったおかげ(?)で、たくさん勉強出来たから、今余裕を持てるのかなと思っています。
だから、特別推薦で簡単に合格していなくて良かったです。
息子さんを信じて毎日明るく接してあげていれば、必ず良い結果が出るハズです。
大丈夫!!頑張って!

保護者@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
頑張る息子さんを信じて、暖かく見守りましょう。
きっと合格しますよ。
合格して喜びを分かちあいましょう。

サクラ咲く🌸
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
在校生@保護者さん、保護者@卒業生さん、ご返答ありがとうございます。
うるっときました(T^T)
不安な気持ちが強く、息子が少しでも休憩しているのを見ると「なんで休んでる?」「なんでそんなに余裕?」と思ってしまい、イライラしてきて…どうしたらいいのかわからなくなってしまって。
残り14日。母として息子を信じ、見守っていきたいと思います。

内緒A@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
私の息子も、特別推薦で不合格で一般再受験します。
私も同じ気持ちで、休憩は必要とわかっているのに.….イライラしてます。私だけじゃないんだ〜と少し嬉しくなりました。
見守るってこんなに大変なんですね。
お互い頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
内緒Aさん、ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
お互いに頑張りましょう。
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
特別推薦で簡単に合格しなくてよかったとのコメントがありますが、決して簡単に合格してないと思いますよ。
今年なんて3.9倍だと聞きましたので、頑張って合格した生徒さんに失礼だと思います。
保護者@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
↑のコメントの中に特別推薦で簡単に合格しなくてよかったとありますが、簡単にというのは失礼だと思います。倍率も今年は3倍以上あり受験生はみな頑張って受けたんですから。
在校生@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
簡単にとは、そういう意味ではなく、特別推薦で落ちたおかけで、そのあとの一般入試まで集中してたくさん勉強が出来たので、すぐに受からなくて良かったという意味です。(個人的に)

特別推薦が簡単な入試という意味ではありません。
文章にすると意味が伝わりにくいですね。
不快に思った方々申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
そうですね、言葉にするのは難しいですよね。

でも どの方も 優しく親切にご回答して下さり 豊山に通わせている保護者の方に私は いつも救われます。
他人の気持ちを考えてくださるなんて素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved