画像
教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
飼い主@一般人 [ 2009/09/17(木) ]
開成と筑駒ではどちらがいいですか?
筑駒生@在校生 [ 2009/09/17(木) ]
筑駒の方が学力も上だし開成は筑駒を落ちた人たちの集まりです。
X@関係者 [ 2009/09/18(金) ]
東大進学率なら、筑駒。合格者数なら、開成。でも、筑附からは、ハーバード合格者が出てるって言うから、こっちも侮れないぜ。そして、筑附より学力的に若干上とされる学芸大附属、開成蹴りが首都圏公立最多の県千葉、県千葉より県内では上とされる渋幕、公立校全国トップの浦和、九州トップのラ・サール辺りも開成・筑駒並みに頭いいぜ。もちろん、東大進学率トップの灘も、全国トップの候補だがな。
開成合格者@一般人 [ 2010/02/19(金) ]
>>X
県立千葉が開成蹴りを多くできるのは特色化入試がちょうど12日発表で開成と同じ時期だからさ
そして公立トップは愛知県立岡崎高校(東大合格者数)、埼玉浦和は二番手
ちなみに女子含めたら、桜陰、慶応女子、御茶ノ水などが出てくる。
ていうかいつから全国トップを聞くスレッドになったんだい?
愛原姫子(本家)@一般人 [ 2010/03/10(水) ]
>>筑駒生
必死だなw
開成受かっても筑駒受けさえしないでそこに決める連中のほうが多いし、筑駒落ちで入ってるやつは開成でも落ちこぼれだぜw
愛原姫子(元祖)@一般人 [ 2010/04/14(水) ]
学校名が多すぎて分らない。
johnmadison@一般人 [ 2010/04/15(木) ]
早い話、開成と筑駒の比較だったら、
開成>>>>>>>>筑駒(笑)
アクァチナサハ@一般人 [ 2010/04/17(土) ]
筑駒に一票、まあー灘高校が一番
エントロピー@一般人 [ 2010/04/29(木) ]
開成と筑駒は比較しちゃダメ
どちらも極めて優秀なのに変わりないから
もし受かれば好きなほうにいきなさい
デキるチャラ男@中学生 [ 2010/06/06(日) ]
ちなみにだけど、
大学進学は別として、開成と筑駒、どっちが女子からモテる?
筑駒@卒業生 [ 2010/06/07(月) ]
校風的にチャラさでは開成のが上。文化祭に来る女子の数も上。私立だし。
でも彼女ができるかに関しては開成だろうが筑駒だろうが結局イケメンに限る。高校生なんてそんなもん。
Ζガンダム@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
いやはや、どっちも毒男でしょーがw
かたかた@一般人 [ 2010/06/24(木) ]
どっちも名門だし合格したらすごいよ。
両方合格したら学費が国立だから安いという
点だけで僕は筑駒を選ぶがね。
平均したら学力が上なのは筑駒だろ、開成は
たまに何で入れたのという人が下位3%程度はいる。僅差ではあるが。
開成ボーイ@関係者 [ 2010/07/01(木) ]
>>上の人
文になってない
内緒さん@在校生 [ 2010/08/14(土) ]
楽しいよ開成より (多分)
是非来なよ。
きちがい@在校生 [ 2011/07/15(金) ]
どっちも大差ないが筑駒はよりくそ真面目の秀才向きで開成やより天才肌向き。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
どっちも勉強しか出来へん世間知らずのボンボンばっかりやで。気色悪いやつばっかりや。
つくこま@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
つくこまがうえ そんなのは当然 まずつくこまは日本一だから てか開成はまじでくそみたいながり勉しかいない
あ@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
どうしてその2校を比較しようとするのかな。どっちも十分に頭いいだろ。片方を「糞」とか言う奴は馬鹿なんだよね(根拠は無いけど)。開成も筑駒も色んな人がいてガリ勉ばっかとかないし、世間知らずなひともいるし、そうじゃない人もいる。アホみたいな話は合格してから言え。
つくこま@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
つくこま中学ですが何か
文句あるならいって
開成は滑り止めでうけた
受かったけどやめた
つくこまにした
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
どっちもあこがれるけど、開成の方が運動が得意な人が多いのかなと思っていました。
そういう自分はもっと偏差値の低いところを受けますが、けっこうガリ勉ですよ(笑)
筑駒も開成も灘もやっぱり才能のある人のいくところで、ガリ勉というイメージはあまりありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
開成ボーイ@関係者さんて、もしかしてmtjさんですか?
筑駒生@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
開成は、滑り止めで受けたけど、30点以上糞ミスしても、へっちゃら

俺は、筑駒と開成しか受けてない

筑駒は、日本代表級だけは、真面目だけど、それ以外は、完全にふざけてられるやつら
筑駒@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
正直どちらも同じくらいな気がします。僕は開成と筑駒に受かり、筑駒に行きましたが。中学入学の段階では圧倒的に筑駒生の方が頭いいです。しかし、開成生はそこから真面目に勉強しますが、筑駒生はほんとに勉強しません。
開成生@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
>>筑駒生さん
開成にも色んな人がいますよ
ガリ勉な人も僅かにはいますけどほとんどの人は高3で運動会終わるまで勉強しません
勉強しないっていうのは読んで字のごとく僕の場合だったら0分が基本です
多分みんなも似たり寄ったりで毎日1時間も勉強してれば勉強してる方に入るでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
開成・筑駒・筑附
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
筑駒、ってか中学入学時は「教駒」でしたが、の卒業生ですが、昔は筑駒>>開成というのが在校生の認識だったな。
開成は1学年400人いるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
結局、その学校行って何したいのかだよ。
筑駒はビジョン無くて入ったらホントに3年間無駄に過ごすだけだよ。現にそういう奴もいるし。
開成は求めなくとも(筑駒よりは)勉強させられるから、何もしなかったとしてもそいつらよりかはマシな人間になって出てくると思うけど・・・。
東大@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
筑駒は受験できる地域が限られている。
多少親の年収2000万以上の人が多い。
筑波大の大学生が大挙して教育実習に来る→授業内容が…。鉄緑が基本。

東大にいた彼らは、3回生から官僚になる奴と何年も司法試験落っこちてる奴と二分されたな。甘ったれおぼっちゃん多し。彼女?
優秀な奴には出来るが、ダメな奴は女にもてあそばれてた。金あるからさあ。

開成は人数多すぎて特徴がないが、金銭感覚は結構庶民な奴が多かった。
塾教師@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
開成と比較するなんて筑駒生に失礼でしょう。この発言の意味は、開成生が一番よく理解できるよね。筑駒や開成に縁のない外野はコメントしちゃ駄目だよ。
開成→東大@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
確かに筑駒の方が開成より進学率と偏差値はいいですが、「
学区の問題で受けなかっただけで、筑駒受ければ受かっただろう人は開成にはたくさんいますよ。
だから筑駒落ちた人の集まりって言われるのは心外ですね…。おそらく開成には筑駒受けてすらない(受けられなかった)人の方が多いと思いますけど。
筑駒に千葉、神奈川、埼玉からも受験できればかなり生徒が入れ替わると思いますよ。
まあ、学年の上位20%に入っている層なら開成だろうが筑駒だろうが関係なく優秀ですけど。あくまで下位層の話ですね。
Perfume大好き!@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
筑駒落っこちて、開成受かって行きました。
筑駒行きたかったけど、開成が滑り止め、なんて言うのは失礼だと思うくらい、開成の人たちも
すごかった。
僕が魔法みたいと思ったのは、数学のテストを20分ぐらいで解き終わって、裏面の追加問題をさらさら解いてる男の子。
140点満点をさらっと取っちゃうその子は、イケメンで大人な感じで僕のヒーロー。
ちなみにその子も、筑駒落っこったんだって。
開成がおすすめ@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
勉強しなくても学校にでてるだけで簡単に東大に入れるのは間違いなく開成(理III以外だが。医者や医学者になっても霞ヶ関や丸の内の出世組以下だよ)。校長以下東大卒教師が多い(筑駒は筑波大卒の教師)ので知らないうちに東大入試対策ができて全然勉強しない奴が3ヶ月の猛勉で普通に東大に入れるし、早慶にいって出世する奴も多いので卒業後に社会での開成会(卒業生毎年400人はすごい)は最強なんだ。
灘中学校@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
どっちもどっちでしょ。まあ偏差値で見たら筑駒の方が上やけど。
開成だろ@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
偏差値は合格ボーダーのことで、募集人数が筑駒の2倍の開成の合格ボーダーの偏差値がほぼ同じ程度なら開成の方が普通に上だろ。
rippukudoh@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
筑駒の高入生です。
中学受験の話は知りませんが、高校からなら筑駒と開成は大差ないですよ。どちらかと言えば人それぞれというものです。

したがって、入試を終えて3年(6年)たった段階での学力もまたまちまちなのでしょうし、その2校の比較でいうなら、校風や教育で選べばよいと思います。
僕は、自由な環境のもとでこそ学びたいことを学べると思い、筑駒にさせてもらいました。

学業面のみで言うと、勉強を全く強制されないゆえに、筑駒の方が二極化が激しい気がします。
筑駒と開成は@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
そもそも在学生の居住、出身エリアが異なり、主に都内西に居住す筑駒生(国立なので地域制限)に対して開成は都内東部が多いし、埼玉、千葉、さらには九州や東北など全国から集まった秀才が少なくないので両方とも関東でのトップ校といわざるを得ないが、やはりAll Japanの広い地域から400人も秀才を集める開成はすごいし、卒業後の交遊の幅が広がる。
やはり開成じゃないの@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
開成卒は東大生の7%。日本のエリートの縮図が開成にはある。開成イズムが日本を変える。校長も開成生はハーバード大生よりも上とおっしゃる。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
俺の場合はただ安いから筑駒にしたが
筑駒は開成より自由度は高いと思う。その分の責任は負わなきゃならないけどね。
自分で自分を抑制できないならより規則の多い学校を選んだ方がいいよ。
因みに@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
筑駒って実験校でしょ。
能ある人間を放置したらどうなるか?
イレギュラーな環境に置いた時の対応力は?
みたいな、凡人だとダラケきるか
適応能力に問題が生じるかのような
悪しき状況をサラリと提供し確認するための学校。

ポリシーを持って学校生活を送っていれば
変化に富んだ楽しい高校生活が過ごせると思う。

開成は、ヘンなブランド意識を自負しているのが
頂けない気がする。
そもそも学歴にこだわりたいなら
最終学歴以外はオマケでしかないと思えるのだが。
まぁ、体育祭は盛り上がると言っていたが、
それ以外は面白味に欠けると友人が言っていました。

よって、学区が合うなら筑駒が Good Choice ! ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
質問から5年も経ってますよ。
あめちゃん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
東大合格数って単純に1学年の生徒数が開成400人で筑駒180人ってだけ
開成は3人に1人が東大行って筑駒は2人に1人が東大行くってだけの話
普通の@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
どっちかっていうと、筑駒かな
筑駒だと学費が安いうえに日本最高の教育が受けられるんだから( ´∀` )
中学受験の強者は3日発表の開成を受けて、不安な心のまま筑駒を受けて筑駒に行くイメージがあるから
あと、東大に高い確率でいけるのは筑駒かな
筑駒@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
つくこまに決まってんだろ。

開成は校風が何かイヤだ
受験終了@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
本当にどっちがいいかわからなくて迷ってます・・・。
外野@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
筑駒は160人。180人ではありません。
筑駒高1@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
断然つくこまやで

でも開成も良いなと思う面ももちろんある
筑駒OB@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
筑駒は国立なんで、教育カリキュラムなど制限も多い。筑波大の教育実習も年2度で長期。校則もあってないようなもので、自主性が重んじられる。管理された中でしっかり勉強したいなら開成で、自己責任で自主性の元に勉強したいなら筑駒かな。どちらも優秀な生徒の集まりであることには変わりはない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
筑駒 合格者偏差値=入学者偏差値
開成 合格者偏差値>入学者偏差値
毎年大量に出る補欠合格者の数がそれを実証

入試偏差値 筑駒>開成

入学後の大学受験時の在校生平均偏差値
なんぞ公表のしようが無いが開成が相当
盛り返ししている気はする
まな@関係者 [ 2015/06/21(日) ]
筑駒ってガリ勉だらけじゃないらしいよ
うちの男友達が筑駒中に入ってるからしってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
開成は東大進学率で筑駒を上回るが
国際科学オリンピック(数学,物理,化学)のメダル数で筑駒に負けている
ただ,開成は去年ハーバードの合格者数(1人)で筑駒(0人)に勝っている

結論 筑駒≒開成
開成OB@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
何をもって上か下か決めるのか知らないが。

官僚になるなら筑駒。あそこはママ達が息子がどこの省庁に入るか競うようなところがあるらしい。ソースは筑駒OB。

医者になるなら開成。まあ開成にもそこそこ官僚はいるけど。オリンピックエンブレム問題で出てきた天下りの人が開成卒(笑)。

まあ灘がいちばんだよ。それは事実。
でも確かどの高校もノーベル賞学者は出してない。

それから東大入っちゃえば、開成か筑駒かはあまり関係ないでしょ。
灘生の親@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
ノーベル賞を受賞した理化学研究所の理事長・野依良治氏は灘校卒ですよ。

ちなみに近年では、優秀な灘校生は東大よりもハーバード大学やイェール大学など海外の大学を目指すのがトレンドです。

灘校生は医師志向が圧倒的に強いですが、筑駒や開成は官僚や法曹界の志向が強いイメージですね。
筑駒OB@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
両校の在校生とOBだったら、そもそもこの質問がいかに無意味かわかるはず。何を以って比較してるかがあまりにも曖昧。
その中で敢えて切り口ごとに比較をすると、

入学時の平均学力はつくこまが上
在学中の学力の伸びは開成が上
卒業時の平均学力はやはりつくこまが上
社会での成功度合い、ここから先は正直、何を以って成功とするか、公平に比較できない

まず入学時の学力については、つくこまの通学域内に住んでる、本当にずば抜けて頭いい奴はほぼ間違いなくつくこまに入って来る。開成はそれ以外の関東圏からトップ層が集まる。東大で知り合った開成の友人でも千葉や埼玉出身で本当にすごい人が多い気がする。まずこのトップ層についてはつくこまの方が、在校生が少ないにもかかわらず、多い。
それ以外については、両校ともに、二回入試やったら三分の一くらいは入れ替わると言われるくらい、団子状態だと思う。ただ、平均で見るとやはりつくこまの方が平均としては偏差値は高い、有意に。

在学中の学力の伸びについては、つくこまは放任主義の分、二極化しやすい。自由度が高い分、ずば抜けて一芸に秀でてる奴もつくこまが断然多い。これは科学オリンピックの代表の数である程度は測れるが、近年はそれすらも対策が進んでるようで、実際はそのレベルをもはるかに凌駕して進んで勉強してる友達もいた。

高校卒業時の学力だが、まだつくこまが上だと思う。東大の進学率について、開成が上とする書き込みもあるようだが、自分が受験生だった2000年以降で一度も開成に負けていないはず。今年は現浪合わせてついに7割東大合格を果たしたようだが、これも入学時の学力をもってすれば甚だアンダーパフォームと言ってよいはずだ。つくこまに入るのは東大よりはるかに難しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
塾が好きなら開成に行くとよい

学校が好きなら筑駒に行くとよい

この意味が分からなければどちらに行っても同じでしょう。
匿名@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
筑駒=突飛で個性的な人材の集まり
開成=概ね入試勉強にしか能がない
よって、筑駒>開成
筑駒OB@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
中学受験時点では偏差値表を見てもらえれば分かる通り筑駒が上です。というより開成と筑駒を受ける子が多く両方受かって開成行く子は数えるくらいしかいないとか。
卒業時点では浪人含めると筑駒は100/160 開成が130/400ほどの東大合格者数ですから東大だけでは一概に言えないとは言え、筑駒が平均的に学力的に上なのは明らかでしょう。ただ両者の学力トップ10の頭の良さはほとんど変わらないでしょうし、圧倒的に上か、と言われると全くそうでもないと思います。
いいですか、という質問に校風なども含まれるなら自分がいた所がいいと思うに決まってるのであまり参考にならないか、と。
これらはあくまで2者を比べて、であって一般人よりはるか上のレベルで競い合ってるに過ぎないのです。なので、一般人にはわかりえない領域ですし、この2校に関連する者以外には何かテキトーなことを言われたくない、というのが本音です。
バイオよ 後薬よ ジーンテックよ@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
筑駒どうでもいい 金が欲しい いっぱいオラんとこに
eスポーツ関連買い増し中学@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
黒田よし 英国よし ぶっくめーかよし 同情反発票よし
離脱したらスコッチ再発?
次は来るぜぇ次は!@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
残留決定後来るぜィ~ 黒田じいさん緩和来るぜぜぜぇ~ 不動産準備オーライ?レバオーライ?
50億もったいね~@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
アンドー立美でいいよ
またスッタモンダ@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
権力はツカッテなんぼの世界! キャメロンやめちゃうね!ホントに離脱するの?
ヒラリーかな@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
ヒラリーだと思うね サンダースがついたからね
デリバティブって?何?@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
かなりカナリとかしたよ~ 財政しゅツどーぞ
関係者@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
筑駒のほうが圧倒的に良いです。
まず開成のほうが校舎も大きくきれいで伝統もあり筑駒を蹴る人も筑駒生より優秀な人も何十人います。鉄○会でそうでした。
そして筑駒は独特で校舎も汚く乱れています。
しかし、開成の全員がそうなわけではなく分布表を思い浮かべていただけると分かり易いのですが、下の子はしょぼいです。
一方筑駒は下の子も偏差値で言えば68(sapix)は下らない感じです。
そんなに何年間も頑張ってきたのにそれよりずいぶんレベルの低い子と同じ中高でしたら萎えませんか。両方いけて学区-距離の問題がなければ迷わず筑駒でしょうね。それに安いです
距離も筑駒から遠くて同級生のレベルも気にならないというハイスペックな人は開成に行けばいいと思います。
関係者@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
前のコメントに付け足しですが自分にさぼり癖がある人は開成がおすすめです。
筑駒は評判よりもかなり自由ですので学力だけでなくいろんな分野で活躍できますし、仲間も見つかるでしょう。ただ本当に2つに分かれます。
ちなみに今はジャグリング・科学オリンピック(割とまんべんなく)・囲碁・将棋・debateらへんが頑張っているみたいですね。
中学生だけど@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
高校の先輩より:開成は筑駒より自由だから勉強しない人も多い。
中学について:開成は教科によっては中一から高校内容も扱うし授業はハイレベルですね。開成は三期制なので中期テストは筑駒に比べると範囲は狭いですね。そしてプールがないんでプールであそべないですね。
筑駒は授業そのものが自由で英語数学は中一で、中学範囲はほぼ解けるようになるので人によっては成績は絶望的になる人もいます。そしてプールがあるので遊べますね。2期生なので範囲は少しきついかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
同窓生の人脈は東大の数が多い開成だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
女がいないからどっちもダメー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
女いると何か利点ある?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
開成に余裕で受かった友達は筑駒に落ちてしばらく鬱になってたな…
可哀想だった。
個人的な意見としては筑駒の圧勝だと思う。
灘筑駒開成の順番かな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
開成にも筑駒にも受かってないような無能ばっかコメントしてて草
ガリ勉多いとか言ってるやつ絶対どっちにも受かってないだろwww
開成生@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
正直、どんな学校行っても自分次第と開成入って感じた。確かに開成にしろ、筑駒にしろ、灘にしろ、そこらへんの学校は勉強できる集団であることは間違えないと思う。だけど、もう勉強は当たり前にできてしまう側から言わせれば
人生ってそんだけじゃないだろ
っていうね。
ヒヨコ@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
入学時の筑駒生はすごいが、入試は半分運ゲーなところがある。
鉄でも中1のうちは筑駒と開成大して変わらん。(レギュラーの数的に)
筑駒は個性的な人が多い。(いい意味で)
一方で開成は行事がとても楽しい(個人差あり)
学校生活を取るなら開成(東大行くなら塾必須)
東大行きたいなら筑駒かな(鉄必須)

結論:どっちに言っても楽しいと思う

追記:灘は入試簡単すぎて笑う

筑駒至上主義@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
開成合格しても、筑駒記念受験する人いるから。開成も筑駒を意識しているのだと思う。
開成は学年400人に対して、筑駒は学年120人。授業内容はともかく、相対的であるが、筑駒の方が教師は生徒に気配りがいく。ただし、開成と比べて筑駒は施設が古い。建て替えが必要。筑駒は建て替える余裕資金が少ない。開成は現に建て替え中か。開成の方が筑駒より卒業生が圧倒的に多い。なので、開成の方が、卒業してから何かと有利かも知れない。現役高校生の半分が東大に行くから、とりあえず東大というなら、筑駒。開成は東大というより海外の大学に進む生徒も増えている。
筑駒は脱エリート化@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
10年前とは、ずいぶん違い

文部科学省の通達により、
残念ですが、筑駒は進学校であってはならないとの事。

入学試験をしないで、全員が抽選になりますし。

筑駒は文部科学省によって脱エリート化が着々と進んでおります
嘘はいかんよ@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
>文部科学省の通達により

そんな通達出ていませんよ。
2017年に有識者会議が提言しただけですよ。

好きな学校に行けばよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
この掲示板見てると俺でもはいれそうな気がしてきた
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
筑駒は東大現役合格率が50%超えてる。
数では開成だが卒業生の数が倍くらい違うし、
比較にならない。
比較するなら灘高校、今年の理科三類合格者21人はエグい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
全国的に有名なのは開成
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
筑駒。
同じ東大に入学するとして、コスパ的にも軍配が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
人脈はどれくらい卒業生がいるかで決まる
開成の方が東大卒が多いので人脈的にも有利
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
たしかに自分の後輩はかわいい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
開成の方が全然いいことを社会人になってから知る。ネットワークが違いすぎるし、大人になってからのネームバリューが違う(まあ出身高校を自慢することもないが)。筑駒の方が入学者の平均レベルは上だから、東大合格率が上なのは当たり前。筑駒は関東の受験界では超有名だが所詮ローカル校。世間一般に開成は知られているが筑駒は違う。地方出身者は筑駒なんてまず知らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
10年生きてる質問ってすごい。
ここで別解。開成の運動会を見て決めればよろしいかと。

運動会を見て、気に入っていたのならぜひ開成へ。
気に入らなかった、もしくは見ていないのなら筑駒に行けばよろしいでしょう。

開成は東大行くために入るところではなくて運動会をやりにいくところです(笑)運動会を通じて学ぶことの方が大事で、東大の合否はそれに比べればおまけです。校長も、そしておそらく大半の先生やOBもそう思ってます。

荒唐無稽な仮定の話ですが、開成が東大合格者1位を譲るような法案(一校当たりの東大合格者数制限とか)が出た場合と、開成が今の運動会をできなくなるような法案が出た場合、圧倒的に後者の方がOBたちは結束して廃案に動くでしょう。

その証左に開成のOBで集まっても東大の話題は出ず、常に運動会の話題のみ。

東大合格した友人と同じくらい、受けて落ちた友人がいます。東大に合格したかどうかなんかより、開成で一緒に運動会に燃えたかどうかの方が大事。それが開成です。
筑駒余裕だけど開成にいく@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
偏差値でいうと、筑駒、灘、開成になります。しかし、それぞれの学校にそれぞれの良さがあるから、自分にあった学校に行けばいいのでは?筑駒は受けられる区域が限られているので、筑駒と開成は比べられません。また、僕のように筑駒に受かっても開成にいく人もいるので、一概に「開成は筑駒の落ちた集団」とは言えません。
それに、渋幕も海外の大学や芸能人など、幅広いバラエティーに富んだ人が沢山います。
偏差値だけで学校を決めるのは良くない。偏見と同じですよ
卒業生from 筑駒@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
まぁこれは個人的意見ですがかなり的を得てると思うので聞いてください。(見ていたら色々言いたいことが多くなって長くなってしまいました。)
まず生徒のレベルは前にも述べられていたように入学時点と卒業時点で大きく違います。
入学時点では筑駒と開成では圧倒的に筑駒の方が上です。もちろん前述の通り筑駒は学区が狭かったり、兄弟が開成だったりと筑駒を蹴って開成に行く人は年に数人います。しかし、入学後塾(特にT塾)などで交流があるのですが、本当に筑駒生と遜色ないと思えるのは年に数人、多くても五人です。また、筑駒は120、開成は400人いますから、“ピンキリ“になる傾向は開成の方が強く、開成の方が全体的にもレベルは低いとはっきり断言できるでしょう。
また灘に関してですが、灘は地域が関西な上にあちらは筑駒のように公立で優秀な学校がありませんから、優秀な人はまず灘に入ります。事実関西の知り合いの生徒も大抵は行けたら灘に行きたかったと言います。灘と筑駒を入学時で比較するには難しいですがほぼ同じでしょう。
次に卒業時です。ここで筑駒が国立なことが大きく響きます。期に依りますが、筑駒は一切高等的な(いわゆる大学レベルの知識)ことを授業で扱いません。また期末の順位も非公開だったりと受験モードはかなり低いです。それに比べて開成や灘は授業が私立なだけあって進みも早いですし、大学受験の問題もバンバン扱うでしょう。事実灘は中学までに数三を修了させます。ですから受験時はよほど筑駒で優秀じゃないと灘>>>開成>筑駒という具合になります。あくまで全体の傾向です、個人差はもちろんあります。
実際進学実績は灘が無双していると言って過言ではありません。優秀な生徒に限って志が高く東大が一番だからと安易に東大を受けることをせずに研究したいことを見極めて京大を選ぶこともあります。それなのにあの東大&京大の進学実績は異常です。ずば抜けています。
また最後に余談ですが科学オリンピックについて。先程述べた通り、筑駒はオリンピックに活かせる高等的な内容を一切扱いませんので、入賞している生徒たちはすべて独学で修めています。しかし、開成や灘の生徒は授業でもその内容のいわば鱗片を扱いますし、そう言った部活動も盛んです。(筑駒はそう言った研究部は生徒数が少なく結成できません)もちろん真の天才はどこに行っても優秀な業績を残すことは変わりませんが、少し天才には敵わないけど真面目な秀才タイプは私立のカリキュラムを存分に生かせる開成や灘に行った方が伸びるのかと思います。ですから筑駒は天才肌、開成は秀才肌といったところでしょうか。
結論を言うと、筑駒の入学時の優秀さ、開成の私立カリキュラムを足した灘が最強ということです。筑駒卒の私が言うので間違いありません。
卒業生from 筑駒@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
ごめんなさい見返してて5人は言いすぎてました、まぁでも筑駒と遜色ないのは400人中80といったところでしょうか(だいぶ増えてますが)
まぁ正直な話、この3校はどこも中学のうちは受験なんて話にも上りませんし、どこの学校も受験以外はそれぞれの良さを持っています。進学実績とかドロドロの話を抜きにすればどこも楽しいと思います。
鼻血ブー夫@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
僕は今開成に行ってるんですが、正直どっちでも変わらないと思います。なんでかって言うと結局鉄緑でごちゃ混ぜになるからです。鉄緑って言うのは鉄緑会って塾なんですけど、この2校では多くの人が行ってる塾ですね。その塾で結局学校関係なく皆仲良くなるんですね。僕も筑駒の友達が沢山います。もちろん開成も。人数が多いから友達が作りやすいのは開成かもしれないけど、逆に筑駒も少ない分親密な友達は作りやすそうなので同じでしょう。相違点とすれば受験体系で内申の有無ですね。今の教育的に内申は取れる人と取れない人がいるでしょう。僕は取れない派です。ノート提出とか意味が分からず1回もだしたことがありません。結果内申はお粗末でした。僕の様に内申が取れない人は開成にすべきでしょう。スレスレのしのぎあいで内申はかなり痛いです…内申が取れる人は別にどちらに行ってもいいでしょう。制服が着たければ開成ですね。運動会も熱いですよ!(今年無くなったけど…)文化祭来てくださいね〜
開成の人@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
開成は普通に授業するけど、筑駒は先生がやりたいことをやってるみたい。(俺の友達は初めの授業で、意味わからん暗号の話をされたって)大学受験の対策になるのは、絶対開成。
開成@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
筑駒は受験に成績が関係するから、先生に媚を売れる良い子ちゃんが多い。
開成は授業とか真面目に受けないけど、超天才な奴が多い。

結果、成績が良いのなら、筑駒に行きなさい。
授業料が安いから、両親が喜ぶよ。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
開成のことは知らないけど、筑駒は面白い人が多かったな。何か尖ったところを持っている人ばかりでしたね。
上の開成の方も言ってるように、筑駒の先生方は基本的に受験指導をするつもりがないので、学校に受験対策を求めるなら筑駒はお勧めできません。大学受験の勉強はやりたければ勝手にやってくれというスタンスです。ただ、授業は先生が教えたいことを教えているのでめちゃくちゃ面白いと思います。

面白い友人と知的な刺激に溢れる6年(3年)間を送りたいなら自信を持ってお勧めできる学校です。振り返った時に大学よりよっぽど価値のある経験ができます。そのかわり、もし東大に現役合格したいならほどほどには勉強しておいた方がいいでしょうね。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
上の者です。
大学入試のために高校選ぶのはなんかもったいない気がします。入試対策なんて一人でもできますから、わざわざ学校に期待することではないと思います。どんな高校生活を送れるかで自分に合う高校を選ぶのが一番いいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
でもどちらもいい環境だと思います

東大生@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
おそらく、受験生や在校生の大半は筑駒>開成という認識でしょう。
実際にも母集団の平均は筑駒>開成なのは間違いないと思います。そして、東大に来るレベルであれば地方でも筑駒を知らない人には会ったことないですし、知名度がないということはなさそうです。
今まで生きていて、実際にあったことのある人の中で、開成を筑駒より上だと思っている方には会ったことがありません。東大生の大半は、筑駒・灘>開成だと認識していると思います。
筑駒生@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
筑駒にも開成にも受かってない人たちがよくどちらがいいとか評価できますね。どちらも良い学校だし、開成の方が庶民派って書いている人がいましたが、開成は私立なので筑駒の方がいうなら庶民派ですよ。なんにせよ、どっちもの学校に通ってない人が論ずることに意味なんてないし、両方の学校に行って評価することはできないから、結局は自分の判断基準で選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
やっぱ早慶附属が最強じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved