画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「中大」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
今年中杉を受験しようかと考えてる中3です。
高校に入ってからも勉強漬けの毎日なのでしょうか。
クラスの雰囲気はどのような感じでしょうか。賑やかですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
7月5日の質問とそれに対する回答が参考になると思います!
ああ@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
クラスの雰囲気は悪くないです。もちろん騒がしい人、静かな人いますがお互い尊重しあっている様な気がします。ただ自分から行動できないと友達もできない、付属校ゆえに勉強だけ少しして卒業。と言ったことにもなり得るかも?
勉強に関しては法学部を目指すなら上位3分の1に位置していないと行けないので少しは勉強をしないといけないです。その他に行きたい学部があるのなら、そこまで勉強詰めの日々って訳でもないです。定期テストも寝る間も惜しんで〜ってやってる人は少ない気がします。中間テスト2日前に現実逃避で掲示板の返信をしてる私が中の下位の成績をとれているくらいですから(笑)
きなこ@保護者 [ 2020/10/16(金) ]
うちの子は部活に、放課後のお出かけにとかなり青春しています!
ただし大学付属高校なので日頃から少しは勉強しないと大学への推薦もらえない事態になるので、テスト前は切り替えて勉強してます。
基本、みんな頭良いのでサボるとすぐに落ちていくからです💦
他大受験する人は勉強勉強になるかもしれません。内部進学希望の子と同じ感じで高校生活を過ごすとまず合格出来ないと思うので、その辺のモチベ維持が必要かと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
甘く考えていると残念です。思っているよりも厳しい学校です。受験後、ゆっくりで来ません。しっかりと中大をみつめる高校です。
在学中のものです。受験後も頑張られるかたに進めます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
中央杉並高等学校ではどのくらいの人が内部進学をして、どのくらいの人が他大学を受験しているのですか?
内緒@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
昨年は卒業生316名中、294名が中大への推薦を持ち、291人、割合にして92.1%の人が進学しています。また、他の大学を受験する生徒は37人と、6.6%の人が他大学に進学しています。ぜひ、説明会にお越しいただき、詳しい話を聞いてみてはいかかでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/03(月) ]
返信とてもご丁寧にありがとうございます!参考になります。やっぱりほとんどが内部進学ですよね〜。今年は学校説明会がなくなってしまったのでオンライン説明会に参加しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
現中3女子、中央大学杉並高校を受験しようか迷っていて、情報が欲しいのでいくつか質問させてください。

中杉のいい所はどこですか?

クラス内の仲の良さはどんな感じですか?

授業は分かりやすいですか?

回答者さん的には、学校生活は楽しいですか?

多いですが、答えていただけると幸いです。
内緒@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
やはり中杉に通うメリットとしては中大に行きやすいことがあげられるでしょう。また、必ずしも中大に行かなければいけないのではなく、中大の推薦枠を保持したまま他大学を受験することができます。(多少の制限あり)
クラスの雰囲気は悪くないです。とくに大きないじめやけんかなどは聞かないですね、まぁ少なからずあるでしょうが大半の生徒はメリットデメリットを考えて行動していますね。授業はどこの学校でもそうでしょうが、先生によってまちまちです。ペースが速い先生もいれば、丁寧な先生もいます。
ぜひ、楽しく、充実した高校生活が送れると思うので選択肢の一つに入れてみてはいかかでしょうか。
現3年@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
いい所・・・真面目な子が多く、勉強する環境が整っている。もちろん成績が芳しくない生徒もいるため、繋がる人によって自分の成績をいくらでも変えられるということだけは覚えていてほしいです。
クラスの仲の良さ・・・男子は男子。女子は女子。男子の中でも賑やかな男子グループと静かな男子グループに分かれます。女子も同様。
部活が一緒の子達は仲が良いイメージです。
1年のとき同クラの子どうしでグループを形成してるイメージがあります。初年度の友人関係はほんとに大事。
授業のわかりやすさ・・・先生によって差がすごい。
意味不明なこと言ってる人もいれば、すごく質のいい授業をする人もいる。
ついていけるかいけないかはその人の勉強量次第。
私は1日3時間は勉強してます。ついていくのはギリギリといったところです。
学校生活が楽しいか・・・楽しい。
でも、常に勉強に追われるという点では楽しいとは言えないです苦笑
3年もいるので慣れましたが、付属校だから進学校より気楽なイメージを持っているなら、そのイメージは改めた方が良いでしょう。
付属校には付属校なりの大変さがあり、3年間、日々の授業すべてに真面目に取り組み、テストで常に上位を取り続けることのプレッシャーはなかなかなものですよ。
上位9.003%@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
真面目で人当たりの良い人が多いです。学食、購買が便利。
箱根駅伝で応援する大学ができた。
勉強云々の話は個人の努力次第。付属校なりに大変な部分もあるとは思いますが、上の方のように常に勉強に追われることは無いはずです。行きたい学部に進学出来るように勉強して下さい。入学前にどんな学部・学科があるかチェックすると良いと思います。
ただ、受験生の友人に付属校も大変だという話をした時「お前らの勉強と一緒にするな」と怒られました。受験生の勉強の進度、内容は勿論分からないけど、かなり大変みたいです。
もしかしたら楽できるのは高校生の間だけなのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
上の人達のコメントが中杉生を体現してると思います。それぞれ意見や感想は異なるとは思いますが、なるだけ客観的に自分らのことを観て、丁寧に文を綴るところとか。真面目…というのとちょっと違うというか、書くならちゃんと書く、みたいなのが染み付いてると思います。(ノートが綺麗、みたいな)
あと、自虐的なところはあるけど、基本中杉が好きだったり、他校の悪口を書かないのも、ここの生徒の特徴なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
この高校は首都圏難関高の一つだと思いますが、大学はこの高校のレベルからは考えられないような底辺高でも合格しているようです。
そのまま大学いくの、もったいなくないですか?(法学部以外)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
1、中大に行ければ本望で中杉に切望して入った人
(第一志望で推薦入試も受験)
2、第一志望の都立や早慶に落ち中大に進むことも
納得して中杉に入った人
3、中杉が第一、第二志望いずれにせよ大学のこと
までよく考えずに受験。おそらく説明会等で、
中大に進学できる権利を保持したまま他大受験も
できると言われ楽観的に捉えて入った人
(受験できるのは中大にない学部のみ、そもそも
他大受験向きではない高校なのに)

在校生で「もったいない」と思う人は上記3の人では?
入ってから漠然ともっといい大学に行けたかもと後悔
するのは自業自得と言わざるを得ませんね。
部外者がもったいないと言うのなら余計なお世話だと
思います。価値観は人それぞれですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
中央大の社会におけるレベルは決して低くないですよ。
法学部だけでなく他学部もです。政界、官界、法曹界、財界、学会のどれをとっても一流大学です。大学の価値は偏差値ではなく伝統です。偏差値の差など社会に出ればゴミのようなものです。高学歴と胸を張って言えるのは、日本では東大と京都大くらいですね・・・・
今の中央大の学生は自信を欠き過ぎています。
偏差値の高校生と言いますが、彼ら彼女らは一生懸命受験勉強したのです。付属高校だからといって勉強しないと低偏差値の高校生にも負けてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
中央に限らず、どの私大も難易度は高い順に中高大で大学からが最も入りやすい。なんで大学を考えたら勿体ないと思うのは当然。
特に中央の場合は新設学部があるので、内進は更にもったいないと感じるだろう。
名無しさん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
中大付属の中学や高校の入学試験など、所詮東京都内ないし近県の受験生の中での競争です。小学校や中学校の勉強を前提としての中学入試や高校入試など、学習塾で技術を教われば短時間でいくらでも偏差値など上がります。それに引き換え大学入試は、内申点もないし、全国から優秀な受験生が殺到してきます。そもそも地方には有名大学の付属中学や高校などないのであり、地方の公立進学校(旧県立一中)当たりの生徒は本当に優秀です。井の中の蛙大海を知らずです。折角恵まれた環境の下で大学付属に入学できたのですから、心にゆとりをもちつつも大学から合流する凄腕の仲間に負けないように一生懸命勉学に励んでください。
私は都立進学高から中大に進学しましたが、付属高校出身の周りの学友は一様に学力に自信なくしていた事、地方の高校から進学してきたが学友からは色眼鏡で見られていたこと、今でも鮮明に覚えていますよ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
中受ジアタマ、高受ジアタマ+努力、大受努力、でそれぞれで求められるものが違う。自分に合ったところから入ればよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
今の状況なら付属がええな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
附属も悪くないけど、やっぱり一般受験した人達は
すごいと思う。附属じゃなければもっと上に行けた
かも、と思ってしまうのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この状況で浪人、先行き見えないのはつらいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
ボート部にはいろうと思ってる方いますか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
卒業生です。ボート部に興味を持ってくれてありがとう!部員でアップしているTwitterアカがあるので、よかったら参考にしてね。

中大杉並高校ボート部ツイアカ
https://twitter.com/Chusugirowing

ボートなんて初めてだしわかんないことばかりだと思うので、学校でボート部員に聞いていいと思うよ。なんでも教えてくれると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
今日繰り上がったんですけどほかに繰り上がった方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
僕も繰り上がりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
僕もです
よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
僕も来ました。
これからよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
繰り上げは男子がほとんどなのですかね💦
都立が本命で決まっていたりしなかったのでしょうか?
みかん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
繰り上がり合格おめでとうございます。ワンチャン繰り上がり来るかなー?って少し期待していたのですが我が家には来なかったです。縁がなかったという事で都立で頑張って中大より良い大学目指します。
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
女子でも都立合格して中杉を辞退する人がかなりいると思います。
最終的に繰上げ合格が何人いたのか興味深いですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
男女関係なく成績順で追加合格を出しているのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
昨年より合格者は大幅に減ったものの、元々 募集人数よりは多めに合格者は出しているので辞退する方が多くてもそれほど繰り上げ合格の人数は多くないのかもしれませんね。
繰り上げ合格された方はおめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
なんで休みにしないのかなあ??
政府が要請してるのに対応せずって中杉ないし中大ブランドズタボロになっちゃうんじゃ...?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
それ思いました。しかも、休校にならなかったとかネットで言うなとか言われたし。ちょっとなって...
IV@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
休校になる気はするけど
学年末テストは間違いなくあるでしょう
匿名@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
中杉ブランド?! 中大ブランド?!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
3月2日から休校ですよ。
31日まで、部活も含め全て中止。
新入生登校日も取りやめですが、制服採寸のみ注意を払いながら実施だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
春から新入生です!
中大に進む気でいるのですが、希望の学部に行くために1年生の頃からしておいた方がいいことなどあれば教えてください🙏🏻
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
定期テストは基礎的な内容ばかりなのでどの教科も2週間前くらいから対策すればある程度優秀な成績は取れ、クラスの上位5人に入ることは難しいことではないです。
目安としては、学年順位が2桁でほぼ全ての学部が確実に選べます。
後は、1〜3年で計5回ある実力テスト(初回は成績に含めない)で総合成績の順位にかなり差が出るので、あまり点が取れないようなら対策した方がいいと思います。

普段の授業以外で塾に通うとか、特別英語の勉強をする必要は無いと思いますが、英検2級、漢検2級等の資格は1年生のうちから取っておいた方がいいと思います。(土曜講座を受講しなくても受かる)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
現高1のケンブリッジ英検は9月末に行われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
細かい説明ありがとうございます…!
なるほど、定期テストだけで決まる訳では無いのですね。
転ばぬ先の杖@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
とは言え、倹約を貫き、寄附金の原資を蓄えておく事も肝要です。コツコツ努力しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
正直、中杉生の大半は勉強しないので少し頑張れば法学部は余裕です。評定は67(65平均)もあれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
それを聞いてしました、ありがとうございます!
中学の評定はMAX(9科)で45なのですが、67というのはだいたい1科目の評定いくつぐらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
評価は100点満点です。全科目の平均点のことを話されているのだと思います。因みに(他にも幾つか基準がありますが)全科目の平均点が50点未満は内部推薦から外れます。
@在校生@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
学年によって違いますが、12教科程度の科目数があって、それぞれ100段階評価されます。(他とは違って珍しいかも)
平均は65。オリテンで詳しい話あります。

一応目安です。(個人的な考え)
学年順位1位〜5位の人(慶応上智などの他大推薦狙えるかも)
評定平均が85〜90↑ 学年の有名人レベル

〜60位(学部学科確実に選べる)
評定平均が73↑ ああ、あの子頭良いよねレベル

〜100位(法学部推薦圏内)
評定平均が68↑ 意外と真面目なんだねレベル

毎回評定平均が75越える程度なら安心していいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
中杉は不合格者全員に繰上げ合格がある場合は〜の文言が記載されているのでしょうか?
今日、中大高がダメで補欠合格にもなってないので諦めもスパッとできましたが、中杉がよくわからないので諦めつきません。
併願確約で合格した高校は公立の発表まで待ってくれますが、全然可能性ないならダメと言ってくれた方がいいです。
匿名@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
はっきり言います。ダメです!
そして気持ちを切り替えて、次の試験に備えましょう。持てる力を存分に発揮して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から中大杉並@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
合格できました。
在校生の先輩の皆さん、お勧めの部活動クラブを教えてください!
慶應義塾@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
部活なんてやらずに
早慶大学目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
マジレスすると運動部ならボートと女バレ。文化系はわからん。
(新入生はみんな知りたいだろうから二年生でも一年生でもだれか教えたげて)
入学式の後に部活動紹介やるから後でその部の先輩つかまえて色々聞くといいよ。教室にも行くし。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
女バレは経験者(中学でキャプテンクラス)が多いし、ガチ活動なので、入部には覚悟が必要。先輩後輩の仲は良いらしい。また女バレはもれなく学校行事の設営誘導スタッフになる。
女バスは女バレの少し軽めな感じ?
ボート部は去年男女全国大会出たけど、週末に相模湖まで練習に行く根性が必要。
音楽部はかなり人気が高いが、入部希望者が多いとオーディションがあって落とされた人もいる。ここも全国行ってる。
後は、良い感じでユルいから、お好きな所へgo!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ライフル射撃部は、やっぱりお金かかりますかね?
オリテンガチ勢@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
ライフルは中附では?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
マジレスするならボートはおすすめしない。経験談。
コックスと漕手で不仲になるし、部内恋愛がこじれて気を遣うことが毎年頻発。おまけにボートは楽しくない。ほぼ毎日部活でほとんどが筋トレ。船上も辛いだけ。オリンピック選手になるわけでも目指すわけでもないし、ドMだけが生き残る部。質問者がドMなら良いのですが。
春から中大杉並@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
>慶應義塾@中学生 さん
応援ありがとです。部活も勉強もがんばります。オックスフォード研修も行きたいです。

>内緒さん@在校生さん
詳しく教えていただきありがとうございました。せっかくの高校生活なので何かに打ち込んでみたいと思っています。

>内緒さん@一般人さん
ライフル射撃部は中大附属高校にある部活動のようです。やったことがないのでおもしろそうですね。

>内緒さん@卒業生さん
ボート部の卒業生の方なんでしょうか。辛くて楽しくなかったんですね。全国大会に出ているので練習などは多いんだろうなと思いました。

みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中大杉並高校バレー部ブログ
http://volleychusugi.blog91.fc2.com/

中大杉並高校音楽部ブログ
https://blog.goo.ne.jp/chusugionbu
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
中大杉並高校ボート部ツイアカ
https://twitter.com/Chusugirowing

うえでボート部のことが書かれていたので、ボート部の名誉のために。
部活で初めてボートを始めたが、めちゃ楽しい高校生活になったよ。顧問の先生も先輩も部員の自主性を尊重してくれる雰囲気だし基本みんな仲がいいので、その時間をどう思ったかはそのひと次第かな。楽しい、楽しくないを他人のせいにできない、そういう意味での厳しい部活だったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
ボート部は活動日数が多い分、同期の部員と馬があわないと辛いのかなと思います。逆に仲良くなれれば上下関係も程よく緩いし、先輩も優しいし、指導陣もいい人ばかりなのでオススメです。ボート部で一生の友達をつくってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved