教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「中大」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
推薦優遇でも落ちることはあるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
一般的には「単願推薦」「併願推薦」「併願優遇」などがありますが、中大杉並は「一般公募推薦」というもので、内申37以上で受験資格があるというだけで、合格を約束されるものではありません。
5教科試験プラス面接を受け、毎年3倍近い倍率ですので約3人に1人しか受かりません。
決して受ければ受かる、確約のある推薦とはまったく別物です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
ありがとうございます。
すみません、推薦で落ちた人が一般優遇で落ちることはあるでしょうか?ほとんどの人が受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
下にスクロールし、2/3、2/1辺りに
答えがあるような?!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
下にスクロールし、2/3、2/1辺りに答えがあるような?!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
推薦落→一般合格って10人前後だと聞いたよーな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
?では推薦落ちはほぼ受かるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
合格最低点から下100人までにいたら、推薦受けていた人は全員合格になります。
全員が全員受かりませんよ。ただ、一般のみの人よりもその優遇で受かりやすいというだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
他の方も言っていますが…。
僕は今日、中杉受けてきた受験生です。
英語のリスニングの後、ずっとモスキート音が鳴っていて集中出来ませんでした、
本来過去問では70、80取れていて、とても努力していたのでとても悔しいです。

被害に遭っていた教室と、何も無かった教室があったそうですがやはり対応とかはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
すみませんスレ間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
この学校を受ける人は中央大学附属や中央大学高校も受けますか?併願率は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
中大杉並を受けるならは、同じ受験日の中大附属は受けられません。中大に行きたい人は中大高も受けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
コメントありがとうございます。中杉か中附のどちらかと、中大高を受ける感じなんですね。3高とも雰囲気が随分違うようなので、実際、どうなのかなーと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
中央大学高校の併願先として一番多いのは中大杉並と、以前に中央大学高校の説明会で聞いたことがあります。校風からしたらそうだろうなと思いました。中大附属はカラーが明らかにちがいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりか@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
中3女子です。

志望校中杉なのですが、過去問で今数学は50後半程度、国語は60後半程度、英語は55〜65程度しかとれていません。

これでも受かる見込みありますかね?ちなみに1月は学校休んで塾や家で勉強しますので時間的には夏休み1回分くらいは勉強できます。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
調査書は、2学期までの出欠の記載のみですが、
入学後に生徒個人表みたいなのを、中学から提出されるように言われましたよ。
その書類には欠席がのるのかも、と思います。

下でも書き込みした者なんですが、同じ塾の子、内申41で推薦落ち、それから学校に来ず勉強、一般にまわりましたが落ちました(その子も早稲アカ)
中受じゃあるまいし、高校受験に1ヶ月も休んでまで受けるって、入学後に大丈夫かなーと思いました。
でもまあ受けるのは自由だし、悔いのない様に頑張って下さい。
蛇足ですが、下位入学だと入ってからが大変ですよ。昨日のテスト返却で、もう駄目だーって連呼してる人何人かいました汗
入学後もそれなりに頑張らないと駄目ですよ。
春にお会いできるといいですね^^
ゆりか@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
ご回答ありがとうございます。

投稿者様も早稲アカ生だったということですか? !
あと、私は2学期制の中学に在籍しているのですが、この場合仮内申が出された時とだいたい同時期の出席日数が載るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
それぞれの中学校で対応は違うでしょう。
「出願書類とりまとめ日」までの出欠をカウントするところもあり、
http://www.matsudo.ed.jp/mtd-4-j/index.cfm/13,4042,c,html/4042/20190930-191722.pdf
私立の出願期間は学校によって違いはあるので1月の中旬くらいまでは記載されてしまうかもしれません。
「2月に行われる推薦入試(2月出願)は、先月末ではなく、12月末日現在の欠席状況を書き、3月の一般入試(2月出願)は、1月末日現在の欠席状況を書く」となっているところもあるようです。
ゆたぼん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
休まないのも良いけれど、受験対策&自己実現にむけて学校へ行かないという選択肢も尊重されるべきでしょう。ゆたぼんも「ロボットにはならないでほしい…。」と力説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=y9bRnu7UuCU
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
終わったやりとりにすみません。
早稲アカという塾は学校に行く7.8時間がもったいない、家で自習すれば良いという指導をするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
↑の方へ

そんな指導されませんでしたよ。
学校休んで勉強はトピ主が自主的にやろうとしてる事ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
もう一月になっちゃいましたけど、一月休みはやめた方が無難なような…
親御さんがOKしているのなら何も言えませんが、マーチ附属は出席日数、少なからず見てると思います。
一月の出席日数が絶対高校側にバレない確証が無い以上、自分なら怖くて出来ない手段です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
とはいえ、ゆたぼんの言う事も一律あるのが困ったところです。最後はトピ主さんのが判断に委ねられますが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
中大杉並の推薦を受ける者です。
面接のお題を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
そんなの知るわけないじゃん笑
過去問知りたきゃ塾に聞きな。
アナ・ルーマニア@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
「コロナ禍の中、感染予防と経済活動のどちらを優先させるべきか? その理由は何か? あなたが考えられる方法も具体的に述べよ」
これ、出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
中大杉並に推薦と一般で受けようと思っている受験生です。
内申が44なのですが、適正検査と面接で点を取れる気がしません。6割ほどできていたら大丈夫そうですか?
また、模試では合格圏内には一度も行ったことがありません。だいたい60〜70%と出てきます。駿台では46〜47ほどです。すごく不安です。
面接はどのような対策をしていましたか?
中大杉並を受験する方、受験した方よろしければ教えてください!
匿名@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
44ですか!! 凄すぎ!! 筆記試験は5〜6割とれれば大丈夫かも。あとは面接で「記憶に残る受験生」としてアピールしましょう。内申点が合格圏内バリバリなので、面接が鍵になると思います。喋り方教室等に通い、プレゼンテーション能力を高めるのも作戦ですね。ご健闘をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
中央は明治や青学に比べて、良く言われていません。付属高校の偏差値を見ると同じくらいですが、何で中央にしたのか知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/29(日) ]
実際就職活動時に差を感じ感じたことはないですね。
企業の大学のイメージはその両大学と比べて劣ることは一度もなかったです。
ネットや人の話を鵜呑みにしないで自分で見て聞いて良く調べた方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
中大では国家試験の勉強が大学の中で出来ると親に聞いたので、中大を目指すことにしました。ただでさえ私大でお金もかかるのに、資格のスクールまで親に負担かけるのは嫌だったので。あと多摩キャンパスが田舎だということで避ける人もいるみたいですが、自宅からそんなに遠い場所ではないし、個人的にはあまり気にならないです。どうせ社会人になったら都会で働くことになるわけですし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
早慶の附属校落ちで、明治・青学の附属校では滑り止めとしては難しすぎるために中央を滑り止めにして、第一志望校ではないけれど入学するケースがよくあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
高校からの一斉スタートって結構重要。中大高校の合格は厳しいけど、中杉ならなんとかいけるかも、と思った在校生は多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
明大明治、青学への偏差値にしたら1〜2のあと一歩がなかなか遠い!そんな思いの人が大勢居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
内部推薦が貰えない人が学年で10人前後でるのは本当なんですか??
本当に10人前後は中央大学には進学希望しても出来ないのですか?わかる方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
まだ、在校生の保護者なので、保護者会で聞いた話ですが。
もっと多く、1割は内部推薦切られるって仰っていましたよ。
近年の私立大学定員厳格化で、附属高でも推薦枠が減っている様です。
テスト、検定、提出物で加点され、基準点数クリアし、点数の上の子から学部が決められる、と言われてた様な。
1年生の頃からこのままだとヤバイ子は、何度も呼び出されるそうで、その助言を無視していると(勉強しないと)、大学への推薦貰えないそうです。
一応MARCHの附属ですしね…入学できても、その後しっかり勉強しないと進級も怪しいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
10人と1割(50人)では全然違いますよね?
二部のフレックスにも行けないのかな?

内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
1割…は言い過ぎかもしれないけれど、
保護者会で話を聞いたら、思ったより切られる子が多いのねー、って思いましたよ。
10人とかのレベルでは無く、何十人って言ってました。(直感で1クラス分は切られるんだ、って驚いた覚えがありますよ)
中大は他にも附属校ありますしね。
9割が中大に上がる…と言われているのは、他大に望んで行く人より、推薦切られて他大に行かざるを得ない人の、1割なのかな?
二部のフレックス?は話に出なかったので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
2部なんて、とうの昔に廃止されていますよ。いい加減な情報は記載しないように。以下、ご確認下さい。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/point/course_system/
あ@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
在校生3年です。
今年(現3年生)に関しては、内部推薦を貰えない可能性があるのは学年の30人前後と言われました。
段々と推薦枠が減っているようで、40年勤務している先生が言うには、今までで1番厳しい基準みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
二部=フレックス 失礼しました。感覚的に書いてしまいました。でも夕方〜も授業をしている貴重な大学であることは確かです。

数十人もOUTと言われた後、が怖いですね。
一般受験に間に合うのか・・・他校に指定校出しまくりなら全員行かせてくれればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
>他校に指定校出しまくり

これだって、中央大学に限らず最近はどこの私立大学も随分絞ってるみたいですよ。憶測でいいかげんなこと書くのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
憶測ではなく…。
中堅高校でも商業高校高校でも中大の指定校枠は実際あるので(相当調べてます)付属の難易度と差があるな〜と思っているだけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
いくら附属校とはいえ、全員に推薦は出せないと思いますよ。推薦って成績、素行の良い人に行く訳ですから。他校の指定校推薦は少なくともそうですよね。
附属校でも落ちこぼれはいます。そういう人にはやはり推薦は出せないでしょうね。それにその状態で大学に上がっても進級卒業できないでしょうしね。
中堅高、商業高の推薦>附属の落ちこぼれなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
中杉を目指したいと思っています。
今は中2で塾などは、入っていません。
在校生の方々は、どのような塾に入っていましたか?個別ですか?
おすすめなどあったら、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
地頭良いのかな?
私は1年の終わりから塾に入って、3年には最上位クラスにいたよ。
3年から入塾してついていけるのかな?
中3の夏前にはカリキュラム終わってて、夏休み明けから志望校対策してましたよ。
私は違うけど、早稲アカ率高めの様な気がします。グループと併用して、英語は個別取ってました。
家から近いし、高校から一斉スタートできる大附は中杉と中大高しかないから、どっちかにはどうしても入りたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
隙あらば自分語り
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
都立自校作校が第一志望で河合塾の難関都立向けのコースに通塾していました。個別ではなく集団です。中杉に関しては過去問を解いただけです。個人的には過去問も本番も自校作より中杉の方がかなり解き易いと感じました。都立難関向けなら対応可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早稲アカかな。
特訓に入れなくても、レギュラーで鍛えてもらえば大丈夫な感じ。
匿名@関係者 [ 2020/10/13(火) ]
自分の学年は早稲アカ率高めでした。(自分も早稲アカ通ってました。)入学後に早稲アカの月刊誌(成績上位者が掲載されてるヤツ)を捨てる前に見返していたら中杉の同級生が何人も載っていておお!ってなりました笑早稲アカならR1に在籍出来れば合格出来ると思う。
中学2年@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
近くて学力があっているため併願チャレンジしようかと思っている中3です。中大には特に興味がないのですが、国立大学受験する生徒はクラスでどのくらいいますか?先生は協力してくれませんか?

もう一つ質問すみません。自転車通学の条件は何ですか?
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
中大に興味ないなら辞めたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
返信ありがとうございます。
そうですか、他に近くにいいところがあまり無いんですよね。少し考えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
92〜94%の内部進学率なので、最初から他大学を目指しているなら不向きな学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/22(火) ]
やはりそうですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
中央大学杉並は、中大の内部進学の条件は評定、英検などいくつ必要ですか?
内部進学できな生徒は、評定などが足りないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
大昔は赤点回避して、土曜講座などで貰える総合ポイント貯めて、3年の選択科目を履修すれば300人(9割以上)くらいは内部進学できました
ここに入学できるレベルの学力お持ちなら、基礎学力はついてるので普通に勉強してれば進学できるので大丈夫です。

下記は各場所がないから余談レベルでテキトーに。
今は知らないですが、10年前の数学の期末テストは他大の入試問題のコピーが出てたので平均点は20〜30点でした。
70点以上なら評定100がつきます。逆に0点や一桁もたくさんいましたが、レポートや宿題をサボらずやればギリギリ赤点回避できました。
平均点は60点くらいの教科もあれば30点になるものもあるので先生の趣味です。
3年4月の実力テストは平均点20点で、文系クラス15点、文理クラス30点とかだったと思います。(もちろん100点満点です)

2008年の中杉の最低合格点は133点(数学の平均点は30点)、伝説の正十二角形問題が入試に出た年です。(ググれば出てきます。)
この年の数学は0点や10点でも合格できたので入試問題の意味をなしてませんでした。今では良い思い出です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
正十二角形じゃなくて正八角形かな?
食塩水問題も早慶クラスの数学対策してないと取れない
http://www.myopensystem.jp/jukupc/1112.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved