教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
多分落ちた@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
発表まであと5時間...
緊張しますか?もう今日は見ずに明日併願受けてから見ようと思います
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
なるほど!私は中大高なのでもしかしたら一緒かな〜と。とにかく今日はお疲れ様です!お互い明日も頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
納金もそうなのですが明日は入学資料が色々配られます!親だけでも親子でも大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
資料受け取りって必須ですか、!!!
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@在校生さん
書類は取りに行くと募集要項には書いてないです。中附も去年までは取りに行っていたみたいですが今年から変わったみたいです。
多分落ちた@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
明日午後1時ごろに結果見る予定ですけどそれで間に合いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
資料受け取りのこと知らなくてギリギリに見る予定だったのですが間に合いますかね、、!
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@中学生さん
昨年までは書類受け取り必須でした。でも今年の募集要項には書いてありません。なのでお金の支払いだけ心配すれば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
あ、そうなのですね?!すみません混乱させてしまって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そーすけ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先日帰国生入試で合格した者です。
中央大学杉並高校以外にもICU高校の書類選考にも合格しており、どっちに入学しようか迷っています。
海外歴は約10年ほどですが、日本の学校には小4から中2の夏まで通っており、親にはどっちの学校でも馴染むのは問題ないと言われました。
もしアドバイスをくださる方がいましたら、どうぞコメント宜しくお願いします。
ICU高校の入学金手続きが水曜の16時までなので、できればそれまでに回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
有力な予言者によると、一年浪人しながらじっくりと考察を深め、運気が高まる来年に志望校を絞って再受験すると更なる開運に繋がるとのお告げです。
あ@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
どんだけレベル違うと思ってるの!!ICUの方が断然高いよ!!知らんけど!
と、新中杉生が言っています。
内緒@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
ICUの方が良いかなあ。中杉も良い学校ですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
まあ、ICUは大学への推薦枠が限られているので、大学受験も覚悟するならICUかもね…。インターナショナル高校みたいな感じだし。
そーすけ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
僕の質問に対してコメントをしてくださり本当にありがとうございます!!!
両親と話し合い、自分でもよく考えた結果、中杉に入学することに決めました。
これからの学校生活も頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
推薦落ちたものです。
今一般を受けようか迷っています。自分は埼玉在住なので確約で滑り止めは確実に受かります。推薦は自信があったため落ちたのがショックで、一般でも落ちたら自分はどうなってしまうんだろうと考えてしまい、どうすればいいか分からない状態で、もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。一般は国語はすごく得意で漢字と文法さえ取れれば9割行けるほどです。数学は問題によりますが6、7割程です。しかし英語は5割行くかも怪しいレベルだと思います。ボーダーギリギリで落ちるのが怖くなってしまいました。自分で決めるべきことなのは分かっているのですが、どうするべきかアドバイスをもらいたいです。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中杉とっても良い学校です。
ぜひそこを目標に頑張っていた自分を思い出して、あと少し頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私も推薦落ちした一人です。手応えがあったのでそれはそれは落ち込んで、泣いてご飯も食べれないくらいでしたが、一般にチャレンジしましたよ!!!やらない後悔は一生引きずります。
きっとおんなじような子たくさんいます!あなただけじゃない。同士がたくさんいますよ。
ここからの一般までの日々は地獄ですが、結果がどうであれ、やり切った爽快感はとてつもなかったです。逆に自信ついかたも。
怖がらないで当たって砕けてみたらいい!高校受験で人生が決まるわけじゃない。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
落ちてメンタルが病む可能性を考えるなら受けない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
凄く同じ状況でびっくりしてます、友達や親にも言われましたが、やはり「やらない後悔より、やる後悔」的な!?!お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で落ちてしまって一般を受ける場合、自分の順位にプラス100位されるはずです(100点だったかな?)。どちらにせよ推薦を受けないで一般1本という人よりは優位だと思います。
なので諦めず挑戦してみてください!春学校で会えることを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
「もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。」
それもアリだと思います。 どこまで中杉に思いを馳せていたかにもよりますが、更に傷口に塩を塗り込まれて撃沈した場合の精神的ダメージに耐えられないと思うのなら良い選択かも知れません。 都合よく考えれば、大学入試時における進学選択の幅は格段に広がります。
何がともあれ、あなたの人生、様々な視点から受験方針を固めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
なぜ一般を受けない選択肢があるのかわからないです。
絶対に受けるべきです。行きたいと思える学校に出会えたのですから、入学できるチャンスはフルに活用してください。
推薦入試はおまけみたいなもので、残念な結果に終わっても本番は一般です。せっかく優遇も受けられるのですから、それを生かさない手はないです。
受けて後悔することなんてありますか?
仮に残念な結果だったとしても、やるだけやってのことなら後悔はしないはずです。
中杉はとてもいい学校です。ぜひ頑張って合格を勝ち取ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
考えた結果一般は受けたのでしょうか。
推薦でだめだった人は一般で優遇はあるので合格出来てたらいいですね。
うちの子も推薦だめでしたが通学時間も1時間半とあったので本人が受けないと決めてうちは一般は諦めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あまり大きな声では言えないことなのですが、、、
私は第二志望の中杉を推薦受けます。なぜなら第一志望の推薦の基準に達していなく、優遇を狙いたいからです。受かってしまったらもちろん行くのですがなるべく落ちるように空欄多めとかにして調節しようと思っています。そこで質問なのですが、推薦を受けたら合格者の下の100人のなかに入っていれば合格になると思うのですが、その対象が多すぎて推薦の得点が良い人からとっていって落ちることはあるのでしょうか?もしそうなら調節が難しいと思って...内申は39なので合格する確率は極めて低いのですが推薦の問題は8割から9割とれるのでてを抜かなかったら合格してしまう可能性もなくはないので不安です。語彙力なくて申し訳ないのですが、どなたか答えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
推薦の加点のために受験されるのですね
そういう人も結構いると思います
当日も8割、9割取ってしまえば推薦で受かってしまいます
一般の際の優遇は、推薦入試の点は関係ありませんので、安心して手を抜きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
入試費用30,000円が勿体ないですね。 一般入試で太刀打ちできる学力を身に付けておけば何も心配いらないと思いますが、戦略的不合格を狙うのであれば、解答用紙の半分以上を空欄、または不正解を記述すれば良いだけです。 正答5割未満であれば、間違いなく不合格です。 先述のとおり、推薦入試の点数は不問なので心配無用です。 未来に繋がる不合格、頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ご存知かもしれませんが

一般での推薦受験者優遇は、推薦不合格者上位100名ではありません。一般入試での順位を100位繰上げです。
ですので、一般でも合格最低点付近にはいないと合格できませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
推薦受ける方に質問です。受験番号、、、6400番台や6500番台の方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
私も6000から始まると思っていたんですけど、、6600ってことはほんとに600人越えてるんですか、!?もしほんとだったら倍率高すぎませんか、
haru@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
あれ、そんな多いん?
受験番号嘘ついたわ
6066番だ
6600は間違いでした
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私は、6800番台です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
推薦は6000番台、きっと一般や帰国と番号帯を分けて管理しているのでは?
受験人口やここ数年の倍率を考えれば、2.5倍前後→4倍5倍に一気に跳ね上がるというのは、よほどのことがないと考えづらいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
6800!
嘘やろ!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
仮に6800番台まで到達しているのなら、可能性は低いですが、連番ではない可能性も?
成績基準や受験日、第一志望という条件を踏まえれば、3倍まで到達することは考えづらいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
6066も嘘でした
6000番台のどこかです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
おかしいですね。
つい昨日ホームページに掲載されていた面接時間についてというところでは受験番号は6000番から6412番まででした。でもこれ少なからず400人は受けるってことですもんね。もし単純計算なら3倍に倍率が跳ね上がりますね。大変だ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
中杉第一志望の者です。
中杉に入ったら、ボート部に入ろうかな・・・と思っているのですが、雰囲気など教えていただけたら嬉しいです!!!
匿名@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
友だちがボート部です!
自分から見てけっこうハードだと思います
よく合宿や遠征をしているみたいです
でも部活の雰囲気はみんな仲良くていい感じです!
無事合格できればいいですね〰️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
ボート部考えてくれてるのすごくうれしいです...!
他のとこに比べて遠征も合宿も多いけど、みんな仲良くていい人しかいないから楽しいよー!
吉報まってます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
在校生さんありがとうございます、上の方と違うのですが、子供が入学後にボート部を考えています。

ぜひ入って頑張って欲しと思っているのですが費用面を知りたいです。大会参加費、遠征費、合宿費など諸々あると思うのですが、ざっくりと年間どのくらいが掛かると思っておけばよいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
中杉の吹奏楽部はどのような感じでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
最新の実績
・2023年度吹奏楽コンクール東日本支部大会銀賞
(2018、2019年は金賞、代表選考会という上位の大会に進んでいました。今からでも目指せます)
・2023年度東京都アンサンブルコンテスト
サクソフォン5重奏…金賞
クラリネット3重奏…銀賞
・2023年度緑苑祭(中杉の文化祭)では部活部門で緑苑大賞という賞をとりました!

活動日、活動内容
週5日(火・日休み、日は大会入ることありますが)
平日は主にパートごとに教室分かれて練習します。セクション練もします。土曜は合奏をすることが多いです。結構最近の曲やったりします。

演奏の場
4月:入学式
6月:東京都高等学校吹奏楽バンドフェスティバル(正式名所忘れました。すみません。)
7月:野球応援(勝ち進めば今後も)
合宿(コンクールメンバーのみ)
8月:コンクール本番(勝ち進めば今後も)
9月:緑苑祭
11月:すぎなみフェスタ
12月:クリスマスコンサート(部内発表会)
アンサンブルコンテスト(勝ち進めば今後も)
1月:新人戦(今年は1年生のみ)
2月:音楽祭
3月:定期演奏会

雰囲気
アットホームな雰囲気ですが、メリハリがちゃんとしていてやるときはみんなしっかりやります。
男女、先輩後輩の仲が非常に良く、たまに遊びに行ったりします。
男子部員も多く、面白くて個性的な人が多い
顧問の先生は、生徒の意見を受け入れてくれる、優しい先生です。
(吹奏楽の先生って吹けないと怒鳴ったり怖いイメージがありますがここの顧問の先生はそんなことありませんよ!)

とりあえずこんな感じでしょうか・・・長ったらしくてすみません。金管楽器が足りません! 経験者も未経験者も是非中杉の吹奏楽部へ!!!!
男子大大大歓迎!!!!!
もし質問あれば、インスタグラムでも受け付けています!(csbと検索すればでてくるはず・・・)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
インスタグラム、中杉吹奏楽部と検索したほうが出てきやすいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
わざわざありがとうございます!!
A@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
中杉第1志望のものです。
もし中杉に入ったら吹奏楽部に入ろうかな…と考えている男子です。いくつか質問があります。
1 コンクールメンバーはどのように決まりますか?
2楽器は自分で買う必要がありますか?
3初心者の人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
1…コンクールメンバーはオーディションで決まります。(上級生優先ではありません。1年生も出れます。)

2…楽器は自分で買う必要はありません。が、自分の楽器を持っている人も何人かいます。

3…高校から吹部に入った人も高校で楽器が変わった人もめちゃくちゃ多いです!(ざっと20人くらい?)是非初心者の方来てください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
一般のみ受験します。
過去問の点数が最低点+10から−10点くらいを彷徨っているのですがここから伸ばす方法はありますか?
国語が70点くらいで伸び悩んでいて、得意科目として使っていきたいので特に教えてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
在校生です。自分も国語が得意科目で、一般のみで合格しました。
数学:二次関数は考え方のパターンがだいたい同じなので入試直前でも成績を伸ばしやすい分野だと思います。

英語:難しい単語はもう覚えなくていいです。英単語帳に載っている日本語の例文を即座に英訳する練習はおすすめします。これができるようになると英作文だけでなく長文読解でも役立つと思います。

国語:日常会話の中でわかりやすく話す練習をしてみたらどうでしょうか。長く話すのではなく、要点だけ。必要ならコンパクトにまとめた追加情報も話す、というようなことを意識しながら過ごすといいと思います。要約問題だけではなく、問題文が長くて何を言っているのかよくわからなくなる回数を減らすことにもつながると思います。

第一志望に合格するよう応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
推薦を受けることにしたのですが、過去問で6割しか取ることができません、、、。内申は43あります。一般は受けるつもりはありません(過去問でも全く点数が取れません)。受かる見込みはあると思いますか?
また、どのような勉強をすればよいでしょうか?
第二志望は公立の偏差値62くらいの学校を受ける予定で、過去問では合格者平均+30点ほどです。今まで公立の勉強しかしてこなかったので、不安です、。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
過去問で合格者平均+30点ほど得点出来ていれば余裕です。 自信もって挑みましょう!!
61期生@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
内申が43、過去問で6割となると正直合格率は五分五分と言って良いでしょう。筆記ではやはり7割ほどあると安定するのでラストスパート頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
推薦受験して万が一の場合でも一般受験しないというのは、あまりに勿体なさすぎです。 各方面でコメントされているように、合格ラインから100番程度嵩上げされるのですから、このメリットを生かさない手はありません。 公立高校入試用の勉強でも十分に対応可能です。 内申43、素晴らしすぎます。 8割がた合格を手にしているようなものです。 頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
中3です。一般入試だけを受ける場合、一般入試でどのくらいの点数を取れば、合格できますか?
第一志望ではないので、推薦入試は受けません。推薦を受けた人は、100位分順位が上がると聞いたので、合格最低点プラス何点ぐらいを最低でも取らなきゃいけないのかを教えてくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️
61期@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
一般のみで入った在校生です。
私の場合は過去問を解く際、合格最低点+20〜30点を目指してやっていました。
実際、推薦落ちの一般合格は結構いるみたいで、合格ラインギリギリだと危ないかもしれません。
あと少しですが、希望の学校に入れるよう頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved