画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中央大杉並高は、中央大の附属校のなかでは最も入試難易度が高いことでも有名です。ただ、帰国枠は、一般枠とは状況が異なります。まず、帰国枠の入試問題は、一般入試に比べ、取り組みやすいことが特徴的。概ね、公立高校の入試問題レベルといえます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
帰国生の入学試験は難易度はかなり低いとなると帰国生の生徒だけのクラスが作られるということですよね?一般と帰国生の学力の差がありすぎませんか
HM@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
最も入試難易度高くはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
女子は中附より中杉の方が入りやすいのは確実です。中附は推薦で女子が多めになるので、どうしても一般での合格は狭き門になりますよ。
その点中杉は男女の区別なく合格出すので、単純に点数勝負です。
帰国生入試も一般や推薦よりは易しいですが、一般生より劣るかというと、そういう人もいるし、そうでない人も居ますよ。

入試難易度は、一般>推薦>帰国生といわれていますが、入試難易度と成績は比例しません。

内緒さん2@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
正直どこも対して変わらないような気がします。
校風が合っているか、また家からの距離などで決めればいいのかな、と。
中大高だけは人数が少ないから少しだけ難しいのかもしれませんが、一般で7割くらいとれば受かるし。
みんな良い学校のように見えますよ。
内緒@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
弟の偏差値表みると中大高が少し上みたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3校とも偏差値で比較しても意味がないと思います。中大校は受験日が11日で受ける層が異なりますし。
中杉は高校スタートでとる人数が多いから入りやすいと感じるかもしれないと早稲アカで言われたことがあります。
が、結局のところ、どこを受けるにも合格最低点をクリアする学力をつけるのみです。問題との相性もあるので、比較的高得点勝負になる中杉は普段は取れていてもたまたま本番で相性の悪い問題が出れば、いつもなら受かってたであろう子も残念な結果になります。逆転が起こりやすいと。
その年によって志願者数も変わりますし。今年は無償化の影響があるのか、中杉の倍率は若干上がってました。
各校とも出口は中央大学というのが大多数の共通事項ですが、学校によって、他大受験がしやすい、指定校が多い等違いがあります。
また行事にも違いがあると思います。
私服で髪染めも自由な中附と他では雰囲気がまったく違います。
どの校風が合うか考え受験校を決めるのが一番ですし、それに向けて確実に点数を取るのみです。
また帰国生のみのクラスは存在しませんし、中に入るとどの選抜方式で入ってきたから成績が良いというのはありません。
まじめに勉強する子が成績が良いことは確かです。そういう意味で中学の内申も良かった推薦の子が高校でもまじめに勉強して成績が良い子が多いかもしれません。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
帰国入試で入ってきた子も努力して学年上位キープしてる友達がいますし先輩にも法学部行った方が複数人います。入学したらあとは努力次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
やはり帰国入試で入学した人たちは一般で入ってきた人より何倍も努力しないと大変と言うことですね。理解しました。偏差値幅広いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
女バレに入ろうと思っているのですが、髪がロングです、、。何か言われたりしますか?泣泣
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
ロングの子結構いますよ!!全然大丈夫だとおもいます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
余裕だと思ってたら落ちました。
過去問では合格平均点超えていて余裕ぶってたのでめちゃくちゃ友人とかに言うのが恥ずかしいです。
記念受験のつもりだったのでそれだけ舐めていたから落ちたのか、学力が足りなかったのか分かりません
本番の都立入試が心配になってきました...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
繰り上げ合格者って何人くらいずつでABC分けられてるんですかね?ってか繰り上げで受かることってあるんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
絶対受かると思って夜ご飯に合格祝いの寿司を食べました。気まずいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
なかなか厳しいものがあると思います。
僕は滑り止めで余裕で受かりました。こっからが受験の本番なので共に頑張ろう💪
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そのような回答は求めていません。滑り止めとか言わないでください。滑り止めなら第一志望に受かって中杉を蹴って少しでも繰り上げ合格に貢献してください。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
好きな寿司は何ですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
イカです。うまいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
明日一般を受けます。
去年の過去問
国語70
数学78
英語65
でした。本番あとどの教科をどのくらい取れば受かりますか?(英語がいちばん苦手です)
秘密@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年はかなり人数が多いとのことなのでいつもより合格最低点が上がると思われます。そのため英語はどうにか70点台に、数学国語は75点以上でなんとか戦えるといった感じでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます。
英語はいつも大門4-6の文法問題で落とすことが多いです。
知識問題なので、なんとも言えないんですけど、なにかアドバイスありますか?
あと時間もギリギリです。
秘密@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
小学、中学のあいだは海外に居たので文法問題に関しては感覚としか言えません....お力になれずすみせん。受験者数自体は多いですが受かる人達のレベルはそこまで上がらないと予想できます。全力を出し切り合格できることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
推薦入試、受かった人も落ちてしまった人も、
本番なにかやらかしたことはありますか?(笑)
後輩のために失敗談を残しましょう😅
あー@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
人生で最初の受験だったので国語の試験中緊張で少し震えながら解いてました笑
中学生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
私もです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
推薦基準を満たしていないので優遇措置が受けられません。過去問だと合格者最低点前後をうろうろしてます。一般オンリーでも受かった先輩方いますか?
ひみ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
一般オンリーで受かりましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
一般で合格した方、過去問は合格点取れてましたか?合格点に届かない事が多く不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
回答ありがとうございます!過去問はどのくらい取れてて、本番体感どのくらいだったか覚えていますか?教えてほしいです
内緒@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
一般だけで合格した生徒さんの方が多かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
推薦落ちたものです。
今一般を受けようか迷っています。自分は埼玉在住なので確約で滑り止めは確実に受かります。推薦は自信があったため落ちたのがショックで、一般でも落ちたら自分はどうなってしまうんだろうと考えてしまい、どうすればいいか分からない状態で、もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。一般は国語はすごく得意で漢字と文法さえ取れれば9割行けるほどです。数学は問題によりますが6、7割程です。しかし英語は5割行くかも怪しいレベルだと思います。ボーダーギリギリで落ちるのが怖くなってしまいました。自分で決めるべきことなのは分かっているのですが、どうするべきかアドバイスをもらいたいです。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中杉とっても良い学校です。
ぜひそこを目標に頑張っていた自分を思い出して、あと少し頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私も推薦落ちした一人です。手応えがあったのでそれはそれは落ち込んで、泣いてご飯も食べれないくらいでしたが、一般にチャレンジしましたよ!!!やらない後悔は一生引きずります。
きっとおんなじような子たくさんいます!あなただけじゃない。同士がたくさんいますよ。
ここからの一般までの日々は地獄ですが、結果がどうであれ、やり切った爽快感はとてつもなかったです。逆に自信ついかたも。
怖がらないで当たって砕けてみたらいい!高校受験で人生が決まるわけじゃない。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
落ちてメンタルが病む可能性を考えるなら受けない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
凄く同じ状況でびっくりしてます、友達や親にも言われましたが、やはり「やらない後悔より、やる後悔」的な!?!お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で落ちてしまって一般を受ける場合、自分の順位にプラス100位されるはずです(100点だったかな?)。どちらにせよ推薦を受けないで一般1本という人よりは優位だと思います。
なので諦めず挑戦してみてください!春学校で会えることを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
「もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。」
それもアリだと思います。 どこまで中杉に思いを馳せていたかにもよりますが、更に傷口に塩を塗り込まれて撃沈した場合の精神的ダメージに耐えられないと思うのなら良い選択かも知れません。 都合よく考えれば、大学入試時における進学選択の幅は格段に広がります。
何がともあれ、あなたの人生、様々な視点から受験方針を固めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
なぜ一般を受けない選択肢があるのかわからないです。
絶対に受けるべきです。行きたいと思える学校に出会えたのですから、入学できるチャンスはフルに活用してください。
推薦入試はおまけみたいなもので、残念な結果に終わっても本番は一般です。せっかく優遇も受けられるのですから、それを生かさない手はないです。
受けて後悔することなんてありますか?
仮に残念な結果だったとしても、やるだけやってのことなら後悔はしないはずです。
中杉はとてもいい学校です。ぜひ頑張って合格を勝ち取ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
考えた結果一般は受けたのでしょうか。
推薦でだめだった人は一般で優遇はあるので合格出来てたらいいですね。
うちの子も推薦だめでしたが通学時間も1時間半とあったので本人が受けないと決めてうちは一般は諦めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
中杉の推薦落ちました。そのため、一般を受けようと思います。
Q1、英語のリスニングはどのように練習すれば良いでしょうか。
Q 2、英語を早く解くコツを教えてください。
内緒@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
リスニングなら、とにかくシャドーイングを続けていたら、中杉の過去問がゆっくりに聞こえました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
僕も落ちました。一般で絶対受かりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ボーダー100番嵩上げのメリットをフルに活かして挽回したいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
推薦落ち一般で合格した者です。
英語、難しいですよね…私は正直リスニングは本番でも全然点取れなかったので早く解く話を。
中杉の入試の長文読解は全部読もうとせずキーワードだけ、という話をよく聞きますが、私は全部読んで解きました。その時にただ読むのではなく、話の流れを掴むことを意識しました。そうすれば2度読む必要はほぼ無くなります。また、段落番号を振ることも大事だと思います。(この段落ではこの話をしているんだな、と読んでいて分かりやすくなります。問題を見た時にも忘れません。)
長文でこの解き方をしてると、正直最後の並び替え(だったっけ?)や英作文で迷っている暇はありません!自分の持っているボキャブラリーを駆使して解いてください!(どうしても心配だったら同じような問題を解きまくる!)
中杉の授業の英語は正直レベルが高いですから、今のうちに勉強しておけば中杉でも置いていかれる心配はありません!あとは前の回答者様のおっしゃっている通りシャドーイングで英語に慣れていってください!
2月10日、頑張ってください!
By中杉生
杉さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
リスニングは機械が古く、過去問よりも音声が早いので正直聞き取りずらいです。そのため席によっては詰みです。よってリスニング力を磨くのも良いですが、それ以外で点を確実にとることをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
当日の数学ができるか不安です、過去問はできてますが、本番が、
俺@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
結構出来ます。
なんなら本番で自己最高点とれます。
証拠は俺

その不安はみんな一緒だから自信持って!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も数学苦手なのでできるかどうかめちゃめちゃ不安です。あまり参考にならないかもしれませんがあくまで私の場合ですが、私は参考書などから中杉の過去問に似ている問題を精選して演習しています。最後まで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
お二人ともありがとうございます、、🥲
いつもの出題傾向と全く違かったら、と不安で不安で
頑張りましょう!敵ではなく仲間です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
(さっき回答した者です!)その不安な気持ちとてもわかります。出題傾向変わるとあせります。。でも自分がやってきたことなので全力で頑張りましょう!そうですね仲間です!正直受かるか心配です汗。内申そこまで高くないし、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ですよね、、実力出せることが1番です!
頑張りましょ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
面接についてなのですが、面接で話すことは自分の意見を自分の経験談から引用した具体例で話すのか、それとも社会に出たときにつかうような知識で話すのか、どのようにしたらいいと思いますか?抽象的すぎる質問でごめんなさい、、汗。正解はないとわかっていますがどのように回答するのがいいのか教えてください>_<
匿名@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
今のこの時期にその質問は遅いと思います💧
自分は夏ごろからちょこちょこ練習し始めてました
最悪にこにこしてればなんとかなると思います!
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
入試本番まで時間も限られているので、話し方教室などで緊急指導を受けてみるのも手段かと思われます。
https://www.ohanashi.co.jp/
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
一応面接の練習はしていたんですけどやはりあと数日ってなったときに不安になってしまって質問しました。笑顔がぎこちないのですが本当に緊張で固まってしまったら頑張って笑います、。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved