画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
なぜ中大以外の進学者が少ないのでしょうか?
大学受験に対する取り組みがない、ということですか?
内緒@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
進学対策のクラス分けや授業はありません。
過去の実績からすると他大学を目指すなら浪人の覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
それは附属だからとしか言いようがありません。
WやKの附属だったらこのような質問は出ませんよね。
ほぼ全員が中央大学に上がれるので、多くの人はそれを前提に入学します。
それはもったいないと思うのかもしれませんが、そのようなことはありませんし、もったいないと思う人は附属を選択しなければいいわけです。
卒業論文など附属ならではの課題が結構多いので、受験勉強との両立は覚悟が必要です。
WKJ@質問した人 [ 2014/09/23(火) ]
有り難うございます。
他大学を受験する場合には浪人の覚悟が必要、と掲示板にあったので高校は進学校にする決心がつきました。
匿名@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑、W(aseda)K(eio)J(ochi)さん、洒落た名前です!!
現役で希望の大学に入れるといいですね!!
でも、高校生活は大学入試の準備期間だけではありませんから、様々な視点で学校選びをされると良いでしょう。がんばって下さい〜!!
WKJ@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
有り難うございます。
いまの自分には何も見えてません。
高校の3年間で将来の方向性を決めて受験する大学・学部も決めるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
いじめはありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
いじめは見たことはありませんが、ちょっとしたいざこざなんかは時々あります。
1年@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
僕は経験がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
あるのですね・・。残念です。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
聞いた事ありませんね
何組ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
1年何組?
担任の先生のイニシャルと担当科目を教えて下さい。
他でも野球部がどうのこうの書き込んでいるね。
本当に在校生か証明して下さい。
内緒@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
証明されましたが、いじめが無くなる対応をしたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
中杉をふくめる中大の附属は、いじめなどモラルの反する事については凄く厳しい処置がされます。もし本当に、いじめがあるのだとしたら、しっかり対応するでしょう。ちなみに僕は、いじめは見たことも聞いたことも無いですが。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
内部告発が証明されて事実であることが分かったんだから見過ごして済ますのはやばいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
中杉は楽しいですか?
テストとか毎日ありますか?
勉強は大変ですか?
あーーーー@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
楽しいよ。けど、テストの量は多い(毎日ではないけど)。勉強は、毎日2時間くらいやればついていける。だから、野球部でない限りは勉強と部活の両立ができるはず。
卒業生@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
学校自体はとても楽しかったです!
でもクラス運もあったと思います。
テンションが合う人がたくさんいたクラスは楽しかったし、
テンションが合わない人ばかりのクラスはあまり楽しくなかったかな〜と思います。

3年になると毎日のように小テストがあります。
1、2年のときは小テストに追われるより、みんな中間(中杉では一斉テストといいます。)と期末でめちゃくちゃ頑張ってました。
テストはかなり難しいです。

留年しない程度の成績で
内緒@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
中大に行くのも大変なんですね。
どうせ大変なら進学校に行って早慶を受験した方が賢明な気がする。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
中大にはほとんど全員いけますが、それでも皆がんばるのが中杉です。
都立西に行った知り合いがいますが、早慶めざして、一人はマーチ、一人はマーチより下の大学にしか受かりませんでしたよ。それでいま浪人してます。
進学校いけば早慶いけるなんて幻想です。
一般@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここに行くより都立の方が早慶に行ける確率は断然高い
なぜならここは都立に落ちた生徒が入る滑り止め校だからランクが違う
内緒@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
ここは大学付属ですから。
都立と比べたら、早慶行く人は当然都立が高いですよ。
でも、浪人してもマーチに届かない人が都立には沢山いますからね。
2018年だって、下位の大学が定員割れをするだけで上位校に入るのは難しいのは変わりません。
あと、ここは私立の中では第一希望者が大変多い学校の一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
公立高校で中大の指定校推薦を獲得するのと、中杉から中大へ進学するのは、どちらがリーズナブルでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
中大杉並に合格できる偏差値がないからM北高校へ行く。でも高校で頑張ればMARCH以上にはいれる。だから中大杉並に合格できる偏差値があり進学校に入って頑張れば早慶や国立大に行けるはず、はずだな。でも中大が好きな人は中大杉並に入るだよ。
匿名@中学生 [ 2014/06/12(木) ]
そうか、可能性を考えれば、まずは自分が入れる都立へ入学して、東大目指せばいいということですね。
でも、がんばれるかな・・・。
匿名@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
中大杉並レベルでは東大やは所詮ムリだ。笑
だまされるな@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
中杉に限らず私立高校の多くの偏差値表は合格者の平均値。
例えば中杉なら合格しても、都立2番手以上や早慶附属に行く生徒が多いので、実質入学者は公表されている数字からマイナス3位。
これは他の私立のほとんどにも言える。
都立は試験日が最後なので合格者はほぼ入学するので値は変わらない。
なので私立より都立のほうが偏差値が低めに出る傾向がある。
匿名@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
試験や偏差値の結果は時の運でしょ。
そんなことより、中大に入りたい気持ちがあるなら付属から入ればいいでしょ。
まだ中学生だから大学やそこの学部まで考えられない、というのが一般的だと思うから、それなら進学校に行った方がいい。
いずれにしても高校で終わりじゃないから、本人の意志次第でいくらでも人生はまだ変わる。
大学に入っちゃうと就職先なり卒業後の進路は現実的には制約されちゃうから大学と学部選びは重要だね。
一般人@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
同じような話がありましたのでご参考程度に見て下さい
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/31.html
内緒@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
中大法学部に入っても弁護士にはなれず、企業に人気のない法学部だから良い就職先も見つからない。
選択を誤った。
↑@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
アンチ中大おつかれさま
中大落ちた後、いったい何十年ネガキャンやってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
中杉はなんで倍率がこんなに低いんでしょうか教えて下さい。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/03/12(水) ]
中央大学の人気がないからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
中大にも入れない奴がほざいても惨めなだけだな。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
大学の場所が多摩動物公園の隣りにあるからだと思います。
真面目にそう思います。
中学生@保護者 [ 2014/03/13(木) ]

出願方法、交通の便、有名教授採用、就職対策のマーケティングができていないから在校生・保護者・受験生・高校などからアンケートを取って反映させる必要がありますね。
知名人のOBを輩出していないことから大学のイメージが無いのも受験生には魅力を感じさせないのでしょう。
一般人@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
今年の法学系の偏差値を見たけど驚いた

http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks03.pdf
一般人@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
他学部はこんなんでした

http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf
一般人@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
本当にこの高校でよいかの判断基準は、大学は中大でいいと思えるか、ですね。
↑@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
アンチ中大は成りすましはやめて
嘘ばかり書かないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
中杉を第一志望にした理由を教えてください。
受験生@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
本人の志望理由は
1、校則が厳しくないが、だらしなくない。
2、中高一貫では無いのでみんな一緒に一年生
3、カリキュラムが他の学校と違って将来のなりたい自分に近づけそう(卒論など)
4、他大受験を希望しているがダメでも中央大学に進学できる

あとは先生たちと話をして、かなりいい感じだった事ですね。
帽子@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
もちろん中央大学に進学したかったからです。
都下の附属3校を見て回りましたが、中杉が一番教育という視点でしっかりしていたし、先生たちの考え方にも賛同できる部分が多かったのでここを第一志望にしました。
一般@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
偏差値的にはもっと高い学校の受験も可能でしたが、本人が大学受験の教育ではなく将来への教育を受けたいと希望したことからそういう附属系を含む学校の見学を重ねました。その中でここの学校のカリキュラムと先生達の熱意が子供に響いたようです。実際に見学して、話を聞いて失望した学校も多々ありましたが、ここだけは予想以上の印象を受けたので第一志望になりました。実際に見学会や相談会に行ってから決めた方がいいですよ。
ひなまつり@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
親としては都立の進学校がいいとは思うのですが。。。子供がどうしても中杉にいきたいと熱望するんで根負けしての第一志望でした。学費も高いのですが。。。子供は4校の学校を見てきて、その中で一番偏差値が低いこの学校を選びました。しかも中央大学縛りの学校を。謎が多いですが、本人が後悔したくないと言うので折れました。具体的な理由が書けなくてごめんなさい。
一般合格@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
親が中杉出身だからその影響ですかね。社会的にも人間的にも問題なく、あんな感じで人生送れたらいいなぁって思ったのが最初で。実際に見学会に行って、違和感なかったのでここを志望しました。
一般人@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
早慶は頑張っても無理だから中大でいいや、というのが本音ですよね。
早慶をあきらめない合格者は辞退して都立や他大付属へ行く。
いちご@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
これ第一志望の話だから。早慶をあきらめない方は第一志望にしないです。まぁ、明治なんかより中央大学が好きな方が進学する学校です。
女子@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
こちらの学校を卒業された方で知名人はどなたですか?
月夜@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
女子@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
ポイポイポイのあやまん監督にはびっくりしました。
浅田次郎さんは大学に進学していませんね。
ちょっと学校のイメージと違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
今回の最低点って
どんくらいだと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ププム@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
合格者を20名ぐらい多く出して、都立二番手高の併願組の入学金で回収予定。
寿司食いねぇ@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
倍率が低くなると勘違いして来年の志願者増えちゃうね。そんなに簡単じゃないからね。ここは。
ここを落ちる人は都立二番手も落ちるから。都立二番手を受かるレベルの受験生が合格できるのだから。ちゃんと勉強して受験してね。都立二番手合格者の入学辞退で入学金ガッポリだし。
内緒@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
二番手二番手言ってる人いますが、去年、中杉落ちて都立トップ校受かった人いますよ。

都立二番手の押さえなら、綿城とか拓一でしょう。
内緒@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
みんな散ったんだね。他の人生があるさ。
過去問210-220点取れてれば、本番でも合格だけど。やっぱ過去問180点ぐらいだと微妙なんだね。それも実力だから致し方ない。
通行人@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
二番手校の押さえが錦城とか拓一じゃかわいそうだよ。それだったら、三番手校に志望を下げて無難に合格するね。
もりもり@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
都立3番手校だとトップクラス10で頑張らないと普通レベルだとMARCHすら手にかからない状態になるよ。でも錦城も拓一も同じかもね。特進以外はやはり同じなんだろうね。合格者数と進学者数は違うからね。
中杉に入りたかったんだろうけど、選ばれないと入れないからね。実力付けるしかないね。
一般人@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
高校より中央大学の方が合格し易いからね。
今年は1万人も志願者が減少して偏差値も下がってるから。
一般人@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
大学の方が合格し易いからね。
今年は中央大学の入試志願者数が1万人も減少して偏差値も下がってるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
数学って簡単だったんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ソチ@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
おめでとうございます。都立併願組ではないんだね。v模擬とかの偏差値情報とか残してあげてね。後輩のために。
おてんとうさま@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
うちの子はV模擬偏差値69で問題なく合格でした。テストは210点以上は取れたと言ってました。問題的には普通レベルだったようです。
ミハイル@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
我が家はV模擬3科目の偏差値で71-69の幅でしたが、同じく問題は特に難しくなく200点は楽勝だったと言ってます。
都立は汚いから受験は棄権することになりましたのでトップ校受験者には貢献します。
匿名@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
娘は65しかなかったので徹底して過去問対策して何とか滑り込みました。英語は長文の読み込みに時間をかけてペースを作れるようにしたので得点を増やせ、苦手の数学で安心して加点できたので180点ぐらいできたと言ってます。国語はみんなできるのでそこではあまり差が開かないみたいですね。V模擬偏差が65だと個別対策をして何とか滑り込みって印象です。
がんばれニッポン@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
うちも都立は棄権ですね。やはり都立進学校で高校3年間を受験勉強に費やすのは結構な精神力と費用が必要になるのでかわいそうになって息子と話して3年間を有意義に過ごすことにしました。模擬試験偏差値は72あるので十分に地頭が良いのは判りましたので、広い視野で勉強していってほしいものです。
パリの散歩道@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
合格された方、おめでとうございます!! 残念だった方は気持ち切り替えて他校へのチャレンジ、頑張ってください。
うちも公立か中杉か悩みましたが、学校の雰囲気や学習の幅広さ、そして何よりも本人の希望を鑑み、中杉にしました。 学費は言うまでもなく中杉が高いですが、「がんばれニッポンさん」が言われているように、予備校とセットであれば公立との差は殆ど変らなくなりますし、夏冬の特別講座を受講すると、相当の費用がかかります。
勿論、予備校に頼らずに大学受験出来る人ならいう事ありませんがね(笑)。
なので、子供には「うちの経済力では、私立学費&予備校は無理!!」と刷り込んでいます(笑)。上の子は明治付属でしたが、同様のスタンスで臨み、分らない事は補講等、学校の先生からフルにサポートしてもらうよう言い聞かせました。今は希望学部に進学し大学生活を謳歌しています。
大学附属高校については色んな意見を伺いますが、教育方針と本人の意思がマッチすれば、大変有意義な高校生活を送れるのではないでしょうか。
話が逸れてしまい失礼しました。
北辰偏差値は5課で67-69、3課で68-71でした。
たかが偏差値、されど偏差値なんですね・・・。
統計学ではありませんが、概ね、同レベルの生徒が揃っています。でも手を抜くと、あっさり転落しますから、日々研鑽を!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
失礼だけど人気が下がってる中大じゃな〜
都立行った方がもっとレベルの高い大学に入れるから
匿名@中学生 [ 2014/05/10(土) ]
to 内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ](↑)
価値観の違いだから、嫌なら受験しなけりゃいいだけ。
「都立に行けばレベル高い大学に入れる」なんて確約はない。現実知らなすぎ。全く参考にならず(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
過去問
一回目やったときの
点数を覚えてなくて
受かるかすごく不安です(´・_・`)

二回目とか三回目は
合格最低点を上まるんですけど…
それは あたり前ですよね…(´・_・`)
ピースカ@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
問題形式なれる事が一番大事です。中杉の過去問で合格点取れていても、同レベルの進学校過去問ではうまく点数が取れないケースがあります。各校での問題形式に慣れるのが実力を出し切る第一歩です。TOEICテストでも出題形式に慣れたら、スコアは上がりますから。本番が過去問の延長線上にあるような感覚になればいいですね。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
回答ありがとうございます!

ちょっと自信が出てきました!

がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ガーナ@中学生 [ 2013/09/19(木) ]
中杉から国公立大学を受験することは可能ですか?
学校は受験に協力的ですか?それとも全て自分で受験勉強しなきゃいけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
可能です。
しかし、少数なので、受験の雰囲気は全くありません。自力で勉強するしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/23(月) ]
そう、入ったときの能力だけでいえば、国公立に受かる素材がいるけど、3年間の授業はまったく受験向きではないので、学校だけの勉強では受験にまったく太刀打ちできない。協力的か否かでいえば、非協力的。そもそもこの学校に入る時点で、他大を考えないほうがいい。少しでもその気があるなら受験すらしないほうがいい。
国立大学進学生@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
中杉は学費がかなり高いです。大学受験の対策は他の進学校に比べると一切行いません。国立大学を受験するのであれば、大学にもよりますが、塾に通うことは必須だと考えます。塾に通わず独学で東大・京大に受かる人はそもそも中杉に来ないからです。また、中杉は卒業論文など受験とは直接関係のない事に力をいれる学校で、受験生には時間的拘束も多いです。国立大学受験を考えてるのであればおすすめはしません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
95%の生徒は中大へ進学します。
残り5%の中の一部生徒が中大より偏差値が高い大学へ進学しています。
大学受験を意識していない授業との両立で受験勉強をすることは並大抵の努力ではありません。
ここは中学の時点で中大を選択した生徒の為の高校です。
中大以外の大学へ進学したいなら他校を受験して下さい。
一般@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
サンデー毎日見れば分かるよ。ゼロだよゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved