画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
中二のものです。
中央大学杉並高校に行きたいなーと思っていて、Z会の入試特訓を申し込もうか迷っているのですが、入試特訓をやった事ある方の意見を聞きたいです!
また、推薦入試の内申点は3年生のものだけですか?
ヨーヨー@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
推薦入試の内申は三年生の成績だけですよ〜入試特訓はよくわからないので他の人の回答を参考にしてね〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
そうなんですね!!!
3年生めちゃめちゃ頑張って目標内申点とろうとおもいます!!!
わざわざありがとうございます😭
60期生@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
z会を受講していた60期生のものです。
中杉は国語の要約や数学の発想の転換の工夫を必要とされる問題が多く特徴的なため、中杉を第1志望にしているのであれば入試特訓ではなく基礎を固めた上での過去問演習で良いと思います。要約文は大泉学園のz会では添削して貰えましたよ。今もi先生がいるかは分かりませんが、どの先生も親身になって相談に乗ってくれるので国語の先生なら誰でも見て貰えると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
もっと上目指そーぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
推薦で合格された方、内申はどのぐらいでしたか?現在中1で内申37です。推薦狙っていますが合格ラインはどのぐらいなのか現実を知りたいです。面接スピーチがかなり合否の分れ目になりそうですがその辺りのエピソードも教えていただけると嬉しいです。
また、推薦ダメで一般で受け直した方の結果も教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格した者です。
内申は42で、合格者平均あたりだと思います。
適正検査は7割が目安と聞いてました。
面接は配点40点もあるので、適性検査の多少の優劣は簡単にひっくり返ると思います。

面接は「態度、姿勢」「構成、要約」「時間」の3つがポイントだと考えて1ヶ月練習しました。
正解の無い問いに対する回答なので、内容はそこまで重視されないと思います。自分の考えを端的に、根拠を示しながら伝えることを心掛けました。

内申37だとちょっと厳しいと思いますが、まだ中1ということなので、まずは40目指して頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
推薦合格しました。
自分は内申38で、少し低めだと思います。
そのため適性検査に力を入れ、恐らく9割弱取ることができたと思います。また、面接は個人的にそこまで得意ではなかったのですが、
周りの人に協力してもらいながら練習を重ねました。
内申が多少低くても他の所でカバー出来れば大丈夫です。

中学1年生で内申37は十分素晴らしい成績だと思います。
自分は中2の時、内申33でしたから…
けれども内申は高ければ高いほど良いので、
更に良い内申を取れるようにこれからも頑張って下さい!
あ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私は推薦落ちて一般で入りました。
推薦は優遇のために受け、ずっと3科に絞って勉強していました。本番では8割は取れたと思います。

あと2年間頑張ってください!応援してます!
61期生@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
中1からしっかり考えている主さん尊敬します。
今年度推薦で受かった者です。
内申は41でした。(おそらく40〜42がボーダーかと)
中杉の面接は他と大分違った1分スピーチなので、得意不得意で差が開くと思います。
上手く行かずとも学力検査で挽回が効くので、普段から学習を怠らなければ大丈夫です。
得点を狙うなら理社よりも3科の方がとりやすいので、3科中心のアドバイス載せときます。
数学
がっちり基礎固めをして、早いうちから応用問題などに慣れていくといいと思います。
英語
長文が読めればなんとかなるのでその強化と、基礎文法(大問1で正誤問題が出る)を完璧にすれば満点も狙えます。
国語
古文が強いと武器になります。説明文も同じです。塾の問題集をひたすら解いてください。
やった量だけ力がつくので、中1・2は問題集、中3後半からMARCHかそれに準ずる学校の過去問を漁るのがおすすめです。
過去問
中杉も他も同様に、第一志望校の過去問を解き始めるのは中3の11月ごろからが良いと思います。過去問は本当に貴重なので、ある程度の実力がついた状態で解いた方が、より本番に近い結果になります。
それと入試直前まで、最新の過去問は手をつけないで残してください。直前の追い込み学習でびっくりするほど伸びます。最終確認用に取っておきましょう。
面接
聞かれるのは毎年答えのないものばかりです。
問題は本当に予想できないので、「1分」の感覚を身につけることを第一にしてください。オーバーが許されるか定かではありませんが、時間が設けられているということはそれが面接官がチェックする所である証拠です。1分以内にどれだけ話せるかの感覚を磨けば、スッキリしたスピーチができると思います。
また、「態度・姿勢」の減点を防ぐ方法として、
出入りする時の「失礼します」は誰よりも大きくすること。すれ違う人みんなに明るく挨拶をすること。一挙一動をできるだけゆっくりすること。
そしてちょうど良い緊張感を保ちながら、面接という経験を楽しむこと。
面接官にあなたのやる気が伝われば、好印象につながります。

今年度(2023)の問を残しておきます。参考になれば幸いです。
◯私たち一人一人は、それぞれが得意とする学び方を持っています。そこで,アメリカの学者が学び方を4つのパターンに分類しました。あなたが得意とする学び方を一つ選び、その理由を1分以内で話してください。
1見たり聞いたりして学ぶ
2考えて学ぶ
3体を動かすなど、実践して学ぶ
4感情、フィーリングで学ぶ

過去には、「学校に行く理由(勉強する理由)を小学生にわかるように答えなさい」とか
「15個のお菓子を3人兄妹でわかるときどうするか、あなたの思う公正とは何かを明らかにして答えなさい」というものもあったそうです。

他の合格者様方が十分説明してくださっているので、アドバイス中心にまとめました。
主さんは中1とのことなのでまだ先の話ですが、この書き込みが今後の受験生皆様の役に立てれば幸いです。応援しています!!
長文失礼しました🙇‍♀️
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
推薦で合格した中三女子です!内申は41でした。
他の方々のアドバイスに捕捉させていただきますね!
国数英は基礎レベルをしっかり固めておけば基本的には大丈夫ですが、国語の漢字はムズめなので語彙力を増やしておくこと(新聞で出てくるような危機なじみのないやつを重点的に)や言葉や文章の流れから予測してそれっぽい漢字を組み合わせる力を身に着けておいてください!
理社については絶対に今からでもやっておいた方がいいです!何なら都立よりめんどくさい問題が多いように感じます...。
社会は日本や世界の山脈や川など有名な地形が属する地域(〇〇国・〇〇市など)や都道府県の特色(生産量が多いものなど)は確実に頭に入れておきましょう。
歴史はとにかく時系列です!何年に何が起きたかまでは覚えなくても何とかなりますが、「○○は何時代」くらいは最低限覚えてください。世界史と日本史は絡めて覚えた方が効率◎です。
理科は基礎知識がしっかりしていればある程度は解けます。7割越えも何とかなるでしょう。焦らずに自分が持っている知識をしっかり問題と絡められれば解けるので、こちらはとにかく過去問演習を繰り返すのが合格のカギとなります!
中一からしっかりと考えてるなんて偉いです!これから進路選択をする中で行きたい高校が変わるかもしれませんが、中杉を受けるか否かにかかわらず、今回の書き込みがお役に立てれば幸いです。受験頑張ってください!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
スレ主です。
皆さん色々濃い情報ありがとうございます!
すごく参考になります。
とにかく私立で考えていて、今の成績で目標にしたい学校は中杉しかありませんので内申アップしておく事を念頭に過ごします。
併願もかなり大事なので色々探していますが、みなさんはどこを併願されていましたか?今考えているのは東洋です。現高3の生徒数が多い関係でコースを減らしたり推薦や併願の基準が変動しているようですが、きっと2年後はコースも従来の進学コースが復活するんじゃないか?と期待してます。

引き続きアドバイスと併願校教えて頂けるとありがたいです。
61期@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
東京農業第一高校を併願してました!
加点が結構あって安心できるのと、進学実績もそこそこ良いこと、(家から近いこと)などの理由から選んでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
リスニング死んだ同士います?
漢字むずくね
保護者@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
同じくらしいです。
落ち込んでます・・・涙
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
この程度の漢字も書けないのかよwwwwwww
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
漢字書けないのヤバすぎて草
最強さんリスペクトなう@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
なんか上に異次元二人いますけど、漢字もリスニングも俺ほぼ分かってないです()過去問も漢字死んでたので別にいいやって感じですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
推薦でダメだったため、一般受験をする者です。
過去問を解いていて、国語80 数学60 英語65 でだいたい200点前後位なのが現状です。
これで優遇ありで、合格の可能性はありますか、、?
また、数学英語がなかなか取れないため、いい勉強法や解き方等があったら教えてほしいです🙏
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
多分手遅れ
諦めなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
過去問もどの年代かによりますが、昨年だったら合格。それ以外ならギリギリ受かるか受からないかだと思います。
もう入試まで時間がないので、苦手なものは苦手と割り切って漢字や英語の単語、文法の勉強に全シフトした方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
国語ではかなりいい点を取れているようですので、いったん放置して現状キープを目指しましょう。数学はこのタイミングから延びるのは厳しいと思いますので、こちらも現状キープ。今取り掛かるべきは英語だと思います。英語は本当に入試当日まで出伸びる教科ですので、今から取り組んでも間に合いますよ。
まずは今英語で点数が取れない理由を整理しましょう。時間配分のせいで点が取れないという人は多いですよね。もしそうであれば英語過去問を解くときはリスニングの時間+5〜10分を差し引いた35分程度で取り組んでみましょう。別のスレでも同じ回答をさせていただいたのでそちらの方も見てみてください。そっちの方が詳しめに書いてあります。英語の文章は全部読んだら負けですよ!「ダメ・絶対」です。本番まで1週間程度ですが頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
英語は時間が足りないのが一番の問題だったので、ためしてみます!
国語数学は現状維持ですね!残り少ないですが、できることはやりきりたいと思います。
ありがとうございます合格出来るように頑張ります!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確か推薦で落ちたら本番で結構加点される気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
三年分過去問やりました。
国語8割越え英語9割越えキープしています。
数学は最低何割が必要ですか。
あ@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
7割取れたら安心だと思いますよ
推薦組@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
それだけ取れてれば推薦のハンデなくても数学7割でいけると思います!
(ハンデあったら5,6割でも大丈夫かも)
応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ほぼ、合格圏内と言えるでしょう! 余裕持って穏やかに挑みましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ご返事ありがとうございます。
自信がついきました!数学も安定できるよう頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
内申が43ですが第1は都立なので推薦は受けなかったためハンデ無しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メネラウス@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
中杉第一志望の中3です。2/10に一般入試を受けるのですが、、、受かるか結構厳しいところです。
国語数学英語の順に得意で英語が1番やばいです。過去問としては、国語92:数学76:英語60といった感じです。入試までもう少しなので下記のことを質問したいです🙏💦
1入試までにすべきこと
2合格した方からの受験経験談
3私は中杉受かりそうですか?
どうかよろしくお願いします(╥ω╥`)
メネラウス@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]

ちなみに偏差値としては
中3後期の平均で国語65:数学59:英語54です。
時間が足りないことが1番なのですが、長文がとても苦手です、、、絶対合格したのでお力をお貸ししてくれると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
私は中三で今年受ける者なのであまり参考にならないかもしれませんが、長文の鉄則はまず問題から読むことです。問題を見た後に、長文を見て下線部や問題になっているマークの部分周辺を見てみましょう。下線部などがない方は段落ごとに問題が設定されている場合が多いので、そのことを意識して解いてみてください。絶対にやってはいけないのが文章を全部読むことです。先に読むにしても、後に読むにしても、これだけは絶対にやらないでください!これである程度のタイムロスは抑えられるはずです。それでもマズイ!という場合は過去問をやるときの時間設定をリスニングの時間を差し引いた40〜35分で解いてみてください。全体をですよ!このやり方だとスピード感もつくのでかなり点数が上がると思います!
受かるかどうかに関しては、点数を見させていただいた限り、例年の合格最低点には届いているので、安心してもいいと思いますよ。
こんな感じでライバルにアドバイスをして墓穴を掘っている私なんかの意見でよければ、参考にしてみてください。一緒に頑張りましょう!
あと一つ、質問者さんは数学でも点を取れているようですが、どのように勉強していらっしゃいますか?私は数学が苦手でなかなか点が取れなくて困っています。ぜひご教授願いたいです!
長文失礼いたしました。
メネラウス@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!英語、早く解けるよう頑張ります!
数学ですが、私は移動時間や空き時間に教科書や問題集を見て、どういうプロセスで解くかを頭でやっています!
この時あんまり細かい計算はせずに、シャーペンとかも使っていません!例えば図形だったら、ここの中点とってここを三平方で、、、って感じで見て解法を考える感じです!
そして、もちろん時間がある時はしっかり計算するのも大事なのですが、こうすると短時間で多くの問題に触れられて問題のパターンを予想できるようになります!私もそこまで出来ないのでこれがベストかは分かりませんが💦
あともう少し、頑張って一緒に入学しましょう!ありがとうございました😊✨
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!私も実践してみます!
私は明日推薦入試を受けるので、そこで合格できるようにラストスパート頑張りたいと思いますが、もしもの時は一般の試験会場で会いましょう!一緒に合格ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
帰国生入試で受けるものなのですが落ちそうで本当に不安です。
中杉は早慶附属などを受ける方が併願に受けると聞いています。そんな方達が受ける中で、本当に受かることが出来るのか毎日モヤモヤしています…
現在、過去問で何割ほどとることができれば受かることが出来るでしょうか?🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
早慶併願組は一般入試を受けるので帰国生入試にはいないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
帰国生の受験は筆記試験時間30分と面接ですので一般受験と同じレベルだと思わない方が良いですよ。別物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
推薦と一般を受けるものです。
内申は38で推薦のテストの点数は7割から8割くらい。
一般は、国85 英70 数 60 くらい。
2022年の過去問では、ほぼ合格者平均でした。
この状況で合格出来ますでしょうか?
また、面接のコツも教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
説明会では、推薦と一般のどちらも平均7割とおっしゃっていました。合格者平均に達しているなら、推薦の優遇もあるのでおそらく合格できるでしょう。
本番でも安定して点を取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
回答ありがとうございます。
本番まで全力を尽くして、合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
中大杉並第一志望、内心が足りないため一般入試で受けるものです。
試験まで約1ヶ月ですが、
中大杉並の先輩方、どんな勉強をしましたか?3科目教えてくださると幸いです。

また、過去問は全て答えを埋めるべきですか?(数学のみです)
数学が苦手なため、得意な国語である程度はカバーできています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
中杉の過去問は全て解き、中大系列高校の過去問も解きました。問題形式は特徴的ではないので基礎を抑えて問題をたくさん解いたほうがいいと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
今年中杉を第一志望で受験する中三女子です!
推薦入試を受ける予定なのですが、内申41、筆記の試験は過去問三年分やって毎回合計70点前後しか取れていません。
これだと合格できそうでしょうか?
また、面接のときのコツを教えていただきたいです。過去のスピーチの内容や話し方、見られるポイントなど何か情報があればぜひ回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
私は内申38で受験しました。筆記で70点ほどでしたが面接がかなり良かったのか、推薦で合格しました。
恐らく5科で70程取れば心配ないでしょう。
落ちてしまっても一般で優遇あるので頑張ってください。
中杉で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
内緒さん先輩ありがとうございます!
応援とてもうれしいです。理社が苦手なので合格できるかは五分五分ですが、直前までやれることをやって、あがいてみようと思います。
ただ、面接の際、スピーチ時間がスレによってばらばらで、今のところ3分考えて2分で答える練習をしてしまっているのですが、実際どうなのでしょうか?かなり今不安です。誰か、正確な情報をお持ちの方は回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved