教えて!文京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
来年度から文京高校に通わせて頂く者なのですが、吹奏楽部について教えて頂きたいです。
文京高校の吹奏楽部は強く、ハードなのは知っていますが、夏休みの部活動体験では仲睦まじく、ぜひ入部したいと思いました。しかし、私の家は旅行好きな一家なので、
1、GWや夏休みや冬休みの休日の数
2、部活がある日でも月に1、2回ならば休んでも大丈夫か(なるべく休まないようにします)
3、新一年生が本入部するのはGW前か
を知りたいです。

長文失礼致しました。
ほるん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
吹奏楽部の者ではないのですが、友人の様子から回答させていただきます。
長期休暇の休みの日数ですが、夏休みなどは多い方ですが冬休みや春休みなどは1日か2日程度だと思っていただいても良いのではないかと思います。友人の部活の日程表を見る限り、5日の休みなどはお目にかかったことがありません。夏休みは、合宿もあるので……すみません、具体的には分かりません。少ないことだけは確かです。
1年生のうちはそのような欠席はあまり良くないかなと……先輩の代の気質にもよるとは思いますが、月に何回ではなく年に何回の欠席頻度が通常かなと。吹部では無遅刻無欠席は基本だと思います。(もちろん、そうでない部活もありますが)
GW前だと思います。仮入部期間が四月いっぱいまでだったかなと記憶しています。楽器決めのオーディションなどもあるみたいなので、決めるなら早めがいいのではないかと思います。
高校生活楽しんでくださいね。
☆@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
仲の良い吹奏楽部の友人からの話だとGWはマーチングの練習が入るので1日offがあるぐらい、夏休みはコンクール前に合宿があり、コンクールが終わったら5日ぐらいの休みがあり、冬休みは年末年始ぐらいしかoffがないそうです。でも、その年の2年生によって全然違うみたい…忙しくてほぼ毎日あるけど皆仲良く楽しく過ごしている印象です
毎年楽器決めのオーディションをするから四月中に新入生は入部しているみたいです
素敵な高校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved