教えて!文京高校 (掲示板)
「模擬」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
都立文京高校を受けた女子です。
模試よりもだいぶ点数が振るわず(数学でやらかし50点)自己採点したところ730〜750でした。

もう無理ですよね…(泣)
皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
私も自己採点でv模擬過去問よりも大きく下がってしまいました。
きっと私のような人は少なくないはず…と願ってはいますがどうなるのか不安で仕方ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
今年推薦を受験する者です。素内申は38あり検定も2個3級を持っています。私は長女であまり参考にできる人も周りにいません。小論文対策や面接対策は主に何をすればいいか、など教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
私は過去の小論文を解きまくりました。塾の先生や学校先生に見て採点してもらってました。面接は先生または校長先生を相手に練習しました。あと、集団討論は学校で先生から色々なテーマを出してもらい、推薦を受ける子同士で何度も練習しました。
面接はとにかく自分の長所とか高校でやりたいことなどを言ったらいいと思います!!
もうすぐですね!応援しています。文京に来れるのを願っています!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
塾長と模擬面談した。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
塾で、1週間、小論文対策した。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
皆さん返信ありがとうございます🙇
たくさんの返信がいただけて嬉しいです
とても参考になり、助かりました!!😭✨
あと1週間くらい勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
北園高校と文京高校どちらがいいか迷ってます。
ちなみにv模擬では北園B判定、文京A判定でした。
北園がいいと思っていたのですが、ある程度の学力があるにもかかわらず校則のしっかりある文京高校を選んだ子たちの方が自分と馴染めるのではないかと考えどちらがいいか悩んでいます。
また、文京高校の校則はどのくらいきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
この時期、B判定だと、かなり頑張らないとですよ。
ある程度学力って…
文京と北園だと学力差は……。
大学合格先見比べて、よーく考えた方がよいです。
1月の模試でA判定取れるよう、冬休み必須で勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
私の塾の先生は、AかS判定じゃなきゃ
辞めた方が良いって言ってたよ。
この時期でBだと危険だって。
チャレンジするんなら良いと思うけど、
絶対都立なら安全で行ったほうがよいよ。
当時何が起こるか分からんからな、入試は。
三年@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
文京入って後悔しかないので北園勧めます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
模試なんて関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
いやいや、模試大事だって。
でも、まだ時間あるし、少しでもレベル高い高校入った方がよいよ。
本気で内容変わるみたいよ。
卒業後の進路も。
校風とかで勘違いしない方がよいと思う。
後悔ないように、とりあえずがんばれ!
内緒@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
文京に来るぐらいなら北園受けた方がいい。
北園に落ちても併願の私立に行く方がいい。
その方が大学受験のことを考えたら文京に来るよりずっとマシ。

文京は受験に関しては全くなんの指導もしない。
全部本人(と親と塾)任せ。
説明会ではいいこと言うけど、2年後半で進学指導が具体的になった途端「ここは進学校ではないし私立でもないから受験に特化したサポートは期待しないで」とか言い出したからね。

そのくせ河合塾に頼まれてるのかどの大学をどの受験方式で受験するのか事細かに申告させてる。
どこを受けてどこに受かってどこに落ちたか集計して分析する為らしいけど、そのデータが生徒に提供されることはないよ。

調査書の発行も遅いし。

これは文京だけじゃなく全都立の問題でもあるかもね。

ともかく大学進学を考えてるなら偏差値65以下の都立なんかダメだよ。
60前後なら私立へGO!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
男子です
素内申38 換算内申56なんですが一般入試で合格できますでしょうか。ちなみに11月のブイ模擬でS判定出たのですが不安で…。皆さんはV模擬で何判定でしたか?教えていただけると嬉しいです
@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
最期のVはCDESITA。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
男子でそれだけあったら竹早や三田も受かると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
そだね。わざわざなんでまた?
塾の先生はなんて言ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
男子です。
内申が確定しました。
素内申34
換算内申47
でした。
過去問(2018)解いてみたのですが、得点が427点(計813点)でした。どうでしょうか?Vもぎは60後半を維持してます。

井草&北園辺りと迷ってます。
内緒@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
模擬受けててここで質問する意味が全くわかんないんだけど。
素人の意見が聞きたいってこと?
井草と北園と文京と全部判定してもらったらいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
2018年は、比較的簡単で平均点も高いです。
他の年もやらないとわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
塾の先生に相談しな。大丈夫な事だよ。
ここでシローとに聞いてどうするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
今現在の内申は素内申39で換算内申55ぐらいです。偏差値が低く、今もV模擬では705から良くて720くらいです。ここから偏差値をあげるアドバイスなどが欲しいです。第一志望は文京高校で合格点は770点ほどと聞きました。最低点も分かれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
得手不得手くらいは教えてくれないとアドバイスも難しいと思います。

内申高いから私立OKなら日東駒専付属とかもいいと思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
質問をした学生です。性別は女子です。コメントありがとうございます。私立高校には家庭の事情で行けません。社会は80点ほど取れて英語は取れる時は80点。取れないと60点、理科は60〜70点、数学が低いときは50点台、取れれば78ぐらいと差があります。国語が苦手で良くて60点ほどしか取れません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
私立高校も、助成金出ると変わらないよ。
都立で、塾通うなら、夏期講習とか土曜授業ある私立に比べて
逆にかかるよ。
大学受験の予備校代+浪人費用考えたら、
附属高のが、遥かに安く済むよ。
大学受験は、高校受験に比べてヤバイぐらい難です。
浪人生の予備校代は、年間100万越。
受験料だけで、30万とかかかるよ。
大学附属が良いよ。
か、指定校推薦が充実してる私立。
よく調べて親と相談した方がよい。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
苦手な国語過去問をたくさん解いてみてください!
わたしも国語が苦手でしたが入試までには克服し、良い点も取ることができました!
(わたしも選択問題ボロボロ期がありました、、笑)
たくさん解いてると不思議とだんだんと点が取れます!!
あと、大事なことは間違えてしまった問題を、間違えたままにしないことです!(これはどの教科もです)
なんで間違えたんだろう、、と、前後の文章、解説を見てしっかり理解してください!

あとは英語です!これは毎日少しでも長文に触れることが大事みたいです!!
英語に関しては、読むスピードが大事になってきます。
やっぱりスピードを上げるには積み重ねです。
私的な、コツはとにかくイメージです!
場面を頭の中で想像すると印象づけられるので、流れも掴めます!
あと、ほとんどの人が読まないであろう、最初の短い文も時間があれば読むと良いかもです!(会話分などの、2、3文のもの)
そこだけで、誰が、いつ何をしてるのかわかります!
(簡単すぎることだけですが)いきなり長文読むよりかは全然いいです!!

長々となってごめんなさい。

受験までまだあります!応援してます!頑張ってください!!
あと受験前はこういったものをみて安心したくなると思いますが、
中には不安にさせるようなこともあるので、最後まで自分を信じてくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
内申点を多く取れるように頑張り第1志望受かるようにしたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今年受けた皆さんはあまり点数はふるわなかったのでしょうか…?
決して嫌味や自慢ではないのですが、予想合格最低点は780点なのに750くらいの方が多いかな…?と感じます。
私も今年文京を受けた受験生なのですが、自己採点では848点でした(決して高くは無いですが…💦)。
それとも、点数が高い人は掲示板には来ないのでしょうか…?

気を悪くした方がいたらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
在校生です。受験生でなくてすみません。
在校生(現在2年生)も同じくらいの人が多いと思います。だいたいの人が八割を越えていて、九割を越えている人もたくさんいました。私もその一人です。
ただ、昨年から倍率が低くなっているため、点数があまり振るわなくても(七割五分くらい)でも合格できている状況なのかな…と思います。
質問者さんがそのくらいの点数ですと、V模擬などでS~A判定だったとして、C,D判定くらいの人も同じく文京を受けていると考えてください。それでも倍率が低ければ、高い確率で合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
なるほど…
詳しくありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
やはり、文京レベルの子達は、私立に移動したんですかね。
うちの学校は、私立希望が多かった。
私立なら淑徳・順天・駒込・安田あたりの最上位クラスに入れますからね。
カリュキュラム考えると私立の方がと考えるのかもしれない。
これ以上の学力だと、附属高行けるんだろうけど。
あとは、上野高校に人気が移動ですかね。

今年の倍率の低さが続けば、進学実績もどんどん落ちますね。
何か対策打たないと。
@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
C判定で自己採点740です。不合格だと附属校へ進学します!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
目黒志望の友達も、附属高校か迷っていたので、文京以上の学力で文京を志望していた人は附属校に流れていったのかもしれませんね…

詳しくありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
一緒に受かってるといいですね!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
附属もいろいろあるよね。どこ?
慶応・早稲田から日大・東洋大・東海大まで
幅広いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
駒澤と言っていました!
ですが目黒高校に受かっていたので目黒にするそうです…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
換内41 V模擬 偏差値 58〜63の男子です。当日の点次第となることは承知しておりますが、このような内申でも合格した方いらっしゃいますでしょうか。
内緒@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
V模試の判定、どうだったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
倍率低いから大丈夫だよ。
上野からあんまり動かなかったね。良かった。
内緒@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
上野からは墨田川に大量流出していた気がします。
よかったですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
あそこ、自校作成だから上野からなかなかうつれないでしょ。
内緒@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
たしかにー。
共通問題しかやってなかったら上野から墨田川にはチャレンジできないよね。
実際英語の長文とか時間内に読み切れなかった。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
併願取ってるんなら大丈夫
倍率低いし、
もしかしたらあるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
あなたの内申では、かなり不利。
当日400点越せますか?
450越せば確実。
あと1週間がんばれ!それしない!それしかできない!
倍率の低さに運を任せるしかない。
質問者@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
コメントを下さった皆様ありがとうございます。
昨日のテスト、自己採点では400〜420の間だと思います。
V模擬では5科 偏差値59で判定はC判定でした…
その後、偏差値60〜63で安定していたのでチャレンジしてみた次第です。得点を考えるとかなり微妙ではありますが、合格していることを願って、コメントしてくださった皆様とお会いできたら嬉しいです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
今年東京都立文京高校を受験する男子です。

文京高校のV模擬の基準点は760点でした。
今年の倍率は今のところ1.32倍で、志願変更や男女枠緩和の影響を加味しても昨年よりも倍率は低くなると思いますが、ボーダーは何点程になるでしょうか。

回答をお待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
倍率なんて、来週なんないとわかんないよね。
上野に流れた人達が、2倍越えにビビって
差し替えて来ると思うよー。
距離も雰囲気も近いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
1.3倍だって、13人受けて3人落ちるわけで…
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私も上野から流れてくると思います。
ですが倍率を見て変更しようとする人はだいたい合格ラインに達していない人、もしくはギリギリの人だと思うから模試の判定でA以上の人はビビらなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ジタバタしても仕方ないです。
判定A以上なら大丈夫と思いましょう。
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
上野から流れて来るとしても1.5倍まではいかないんじゃないかなあ?
大学受験するなら文京に来るより上野残念で併願私立、のコースの方がいいと思うし。

でもなんで文京って男女枠緩和するんだろうね?
大学合格の実績はほぼ男子が稼いでるんだから、寧ろ男子を入れればいいのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
最終倍率が出たので、改めて質問させていただきます。

総合得点が760点で合格となる可能性はいかがでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
740点で合格はしますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
換算内申57で入試はいい感じでしょうか?
判定はV模擬でA行くか行かないかぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
下のやり取り読んでないの?
匿名掲示板で合否に関し模試の判定や学校・塾の先生より信憑性の高いこと言える訳ないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
少し足りない在校生がまた出てきて「私はDで合格しました。だから大丈夫です」とかいうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
「私は換算内申53で合格しました。だから大丈夫です」っていうのも湧いて来るかも。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
判定Cですけど、頑張ります!
内申なんて所詮30%
チャレンジしちゃいますー
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
勝手にしたら。個人の自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved