教えて!文京高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
新年度から入学予定なのですが、文京高校は部活が盛んですが体育の厳しさはどうでしょうか?
このご時世、親に外へ出ることを完全に禁止されてしまい、中学も本来の春休みより随分前から休みにされたため、1ヶ月半ほどは用事以外は基本家の中での生活しかできていません。
元より中学でも、きちんと体育の授業を受けて、テストで8割後半〜9割取れて技術面で5段階評定3しか取れないような運動音痴なのですが、こんなに運動をしなかったら絶対に前よりもさらに体力が下がっています。そのため、受験期から不安だった体育が本当に不安になってきました。
文京高校の体育はスポーツが得意でないときついでしょうか?また、厳しいですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
私は、お風呂で水泳の練習してるよ!バタ足だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
お布団の上でマット運動の練習。
絶対に怪我しないようにね!
今、怪我したら病院行かなきゃいけない…ヤバ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
腕立て伏せとか腹筋とか、階段上り下りとか
やれる事は山ほどあるよ!
あと、筋肉体操やってみ。かなり鍛えられる。
このままじゃ、体育で泣くよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
あと、スクワットおすすめ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
じゃあ最初は腹筋とかの家で出来る初歩的なことしてみます…!ベランダジョギングってベランダを走るってことですか?家庭菜園などで2畳半くらいのスペースしかないのですがその場で足踏みということでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
心配しなくても2ー3年間はコロナでまともな授業なんか出来ないから気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
えー!そしたら、授業ができるころには卒業かぁ。
まじかー。悲しいぞー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
足踏みもいいね!太ももしっかりあげようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
テニス部やバトミントン部などの中学でもありそうな部活に入ってる先輩方は経験者が多いのでしょうか。
経験がない人が入るということは場違いだったりするのでしょうか。
教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
大丈夫じゃん。
そもそもテニスは軟式でしょ、中学は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
高1で塾に通われている方は何割ぐらいでしょうか?
G MARCH以上の大学でないと行かせたくないので、しっかり勉強して欲しいと思っています。
学校は、7時間授業で4時過ぎ頃下校でしょうか?
放課後の補講等ございますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココなのに、そこを目指そうとする勇気にバンザイ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
え?だめですか?東大・東工大は辞めますよ。レベル高いから。
首都大学でもいいかなと最近思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココと諦めたら、その時点で終了してしまいます。
学力が高いのに中学の内申に泣いて文京に来る人も多いですから、早めに目標を決めてブレずに努力すればきっと伸びますよ。
国公立クラスにいたら国立に入りやすくなるというわけではないです。
国公立クラスよりも一般クラスのほうが学力が高かったりします。
全て自分の努力次第です。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは大人しめの生徒が多いとのことですが、行事などは盛り上がるのでしょうか?
雰囲気は真面目すぎるということはないですか?
勉強だけでなく行事も楽しみたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
まだ大学受験のことなんもわかってなくて可愛いじゃねーか 笑
がんばれよ 国公立万歳
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは、親に言われ従うタイプが多いのかな⁇
うちも、大学は国立で家から1時間以内でいけるとこじゃないと困ると言われてます。
月謝はもちろん、下宿代も定期代もだせないそーです。
@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
大学までは親の役目だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1年の国公立クラスは一般クラスとの学力の差は小さいと思います。ですが、2年に進級する際のクラス分けで、1年間の高校生活を送って、もっと行事などを楽しみたい人が一般クラスに行き、行事も楽しみたいけどもっと勉強をしたい人が国公立クラスに行くため、2年次に私が所属していた国公立クラスは、授業や勉強への意欲が高い生徒が多かったです。私は最初の頃は勉強への意欲があまり高くなかったのですが、周りに引っ張られる形で次第に勉強をするようになり、意欲も高くなりました。
また、早い段階から大学受験を考えている人が多いように感じました。もちろん私立大学を目指している人もいました。
定期考査のクラス平均点はほとんどの科目で学年平均より高かったです。
もちろん国公立クラスにも勉強をあまりやらない人もいます。そのため前の方のおっしゃる通り、最終的には自分の努力次第ではあるのですが、2年の国公立クラスは自分のやる気さえあれば、周りの影響で勉強への意欲が高くなりやすい環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
文京高校に受かったものです!
国公立コースと一般コースとで迷っているのですが、国公立コースだと吹奏楽部はキツかったり、あまり部活に行けなかったりしますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
基本的なことは今日渡された書類に書いてあると思います…
国公立クラスだからといって放課後など特別に拘束されることはないと思います。だいたい例年3クラスあるので3分の1の1,2年生は国公立クラスですし、一般とあまり変わりありませんよ。
また、2年生にあがるときにも国公立クラスと一般クラスを選べます。完全に希望制です。生徒間の意識の問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
そうなんですね…!
ありがとうございます…!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
国公立クラスに吹奏楽部わりといます。
吹奏楽部は活動日数が多いですが、国公立クラスだからキツイということは無いです。
ただ国公立クラスは講習や模試等の強制参加のものがあります。1月に上野で行われた高等学校文化連盟音楽部門の各地区ごとに合同で演奏する「中音」には国公立クラスの生徒は模試とかぶってしまい出られませんでした。
一般クラスも希望制で国公立クラスと同じことができます。
クラスの雰囲気も多少違うので一般クラスにいながら国公立クラスと同じようにいろいろ活用している生徒もいます。
夏期講習も受けられるようにその期間だけ部活の開始時間を遅くしてくれる配慮もあります。
どちらのクラスでも良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
詳しくありがとうございます…!
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
文京の国公立は学校側にメリット(文京高校の差別化に役立つ/一見国立入試に強そうに見える/国公立の生徒は言うことを聞かせやすい)はあっても、生徒にはデメリット(無駄な講習や模試に強制参加させられ、貴重な時間を奪われる)しかありません。
国立も一般も授業数や進み具合、合格実績など一般と何も変わりがありませんので(寧ろ良い子ちゃんなだけの国公立より一般の方が実力は上)高校生活を充実させたいなら一般クラスにした方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
そうなんですね…!!!
中学では国公立コースの生徒さん側だったので、高校ではしっかり実力をつけようかな…と思います汗
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
国公立コースって予備校並みに特別な対応してくれるもんだと思ってました。
普通コースのが良いのかな…。
国公立コースだと塾行かなくて良いとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
文京高校で強い運動部を教えてください!
陸上が強いと聞いていますが、それ以外はにもあるんですか?…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
野球!に一票!いかがかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
女子だとチアとかダンスも強いと思います!
男子の部活は中学などでの経験者が多いかな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
バドミントン部に入ろうと思っています。
活動日は知っていますが、日別の活動場所、時間を教えてください。
あと、部活としてのレベルはどのくらいでしょうか?
初心者、経験者がどんな感じかも教えてくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
正門前のコンビニに、お昼を買いに行く事はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
朝登校前に買っていくことや、土曜授業の日に学校が終わったあとに買って食べて部活に行くことは可能ですが、平日はできません。
代わりにパンとおにぎりのおいてある自動販売機があります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
昼休みは見張りをする先生とかいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
いないと思います…
基本的にそのようなルールを破る人はいないのでそもそも必要がないと思われます。
お弁当の人が大半ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
30位以内でマーチが難しいとのカキコミがありましたが、学年1割に入っていても難しいのですか。日駒ランクの附属に入学したほうがよかったかも…。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
付属にしときー
付属から他の大学目指す選択肢もある訳だから!
大学入試、学校にもよるけど7倍とか8倍とかだよ。全国から人が押し寄せるからねー。地方民は都内の付属高校から内部進学する選択肢ないんだから首都圏民の特権。
ま、今夜親と最終結論出して、私立行くなら明日朝一で先生に相談するんだね。合否出るまで待つのは有り得ない。迷惑極まりなくあなたの人格まで疑われかねないよ。今夜が最終決断の時です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私立か都立かは、自分でよく考えて結論だしてください。
親とも相談。
ただ、あなたに能力があれば
その附属校以上の大学行けるかも知れない。国立もね。

ただ、今考える事ではないから1日でも早く決断して担任に相談です。
間違っても合格発表後はやめようね。迷惑かけるよ。
@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
去年は147名辞退。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そう、ルール無視して自分の都合だけで辞退する人増えてるよね。
あなたが合格してたとしても合格発表前なら学校側のダメージが少なくて済むから、みんな辞退するなら早くって言ってるの。

なぜ都立の場合合格したら進学しなきゃいけないかを、八王子東の板にとても分かりやすく書いてくれてた人がいたからコピペします↓

都立高校の運営は主に税金で賄われています。
暗黙の了解で合格したら進学をする前提で受験してきました。
しかし、最近はそんなの要項に書いていない。辞退する権利はある。と安易に辞退する輩が出てきました。
去年の日比谷高校がいい例です。(学芸大の大量繰り上げ合格に端を発しますが。)
結果、二次募集は共通問題で行われるというとんでもない事態に発展し、学芸大は今後入学確約書を提出しなければならないということになりました。
今後、辞退者が続出するようになれば、都立高校受験の条件として入学確約書を提出しなければならないなんてことも起きかねませんね。
私立であれば、大目に合格者を出して入学者が増えても非常勤講師を雇って対応できますが、都立高校だとなかなかそうもいきません。欠員も1〜2名なら二次募集を行ったりしません。
その1名の枠があれば通えたかもしれない泣いている生徒もいるのです。

どうか、今後の受験生と保護者様。受験は計画的に!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
てか、色んな人がこの掲示板見てるよ。受験校でなくても巡回してる人いるし。合格後に辞退して付属行ったらあなただって特定されると思う。友達、後輩からどんな目で見られるかね。
今ならギリ間に合うよー
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]

今まで、個人のモラルの上で成り立っていたものが、
崩れているんですね。
生活保護や、社会保障、悪用する人が増えるから、
本当に必要な人がもらえなくて困ってます。
自分だけだから大丈夫と思ってしたことが、
数多くの人がしてすることによって、社会の大きな負担になります。
学校の先生や後輩たち、不合格になった人のことを考えたら
合格前に結論を出して学校に報告し辞退してください。

不誠実なことを繰り返すと大人になったときにあなたが困りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
辞退したからって特定される訳ねーじゃん
大体こんな匿名の掲示板ごときでそこまでしねえよ
犯罪でも起こしたなら別だけど
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
人に迷惑かけることが当たり前だと思う人とは誰も関わりたくないからもうどちらにしても辞退してくれた方が良いかもねー
クラスメイトになりたくないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
文京高校、なんでこんなに荒れてるのかわかりませんが未だに部活にちょこちょこ顔出してる限り素晴らしい学校にかわらないので安心してください。

でも、ピアス、髪染め、厚化粧がしたいなら他の学校を当たるべきですね。在校生でボロクソに書いてるのは勉強ができず落ちこぼれた人が吐口に書いてるだけです。これから夢いっぱいで入ってくる新入生の皆さんは楽しい毎日が待っていますので、こんな知られてないような掲示板でしか物が言えないネット弁慶は信じないで大丈夫です。

どんな部活も一生懸命やっていますし、マネージャーも顔審査ではありません。これといって顔面偏差値が高いわけでもなく(ディスっていません)普通の学校です。
不満を持ってる生徒は確かにいますが、その人自身の責任であってその人の全て良い思い通りの生活ができると思ったら大間違いです。
〔在校生でこの投稿に文句のある人は言っていただければ直接伺いますので。よくわからない回答は控えていただきたい。後輩を不安にするのが先輩の仕事ではありません。〕

進学実績も何年伸びています。自分はマーチですが、それ以上の人もザラです。自分の頑張り次第です。陰ながら応援しています。
そして、今年度の受験生の皆さん、お疲れ様でした。
きっと受かっています。合格発表楽しみですね!

何か新入生で質問あればどうぞ。私がわかることはなるたけ答えます。合格してるかどうかはわからないので勘弁してくださいね笑
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
上野高校に追いこされたから、規律良くしてきたんでしょうね。
これから益々強まるのかな。仕方ないんじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
在校生です。
》何より、クラス展示については1年生は全クラス、2年生は国公立クラスが演劇を強制されました
というのは間違いです。

今年度は1年生は全クラス演劇と定められましたが、2年生は強制ではありません。国公立クラスは自ら「演劇をやりたい。」と申し出ました。先生たちの意見ではなく、クラスの意見です。
国公立クラスだからといって文化祭でルールを追加されることはありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
アイシャドウは茶系が多いです。茶系じゃないと、メイクしてる!って感じになっちゃうと思います。
リップは真っ赤の子もいます。でも、そもそもみんなナチュラルメイクなので、真っ赤はあまり合わないかなーという感じです。かるーくティッシュオフするくらいがちょうどいいかなと感じます。
ヘアカラーは禁止です。剛毛ならカラーだと悪化しちゃうので、縮毛矯正とかすればいいと思います!
ただ、本当に少数ですが、夏休み中に染めたりする人もいます。(夏休み明けには黒染めしています。)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ナチュラルメイクの方が可愛いよね。
チークとかは大丈夫ですか?
もちろんナチュラルな感じで。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
入学式はやめときな。様子見ながら徐々にだよ。先輩達の様子もみつつね。最初に目立ってもいいことないよー。
ながーい高校生活なんだからさ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
最近、掲示板がとても荒れていて、文京どうしてしまったの?と心配してましたが、こちらの質問者さんのおかげて、少し安心しました。1学年9クラスで、360名いたら色んな生徒さんもいるし、情報も誤って伝わってしまったりしますよね。中学生の方のメイクの質問も女子らしくて可愛いですね。色々と厳しくなっているようですが、私は子供が文京で良かったと思っています。先生方には思うところがたっくさんありますが、いい友達に恵まれたことは間違いないからです。どうぞ、在校生もこれから入学する中学生も短い高校生活存分に楽しんでください。
卒業生@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
在校生へは手短に。
もちろん締め付けは強くなっていますね、僕たち先輩がルールを守らなかったためだと思います。ごめんなさい。
部活動に顔を出すのはもちろん要請があったり必要があるからです。今年の紫雲祭にも出演依頼が来て出演させていただきました。
進学実績は下がったように見えるかもしれませんが上を目指す生徒が増えて、浪人が増えたのではないでしょうか?詳しくは知りません。4.0もあるならマーチは指定校も狙えます。察するに二年生あたりだと思うのでもう少し頑張ってマーチに入りたいなら入れると思いますよ。頑張れ!

中学生、保護者さんはあまり心配ならさらずに春を迎えてください。明るい未来が待ってます。皆さんの先輩もきっと笑顔で迎えてくれます。自分のしたいことを精一杯頑張ってみてください。充実した三年間になるかと思います。
きっと、こんな裏掲示板のようなものまで確認するくらいです。不安いっぱいなのでしょう。しかし、ここに書いていることが全てではなく、素晴らしい人達に、仲間に、先輩に、後輩に会えると思います。
また、あまりに荒れているのを気にしている保護者の方もいるようなのでこちらの掲示板の事も今の文京の先生に報告しておきました。安心してください。
こちらの質問への返答はこれで最後になります。
在校生の言うように皆さんが輝けますように、心より祈っています。ありがとうございました。失礼致します。
内緒@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
自分は2年の国公立だったけど演劇は強制だったよ
生徒から色々案も出たのに演劇推しの担任に潰された感じ
演劇部がいるクラスは張り切ってたし面白かったけど、グッダグダのクラスもあった(2年)
うちのクラスは一部の才能ある生徒のお陰でなんとかなった
国公立が演劇やりたがったなんてデマはやめて
来年全校が演劇だったら自分は文化祭は休みます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
どうしてこんなに文京の掲示板だけ荒れているのでしょうか。
私は在校生ですが、文京高校に対してこの掲示板にいる人ほど悪い印象は持っていないし、不満も特にありません。
部活動は盛んだし、大抵の運動部や吹奏楽部は良い結果を残している印象です。
また、勉強の方も力を入れていると思います。やはり部活動が盛んな高校なので、入学してからは模試などの成績が下がる傾向があるのですが、その分引退してからの伸びもすごくて、入学時以上のレベルで卒業していくと聞きました。
バイトも校則では一応禁止ですが、許可を取ればできるし、している人もそれなりにいます。
部活やバイトをしていても成績がいい人は全然います!
文京のいいところは体育祭や文化祭が盛り上がるところだと思うのですが、最近はルールが厳しくなっています。でも厳しくなっても十分に楽しめるイベントなのは間違いないので、合格した中学3年生、入学希望の中学生は楽しみにしていてください!

高校入試お疲れ様でした。
文京高校でお待ちしています。
内緒@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
>部活動は盛んだし、大抵の運動部や吹奏楽部は良い結果を残している印象です。

HPで確認したけど運動部で実績を残していると言えるのは陸上男子八種競技くらいじゃ?
吹奏楽部は小山台とかに遠く及ばないよね?

>また、勉強の方も力を入れていると思います。
>入学時以上のレベルで卒業していくと聞きました

でも現実に格下の筈の上野に負けてるじゃない?
つい最近「上智の合格が出た!」って先生がはしゃいでたけど逆に言えば上智合格が奇跡的なレベルってことでしょ?

>バイトをしていても成績がいい人は全然います!

部活はともかくバイトしてて偏差値70以上取る生徒なんていたっけ?自分は知らないな
(70あってもマーチはギリギリB判定)

>でも厳しくなっても十分に楽しめるイベントなのは間違いないので

年々楽しさが半減してくのに、来年度の体育祭や紫雲祭が楽しい保証がどこにあるの?
特に紫雲祭は全学年全クラスが演劇をやらされるって話が出てるって知ってた?
名物のファッションショーも今年度は3年のみだったし来年度は中止の噂も出ているよ

かつての文京の良さって、とにかくエネルギッシュだったとこ
自由度が高くて、生徒一人一人に発想力と行動力があって、馬鹿をやる時と真剣に学ぶ時の切り替えがしっかりしていて学校生活にメリハリがあったとこ
部活に打ち込んでた生徒が引退した途端に劇的な巻き返しをして見せるようなドラマがあったとこ
広い中庭に似合う明るいキャラクターの男女が青春を謳歌してたとこ

みんなこの数年でで失われてしまった
少しは片鱗が残ってるかもしれないけど自分が憧れた文京じゃない

みんなそう感じているから人気が落ちてるんだよ
別に掲示板のせいじゃないさ
(北園だって荒れてたけど倍率は高いじゃん)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved