教えて!巣鴨高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:5箇所 回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
自主退学と体罰の実態について教えてください。
以下の書き込みは本当ですか?

〉自分は某s中を自主退学させられました。
電話が毎日かかってきて母は泣いていました
楽しかったのは最初の頃だけで1年の2学期ごろから退学になる恐怖と隣合わせでした
2年になるとクラスの一人が退学となり次は自分かと毎日不安でした
規則違反と成績の悪い生徒に対する仕打ちはとてもひどいもので先生たちは生徒を殴ろうが蹴ろうが法律では捌けないから諦めろのようなことをいっていました。
僕のときは中1から30人やめました。
ㅤ@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
体罰はどうか分からんが理不尽に言いがかりつけられることはよくあったな。とりあえず訳分かんなくてもそこで素直に謝っとかないと更に怒られるから気をつけよう。
これって巣鴨?@中学生 [ 2014/09/17(水) ]
私立中高一貫で大量退学者僕の思いすぎなんでしょうか。
今、僕は、中高一貫校(男子校)の中2です。
まあ、トップレベルの学校ではありませんが、東大、京大で30人ぐらい行っています。
校則は、他校よりも格段と厳しく、携帯禁止、マフラー禁止、全員刈上げ、スニーカーソックス禁止、自転車通学禁止、買い食い禁止と挙げたらきりがありません。

そこで。

やっぱり、みんな色気づいてきたのか結構やっぱり悪さをしたくなってきますよね。
特に、刈上げなんかは回りの目線に気づき、ちょっと長くしてみたりだとか、ワックス使って見たりするんですよ。

それはさておき本題に。

それで、事件が起こったんです。

3学期も終わりに近づいたある日。

いじめが発覚。

内容は、こんなのです。

被害者A君は、休み時間、他のクラスの子にその子たちの教室に連れて行かれて、パンツをズボンをずらされていたんです。

それを、たまたま、先生が見ていて。

大問題になりました。

ズボンをずらしたのはそのときだけでなく、何回かあったそうですが。
結果はそのとき関わっていた子全員7人退学。

びっくりしました。

いじめで退学!!!!!

しかもその中には、そのときたまたま「おい、足持て、足持て」みたいなのりで、関わった子も含まれています。

A君のお母さんも学校に出向き、今後、うちの子が学校に居にくいので、せめて、停学にしてくれとたのんだそうで。
僕たちも、嘆願書を提出させていただきました。

もう、その子も、その子の、親御さんもかわいそうで。

しかし、学校側はまったく応じてくれず、結果は変わりませんでした。
そればかりか、嘆願書に署名していた生徒を厳重注意に処しました。
一時は、裁判になるとも言われましたが、結局そのまま収まりました。

ちなみに退学した子全員、前科はクリーンです。

皆さんはこの見せしめ的な退学のさせ方、どうご覧になります?
↑@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
全員刈上げ、自転車通学禁止は巣鴨の校則にないな。
マフラーは数年前にコートを着てかつホックを外さないという条件でおkになった気がするけど絡まれたら厄介なのでほとんどつけてくる人はいないかな。
知りたい@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
「教師による体罰」や「成績の悪い生徒の退学」や「いじめ発覚による即退学」は本当なのでしょうか!
巣鴨教師@関係者 [ 2014/09/24(水) ]
先生が生徒に対して体罰を行うのは当然ですよね?
私は巣鴨学園で教職を務めており、生徒生活指導を主に担当しています。
体罰を禁止しようとする人がいますが、その人こそが体罰を受けなければならないのでは?
こっちは「先生」です。考えてみてください。
増え続ける凶悪犯罪の数々。これはまさに体罰を廃止したことによる弊害なのではないでしょうか?
開成、麻布、武蔵、駒場東邦、海城など、ゆとり教育を行う馬鹿学校が増えましたね。まことに遺憾です。
生徒は馬でよろしい。たたけばたたくほど速く走れるようになるのです。
体罰も教育の一環であり、生活の一部にしなければなりません。
ゆとり教育は駄目。やはり巣鴨学園の示唆する硬教育がいちばんなのですよ。

さらに、巣鴨学園は
・髪型は丸刈りか七三分け
・セーターのすそはズボンの中に入れる
・スクールバックやローファーは厳禁
などといった、現代社会における常識を学ばせている素晴らしい学校なのです。
いじめ@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
私立中高一貫で大量退学者僕の思いすぎなんでしょうか。
今、僕は、中高一貫校(男子校)の中2です。
まあ、トップレベルの学校ではありませんが、東大、京大で30人ぐらい行っています。
校則は、他校よりも格段と厳しく、携帯禁止、マフラー禁止、全員刈上げ、スニーカーソックス禁止、自転車通学禁止、買い食い禁止と挙げたらきりがありません。

そこで。

やっぱり、みんな色気づいてきたのか結構やっぱり悪さをしたくなってきますよね。
特に、刈上げなんかは回りの目線に気づき、ちょっと長くしてみたりだとか、ワックス使って見たりするんですよ。

それはさておき本題に。

それで、事件が起こったんです。

3学期も終わりに近づいたある日。

いじめが発覚。

内容は、こんなのです。

被害者A君は、休み時間、他のクラスの子にその子たちの教室に連れて行かれて、パンツをズボンをずらされていたんです。

それを、たまたま、先生が見ていて。

大問題になりました。

ズボンをずらしたのはそのときだけでなく、何回かあったそうですが。
結果はそのとき関わっていた子全員7人退学。

びっくりしました。

いじめで退学!!!!!

しかもその中には、そのときたまたま「おい、足持て、足持て」みたいなのりで、関わった子も含まれています。

A君のお母さんも学校に出向き、今後、うちの子が学校に居にくいので、せめて、停学にしてくれとたのんだそうで。
僕たちも、嘆願書を提出させていただきました。

もう、その子も、その子の、親御さんもかわいそうで。

しかし、学校側はまったく応じてくれず、結果は変わりませんでした。
そればかりか、嘆願書に署名していた生徒を厳重注意に処しました。
一時は、裁判になるとも言われましたが、結局そのまま収まりました。

ちなみに退学した子全員、前科はクリーンです。

皆さんはこの見せしめ的な退学のさせ方、どうご覧になります?
遠藤さん@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
すごーく嫌なこと聞きますが、遠藤さんは成績の件で退学をされたのでしょうか?

それとも、自由が欲しくて?

私の息子はいつも成績が、がけっぷち。
なのにちっとも勉強しないで、自信をなくしてます。 今中一です。 たぶん三学期のテストがくずれなければ、なんとか進級できるかなというところです。

しかし、二年生は、見込みのない子は切り捨てると聞きました。
三年生なら、高校受験がありますが、二年で出されたらどうしたらいいのですか?
地元の中学に行く気はありません。
皆さん、どうしてるのでしょう。
うわさでは、すでに一年生なのに、十人近く退学しているそうです。
校風が校風なだけに合わない人は大勢いるでしょう。
今時ねぇ、と、どうでもいいようなことで呼び出しを受ける度に、ため息がでます。

<<たまに池袋で、巣鴨生を見るとなんとなく親近感がわきます。最近の巣鴨はどうなでしょうかね?

相変わらず、教師は鉄拳制裁ですよ。体育祭で救急車が二台来ましたが、一台は教師にやられらたらしい。
母はね、うちの子に手をだしたらただじゃおかないぞと思っているので高校は外に出るつもりです。
硬派の学校行事はすばらしいけど・・・

遠藤さんはそんな巣鴨がなつかしいですか?

イイネ! 返信
在校生@中学生 [ 2014/10/12(日) ]
そんなに退学者っていないよ。
巣鴨は自転車もマフラーもokですよ。
巣鴨ブリズン@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
中学240人、高校40人、合計280人入学。
でも卒業生は240人しかいない。
40人は何処に消えた!?
昔の事件@関係者 [ 2014/11/09(日) ]
私立中高一貫で大量退学者僕の思いすぎなんでしょうか。
今、僕は、中高一貫校(男子校)の中2です。
まあ、トップレベルの学校ではありませんが、東大、京大で30人ぐらい行っています。
校則は、他校よりも格段と厳しく、携帯禁止、マフラー禁止、全員刈上げ、スニーカーソックス禁止、自転車通学禁止、買い食い禁止と挙げたらきりがありません。

そこで。

やっぱり、みんな色気づいてきたのか結構やっぱり悪さをしたくなってきますよね。
特に、刈上げなんかは回りの目線に気づき、ちょっと長くしてみたりだとか、ワックス使って見たりするんですよ。

それはさておき本題に。

それで、事件が起こったんです。

3学期も終わりに近づいたある日。

いじめが発覚。

内容は、こんなのです。

被害者A君は、休み時間、他のクラスの子にその子たちの教室に連れて行かれて、パンツをズボンをずらされていたんです。

それを、たまたま、先生が見ていて。

大問題になりました。

ズボンをずらしたのはそのときだけでなく、何回かあったそうですが。
結果はそのとき関わっていた子全員7人退学。

びっくりしました。

いじめで退学!!!!!

しかもその中には、そのときたまたま「おい、足持て、足持て」みたいなのりで、関わった子も含まれています。

A君のお母さんも学校に出向き、今後、うちの子が学校に居にくいので、せめて、停学にしてくれとたのんだそうで。
僕たちも、嘆願書を提出させていただきました。

もう、その子も、その子の、親御さんもかわいそうで。

しかし、学校側はまったく応じてくれず、結果は変わりませんでした。
そればかりか、嘆願書に署名していた生徒を厳重注意に処しました。
一時は、裁判になるとも言われましたが、結局そのまま収まりました。

ちなみに退学した子全員、前科はクリーンです。

皆さんはこの見せしめ的な退学のさせ方、どうご覧になります?
怖い@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
怖い学校ですね。
高い入学金取られて、理不尽な理由でぽいされ、学歴に傷ついたらたまらない。
在校生@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
裏すがもちゃんねる で、今年の新入生も約30人が退学になると在校生が哀れみをもって書き込んでいますが実際にところどうなのですか?
巣鴨生@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
僕は今年入ったばかりですが、4月中頃には体罰がありました。
小六@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
入学して間も無い生徒に体罰とは、巣鴨は凄い学校ですね。
ドローン少年も、この学校で育ったのですね。
悪鬼@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
兄の友人が通っていたんですけど、修学旅行かなんかでタバコ吸ったッ生徒がいて、その兄の友人は吸っていないのに連帯責任で退学させられたそうです。
ひどい学校ですね。
受験少年院ですか。
巣鴨生@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
とてもひどい学校です。ついこの前も知り合い2人が自主退学しました。といっても、実際は学校側からやめさせられたようです。ドローン事件の後から処分が厳しくなったように思えます。でも、楽しいことも多いです。
alpha@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
現役の者ですが、ここで言われていることのほとんどは真実ではありません。ここに書いてあることを鵜呑みにする人は巣鴨とは関わりを持たないような低俗な人と認知しているのですが、後輩と先輩の名誉のために書いておきます。体罰に関してはそのようなものは私の学年では存在しません。男子ですので、悪いことをすれば頭を叩かれたり立たされることはありますが、例えば密室で暴行するというようなことはありません。色気付いて云々という投稿がありますが、彼は男子校の実態を知らなさすぎます。共学なんでしょうか。男子校生は異性がいないので髪なんか気にしないで登校してくる生徒がほとんどです。さらに付け加えると、刈り上げは必須でありません。襟、耳、目に髪がかかると注意されます。
在学生@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
先生の暴力はありませんよ。

昭和の時代ならともかく、今の世の中、体罰のある私立学校なんて聞いた事もありませんね。

心無い方の書き込みだと思いますのでご注意下さい。うわさに振り回されない、知能の高い方にはご理解いただけるでしょう。
OB@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
ヒップホップグループのラッパーで著名な宇多丸さんなど多くのOBは抑圧された6年間の学校生活を振り返り巣鴨学園を「巣鴨プリズン」と称しています。宇多丸さは当時を「私立巣鴨中学校・高等学校、通称「巣鴨プリズン」で6年間、とにかくすごい抑圧を受けてきましたね。モテないし、学校ではバカとして扱われるし。だから大学に現役で受かったときは、そりゃあもう調子に乗りまくりましたね(笑)。それまで俺より頭がいいとされてきたヤツに、嫌がらせの限りを尽くしてやりましたよ。 」と語っています。
マジ@中学生 [ 2015/08/15(土) ]
裏すがもちゃんねるに、高2でリンチがあると書いてありますが本当ですか。
マジ@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
濃裏すがもちゃんねるには、硫酸持ち出して停学になった生徒がいるとも書いてありますが本当ですか。
??@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
なーんかさ、巣鴨叩きしてるのってどんな人なんだろうね?
嫌なら受けなければいい。
ネガキャンしたいのは分かるけど、しつこいし。
こういうのって、今まで被害届を出さなくても今後は分からないでしょ?
ネットの世界だと思って、ターゲットにして行き過ぎた攻撃してるとまずい事になるかも?とか考えないのかな。
そうなっても平気なくらい捨てる物のない人生を歩んでるのか。
最近、色んな事件が多発してるから、ネットの世界に収まりきらないアンチが生徒に危害を与えないか心配。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
なんか一部大げさだな、、、
ただ単に勉強をやらなかったのに教師のせいだとか責め立てるような人はいたし、そういう人たちが学校に恨み持ってるだけとしか考えられない。
普通に言うこと聞いて勉強してれば自主退学になるのは信じがたいしな。
まあ下の学年になればなるほど、悪い噂聞くけど、、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
中学から授業中まともに聞いて、家で勉強してりゃいいだけの話。
行き帰りの電車の中でノート読んだり教材読んで、試験前に見直したら暗記科目なんて最低でも8割超えるし、頭を使う教科にしたって、基本問題を1回でも解いておけば赤点なんて取りようがない。
回答丸写ししておいて解いた気になってるのは、論外。
退学者数@一般人 [ 2015/09/07(月) ]


裏すがもちゃんねるの興味深いデータ

中学で入学した生徒数の推移

中1 中2 中3 高1 高2 高3
現高3 234 222 204 203 203 +高入生42
現高2 274 269 262 245 234 +高入生34
現高1 220 220 216 207 +高入生36
現中3 219 216 211
現中2 222 215
現中1 240

これって本当でしょうか?
本当なら、秘密のベールの一端を見たような気がします。
池袋@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
どこの学校も、多かれ少なかれ退学者はいます。校風が合わなかったり、問題起こしたりで。
巣鴨はそんなに厳しくないですよ。そりゃ、麻布とかに比べれば厳しいでしょうが。
大体悪口を書いている人は、「〜という噂」「〜らしい」を、さも息子から聞いた風に書いているだけ。関係者じゃないケースがほとんどです。
元在校生@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
巣鴨が厳しい厳しくないという前に、在校生の質がよくありません。中学一年で複数で相手をいじめて退学においやったり、英検会場を巣鴨にして、その直後、カンニングがばれ英検側からの信用を失ったり、万引きを平気でやったりと校則を厳しくしてその鬱憤を相手に晴らそうとしているのです。だから、ドローン少年が生まれてしまうのも納得がいきます。ちなみに卒業生ですけど、巣鴨はおすすめできません。
まじで卒業生@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
長文で失礼します。本当に卒業生です。

残念ですが生徒の質は決していいものとは言えません。従って、先生が厳しく注意し、体罰という形で叱ること多々あります。
しかし、ここでこの生徒たちを注意しないまま優しく諭すだけで、甘く、事なかれ、と見逃すことが正しいとは思いません。
こうして見逃されて育った多くの若い人たちは、上手くいかないことや失敗したことに対処することができずに自殺します。
巣鴨の教員は理不尽に叱ることがあります。これには在校時、ほとほと頭に来たものですが、世の中にはこのような理不尽はたくさんあると思います。そして、受験もある意味、それだけで人生が決められてしまうという点で理不尽なものですし、わけわからないことでイチャモンつける上司でも、上司ならうまいこと付き合うしかないこともあるのです。
結局、巣鴨自体は良いところも悪いところもありますが、ここの教育についていけない程度の大人では困るわけです。厳しい言い方すると、使えない、のです。
これを見た親御さんは、ご自身のお子さんの人生や将来にとって何が大事かよく考えて、もしよろしければ私の後輩として、巣鴨の名を高めていただきたいと思います。
(ただ、私の親は結構苦労した、と話していました笑。学校行事も多いので……)

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
中二だが体罰はない
言われたことやっていれば退学はない
在校生@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
巣鴨は他校にないくらい面倒見が良いと思う。
退学させられたのではなく、進級に必要な基準をみたしていなかったから進級できず退学したのです。
進学ができない気配があれば、担任は休日でも学校に出てきて、なんとか進級基準をクリアできるよう保護者と何度も面談をしています。

�癲い山の頂上を目指す僕たちは、心が萎えてしまいそうな時もあります。
そんな僕たちを、山の頂上から手を差し伸べてくれる先生、落っこちそうな生徒のお尻を必死に押し上げてくれる先生。
これが巣鴨なんだと思う。
千葉県私立@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
巣鴨があまり悪いところだとは思いません。
退学者がいることを不安に思う所もあるでしょうが、私立の場合、退学者は少しは出てくるものですから。それに、巣鴨のような厳しい環境で育った方が、あまあまな学校で育つよりも、将来厳しい状況であってもうまく対応すること
ができ、社会で成功することができるのです。
そのような人材を育て、鍛え上げるのが、巣鴨なのですよ。そう言ったことから僕は、良い学校だと思っております。現在では昔に比べ巣鴨に入るのは簡単です。ですが巣立ちの時は多彩な能力と知恵を持っています。これを生かさない手はありませんからね。頑張って頂きたいところでございます。
巣鴨@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
君塚 大畑 っていう武道家に殴られたなー 殴らるのは武道家ってきまってる かてる 自分が強い思ってるんだろーね 武道家は武道家らしく 見本をみせるべきだけどねー こんな事かいて特定されtもいいよぉ〜 コソコソとはしないから 巣鴨はコソコソしたりするやつはすくないかなー
巣鴨@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
君塚はまじでやりすぎ 訴えたら即裁判になるレベル 100キロ近くてなぐってくるし 山本という数学の教師も殴ってたなー あれは相当やばいよ 今訴えても首100パーだなー 中1でなまえ書き忘れてまじでゲンコツパンチ 中1にね ありえるかー 気絶もしたやついるし 理不尽にも程があるぜ いかないほうがいいよ 人っていちゃうからそういうやつがいると自然とそうなってくる
巣鴨@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
体罰って今もあるんかいw
20世紀中のOBだけど英語の藤本のびんたと地理のパイナのシャモジ攻撃ぐらいだったわ
後は止めげんこつレベルじゃない?
ごんって衝撃は多少あるけど止めるからぜんぜん痛くないやつ
実際のとこ高1ぐらいまでは動物みたいなもんだからなー
くっちゃべってて話きかんでしょ?
マフラーは別にOKだったな
スニーカーソックスも問題なかったような
自転車通学も申請すればOKだったしね
買い食い禁止っていえば、米屋で¥50のビックチョコまだ売ってたりするのかね?
アイ区私立中在校生@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
うちの中学あまり厳しくないけど
これは流石にビビった
進級の時に退校する人2桁ってどゆこと!?
いても2~3人程度じゃないの!?
本気でヒビった
ってか教師が暴力認めてるし!?
どんな環境であれ、またどんな状況であれ暴力はダメだろ(^_^;)
ましてや、生徒の見本になるべき教師がとか、、、
論外かよ、、、
巣鴨@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
退学は基本成績に問題か盗難とかで暴力でやめた奴はいないよ 去年卒業だから間違いないよ 上でも言ってた通り暴力はやばいかったよ 君塚 大畑 山本 これはやばい タンコブとかのレベルじゃない 髪ひっぱたり 気絶だとか やりすぎだよ 母校だから悪く書きたくないけど 事実は言わないと 暴力はやばい あとマジモンの教師が2人ほどいる
巣鴨@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
最後にこんな風に書いちゃうと悪い人ばっかっていってるみたいだから訂正するけど全員やばいってわけじゃないよ いい先生おいっぱいいるよ ただ殴ってるばっかの人いっぱいいる 大抵武道家だけど 聞いてみれば君塚 大畑 山本に何人殴りましたか?って多分なんも言えなくなるよ笑
巣鴨@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
米屋はありますけど、実質米の自販機位ですねやっているのは。後精米もたまにですけどやってます。ビッグチョコは売ってないです。
確かに理不尽なところもたまにありますけど、ほとんどがいい先生だと思いますよ、僕は。
巣鴨在校生@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
巣鴨は普通の学校ですよ。大菩薩にも連れてってくれるし、いい学校だと思います。
体罰ってほどのものはないです。
うちの親のほうがよほど厳しいです(笑)
上の在校生も言ってるように、ほとんどがいい
先生だと思います。僕も。

鴨リーくす@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
巣鴨の生徒数に関する最新の詳細データが他の掲示板にありました。
高3生は48人も退学している計算になりますが本当でしょうか。
これらの生徒数の真偽を確認する方法はないでしょうか。

●巣鴨生の生徒数推移(2016年4月30日現在)

・現高3(2011年度入学)
中1(2011) 274人
中2(2012) 269人 退学5人
中3(2013) 262人 退学7人
高1(2014) 245人+高入生36人 退学17人
高2(2015) 234人+高入生34人 退学13人
高3(2016) 230人+高入生32人 退学6人

・現高2(2012年度入学)
中1(2012) 220人
中2(2013) 220人
中3(2014) 216人 退学4人
高1(2015) 207人+高入生36人 退学9人
高2(2016) 206人+高入生36人 退学1人

・現高1(2013年度入学)
中1(2013) 219人
中2(2014) 216人 退学3人
中3(2015) 211人 退学5人
高1(2016) 202人+高入生31人 退学9人

・現中3(2014年度入学)
中1(2014) 222人
中2(2015) 215人 退学7人
中3(2016) 202人 退学13人

・現中2(2015年度入学)
中1(2015) 240人
中2(2016) 233人 退学7人

・現中1(2016年度入学)
中1(2016) 265人 ※現高3以来5年ぶりに6クラス。

過去の学年のデータもできる限り入手しました。

・2015年度卒業生(2010年度入学)
中2(2011) 234人
中3(2012) 222人 退学12人
高1(2013) 204人+高入生42人 退学18人
高2(2014) 203人+高入生42人 退学1人
高3(2015) 203人+高入生42人
卒業時 計244人 ※1人退学

・2014年度卒業生(2009年度入学)
中3(2011) 226人
高1(2012) 215人+高入生46人 退学11人
高2(2013) 213人+高入生42人 退学6人
高3(2014) 211人+高入生37人 退学7人

・2013年度卒業生(2008年度入学)
高1(2011) 214人+高入生34人
高2(2012) 211人+高入生34人 退学3人
高3(2013) 208人+高入生33人 退学4人

・2012年度卒業生(2007年度入学)
高2(2011) 217人+高入生41人
高3(2012) 217人+高入生41人

・2011年度卒業生(2006年度入学)
高3(2011) 207人+高入生41人
生の声@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
校則や行事、教員の指導のおかげで、巣鴨生はすっかり学校に対して従順になってしまっている。大半の生徒は何らかの不満を感じているが、それらを強い忍耐により受け入れてしまっている。
巣鴨@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
そーかな、もう体罰とかないし、普通の学校
だと思うよ。いい先生もいっぱいおるよ。
学校も緩くなってるし、退学者も今後減っていくと思う。
それでも合わないんだったら、転校もありだと思う。
sugamo@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
確かに、今後退学者ぐうんと減ると思うよ。
体罰?現在はないし、今なきゃいいじゃん!
在校生@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
いや、体罰は今もあるだろ。
証人は俺。今もあざが残ってる。
巣鴨@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
今はないだろうよ。俺は親に殴られるけど
学校では1度もないぞ。
オットセイ@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
在校生です。
巣鴨に入学してみたら、想像以上に良かった。
体罰?なんの事やら?
勘違いしないで、下さい。
巣鴨は、とても、面倒見が良い学校です。
6年間の長期保証付き、アフターサービス付きです。
みんな生き抜こう@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
正直、体罰はつい最近まではあった。
けれど最近は少なくなったのではないか?
Y先生のやりすぎ以降はあくまで、げんこつ1発や
生徒が本当にやってはいけないこと(目上の人に対して侮辱、巣鴨の名を汚すことなど)のとき以外にひどい仕打ちがあったことは聞いたことがなかった
ちなみに自分は中学生のときに先生にボコボコにされたが今でもいつかやり返したいほどの怒りが残っている
限度は本当に大事です、先生方....
在校生@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
僕は平手打ちや蹴りを浴びせられました。
過去にはサッカー部の顧問が生徒に対してスパイクで殴り、血だらけにさせたこともありました。
外見だけで、中身はゴミ!
今年も、受験でたくさんの合格者(犠牲者)がでると思うと…
卒業生@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
体罰は中学のころはよくあったけどYが問題を起こしてからはなくなった
成績で退学するのは自分の責任だからしょうがないしいじめは当たり前
俺の時もいじめは即退学っていうのはあった
硫酸とって退学はない無期停学
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
他の学校と比べると巣鴨の退学者数はかなり多い
学校も理由をいわないし
説明会では「成績があまりに悪く改善の余地がないなら、巣鴨に向いていませんよといってやめてもらうけど、数人だけです」といっていたのに数十人やめているしw
あの厳しい学校に甘々に育てられた子供を入れる親がどうかしていると思うけどな。そういう子は武蔵・芝・桐朋にいれればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
数年前の卒業生だけど、自分の年はそんなに退学者いなかったような気がするが。自分の年から先の学生のレベルが下がって東大、医学部に全然受からなくなってる話を聞いて思ったんだけど、単純に巣鴨の求める学力、根気のある生徒が少なくなって堕落してるから退学者増えてるんじゃないのかな。自分らの年の退学者なんて、盗み、暴力、学力不足数名程度だったがな。体罰に関しては、悪い事したら叱られるのは当然だけど、よっぽどの事が無いと殴られたりしない。例えば、人に暴力振るったとか、犯罪したとかその位しなきゃ殴られんよ
あと巣鴨の中にいると気付かないかもしれないが、知らぬ間に変人に仕立てられてるって大学入ったら思うはず
とにかく、勉強、校則は厳しいがついていければどこにでも受かる事だけは言える
高3@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サピックス中学受験案内等によれば、今年卒業の高3生は以下の通り合計310人が入学
2011年度 中1入学生は274人
2014年度 高1入学生は36人
ところが卒業生数は259人しかいない

よって▲51人も退学している
退学率16%、6人に1人が退学している
医者の卒業生@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
巣鴨学園卒業後に防衛医科大に入隊した者ですが、巣鴨は自衛隊に比べれば自由過ぎます。私は中学1年の時は成績はクラスで下2割に入っていましたが、良い先生に巡りあって勉強した結果、複数の医学部に合格出来ました。安定安全な時代、自分の価値観を根本的に変えなくても安楽に生きていける無痛文明化された時代に於いて、巣鴨での試練は自信の成長に必要だったのかもしれません。ちなみに今は仕事では無痛分娩をやっています。
ブラックさん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
体罰は先生の愛のムチです。
両親も近所に住んでる人も悪いことを
しても叱らない時代なので。
社会に出てから真っ当な大人として
通用するように先生が指導してくださってるのです。
先生に口答えしてませんか。
先生に歯向かっていませんか。
先生と廊下ですれ違う時にちゃんと
挨拶できてますか。先生に有難うございます、と言う気持ちを持ってますか。ちゃんと寄付されてますか。みなさん、寄付してます。
自主退学は多いです。どこの学校も。
理由として学校が合わないから。
勉強が追い付かないから。
お友達との金銭感覚が合わないから。
ここの私立学校だけが言える事では、ないです。常日頃から先生に感謝して学校生活
過ごして下さい。頑張るのみです。
既卒生@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
巣鴨中高とも、文武両道の精神の学校です。行事にもあるように早朝寒稽古、大菩薩峠強歩、巣園流、マラソン、校内武道大会と心身鍛錬は武道の精神からきています。とういうことは、挨拶、服装等で注意され多少のゲンコツ等は普通でした。逆に、親御さんが学校にうちの子供が大変なことをしてと謝りに来たくらいです。
一方で勉学も普通に学校の授業をこなせればだいたい進学はできたものです。
今の世の中、DVと一緒にされやすいですが先生方は意味なく怒りませんし、きちんと謝罪すればそのあとはかわいがってもらえる先生方でした。
常に逆の立場から考えてみること、理由を考えることを教えてくれます。
もちろん、退学した同学年も数人いましたが、そこは一線を超えていた人たちです。
退学者はどこにもおりますので、ここを強調してはもらいたくないですね。
巣鴨は剛健質実の気風をもっていますのでこれに負けないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ここのOBの上司がネットストーカーしてくるホモで困ってます。
横@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
やってはいけない事、常識に反しないことをしなければ怒られません。イジメなんてやってるだけで論外です。それで自分可哀想になって掲示板に妬みのこもった言動をする。そして在学生でもないけど脚色つけて適当に答えてるだけです。
横@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
体罰と言ってもデコピン一つですよ?
僕は昔体育祭の救護班をしてましたが先生にされたというのは6年間一人もいませんでしたよ?僕の年で退学した奴は問題児と成績が悪く素行の悪い奴でしたよ?多少成績が悪くても先生は一緒に上がろうなと言って親身で3時間勉強を見てくれました。
これでも批判しかしないのであれば知りません
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
うそくさい投稿ばっかだな。調べようがないからと好き勝手書いてんじゃねえの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
巣鴨高校の情報
名称 巣鴨
かな すがも
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 170-0012
住所 東京都 豊島区 上池袋1-21-1
最寄駅 0.6km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.8km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.8km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved