画像
教えて!大泉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
二次募集受ける方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
2次募集の一覧をみて、これは集まるかなと思って諦めました。
今見たら10倍でダントツ倍率ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
倍率すごいということは、合格点も一次より上がるってことですよね。何点取れば受かるんでしょうか。。。 不安しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
昨年も大泉は2次募集があったんですが、
14名募集で応募30名のうち合格者数20名。つまり6名超過して合格者がいます。

両国は1名募集で16名応募のうち合格者5名を出していますね。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/archives/application/release20200317_02.html

その事情はわからないのですが、全入の最低点よりは、2次募集受ける生徒の最低点は上がりそうですし、よりそちらから取りたいというところもあるのかもしれませんし、
あと、私の知っている中高一貫では高校上がるときに抜ける子がいます。1つはその学校よりもさらに上のところを受けたいというパターンと、もう1つは明らかにあっていなくて成績も上がらないため出るというパターン。あとは家庭の事情(引っ越し等)で転校というパターン。
このような理由で中入の生徒が全て残ってないことも考えられるので、+アルファはあるのかもしれません。
とはいえ、今年がそういうことがあるとは内部の人間でもないので確証はないですが・・

いずれにしろ、2次募集の狭き門を切り抜けて合格したとしたら、それは高入の中では上位者の可能性も高いので、入学後アドバンテージがあるかもです。

残り数日、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ありがとうございます。
倍率に惑わされず高得点で合格できるように、残り数日頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
大泉の新高2ですが、うちの代は中学の間に不登校等の理由で転学した人が複数いたり高校進学時に諸般の事情により外部受験で抜けた人がいたりして、予定していた外部募集の80人より多くの人が入ってきましたよ。
1個下の事情はよくわかりませんが、1人や2人はさすがに枠が広がってもおかしくないと思います。元々少なめに募集してあるような気もしますし。
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今日が2次募集の試験日ですね。
Good Luck!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大泉高校の情報
名称 大泉
かな おおいずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 178-0063
住所 東京都 練馬区 東大泉5-3-1
最寄駅 0.7km 大泉学園駅 / 池袋線
1.2km 石神井公園駅 / 池袋線
2.2km 上石神井駅 / 新宿線
電話 03-3924-0318
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved