画像
教えて!早稲田大学高等学院 (掲示板)
「早稲田大」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
学院は、早慶の中では受かりやすい方ですか?
志木の2次がかぶってるから、少し難易度が下がるのでしょうか?

去年までは、塾高が国立開成とぶつかるから難易度は他より低かったみたいだけど、今年からはそれも無くなったし。

今年は例年より入りやすかったのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
細けぇこたぁいいんだよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
慶應女子 慶應志木 早稲田実業 早大学院 慶應義塾 早大本庄
基本的にはこの順だと思います。
ぽてと 早慶付属の@保護者 [ 2018/03/02(金) ]

慶女は 別格と思っていいと思います。 女子の開成と言われるくらいですから 相当難しいと思います。

それを外して考えて 入試情報などや 塾の合格実績をみると

早実 ≧ 慶応=学院 > 志木 のようです。

うちの塾では 志木の合格人数が圧倒的に多かったです。

早実は 受ける人自体が少なかったのと 募集人数も少なそうなので
入りにくいのか 単に少ないのかは よくわかりません…。

そして今年は 慶応の合格率はかなり落ちてましたね。

やはり センターが 変わる年 という事で 受験者数が増えたのでは??と思います。
学院も慶応も 倍率は増えていそうですね。

ぽてと 早慶付属の@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
すみません 本庄が抜けていました。

早実 ≧ 慶応=学院>志木> 本庄でした 。

問題の難易度ではなく 入りにくさ です。

今年 予想される倍率や 塾の合格人数や 受験情報誌 を総合です。

ちなみに 早実は 受ける人が 少ないので 合格人数も少ないです。

卒業生父兄@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
慶応女子以外は、当日の試験問題との相性だと思う
早稲田大学@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
学院は、慶應義塾志木の2次と日程が被るため、上位優秀層が抜けて入り易くなると思います。
なので実際の偏差値は75ないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
新入生ではない保護者です。
個人的に思うことは、この早慶付属高校レベルになると、順位付けって意味をなさないと思う。
国立合格、日比谷西合格、早慶全勝っていう一部の受験生以外は、当日試験の相性とか、入試時のメンタルなんかに左右されがちでは。
学院受かって義塾落ちとか、その逆とか。よくある話ですよね。
○志木→国立開成クラスが受験する。繰上げ合格も多数発生。難問が多いと言われる。
○本庄→繰上げ合格も多数あり。問題が他の早慶付属に比べて取り組み易く高得点が必要。女子の合格偏差値が高すぎ。
○学院→3教科勝負。難問が多いと言われる。繰上げ合格はほぼほぼ無いと思った方がいい。
○義塾→情報処理能力が勝負。合格者数も多い。
繰上げ合格はある年とあまり出さない年といろいろ。

序列がどうとか、入り易さがどうとかって、
合格する学力をまずつけた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
上の保護者の方の御意見よくわかります。
早慶の傾向には異論無しです。
しかし、都立は蹴れないし、日比谷、西の過去問簡単でした。実際、明明や立教新座の方が日比谷より難問です。
早慶や開成国立志望だと都立出願しても受ける事できません。都立は受験前辞退を学校から言われます。日比谷西は受験前辞退が多いため、実質倍率は1.5倍〜1.8倍だそうです。内申が極端に悪くないと都立は落ちないので全勝の比較対象にはならないと思います。
意見すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
上村太郎@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
制服取扱店を教えてください。
2014入学@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
早稲田大学生協
三越スクールユニフォーム池袋店
今井洋服店(JR大塚駅南口)
で購入できます。
中学時代に学ランを使用しているのであれば、指定のボタンに付け替えるだけでもOKですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いたん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
学院で成績上位で文系の人はやはり政治経済学部に行くのでしょうか?
自分はたとえ成績がトップがとれても法学部に行きたいのですがそういう人は珍しいのでしょうか?
びぴぴ@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
周囲の人を気にする必要なんかないよ。
法学部志望がそんなに早い時期から明確なら
それを押し通せばいいだけだ。
トップだから政経にいかねばならないという決まりがあるわけじゃないし。
法学部志望があいまいなものなら政経に行ってもいいと思うけど。
すりらんか@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
例として適切かはわからないのですが、うちの親(40代なかば)は早実・学院・慶應日吉・慶應志木・巣鴨に合格し、家から当時1番近いという理由だけで学院では無く早実に進学しました。
当時は今よりも学院と早実の間に偏差値の差があり周囲はなぜ学院か塾高にいかないのか不思議に思ったそうです。
ただ本人はどうせ、同じ早大に行くんなら家から近いほうがいいよねということだったそうです。(当時は新宿で男子校)
それと同じで周囲が何言おうが政治経済学部より法学部がいいならそちらへ行けばいいんじゃないでしょうか?
1年生@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
2013年の校内アンケートによると志望学部は
政治経済学部 325人
法学部 146人
商学部 135人
先進理工学部 132人
基幹理工学部 117人
創造理工学部 113人
国際教養学部 78人
文化構想学部 52人

成績に関係なく政経志望が多いのは間違いないようですが、
文系志望者全員が政経を志望している訳でもないようです。

また年代によっては、政経より法のほうが人気があった年もあったそうです。

しかし一番重要なのは、大学で何をしたいのか、将来何をしたいのかであって、
他人の考えに迎合する必要はないと思います。

他人がどうであれ、我が道を行くのが早稲田らしさでは…。
勝手なイメージですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
なんか政経>法みたいに思っている人が多いけど、正確には政治>経済≒法だぜ

政治は内進枠が小さいから当然最難関。

経済と法は変わらんよ。

あと、そもそも論だけど、
今時、早稲田大に行くのなら
別に高い金払って附属高行かなくても
公立トップ校から現役で行けるぜ。
↑@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
確かに今や都立トップ≧早慶大付属だよな
それでも敢えて後者を選ぶってことは、
要するに・・・
東大一工は夢のまた夢
理社まではとても手が回らない

地方の上位層が見向きもしなくなった早慶に
ご丁寧にも高校から入ろうってんだからw

察してやれや
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
>うちの親(40代なかば)は早実・学院・慶>應日吉・慶應志木・巣鴨に合格し、

日程の関係で、そんなに受験出来ないと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
時代が違うからできるんだよ。
志木と学院は重なっていなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
現役で政経に合格するのは、日比谷だろうが上位の一部。
そんな程度だよ。
学部別のデータみてみるとわかる。
クビが痛い@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
確かにそんなにたくさん受験できないよね!(笑)
どちらでもいいですけど、そんなに受かったって事書く必要はないよね!質問の趣旨から言って!自分の父親の事ずいぶん誇りに思っているんだね・・・。いいことですよ〜〜。
それに、今、都立トップ高から現役で政経に入れる人ってごく一部ですよね!都立で受験勉強ばかりして、貴重な青春時代を勉強だけしていれば、一部の人は合格できるかもしれないけど、受験勉強だけの高校生活になってしまうのは代償が大きいよね!
今年のデータ見ても明確だよね!
付属はいいぞー@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
開成高校の卒業生の進路だけど、
東大+国立医学部 約150名
早慶+旧帝大レベル 約150名
その他MARCHレベル 約100名

なんだかんだ言っても高校入試で成功しても
大学入試でそのまま上手くいくとは限らないってことだよー!

付属に行って、受験勉強なんてたいして役に立たないことに時間を費やすよりも、第2外国語勉強したり短期留学したりする方が、いいとおもうけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
硬式テニス部@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
早高院中を第一志望に来年受験予定の小6です。中学には硬式テニス部がありませんが、高校の部活に混ぜてもらって練習に参加する事は可能ですか?試合に出られないのは諦めます。
内緒@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
テニス部ではどうなのかはわかりませんが、サッカー部では中3から高校の練習には参加していたようです。
ここでの反応がないところをみると、おそらく前例がないと思われます。
学校説明会等で直接お聞きになってみてはいががでしょうか。
硬式テニス部@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
お返事、ありがとうございました。
期待薄そうですが、説明会で質問してみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
中学受験で早大学院が狙える位なら、
公立中→公立トップ高
から現役で早稲田大に楽勝で行けるよ。

もしかしたら、東大や一橋や東工にも受かるかもしれないし。

ぶっちゃけ、早稲田って明らかにレベルダウンしているから、わざわざ中学から行く必要ないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
甘い甘い。公立からだとトップ校でもマーチがデフォ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
早慶志望@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
イメージ的には早大の方に魅力を感じている受験生です。
どんな些細な事でもよいので「ここは慶応と
違う」という点がありましたら教えて下さい。
高校・大学どちらでも構いません。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
世間の声@一般人 [ 2014/07/09(水) ]

別に早稲田入ったからってサヨクに染められるわけでも無理矢理ならされるわけでもないだろ
アホか

謎の@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
ぷっ、そうでしたか(笑
それならいいですけどね。
あと4科目@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
聞いた話では塾高は社会?の最初の授業で福澤諭吉について学ぶそうですが、学院では大隈重信について学ぶ授業はなさそうです。
夏休み@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
日吉は校舎が古い
学院は校舎等、建物が新しい
早慶志望@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
様々な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。昨今は慶應の方が人気が高いようですが、やはり僕は早稲田に対する思いは変わらなかったため、学院が母校に出来るように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
別に今の時代、早稲田も慶応もないだろ

早慶にどうしても行きたいのなら
日程の許す限り受けて
その中で1つでも引っかかれば御の字
高校受験でも大学受験でも変わらん

早慶で選り好みできる奴は
結局のところ開成・国立大付属、東大・京大・一橋に行くからな

早慶に進学する奴で、早慶全勝できるのは
ほとんどいない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
早稲田:慶應の滑り止め校の鉄板
慶應 :早稲田からすると挑戦校の位置付け
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
早慶共に上位国立大の滑り止めですね。ドングリコロコロです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
早稲田大学高等学院の生徒さん方に質問です。

バイトをしている人の大まかな割合を教えてください。
k@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
ほとんどいないと思います。バイトについての校則はありませんが、するとしても正月に郵便局でバイトをする程度です。僕のクラスには、普段バイトをしてる人はいません。
さいたまん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
kさんの周りではそうかもしれませんね。
私はしています。
2013年度発行の学位雑誌第60号の「学雑アンケート」の「放課後何してる?」という質問に「バイト」と回答してる人が181人います。
意外と多いですよ。
ままん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
息子のクラス(40人)では5人ぐらいだそうです。 部活・塾・習い事・通学時間などの事情で、コンスタントにバイトに入るのが難しいそうです。 定期テストの10日前あたりからはマジメに勉強しないと、留年も怖いですし。
www@関係者 [ 2014/03/18(火) ]
さいたまんさんが引いている「学雑」の数字から割合はわかりますよね。
息子の在学中はそんなに多くありませんでした。
部活やプロジェクトとバイト...どっちに価値を見出すか、ということかもしれませんね。

質問者がどういう意図で訊いているのか解りませんが、卒業アルバムの個人写真が虫食いになる程度に留年も多いですよ。

この学校、付属→全入→バイトという思考を持っている生徒は少ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
早稲田大学高等学院の生徒さんに質問です。
今年の2月における今日以降で学校が休みの日はいつですか?
また、冬休みはいつからですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
訊く前に自分で調べようとしましたか?
www.waseda.jp/gakuin/koukou/file/schedule_s.pdf
ハゲ@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
I'm not sure.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
reon@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
無事に学院に合格することができました。
千葉県立の結果がまだなので、進学すると決まったわけでわないのですが、県立と学院なら、どちらに進学した方が将来的に充実できるのでしょうか、ちなみに県立は千葉高校です。
あと、学院生の一日はどういう感じなのでしょうか、朝何時までに登校みたいな感じで教えていただけたら幸いです。
akb@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
千葉高より早稲田がいいに決まっているよ!
偏差値も高い。千葉高でガリ勉しないと早稲田大学看板学部には入れません。
早大学院楽しいよ!是非来てね。
reon@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
今日、県立の発表がありました。
結果は不合格でした。
市川も受かっていたのですが、学院に進学することにしました。
アドバイスありがとうございました、大学受験にとらわれない高校生活で自分の道を決めたいと思います
今年@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
reonさん千葉高校行かなくて本当によかったですよ
おめでとうございますと言いたいです。
将来絶対にそう思いますよ。
私もあなたと全く同じ経験をしましたからね。
神様はよくぞ千葉高校落としてくれたと今は感謝しています。三年間高校生活満喫してください。
勉強とクラブで大忙しの三年間になるでしょう。
マミ@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
学院生母です。企業に入ってからも学閥があります、特に大手は。学院卒早大出身は結束力が強いそうです。早大学院の選択、おめでとう!
life@関係者 [ 2013/04/07(日) ]
大学受験で早稲田大学へ入学した女子からみると、学院出身者はおバカばかりと思ってるみたいですよ。学院の子達は卒業後も仲がいいので、人脈もできるかもしれませんね。
私の夫は高校時代、宿題、試験前のテスト勉強など全くせず、部活と麻雀にあけくれてたそうです。それでも、好きな所に進学していました。

これからの3年間好きなことを、とことん追及してください。こんなに恵まれた環境は、ほとんどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
メガネ@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
早稲田大学高等学院に合格したのですが、硬式野球部に入りたいと考えています。バイトもしたいのですが、かけもちは難しいでしょうか?
きつい@卒業生 [ 2011/06/15(水) ]
時間的体力的その他総合的に考えてもとても無理ですね。軟式野球であれば可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
来年受験@中学生 [ 2008/03/26(水) ]
附属狙うより開成や開城の方が医学部向きですか?
医学部生@一般人 [ 2008/03/26(水) ]
客観的にそうだろうね。
通行人@卒業生 [ 2008/03/26(水) ]
当たり前だろ!早稲田が全てと思うから社会人になって苦しむんだぜ!50才や60才になって早稲田もないよね。大切なのは人格だよ!人間性を鍛えないとね!勿論、OBには素晴らしい先輩も沢山いるんだぜ!でも早稲田に頼る根性じゃ駄目だな!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
まず早稲田大には医学部がありませんので、早大付属に入ってもメリットはありません。他校の例えば慶応大付属ですと塾高・志木・女子高・湘南(SFC)がありますが、医学部への内部推薦枠が10名未満なので医学部志望者は定期テストで高得点を取るべく入学直後から猛勉強しています。医学部への楽な道はなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学高等学院の情報
名称 早稲田大学高等学院
かな わせだだいがくこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 177-0044
住所 東京都 練馬区 上石神井3-31-1
最寄駅 0.6km 上石神井駅 / 新宿線
1.2km 上井草駅 / 新宿線
1.5km 武蔵関駅 / 新宿線
電話 03-5991-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved