教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
皆さん、受験お疲れ様でした。
自己採点、何点くらいですか?
書き込みを拝見すると、推薦、一般ともに合格点が例年より高かったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ほぼ確定で例年より高いと思います、。
去年も例年より高かった感じで、今年は英語とかは易化したと言っている人が多いイメージなので去年より少し高いくらいだと思います!
私自身200点以上は最低でも取れていたかなと思います!でも不合格でした😢
自身ないけど解いたっていう問題合わせると高くて230いってるような、くらいです。
例年通りの最低点であればもしかしたら...と思うと辛いです😭補欠合格ならないかな~なんて思ってしまいます。
内緒@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
その気持ち、痛いほどよくわかります。
推薦のショックから立ち直り、頑張ったのに。
繰り上がり、ありますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ですよね😭同じ方がいてめっちゃ共感です、。
私も推薦と一般両方受けていて、10%加点もあったはずなのに受かってないのが辛すぎます😢
補欠連絡はあるとしたら、やっぱり公立発表後くらいに来るんですかね、?
今は願うことしかできないのがほんとに悔しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
都立合格発表後に繰り上げ合格の連絡があるようです。
都立最上位校に合格した人が明八を蹴るからでしょう。
毎年数名はいるようです。
受験生@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
昨年度より合格最低点が高いのは確実だと思います。
不合格の方がいる中で大変言いづらいのですが私は合格しました。私の自己採点だと、
英語9割
数学7割弱
国語7割
かなという感じです。推薦は受けましたが落ちました。ご参考にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
国語8割英語9割数学7割くらいだそうです
内緒@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
合格、おめでとうございます。
書き込みありがとうございます。
とても優秀ですね。
ちなみに明八が、第一ですか?
受験生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
@内緒@質問した人
ありがとうございます😭
明八は第一志望でした。
以前は早慶志望でしたが、成績が足りず志望校を落としました
内緒@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
努力が実を結ばれたのだと思います。
充実した高校生活がおくれるといいですね☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
一般入試不合格でした🥲
補欠合格とかはあるのでしょうか、?
昔の方の掲示板には少しあると書かれてあってここ最近はどうなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私の学年は補欠合格4人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
回答ありがとございます!
4人はとても少ないですね😭今年補欠合格出ますかね、。補欠の連絡は都立合格発表後くらいでしょうか?
かなり手応えあったのに落ちてしまったので気持ち的に悔しくて、。あまり過度な期待はよくないと分かっていますが、補欠合格の連絡きてほしいです🥲
内緒@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
つい先程、繰り上げ合格のお電話頂きました!
私の娘もなぜ落ちたか分からないとずっと言っていたので、期待しても大丈夫だと思います!
主様に合格が訪れますようにお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
夏休みとか、冬休み中の講習ってありますか?ある場合は全員、強制参加ですか?
あと、小テストで点が取れなかった場合、放課後に補習とか再テストがあったりしますか??
高1@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
在校生です。
夏、冬休みの講習について→強制参加ではありません。指名か任意だったと思います(多分)指名については成績が良くない人が呼ばれて、基礎をやります。
小テストについて→週に4回程度あります。英単語、英文法、数学国語(漢字or古文単語)のテストです。追試に関しては英単語のみ、不合格の場合は昼休みもしくは放課後に追試があります。小テストの結果が悪いと成績に響くので、追試の有無に関係なくきちんと勉強することをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山本@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
加点無しで受かりますか?ちなみに駿台偏差値50いくかいかないかなんですけど希望ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
明八合格して今は他校に通っているものです。
やっぱ受けれるなら推薦受けた方がいいですよ!やはり落ちた時も加点がありとても気持ち的に楽です。
駿台偏差値50いかないくらいならまぁ大丈夫だと思いますがやはり受けれるなら受けときましょう!
山本@質問した人 [ 2023/06/13(火) ]
頑張ります!でも推薦で仮に受かっちゃった場合公立受けれないのは痛いんですよねー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
明八HPから入試データを見ましたか?
2023年は例年に比べ厳しい入試となりました。
難易度はさほど高くはないものの高得点勝負となります。
駿台が50以上あっても受ける層が大体同じな為、ケアレスミスで足元をすくわれます。
早慶の滑り止めで受けた子が不合格だったと笑い話をしていたくらいですから。
明八は明八を第一志望にしている子に適した学校だと思います。
公立が第一志望校なら一般のみのチャレンジがよいとは思いますが、明八に入学する気持ちが少しでもあるのなら、推薦、一般のW受験は基本だと思いますよ。
後悔のないよう、最後まで気を抜かずに頑張って合格を勝ち取って下さいね。
山本@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
加点なしでも受かる人は受かると思います。
私は駿台の偏差値30台で加点なしで受かりました。
山本@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
本当ですか?いつの駿台ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
中3の夏頃だった気がします。
そもそも明八の入試は駿台ほど難しくないので駿台の偏差値はあまりあてにならないかと。
山本@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
なるほど 内緒さんは今明八に通われているのですか?
明治大学の系列校なので難しいと思っていたんですけどそんなに難しくないみたいですね
頑張りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
はい!現在も明八生です。明八は他のMARCHの付属校とも比べて問題もかなり簡単なのでお買い得だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
自己採点で537点なんですけど受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
根拠はないんですけど、例年通りで510あたりかなって思ってます(でも少し簡単?だった気もするので高くて520あたりだと予想してます)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
残念ながら不合格でした
一般に切り替えます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自己採点540点不合格でした。
こちらも一般に切り替えます‼︎
頑張りましょう‼︎
通りすがり@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
男子なら
明中の一般も受験したら?
チャンスはあるよ!
校舎は建て直ししたから綺麗だし。
明大の推薦条件は明八よりやさしいし!
通えるなら明中の方が絶対に良い。
指定校推薦に慶應もあるし、それ以外も明八よりはるかに良い。
やっぱり中野学園の本家の方が条件が良い!
男子校だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
男子は明中あるからいいですねー!
女子なので明八一般で頑張るしか無いです…。
とりあえず頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
推薦を受験して不合格だったため一般も受験するのですが、調査書やラベルの郵送が不要というのは何も送らなくて良いということでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
そのようです。
HPの説明が分かりにくかったため、先ほど学校にも確認の電話をしました。推薦受けた人は、ネット上の手続きが終われば、郵送する物は何もないそうです。
お互いに、一般こそ良い結果になるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
教えてくださりありがとうございます!
頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
皆さん推薦入試の結果、どうでしたか?私は女子で内申が35だったのもあったのか不合格でした 加点もあるようなので一般で頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
私もです。
一般お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
はい!絶対に入学式で会いましょう!ちなみに昨日は試験の手応えがなさすぎて号泣してしまいました笑
差感@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
私も号泣しました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
仲間発見😭当日点は割ととれる方だったのであのとき定期テストを頑張っていればあのとき副教科の先生に媚びを売っていればなどと色々なことを考えてしまいました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
推薦で受験を考えている男子です。
内申39ですが昨年のボーダーを教えていただきたいです。
推薦受験で必要なこと今から準備しておくべきこと是非教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
ホームページのデータブックをご覧になってみてください。
詳しく載っています。内申39の合格率は15%。
新高1生@保護者 [ 2020/11/06(金) ]
今年の倍率は凄かったです。内申39だと推薦合格するには当日点をかなりとらないと難しいと思うので、2月の一般試験の加点優遇も視野にチャレンジして下さい。数学がポイントでしょう。
今年は昨年の大学入試の煽りで付属高人気が高まり、更に東京都の私立高校授業料無償化で更に人気上昇!倍率が上がり合格点も上がりました。今年はコロナの影響がどうでるか?わかりませんが今年よりは下がるのでは?と考えてます。
まだ11月!ここからが勝負ですよ!ガンバレ!
通りすがり@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明治大学を目指しているなら、明中もあるよ。男子校だけど。
明中はスポーツ推薦しかないので、内申は関係なく、ガチで当日勝負!試験日も明八一般の翌日!
明治大学への推薦基準は明中の方が有利。明治大学への推薦進学は明八の方が約10%高いですが、それには明確な理由が、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
明確な理由ってなんですか?
進路実績@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
明中は立地条件と一般試験での優遇制度がないので、早慶の落選組が多いと言うこと。つまりスポ推を除けば、受験者全員が同じ条件で受験するということ。明中と明八の他大学進学実績をみたら一目瞭然!明中は現役で東大、筑波、一橋、早稲田、慶應が多い。明八は居ないでしょ?これは明八の立地条件(八王子の山奥)と試験制度により明治大学信者を集めていること。だから単願推薦で生徒を抑え、不合格者も一般試験に回れば優遇制度を与える。つまりそこまでしても明八に入りたい人を集めてる。早慶チャレンジ組は推薦は受験しないので、一般受験に回るが、その時点でハンデがある。逆に明中は優遇制度がないのと、中野と言う立地により千葉、埼玉、神奈川からも受験可能。つまり明治より上の大学や明治にない学部を目指す生徒が、明八より圧倒的に多い。そもそも明中が第一志望ではないので!
また明大推薦基準にも違いがある。
明八は英検二級、成績6.5以上が必須。明中は英検準ニ級、成績6.5以上となっているが、6.5を切った生徒も僅かだが推薦を貰えている。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
今年受験生の保護者です。
男子で内申39でしたら15%より確率は高いと思います。なぜなら、書かれている割合は男女合計に占めるものであり、また合格最低点からすると女子の方が男子に比べて評定が1程度高いと思われるからです。このことから、評定あたりの合格者割合を見る時は男子はプラス1、女子はマイナス1したところの値を見た方が、より実態に合っていると思います。この考えが正しければ、男子で39でしたら、37%弱だと言えると思います。
一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
ボーダーや合格率が気になるのはわかる。でも内申45あっても不合格のこともある。あくまでも確率だから。
今は、期末テストに集中して最終の内申を少しでも上げること。
期末が終わったらすぐに過去問に取り掛かること。過去問は間違えた箇所だけを集めたノートを作り、何度も何度も繰り返す。
過去問は早くから始めずに力をつけてから解く人もいますが、私は塾のテキストと並行して12月の初めから取りかかりました。
他の学校は知りませんが明八の推薦に関して言えば、過去問をどれだけやったかが鍵だと思っています。30分であの問題量をこなすのは何度も解き、慣れる事が重要だから。 頑張って!!

一般人@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
一つ言い忘れました。明八の英語の入試問題は、過去問に同じような問題が何回も出てきています。過去問を一冊分やっているとそこに気づきます!
一般人@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
その通り。
推薦試験は30分。如何に素早く答えを導き出せるかが、合否に大きく影響しますよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
頑張ってください!
我が家は今年受験組で、まさに内申39。一般入試加点狙いもありましたが、推薦合格しました。やはり英語数学の頑張りが大事かと思います。ちなみに、完全に加点狙いだった子どもの友人は、内申34で推薦合格したので、内申が足りなくても前向きに頑張れば報われると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽ@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
明八に合格されてる方のだいたいの偏差値はどのくらいでしょうか。
62-65あたりで明八チャレンジは正直厳しいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
何のテストの偏差値にもよるが、駿台模試なら早慶余裕レベル。それ以外だと一般は加点あってもキツいかなー。でもまだ時間あるからがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
自分の周りだけしかわかりませんが、V模擬、北辰テストで、偏差値70前後だったという人が多いです。
ちなみに私もです、最低で67、最高で72でした。(3科目)70くらいが多かったです。
私は5科目でも同じくらいでしたが、人によっては3科目と5科目の偏差値が全然違う人もいます。
なんとなくですが、65くらいあればいけるのでは?あくまでも私の経験からの話ですが…。
偏差値よりも過去問で何点取れるかを気にしたほうがいいと思いますよ。合格最低点より取れるようにがんばってください。
本年受験@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
推薦で受験なら偏差値よりも内申です。
内申1=8点の加点。これはものすごく影響します。
一般入試でも推薦で不合格の人が受験した場合は加点優遇があるので、一般のみの受験では当日点をかなりとらないと厳しいと思いますよ。来年はどうなるかわかりませんが、昨年の倍率は非常に厳しいものでした。

明八は推薦制度、一般加点優遇制度を用いているので
明治大学への進学を希望している生徒が多いと思います。逆にその制度により早慶等の抑え受験者も少ないと思います。是非チャレンジしてください。

ちなみに我が家は今年のチャレンジ受験で、明八の推薦×、一般×で、明中の一般〇で、現在、明中に通ってます。明中はスポーツ推薦しかないので、当日試験結果が全てです。その代わり早慶残念組も多く、息子の友達の一人は早慶残念組で既に明治にはいかないと断言しています。
男子校ですが校舎も綺麗で楽しんでますし、部活も入っています。

それと親にとってはありがたいですが、明八のスクールバスの通学費用はキツイです。明中のJR定期の方がはるかに安い(我が家は半分ほど)ので、結果的には家計的に助かってまーす。
秘密@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
無理なチャレンジは危険だと思います。
たとえ合格したとしても、毎年留年の危機や明大推薦も成績順に希望を出すので、行きたくない学部や不人気学部等の余りしか行けませんよ?何でもいいから明治大って言ってもね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
一般、合格者何人になりますかね?高倍率になりますね・・・
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
最低点上がっちゃうかな
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
何が厳しいかと言うと、
志願者553人のうち推薦落ちで加点10%ある人が
306人も含まれてること。
そんなのもはや全然アドバンテージじゃないし、
逆に推薦受けてない一般受験者はどんなに不利なんだよって話。
高倍率@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
一般合格の中にはスポーツ推薦15人も
含まれるのだから
狭き門
無理!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
要は、第一志望の人を優先するけど学力それなりに高くないとダメよ!と。
そんで第一志望じゃないなら早慶か都立トップ落ちのほんの一握りだけだよ!ってことだね。
まあどこのMARCH付属もだいたいそうだけどね。厳しいね。

えー@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
明八を推薦で受けてそこそこの点数で不合格をもらい 10%の加点を手に入れ、
第一志望の早慶を頑張って受けて、でもダメで
明八の一般を余裕で合格って人もきっといるよね。
明八推薦で合格しちゃうと入学金を即払わないといけないし
でも本当に行きたいのは早慶だしって

でも頑張る!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あー、なるほどね
一般受験の時に10%加点もらうだけが
明八推薦を受ける目的で、
何なら落ちた方がいいって人もいたのかなあ。
本当に行きたいのは早慶だから。
でも今年の倍率だと10%加点ぐらいじゃ絶対安心って
ほどじゃないから後悔してんじゃね?
本気で推薦に臨めばよかったと。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
そんなやつおらんわ!
早慶付属に受かる自信ないボーダーライン上のやつが、
明八の加点もらったくらいで滑り止め合格確実とか思わんだろ
早慶本気で狙うやつはそんな姑息な加点狙いなんて考えないし、そもそも11日は男子なら学院受ける
滑り止めは12日の明中だよ普通は
女子は知らんけど
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
実際早慶の滑り止めの人なんてほとんどいないと思う。無理そうだからWを受けずに諦めた人は一人知ってます。それよりも推薦落ちての一般合格の方が多いイメージだけど。だから大学も早慶が諦めきれず外部受験する、なんて人は最近はほとんどいない。明中にはそういう人もいるって聞いた。だからそんな事は気にせずに精一杯力を出し切ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
女子で早実、慶女落ちの明八生はほぼいないよ。本庄と青学落ちはわりといる。明明以外で女子の併願多いのは中央と法政です。だからみんな学力が近いので混戦。最後までわからないと思います。悔いのないように頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved