教えて!明治大学付属八王子高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
中杉と明大八王子で迷っています。どちらもいい学校でなかなか決めにくいです。在校生の方、志望理由などを教えてください。おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
中杉と明八って大学の附属校と共学という点のみが共通で、方や高校のみ、方や中学校も付設。
立地も方や23区内で通いやすいが敷地が狭い、方や通学は若干不便だが自然豊かな立地と広い敷地。
校風も全く違うので、学校説明会や文化祭など何度か足を運び、いろいろな人から話を聞いて判断すればいいと思います。
それと明八を考えているなら中大系は小金井の中附と比較するのもありだと思います。
Z@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
明八は部活も盛んな文武両道だから選んだ。
進学先も国立大が毎年多い点かな。
明八@卒業生 [ 2014/10/03(金) ]
明八と中杉はどちらとも付属なので、明八は80%中杉は希望すれば100%上に上がるわけだから、明大か中大どちらに行きたいかを考えた方がいいと思いますよ。明大は都内、中大は多摩。都心から離れてる大学は就活に不便だと聞いたことはあるけれど、まぁ、付属に入るなら長い先を見据えて選んだ方がいいと思いますよ。
高校のカラーは全然違うから文化祭などみて選んでもいいかもね。
一般人@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
大学の方針が大きく違います。
明治大学はグローバル化、情報化社会に対応した学部を新設すると共に中野に新キャンパスを設けたり、教授人も時代にあった人材と講義内容になってます。
中大は多摩キャンパスに移って40年近いはずですが変化が見えてきません。
それに通学が不便な立地ですね。
匿名@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
上の子が明八、下の子が中杉に通っています。いずれも大学附属なので、大学進学のことを考慮して決めると良いでしょう。校風の違いは明確です。明八は規則が厳しめかなと感じます。頭髪、身だしなみ、所持品検査、買い食い禁止等、チェック厳しいです。中杉は生徒をある程度大人扱いしていますので、あまりとやかく言わず、生徒の資質に委ねていますが、生徒もバランス感覚いいのでおかしなことにはなりません。例えば、文化祭を見ると、明八は教室内での展示活動に色々規制がありますが、中杉では自由にやっています。出し物のバラエティさも中杉の方が面白いかな。但し、野球、卓球、陸上といったスポーツでは明八の方が遥かに上です。施設の充実さは勿論、力の入れ具合が違います。中杉では音楽部(軽音楽)が全国レベルの大会で上位に入っていたり、なかなか他校には無いボート部(全国レベル)があったりなど、まあ両校ともそれなりに個性豊かです。
保護者としてお伝えしておきたいところは3つ。
1高校卒業後の進路として明治なのか中央なのかよく考える事。
2明八は推薦枠が約80%、中杉は95%(外部受験組がいるので、推薦枠は使い切らない→つまり100%)
3いずれも似たような学力レベルの高校ではあるが、明八は「管理型」教育、中杉は「自治型」教育であり、学校側の生徒への接し方が異なる。
ということで、頑張って決めて下さい。この2つの学校は受験日も重ならないので両方受験出来るのが有難いですね。あと、中杉は全員が高校入学だから、面倒くさいしがらみも無いので、そのあたりも考えてみて下さい。
健闘を祈ります。
一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
明治大学に行くか中大に行くか。
It is out of the question!
global university明治大学でしょ。
匿名@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]さん
まあ、Global考えているのなら日本の大学でない方がいいと思いますよ(笑)。 明治も中央もそれなりに社会で成果をあげている大学のひとつだと思いますので、学部や教授、シラバス、資格サポート、就職支援等、学生の皆さんの客観的な調査と感性で選んでいただければ良いと思います。
くれぐれも一般人@一般人 [ 2014/12/30(火) ]さんのような短絡的な判断はなさらぬよう、皆さんに研鑽を願います。
スーパーグローバル大学@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↑ 前後が支離滅裂で何をコメントしたいのか分かりません。
明治大学は文科省からスーパーグローバル大学に選定されました。
中大は落選しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
明大中野八王子を第一志望にしています。今日、塾の友達が、「明八に通っている先輩が、校則が厳しいし、イジメが酷い。学校の雰囲気が悪い、と言っている」と、話していて怖くなってしまいました。学校見学では雰囲気が悪いとは感じなかったのですが。在校生の方に質問です。校内でイジメなどの話はよく聞くのか、また、学校の雰囲気は良いか、など教えてください。宜しくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現中二@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
明八在校生の親です。高校はわかりませんが、中学はありますよ。本人に聞こえるようにグループで悪口を言う程度をイジメというかどうかは人それぞれですが。
共学校では私立といえども、こういったことが皆無ということはありません。過度の幻想は抱かない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
校則は厳しいですが、基本的に、中学校よりは緩いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
いじめは明大推薦に関わってくるので、表だってはやりませんが、陰湿なので皆コソコソ隠れながらやってますよw生徒が陰湿なので基本学校の雰囲気は悪いです。また、先生達も最低限やることだけやって「あとは知らない、勝手にやれ」みたいなスタンスの先生が多いです。校則は私立ならこんなもんかなという気がしますがやはり厳しいです……汗
高2@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
↑真逆なコメントです。
学校の雰囲気は良く、毎日が楽しいです。
先生も熱心で勉強だけでなくクラブ活動や文化祭・体育祭と一緒に盛り上げてくださり感謝しています。
受験生はぜひ文化祭を見に来て下さい。
講堂でのフィナーレが最高に盛り上がります、必見です。
結局@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
どちらも真実です。

本人が積極的に学校行事に関わるかどうか次第ということでしょう。

中3女子@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
皆様お返事ありがとうございました。
いろいろな意見があるようなので、10月の学校説明会と、11月の文化祭をどちらも見に行ってみようと思っています。
高2@在校生様、もしよかったら教えてください。文化祭のフィナーレというのは、外部の人も見学できますか?2日目の終わりころに行けば大丈夫でしょうか?
高2@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
もちろん外部の方も見ることはできます。
2日目の終わる1時間前くらいに講堂です。
なるべく早くから入って色々な演出も楽しんで下さい。
待ってまーす\(^o^)/
中3女子@質問した人 [ 2014/10/14(火) ]
高2@在校生様、お返事どうもありがとうございました。ぜひ、見学に行きたいです。とても楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
野球部のマネージャーになりたいものです。
大変なのは分かっていますが、やる気はあります!
それで、今現在野球部のマネージャーは何人いますか?
内緒@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
何に憧れてマネージャーに成りたいか知りませんが、現実のマネージャーの地位は相当低いですよ。
小間使いか奴隷のように、部員達からやりたい放題の目に合い、その割りには感謝されるどころか、常に格下に思われます。
知り合い何人かが同じ様な目に合いました。
学校も、そうした実態を知っているので、ちゃんとした学校は、マネージャーだけの登録を禁止しています。

まあ、それ以前に、どうしてこの学校ですか?
甲子園の地区大会の放送でも見て、その気になったのだと思いますが、学校選びは慎重にしないと大変な事になりますよ。
在校生保護者@保護者 [ 2014/08/15(金) ]
マネージャーさんには日々大変お世話になっております。本当に大変な役目だと思いますが、とても良くしていただいています。
部員が感謝を言葉で表しているかは、分かりませんが、親子共々本当に有難いと思っております。

現在は三年生が引退していますので、2年生、1年生で合わせて四人のマネージャーさんが頑張ってくれています。
見学や体験をして頂いてからの入部でも大丈夫と言う様なお話でしたよ。
内緒@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
地位が低い、奴隷のよう、とかこの時代有り得ないです。
偽りの書き込みです。
いつも感謝の気持ちを忘れず、また一緒に甲子園を目指す仲間だと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/20(水) ]
みなさんありがとうございました!
現在の状況を教えてくださった方、助かりました。
そして、甲子園を目指す仲間と思ってくださる人もいるなんて、マネージャーさんは幸せだと思います。この学校が第一志望ですが、そのことも含めてしっかり考えてみようと思います。
見学も行ってみたいと思います!
内緒@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
一緒に甲子園に行きましょう。
一般@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
野球部は純粋に野球を愛し甲子園出場を目指す仲間が集まってるよ。
野球部頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明八不合格者です@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
なんか、明八が恋しすぎます…
推薦も一般も落ちてしまった者です。

中2の頃から明八をずーーっと狙っていました‼
試験はとっても難しかったけど、明八に行きたい気持ちは誰よりも強いハズと思い、とにかく明八に行きたい一心で、今まで勉強を頑張り、試験にも全力で挑みましたが、私には空まで続くような高い壁を越えられませんでした(泣)
今もすごく悲しいけれど、違う学校で気持ちを新たにして頑張りたいと思います。まだまだ立ち直れませんが…
学校説明会の時に、校長先生とお話出来たり、試験の時に優しく試験教室を教えてくださった可愛くて優しく先輩や、挨拶してくださった先生方や先輩のこと、試験監督をしていたカッコいい先輩…などなど、明八のこと絶対忘れません。
2/11に乗ったスクールバスが最後だったんだなぁと思うと今も本当に泣きたくなります。合格発表の時に自分の番号が載ってなくて泣きまくった時も忘れられません。

☆最後にこれから明八を受ける方へ☆
試験の時に、消しゴムのカバーを外してくださいと言われました。その時、私は消しゴムに思いっきり「明八合格‼」「絶対合格‼」と書いていました笑笑これ失格になるんじゃないかと焦りましたが、ジロジロ見られた割には大丈夫でしたが気をつけてください。皆さんが第一志望に合格出来ますよう、心からお祈りしています。
名八@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
あなたのような方に娘のお友達になって欲しいです。
できましたら明治大学を目指してもらえませんか。
これからのあなた人生、幸多かれと心よりお祈り申し上げます。
内部@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
なんか森山直太郎のさくらが聞こえてきたよ。
内緒@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
313人です。
皆さんご入学おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
私の質問に回答していただいた保護者様の方、ありがとうございます。(一番始めに)

私はリベンジで明治大学を狙います‼
ぜひ大学でお友達になってください。
楽しみにしています。

娘さんも、明八で素敵な高校生活が送れるよう、心よりお祈りしています。

ありがとうございました‼
明八@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
新たなる目標に向けてGo for it !
がんばれ〜
明八@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
いつかきっとこの努力が報われる時が来ますよ。
近い未来で会いましょう。
you will be happy✨
匿名@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
明八不合格者です@中学生さん、素晴らしいエール、そして新たな挑戦に感動しました。
入学前にこれだけ明八を愛してくれたのですから、学校は勿論、在校生も誇りを持って、素晴らしい学園にしていきたいですね。
明八不合格者です@中学生さん、次のステージで素敵な花が咲きますように、祈念致します!!
明八不合格者です@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
皆さん、心温まる応援ありがとうございます。
皆さんの応援に応えられるよう、必ず明治大学に行きます‼今から大学入試は始まってますもんね!

本当にありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
今年の明治大学進学率が83%となっていました。
残りの17%ですが、自分の意思で明治大学以上の大学に進学する人や、明大に無い学部のため、他大学に進学する生徒の割合と、実際学力が足りず仕方なく他大学に進学する生徒の割合はどの位ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
返信ありがとうございます。
落ちこぼれないように頑張ります。
一般人@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
今年は北海道大学に合格した生徒さんがいますね。
昨年は一橋大がいましたが、今年はいないようですね。
東京外語大、早稲田、慶応も例年と同じく合格者がいましたね。週刊紙からの情報ですが。
内緒@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
東北大と横浜国大もいるよ
内緒ですが@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
英語で授業をする公立の国際教養大学も合格者がいました。
偏差値は東京外語大学と同等で就職率が100%近いと最近有名な大学です。
一般人@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
サンデー毎日見ました。
筑波大学、東京農工大学、首都大学東京もいますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
普通にしてれば推薦枠から漏れる成績はとらないから心配しなくて大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
在校生の皆様、TOEIC 400点以上とは
どの位のレベルなのでしょうか?
普通に勉強してれば取れるのでしょうか?
他の基準をクリアーしてても、400点とれてなかったら推薦もらえないのでしょうか?
宜しくお願いします。
森の住人@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
2018 年に質問された方へ
在校生ではなく申し訳ないです。卒業生です。
卒業して四年近くが経ちましたが僕の時もtoeic400点の基準はありました。英検二級を取ればその基準は免除されるなどの噂もありました。※英検の情報は信憑性は低いです。
普通に明治に推薦される成績を取っていれば400を超えることは難しくないです。
それに年に何回も受験させられるのでそのうちの一回でも越えればよかった気がします。
僕は受験をして明治に入っていない上、四年前の情報ですが参考程度にしていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
明八のダンス部はどうな感じですか?
楽しそうですか?
上下関係はきびしいですか?
在校生@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
楽しそうで熱心な印象が強いですね
上下関係もあまりなくとてもいい活発な部活だと思いますよ
未穂@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
ダンス部は、とっても楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
補欠合格ありますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
これだけ蹴られても?何人蹴ったかご存知なんでしょうか?
今日の説明会で来年通り45人前後の7クラスだとおっしゃっていましたが。
滑り止めとおっしゃいますが、約200人合格者に対し700人以上の不合格者いて、繰り上げありませんが。
明八も勉強熱心のとても良い学校だと思います。
明八を批判するような内容は削除してください。
ほれ@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
おお、今年もなんとかなったんだね。個別に電話するのは職員が大変だからもっと合格者出さないと。
明明@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
ごめんなさいね。子供の塾の祝勝会で、明八合格組の6名が揃って都立に進学されたのが衝撃的で動揺してしまいました。明明は特にそのような動きがなかったので明八を心配してしまいました。無事に定員確保できているようなので安心しました。
受験生@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
学校の友達は明明蹴って都立に行きました。明明だけではなく、早慶、中央系附属も蹴って都立に行く友達もいます。心配していると言うよりは上から目線で話されているようにしか感じませんが。この掲示板は受験生、在校生、明八関係者など全ての人が観覧出来るので相手の気持ちを考えて投稿してください。
明八@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
明明保護者に心配も安心もされる筋合いは無い。明明自慢したいんだろうけど、世の中頭いい人いっぱいいるよ?早慶国立都立トップ校行く人は明明を滑り止めにすらしないけど?
明八バカにしてるけど、所詮明明も明八も行き着く大学一緒だよ?
明明保護者なら明明だけ心配すれば?
これから受験する中学生に悪影響。
白雪@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
陸の孤島だ。ホームページ見たけど、すごいね。いい意味も、悪い意味も。
サイト@関係者 [ 2014/03/13(木) ]
くだらない低俗なコメントはやめましょう。
星空観察@保護者 [ 2018/08/26(日) ]
2018年8月の説明会に出席しましたが、職員のかたからトップ校の滑り止めで合格者の21%も辞退者が出て、繰り上げ合格(補欠)者に個別に電話をいれたと話されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
在校生の方に質問です。高校生は入学前の説明会で宿題出されますか?入学してから、クラス分けテストはありますか?普段の定期テストは難しいですか?
在校生@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
そんなもんね〜。
普段の授業が理解できていれば難しくはね〜。
入る前から心配してどうすんだ。
結城リト@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
今作ってるみたいですよ!
かなり大変でしたね....(笑)
がんばって!
明八中@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
宿題は英語数学、古文
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
在校生の方に質問です。
明大中野八王子高校の生徒さんは、塾に通っていらっしゃいますか?
また、この学校の先生方は丁寧に質問対応してくださるのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
2年で推薦やばそうになると塾に行ってるヤツいるよ。
先生は質問すれば丁寧には教えてくれるさ、そりゃ仕事だもん。
塾に行く目的は、先生に何を教えてもらうか、他人の様子はどうでもよくて、自分で決めることだと思うがね。
中学生@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
回答ありがとうございます。
塾には行かずにがんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
今日の推薦入試の問題どうでしたか?
受験生@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
英語が難しかったです
ファブリーズ@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
英語国語数学の順に難しかったです
在校生@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
明八中の英語レベルは高いからかな。
ほとんどの生徒が中3の夏までに英検準2級に合格していて、2級も数名いるからね。
漢検も同様です。
それは違う@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
普通の中学でもそんなもんだよ。明八中も普通。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
負け犬が何か言ってる。負け犬が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属八王子高校の情報
名称 明治大学付属八王子
かな めいじだいがくふぞくはちおうじ
旧称
かな
明治大学付属中野八王子
めいじだいがくふぞくなかのはちおうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 192-0001
住所 東京都 八王子市 戸吹町1100
最寄駅 2.5km 秋川駅 / 五日市線
3.1km 武蔵引田駅 / 五日市線
3.2km 東秋留駅 / 五日市線
電話 042-691-0321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved