教えて!国分寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
いちごみるく@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
こんにちは

中3女子です。

八王子東高校か小金井北高校で迷っています。

3年一学期の内申は34です。
一応英語は得意で8月の終わりに受けた共通問題では73点でした。
でも、数学は52点でした。
合宿では自作校のクラスにいましたがほとんど1問も解けませんでした。

これで八王子東高校に行くのは難しいですか?
また、入れたとしても勉強について行かれますか?

ちなみに、中学校があまり楽しくないので
なるべく青春できるところがいいです。
し@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
志望高校がこのボードと合ってない気がするけれど、一応。

うーーん、厳しいことを言わせてもらうと
その内申じゃ今の時点では少し厳しいかも……
もちろん、内申だけじゃなくて、実際には当日の点数が大事なんだけどね。
三年の八月の共通で数学が50点代っていうのはなかなか危険かな。
国分寺とほとんど変わらない偏差値の共通高校、小山台とか、駒場とかでも、普通にみんな
一教科85%くらいは取れてる子がほとんどなの。
八王子東は、そこより更にレベルが高い。しかも、自校作成高校だからこそ共通とは難易度が雲泥の差。共通で90取れない人が、自校作のおよその平均点60いけるかって言われると、現時点では無理。

青春がしたいって言ってるけれど、そんな漫画に出てくるようなキラキラしたものではないよ。勉強は今までと比べ物にならないくらいやらなきゃいけないし、部活動だって入れば両立が大変。
だけど、その辛さはある意味青春だし、文化祭なんて一生の思い出になるくらい、準備期間からずっと楽しい。

遊びに来てただ単に楽してキラッキラの青春生活送りたいのなら、もっとランクを下げるべき。成績的にもまだまだ全然現実的じゃない。

でも、私は、夏の時点で英語の文法理解が中1レベルだった。他の教科はある程度できたよ。
それでも、今からやれば間に合うかもしれない。半年あれば、中学レベルなら共通は普通に満点レベルに届く。自校作は努力次第だから適当なこと言えないけど、今は諦めなくていい。
ただ、生半可な努力じゃ、今の時点では100%
いけない。厳しいけれど、これが現実。
しかも、入ってからも相当努力しなきゃいけない。自分の学力に合わない所に行けばそうなるのは当たり前。それだけは忘れないで。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国分寺高校の情報
名称 国分寺
かな こくぶんじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 185-0004
住所 東京都 国分寺市 新町3-2ノ5
最寄駅 1.4km 国立駅 / 中央線
1.5km 恋ヶ窪駅 / 国分寺線
1.7km 鷹の台駅 / 国分寺線
電話 042-323-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved