画像
教えて!国立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
中学3年生の受験生です。先日、31年度の問題を解き、
国語52 数学49 英語40 理科84 社会88 内申290で合計728でした。しかし、塾の先生には「私達はあなたが国立高校には届かない」と授業中の過去問などの点数などを顧みて、そう言われ、「私達」という言葉遣いからその話した先生以外も思っているのだと思うと、どうしても「下げたほうが賢明」と断言されているようで、志望校を変えるか悩んでいます。理社は9割確実に必要と言われていて、それを埋めるには3科の実力が必要ということだって理解しています。自分じゃどうも決められないのですが、一体どうすればいいでしょうか。下げるとしたら立川高校で、立川高校に専念したほうが良い、ときっぱり言われましたが、2年生の2学期から必死に今まで勉強を重ねてきたので、諦め難いです。長文失礼いたしました。
内緒@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
長文、失礼します。

3教科の受検者平均点は、過去3年分、
令和4年度 国立高校受検案内の6ページ目に
記載されています。
説明会等で貰っていませんか?

ホームページでも見れます。
(受検する方→受検案内→
令和4年度 国立高校受検案内)

理社は不明、
また、3教科も受検者平均点の公表のみなので、
実際、どの位の点数で合格できるか、
分からないですよね。

自分、又は親で、収集できる情報
(3教科の過去3年分の受検者平均点)を把握し、
塾の魅力の1つは、情報量だと思いますので、
塾の先生に、
具体的に、どれ位、点数が不足しているのか、
聞いては?

塾との接点があまりなかったので、不明ですが、
おおよその点数を把握している気がするのですが。

ほんの少し、足りていないのか、
とてつもなく、達していないのかが、わかれば、
決断の一つの材料になるのかもしれません。

私立高校で、割に気に入った学校があり、
親が私立高校でも良い!と言ってくれるなら、
塾に反対されても、
国高受検はありと思います。

今年度は、東京の私立高の合否が判明しないまま、
都立高の願書の取り下げ、再提出の日程らしい??ので、
それも決断を難しくさせているのかもしれません。

塾の先生の、「私達は」という言葉に過敏になる必要はないと思います。
データから分析すると、「楽勝で」合格は難しい
とおっしゃっているだけかもしれません。
早慶なら、受験出来る高校は全部挑戦しよう!
と塾から奨励されると聞いた事がありますが、
都立高校の一般入試は一校しか受検出来ない為、
塾の先生は慎重な対応をされるのかもしれません。

ただ、楽に合格出来ないという事は、
国高入学後、
成績上位者に簡単にはなれないという事を、
ご自身でどう捉えるかは考えた方が良いかもしれません。

我が子は、文化祭を楽しみたい!と合格を目指し、直前まで全力疾走していたので、
楽勝組ではなく、
都立高校の願書取り下げ、再提出の時期に、
メリット、デメリットを書き出し、
本人が決めました。
大学受験時、結果に後悔したとしても、
自分自身で乗り越えていく術を身に付けるのかな
と思っています。

親と相談し、
自分自身の高校生活なので、
最後は自分で、覚悟を決めたら、
高校受験に後悔しないような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved