教えて!国立高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
@国立高校を志望してる人へ
宮田明子校長が最悪なので国高、正直辞めといた方がいいと思います。国高祭が好きなら尚更。
今日79期からクラス替え実施しますって急に宣言しました
生徒の意見聞かない割に自分への挨拶があんまり無いと『残念~』みたいな事集会でだらだら話すごみなのに、国高の良いところ、みんなが好きなところを一つずつ潰しています。
3年間クラス替えが無いのが国高の伝統だったし、クラス替えが無いから一年前から文化祭の準備できてこクオリティなのに国高に来て一年目ででしゃばりすぎ!
体育祭東軍西軍分けられれば良いんじゃね?みたいな感じで
決定事項だから反対あっても変えません〜^ ^だって
国高に夢はみちゃだめ。こんなんなら入らない方が絶対いい
生徒主体って学校はうたってるけど大事なところは『上からの決定事項なので』って理由も無しに強引だし、生徒の意見だけせめて聞くだけはする、とかも無い。
校長とそばの偉い先生以外の先生と生徒の意見は聞かない主義。なのに行事急遽潰れた時もごめんねって生徒に言うのは意見を聞いてもらえなかったような先生ばかりです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
よくわからないけど、卒業生がずいぶんクラス替えにこだわる学校ですね。

やっぱり西、そう思います。
確かに周りもわざわざ遠くの西を選んでいました。
部活も文化祭も思い切り楽しんでいます。
他は中学受験で脱出しましたね。

国立高校の一番の魅力は近さ、です。
現国立高校@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
西高の文化祭は3年は自由参加で良いですね。
正直、文化祭やクラスで高校を選んだわけではないので、ここまで文化祭やクラスに縛られるとは想定外でした。
★日本一の文化祭は、日本一ブラックだった★
と、子供が言っていました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
新校長先生からの「2024年度入学者のクラス替え」の方針変更通知に際し、実際にOBOGから署名を添えて提出された意見書は「在校生の自主的な議論、意思決定を支持する」という内容でした。「クラス替え反対」という内容ではないです。

保護者たちの中で最も多かった意見も「『自主性・自由闊達・生徒中心』をうたう国高において、生徒たちの声をきかずに、国高の根幹にかかわる制度変更がTOPダウンで決定通知された」ことに対する反対でした。

国高生は、多くが今後我が国のリーダーを担っていくことを期待されている人たちです。問題があれば自分たちで考え、自分たちで解決していく。「正解のない問いに答えを出す力」を高校生活の中で実践し、よりよい環境を自分たちで創り出していく力を身につけ、成長していってくれることを多くのOBOGや多くの保護者達も期待して 普段は少し離れたところから多くを意見せず 生徒たちに一定の信頼をもって見守っています。

在校生たちが 問題・課題に対して 自主的に議論し、意見表明する機会が奪われたことに対して、生徒たち自身が意見表明するために団結して立ち上がり、多くのOBOGや保護者達がその生徒たち姿に共感し、声を上げてその環境を守ろうと行動したことは、素晴らしい出来事だったと思いますし、この騒動の中で「国高生が、『課題があるならまずは自分たちの力で学校をよくしていこう』とする姿勢に対して 校長先生が理解を示し「今後は生徒たちと意見交換しながら協力し、より良い国高を一緒につくっていきたい」と意思表明してくださったことにも感謝しています。今回のことをきっかけに、生徒達と教員が意思疎通を図り、問題や課題を共有して協力して解決できるようになるのではないかと期待しています。

受験生のみなさん、国高は『自主性・自由闊達・生徒中心』を高いレベルで実践できる学校です。この校風に共感し、みなさんが主役となってより良い国高をつくっていきたいと思う方は ぜひ目指してみてください。
内緒@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
上の投稿者さんへ。
とてもご事情にお詳しいのですね。
私も保護者ですが、全く知りませんでした。
OBOGの意見書の内容はいつ保護者へ配布されましたでしょうか?
また、私共保護者の最も多かった意見もいつ配布されたのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
本当に保護者さんですか?
随分お詳しいのですね。

私も保護者ですが、OBOGの意見書の内容なんて知りませんが、いつ保護者に配布されましたか?
確か@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
兄姉がいる保護者さんから聞きましたが、OBOG意見書の内容は、クラス替え云々ではなく、上記の方がかかれているように、「在校生の自主的な議論、意思決定を支持する」といった内容への署名だったとのこと。

OBOGが在校生の気持ちを応援するために署名してくれていましたが、違うニュアンス(OBOGがクラス替え反対)で、一部伝わってしまっているようですね。
内緒@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
兄妹がいらっしゃる保護者さんは複数名存じていますが、
OBの意見書だけでなく、私共の保護者アンケートの集計内容までご存じなのですね?

卒業生さんから「トップダウン」「意図を隠す」「不透明」と言うことに対し、意図があるなら明示すべき、と発信されていましたが。
どれも自分の気持ちや正当性を主張している投稿、ということはわかりました。

内緒@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
@確かさん
別のスレッドで「@卒業生」さんで同様の投稿がありました。ご回答有難うございました。卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国立志望者@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
過去問はいつから解き始めましたか?
国立志望者@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
【詳細】
・一般入試希望
偏差値70以上希望
・現在の偏差値→68程度
・中2です
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
中三の夏からです
国立志望者@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
ありがとうございます!
ちなみに、どのくらい前の年から解くといいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
グループ作成時代の物やグループ作成以前の問題などは今の問題と傾向がだいぶ違うので平成29年度以降のものが良いでしょう
また、同じ年代のほかの自校作成校のものも解くと良いです
しかし自校作成校の中でも新宿・国分寺は単位制で少し問題の構造や配点が他と異なっていたり、西の数学大問4が他ではあまり見ない傾向の問題なので注意が必要です。(西の数学に出てくる数序列などの問題はこれから国立などでもその分野の問題が出てくる可能性はあります)
中2とのことなのでまだ中学の範囲が終わっていない今はあまり本番に近い問題演習は進められません。理社は共通校と同じなので結構遡って大丈夫だと思います。今はまず理社は1.2年の範囲をしっかりと理解して、習った分野を扱う問題を都立過去問から見つけてそれを解くぐらいなら出来ると思いますがあまり急ぐ必要はないでしょう。
国立志望者@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
ありがとうございます!
国立に行きたいと思っているのでアドバイスしていただいた部分を注意していきたいと思います。
理社の暗記部分を完璧にしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
23日の説明会で渡される教材は数学の教科書2冊だけでOKですか?
リュックとかだけで大丈夫ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
どんな服装で行きますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
中学の制服で行こうかと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中学生の時みたいにバカな話とかってしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
毎日してますよ
今日なんてWBC見て馬鹿騒ぎしてましたから
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
生産性のない会話が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ジャージについてです。中学校のジャージは背面におもいっきり中学校名がかいてあるのですがそれでも大丈夫ですか??
内緒@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
「大丈夫か?」だけでは
何を心配しているのかわからないw
体育の授業には出れるか?もちろん出れます
からかわれるか?わかりませんw、多分大丈夫
目立つか?多少目立ちます
女子にモテるか?モテません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
俺は最初は中学ので授業受けてたよ!今は上だけ変えて下は中学のやつ着てる。まぁ、話のネタにはなるし大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるからくにこー@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
ジャージは何を使ってますか?中学のジャージを使っている人はいますか??
内緒@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
もうすぐ卒業の高3生男子の保護者です。
入学し、体育の授業で、中学時の体育のハーフパンツを着ていたと思います。
そのうち、サイズが合わなくなったり、
夏の通学時にも着用できる、アディダス、ナイキ等のハーフパンツを購入しました。

クラスマッチ用?Tシャツ、
委員会(文化祭関係だったから作成したのかも?)Tシャツ、
文化祭時のTシャツを、1、2年生で計6枚、
3年時は、クラスマッチ用Tシャツと文化祭時のTシャツで計2枚買ったような。(もしかしたら、3年時は、文化祭のだけだったかもしれません。)

Tシャツのデザインの時もあれば、ポロシャツのデザインの時もありましたが、全て半袖なので、
体育の授業でも着ていたかもしれません。

運動系の部活に入ったら、お揃いのジャージ等を揃える部もあると思います。

男の子だったら、様子を見ながらでも、大丈夫のような気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
入学式前に髪の毛を染めても問題ありませんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
私は中学の卒業式終わったらすぐ染める予定です笑
内緒@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます。仲間がいて嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
各教科の試験範囲などわかる方いますか?
三平方の定理や二次関数などは出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
中学の範囲は全て出ます
過去問を見てみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
国立高校志望の中学3年生です。本番は各教科何点を目標にするべきかアドバイスをお願いします。内申はオール5です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
オール5であるなら国数英50理社90で受かると思いますよ
なな@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
国立高校を受験しようと考えている中学三年生女子です。
換算内申が61です。
過去問を解くと、国語英語が得意で平均点+10くらいとれます。しかし数学が苦手で、平均点に届くことはほとんどないです。−10~20くらいになり、3教科合計で平均点とほぼ同じになるくらいです。
理社は80後半をとれるようになってきましたが、やはり90点に届かないと厳しいですか??

こんな点数で受かることは出来ますか??また当日までにやっておいた方が良い事などあれば教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
自分の感覚だと合格する可能性は十分あると思います。しかし、落ちる可能性も少なくはない感じですかね。ここからは三教科の点数を上げるよりも、理社の点数を上げる方が確実的なのでできるだけ詰め込んで九割を安定して取れるようになればいいと思います。個人的な意見です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
回答ありがとうございました!理社頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved