画像
教えて!国立高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
学生@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
国立高校にどうしても入学したい中学生です

ブイ模擬ではS判定でした。だいたい偏差値は75くらいありました。とても嬉しいです。
私は国立高校に行きたいのですが、家族には「せっかく頑張って偏差値をここまであげたんだったらあと約3ヶ月もっと頑張って国立高校よりも頭のいい学校に行った方がいい」と言われました。やはりここは親に従うべきでしょうか…。私立に行くという手も有るにはあるのですが、私立だとここに行きたいっとなる高校が見つからなくて悩んでいます。強いて言うなら中央大附属とかですかね。
長ったらしく意味のわからないことを書いてしまい申し訳ないです。どなたかお返事待っております。。
毎日文化祭男@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
現在国立高校1年の在校生です。わたしは国立高校よりも偏差値では高い私立高校も受かりましたが、国立高校の雰囲気に惹かれて国立高校に入学しました。実際今毎日面白くて賢い友人に囲まれた学校生活はとても楽しく充実しています!ぜひ国立高校に来て欲しいです!忙しいけどそれ以上の青春が待ってます!!
内緒@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
ご家族の方は、西や日比谷に届けば、少しでも偏差値の高い高校を希望しているのでしょうか?
高校は、子供自身が通う所なので、本人が熱望する高校へ入学するのが、私は良いと思います。
何か困難にぶつかった時、乗り越えていける可能性は、自分が熱望した高校の方が、親から勧められた高校よりあるのでは?
卒業後の大学合格実績は、確かに日比谷が抜きん出ていますが、西とは大差ないようですし、
国立に入学したからといって、東大に合格できないわけではなく、現役で15名合格者がいたと思います。
どちらに行くか迷うなら、家から近い高校の方が体力を温存でき、勉強時間も確保しやすいとは思いますが。
国立は夏休みの暑い時期に文化祭の準備に勤しむので、体力があった方が良い為、体力を付けつつ、開成、早慶に合格をもらって、入学する子もいるようなので、現状に満足せず、努力し続けると、入学後の高校生活、大学受験に有利になるのでは?
各高校の大学合格者数の実績や自分の熱望ぶりをご家族の方に説明し、納得して貰えたら良いですね。
学生@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
お返事ありがとうございます。じっくりと読ませていただきました。また、学校の三者面談での志望校を決めるため家族ともう一度しっかり話し合いました。私は、毎日文化祭男さんの様に国立高校の校風がとても気に入ったと家族に話したら納得してくれました。なので今の私の第一志望校は国立高校です。ありがとうございました🙇🏻‍♀️受験に無事受かって春に会えることを楽しみにしています‼︎
学生@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
すみません。。。こんなに真面目に答えていただいたのですが、この間の志望校差し替えで、国校を目指していましたが、都会の方が良かったので新宿高校にしました。ちなみに国校はS判定のままでーす
Love And Peaceʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/18(金) ]
国立高校の受験を考えている者です。
クラスマッチや第九発表会などの伝統が無くなりつつあると聞いたのですが本当ですか?もし行事がないのなら他校の受験を考えています。どなたかご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
なくなりませんよ。
ただコロナの影響で今年は中止になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
コロナで簡単に中止にする程度ってことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/20(日) ]
というより、生徒は無くなることに何も言わないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
残念ながら生徒は何も言えないです…
先生もコロナに敏感なので大事な行事でもあっさり中止になります…
クラスマッチに関しては延期とは言うものの、なにも連絡がなく事実上の中止になってるぽいです。
校内でも、国高の文化祭の伝統ももう終わりだろうなという風潮がかなりあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
コロナなので、
国立高校の先生が悪いわけではないと思います。

都立高校は、コロナの事も含め、
東京都教育委員会が決定するのでは?

兄弟姉妹が入学されるご家庭も結構いらっしゃるようなので、
コロナがおさまれば、
復活する可能性は高いと私は思いますが。
内緒@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
結局今年は密になってしまうなどの理由によって、教育委員会からの指示で第九は中止になりましたが、どうにか開催できないかと、卒業式間近でも希望する人がいるならと動いてくれている状況です。
国高祭も無観客でありながら、例年通り行われました。
生徒たちにはダメと言われても沢山試行錯誤して、開催まで持っていく精神や情熱があります。
ダメと言われて引き下がる程度、という言い方はあまり良くなくて、引き下がるのが当たり前な世の中で、如何に青春を追い求めるかに全力を注いでいるのが国高生だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
国校の文化祭はとても派手で、ものすごく経費が掛かってそうですが、生徒からのお金の徴収はあるのですか?もしなければあの経費ってどこから出てるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
ありますよ
クラス毎に1人最高1000円、つまり1クラス40人なので4万円集まりますよ
あ@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
徴収はありますよ〜。ただ文化祭の経費の大部分は学校から支給されます。何十年も前に文化祭にお金が多く回るようにした先輩がいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
都立高校の文化祭予算ってどこも一律ではなく、学校によって予算額が違うのですか?国高は他の都立高校よりも多額の予算があてられているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
予算については、行事、部活や同好会など課外活動に対する予算の、文化祭へのウェイトを重くしたってことだと思います。文化祭のために都から余分に予算をもらっているわけでは無いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/18(火) ]
一部の高校の生徒の欲を満たすために、都民の血税を文化祭予算に余分に充てるなんて事しないですよね。ちょっとその辺が引っかかって質問した次第でございます。ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
後援会からも出ていると聞きました。都立高校ですから資金難です…卒業生も国高祭、国高を愛してやまない人が多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
確かに後援会からの援助はたくさんありそうですね。国こう卒業生として誇りを皆さん強く持ってそうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
みんなの高校情報で国立高校の偏差値が著しく低下したのはなぜですか?
また、日比谷が都立トップだと思っていましたが、、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
国高に通う生徒の住むエリアには、脅威となる進学校がないから常に自分達がトップという感覚で日々過ごしてる。そのゆとりさが日本一の文化祭を創り出しているのかもね。
あ@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
まあ井の中の蛙でも、大都会の進学指導重点校より東大現役合格者数が多い年があったりもするので、大海を知らずとも充分受験で闘えるのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
大学受験で国高生のライバルになるのは都立生よりも、むしろ国立私立の生徒さんなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
東大現役合格率35位!大健闘です。
内緒さん2@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
一般人が掲示板で言い合うのなんの為にもならないのでやめてもらっても
内緒さん@保護者 [ 2021/03/29(月) ]
行きたい学校のリアルなレベルを知りたければ、進学状況などで判断するのがベストだと思いますよ。もちろん他の学校との比較も忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
国立、都立、私立がごちゃ混ぜになった偏差値ランキングなんてなんの意味もないからアテにするなよ
だいたい偏差値ランキングと進学実績のバランスがおかしいだろ
内緒さん@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
合格状況のデータはあくまでも延べ人数。
私立大学に関しては、一人が複数学部受験、成績上位者が国立の滑り止め、合格したが辞退して浪人、などのパターンがあるので進学数になると1/3〜1/4まで減ります。
合格人数だけを見て、学年の底辺にいても難関私立合格できるじゃん!と思わないように。そんなアホな人はいないと思いますが念のため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
新一年生です。
自宅用パソコンを学校に持って行くようなケースはありますか?頻度はどうでしょうか?
理由はパソコンを買おうと思っていて、軽量モバイルノートか、15.6インチ画面のノートか迷ってます。
学校に持って行く事が無ければ、15.6インチ画面ノートにしたいのですが、学校に持ち運ぶ事があるなら軽量モバイルノートも検討したいので、教えてください。
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
文化祭、委員会で使う人もいますが、必須かというとそんなこともないかな
内緒@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございました!
参考になりました。
通常の学校生活の中では持ち込む頻度は少なそうですね。
探求や課題レポートを学校で作成する等でpc持ち込みがあるのかなぁと思っていました。
本当はone driveみたいなクラウド等を使って学校と自宅をファイル共有できると便利ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
今年の倍率 男子1.29倍だったんですね。
低くて良かったです!合格しました💮
今年は文化祭開催されるとよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
浪人が多いと聞きますが、一浪して入るならどの辺の大学だと満足できますか?東京一工以外でも満足できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
満足だとか、あまり調子に乗らないほうがいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
国こう生は文化祭や部活に力を注ぐあまりに、勉強は二の次という風潮ですか?

例えば上記の難関大学へ現役進学してる人についてですが、課外活動は高3ギリギリまでやり遂げて合格してる感じですか?それとも課外活動をセーブして塾通いなどしているのでしょうか。

両立するか自信があまりないので少し不安です。
内緒さん2@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
人による。
勉強も委員会も部活も全力でやって難関大に合格する人もたくさんいる。忙しい中でいかに勉強できるかどうかが重要だと思う。入ったら分かると思うけど両立してる人なんてたくさんいる。自分次第だと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
両立できるように頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
東京一工医の現役が17%ほどでしたね。
これ以下の大学を受ける層は併願で早慶にはなかなか受からないと聞きます。
それなら最初から私立専願もアリかと思いますが都立の体質上現役は国立狙いでないとダメですか。
浪人は考えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
女子です
なんちゃって制服はどこで購入しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私はイーストボーイに買いに行きます!
入学楽しみですね💕
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ブレザーも買いますか?
入学楽しみです!文化祭できるといいですね🎀
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
親と交渉中です。
ブレザー高いしどれくらい着るか分からないしって言われちゃって...入学式でブレザーなしって変ですかね?みんな何着てくるんでしょうか?
文化祭できなかったら悲しすぎます😭
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
うちの娘はスカートとリボンなんちゃってで、上は中学校のブレザー使いました。入学当初は着ていくものに困って中学ブレザー着てましたが、それ以来着てません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
やっぱブレザーあんま着る機会ないし違い分からないし中学のでいいですよね!私はスカートとカーディガンとリボンだけ買おうと思います!
ブレザー買わない人もいると聞いて安心しました☘️
なんちゃってのブレザーほんと高い、、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
もう日にち的に見ている人はいないと思いますが一応コメントします。
私は一年前に国高に入学しましたが、
私は、ブレザーはサンキにある安いのを買いました。
1000円しませんでしたが品質にも問題なく今も普通に着られています。多分今の時期ならまだ売っていると思います。
国高では、なんちゃって制服は特に何も無い授業日でもかなり着ている人がいますし、後から買い足す人も結構います。
うちの高校ではダンス発表会があり、その衣装としても着ているグループがいました。
制服を着て学校に行く機会は大学以降ないし、せっかく服装が自由な高校なので、私個人としては、ブレザーを着ないのはもったいない気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
土曜日@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
こんにちは。HPのシラバスをみたら一年生の「総合」で「土曜日7時限目」「授業のない土曜日(の活動)」がいくつかあったのですが、これはもちろん全員参加ということになりますか。2,3年生の「総合」でも、同じような活動はありますか。土曜日は午前だけで年20回だけだと思っていたのでショックです。
内緒@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
僕は2年なので、1年前のことはあまり詳しく覚えていませんが、総合の活動において全員参加だったものは少なかったと思います。1年生は「総合的な学習の時間」という単位を、地域への奉仕活動を通して取得していきますが、学校からどれをやるか選択肢を出されて、自分の選んだ物だけ参加するというものでした。2年、3年ではこのようなことはありません。(3年は文化祭でこの単位を取得します。)
あなたのおっしゃる通り、通常は土曜日は年20回の午前授業なので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います。確かに少し面倒臭そうですが、やってみたら楽しいものもあるのであまり気にしないでくださいね。
土曜日@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
ありがとうございます!受験頑張ります。
ないちょ@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
今年度土曜授業何十回やってんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
今年は文化祭はどういう形でやりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/10(土) ]
今年は総合発表会という形で、クラス動画や部活動などを2日間にわたり、ライブ配信しました。保護者や一般の方の来校はありませんでしたが、今でき得る限りの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
学校のHPにもフォトギャラリーがあったと思います。見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved