教えて!国立高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
少林寺拳法部と演劇部の兼部は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
演劇部と他の文化部の兼部はいます。
少林寺拳法部はわからないのですが、、
「国高少林寺拳法部」公式インスタがありますよ。
ストーリーズ・DM質問できるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今更国立高校と西高校どっちを受けるか迷っています。国立高校の学校説明会には行けませんでした。西の方には行ったんですが別にピンとくるわけでもなく、、、両校のいい所と悪い所教えて欲しいです。お願いします!
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国立高校@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
この件は、先生も把握していて、放置の状態が長引いたためにこのようになっております。
自己責任でもうちの子の暴走でもありません。
求められたことをしているだけです。

マンパワーの問題は、例えが良いかわかりませんが、例えば育休フォローも一人分なら数人で負担出来ても、フォローする側より休む側が多くなる状態が続くと疲弊し心身に影響もあらわれます。
それを、上に伝えたにも関わらずに、フォローした側の自己責任と言われるなら、辞めるしかない訳です。。

部活で今家でやっている仕事も、これが国高の伝統だそうだから、と言っています。先輩の学年はこれを一人で受験を犠牲にしてやったそうで今年はまだよい方だと。。。他校の部活にはない国高特有の伝統ですから、どこへ行っても同じという問題でもありません。
子供自身は他に合格した私立の強豪校よりも、学業のために弱小校の国立を選びました。決して勉強のことを考えていない訳でもなく行事への自制心も持っております。

いずれにしても、もともと親としては国高祭至上主義には辟易している方なので、避難する方向で家族で話し合っています。

ですから、
>文化祭命のお子さんたちの熱量に周囲もついていけない。
>自己解決していくしかありません。

これは、ついていけないのであれば、私共にではなく、署名活動をしてまで国高祭やクラス劇を守ってほしいと要求した人たちに言って、自己解決して頂ければと思います。
子供は全く不登校ではありませんが、私共もこの文化祭命についていけないですし、これ以上ついて行きたくありません。
私たちもあなた様同様に、これ以上この国高祭至上主義に付き合いきれないので、子供も私も署名活動には参加していませんし、学業に専念したい側です。。

同様に、浪人してでも3年間謳歌したい、何が何でも国高祭や3年のクラス劇を守ってほしい、というご家庭も、同様に周囲を巻き込まず自己解決して頂きたい。
それぞれに自分の進路を守っていければ、と思います。

また、上にも頑張っているのにサボっている人がいるのは不公平、とのご意見がいくつかありましたが、頑張っている生徒にとっては自然な気持ちですので、自己責任や、やる方が悪い、と仰るのは慎んで頂ければと思います。
私達大人と違って、生徒は三年間同じこの狭いクラスの中で毎日生きなければなりませんので、
文化祭命の人達と自己責任との狭間で葛藤している生徒にとって、最後のとどめとなりうる凶器の言葉だからです。

頑張っている人のすべてが文化祭命とは限りません。
やらずに文化祭命の掛け声だけの人もいます。

>やはり、倍率と人気をキープして入試でついていけそうな人を入れるようにするしかないと思いますけれどもね・・・

子供はこの言葉を学校でも聞いています。
親としてこんな思惑から守るつもりです。

私どもはこれまで長い間自己解決の道を話し合ってきました。
同様の相談が、すでに教育委員会にはいくつも届いているとのことでした。
この体験がどなたかのお役に立てれば幸いです。
様々なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国高祭が素晴らしいだけではないのは充分に伝わったと思います。
他に有力な進学校がない中で高みを目指して国立高校を目指す中学生もいます。
在校生のためではなくて演出のための文化祭は縮小すべきですね。
それぞれ大事な人生です。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
第一子が家から近い自校作成校を選ばず、国高に進学し、すでに卒業しました。

長文を書かれていた保護者の苦悩は、国高関係者であれば、想像できる方が多いと思います。

個人的な感想で、大変申し訳ないのですが、
独特な高校かもしれず、国高関係者でない方の
アドバイスは、あまり有効ではいような気もします。

高三の夏に、週6、9〜17時まで学校にいて、
帰宅後もミーティング、小道具係でもないのに、
小道具も作っていました。

高3の夏休みに、1日3時間、勉強できていたのか、
あやしい感じでした。

長文を書かれていた保護者の方のお子様は、高校入試で高得点だったと書かれていたので、
東京一工を狙う層だと思います。
おそらく、高校受験時、早慶附属高校にも合格を貰えていたのでは?

そのような優秀なお子さんが現役MARCH大では、
納得できないのも当然です。

個人的には、文化祭の賞は不要と感じました。
アカデミー賞のように、全作品を観て、ジャッジするものでもなく、
子供曰く、宣伝を上手にしたクラスが賞を取ると。

賞があるばかりに、あまり活動しないのに、賞を取りたいよね!と言う子がいそうなので。

委員会、文化祭、勉強、部活(自由参加ですが、兼部している子は多い)と、
ブラック企業並み?なので、
ゆっくり勉強したい子、体力に自信がない子は、工夫が必要かもしれません。

隙間時間に、短時間で集中し勉強できる子は、良いかも。

我が子は平凡な子なので、浪人しましたが、こんなに苦しい一年になるとは思ってはいませんでした。
優秀だけど、ギリギリなラインで浪人になっちゃった子なら、淡々と浪人生活を送れるのかもしれません。

前期ダメで、後期に現役で進学したクラスメイトも複数いました。
私達、親の世代より、常に変化する事を学び続ける時代で、出身大学の肩書きだけで安泰の時代ではないので、浪人は流行っていないと私は感じております。

長文を書かれた保護者の苦悩は、国高の独時なものかもしれませんが、
少しでも良い方向へ進むように祈っております。

これから高校を決められる方は、その辺りも含め、考えられた方が良いのかもしれません。
国高近くの立川高校も、国公立大を目指せるカリキュラムだと思いますので、
高校のネームバリューより、
我が子の性格も考慮すると、
国高入ったばかりに、勉強時間を確保出来ず、
他の高校に行っていた方が良かったのかもしれないという事態を回避できます。
とはいえ、自我もある中学生を親はコントロールできない場合も多いとは思いますが、
学校説明会や、知り合いの保護者等からの生の声を
子供に伝えた方がよろしいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今年合格した子の保護者です。
こちらの投稿を読み、考えてしまいました。
我が子は昨年夏の学校説明会に行ってからとても国立高校の文化祭に惹かれ、国高を第1志望にしたいと言い出しました。それまでは都心の私立男子校を志望していました。志望を変えたのは他に学力の問題もありましたが、それでもきっかけになるほど国高文化祭に関わりたいと思ったそうです。
結局早稲田系は蹴りましたが、文化祭に入れ込みすぎて早稲田にも入れないなんてことになったらちょっとどころではない残念さです。勉強と両立できるように大人がうまくバランスをとるよう気をつけさせるしかないんですかね。それともこれもまた試練で、自律できてこそということなんでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
近隣で国立大志望カリキュラムをやっている高校として立川があがっていましたが、確かに国公立志向のカリキュラムですが、いわゆる難関国立に入るのは20人もいないです。東大は多くても5人もいないです。やっぱり国高とはレベル差があります。あとは国立なら筑波大、横国、早慶かMARCHです。創造理数科ができてまた変わるかもしれませんが。そして文化祭について同様の問題はやはりありました。3年演劇の中心になって早稲田落ちてMARCHに行った子いました。授業のレベルの差がどうしてもあるので立川にしておけば勉強時間が確保できてMARCH以上に行けたのになんてことはないです。

勉強するなら西高(OBです)というのもそうか〜?という気がします。浪人率本当に高いですよ?昔のことなので今は違うかもしれませんが。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
子供は、中三の夏休みに、
国高の文化祭の準備作業を、学校説明会時に見て、熱望し、入学したので、
愚痴もなく、ひたすら邁進した3年間でした。

高2の文化祭が終わるとすぐ、高3でする劇を選ぶ会?(劇選)に属し、
部活が休みの日には演劇を観に行ったり、録画の劇もかなり観ている様子で、演目が決まった後に係を決める時、監督の立候補がなく、引き受けていました。
クラスは、それぞれの係が、きちんと機能していたので、
先日書いた通りの夏休みの過ごし方でしたが、
私は何も言わず!でした。
心の中では、高3の夏休みにこんなに勉強できない進学校ってあるの??と思っていました。

これから入学するのでしたら、もう志望大学を決めてしまい、高1からコツコツ勉強されたら、大丈夫だと思います。
早慶附属高校合格者は、国高の中でトップ集団だと思います。

高3生で巻き返すという発想をせず、高1から淡々と計画的に勉強する。

我が子は平凡な子で、早慶附属高校に不合格だったのに、対策を立てずに、のんびりし、浪人になっただけです。

浪人の一年間は、本人も私も、想像より辛かったですが、第一志望の大学に何とか滑り込めたので、
本人はかけがいのない高校3年間を過ごす事ができ、一浪はしたけれど、悔いなし!だと思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
クラスの係がきちんと機能していたら、監督業の子供が、小道具を家で作っていないですね。

「そこそこ、まあまあ、機能していたクラスのようでした。」
が的確な表現かもしれません。

忙しい事をあまり苦にしないタイプで、
愚痴らず、淡々と文化祭の準備をしていたので、
私は、口出ししないままでした。

体力ない子だと、夏休みに、バテたりしたら、
親は心配し、口出ししたくなると思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
立川高校の事を何も知らずにコメントし、すみませんでした。
立川高校も高三の文化祭で劇をするとは知りませんでした。

西高の高3生は、文化祭に参加する、しないは、
各自の自由と、在校生の保護者から聞きました。

国高では、上って通学している子が多いクラスでした。
なので、西高、日比谷に通学するのは大変!という優秀な子が国高にはいるのでは?!と感じました。

だから、東京一工の合格者が、
偏差値が高い西高より多い学年もあるのでは?と思いました。

文化祭に魅力を感じない子が国高に入ると、大変かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
演劇部と運動部の兼部は難しいですか?
OB@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
どの運動部かにもよりますが、おそらく可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
ソフトテニス部の中で活動日数が多い部活(演劇部など)と兼部している方はいますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
中1なのですが、国立高校に入りたいと思っています!
部活動で、演劇部とダンス部の兼部は可能でしょうか…?どちらも忙しそうで、大丈夫か心配です…。
ご存知の方がいたら教えてください。
内緒@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
身バレ怖いので詳しくは言いませんがその2つの兼部は不可能と思った方がいいです。演劇部は兼部ウェルカムな部活ですがダンス部は兼部している人誰もいない気がします。兼部したいなら演劇と他部活、ダンス部に入りたいならダンス部1本にするべきだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
国立高校の文化祭と体育祭について教えてください。
・3年生になったら応援団にはなれないのですか?
・文化祭のクラスで展示するものはいつ頃決まりますか?
・3年生の演劇の内容を決めるのはいつ頃ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ななこ@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
はじめまして。先日の国高祭で3年生の演劇にすっかり魅了され、第一志望を国立高校に決めた者です!
バドミントン部について質問があります!

1平日は何時まで部活がありますか?
2土日は毎週練習がありますか? また、どれくらいの時間練習しますか?
3練習内容はどんな感じですか?
4雰囲気や印象はどんな感じですか?
5旧帝大志望なのですが、勉強との両立はできそうですか?(個人差があるとは思いますが……)

バドミントン部の人でも、そうでない人でも、少しでも多くの方に回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
みっちゃん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
はじめまして!!国立高校のバドミントン部の部員です
まずは質問に答えさせていただきます。
1.平日は17:45くらいまでやっています
2.基本土日も練習があります
時間帯は日によって異なりますが、約2-4時間くらい 練習があります
3.練習内容は基礎的なショットの練習からパターン練習、実践練習など様々です
4.男女共同で練習していますが、男女学年問わず仲良くやっています。ただ、真剣にやるときは真剣に、楽しむときは楽しむ、そんな感じの部活です
5.国立高校では、自分で勉強していないと勉強についていけなくなっていきます。一年生のうちから一日一時間でも勉強し続ければ旧帝大にも受かるのではないかと思います。

質問ありがとうございました!!
もしよかったら学校に来た際に一度体育館に足を運んでいただけるとより詳しく分かると思います。
長文失礼しました
勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
現役バド部二年のものです。

1.18:00まで。
2.ほぼ毎週。土日のOFFは月に1回程度、さらには毎週火曜日がOFFになっています。
3.シャトル置き、フットワーク、基礎打ち、ここまでは必ず毎回やっていて、そのあとは毎日異なります。基本ショットのノックやパターン練習、大会前にはゲーム練も組み込まれます。
4.男女学年の垣根をこえて、仲がとてもいいと思います。指導者がいないためOBOGさんに支えられながらも、自分たちで考えて、短い練習の中でもそれぞれの目標に向かって真面目に練習しています。
5.過去の部活の先輩方も、多くの名の高い学校へ進学しています。真面目にコツコツ頑張れば、両立も苦ではないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
受験勉強、大変だとは思いますが頑張ってください。春にお会いできるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
演劇部と弦楽合奏部、民族音楽研究部を兼部することは可能ですか?
現在部活で演劇を、趣味でベース(コントラバスではなくベースギターの方です)をやっていて、縁の下の力持ちな弦楽器という繋がりからヴィオラに興味を持っています。
やる気と根性は人一倍あると自称しているのですが、その三つと学業を両立させることは難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします。
ここ@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
国高1年です!
部活は言うと個人特定できちゃうのでいいませんが…笑

その三つの兼部は可能ですよ!
実際、私の友達にも、弦楽合奏部、民音の兼部は居ますし!
忙しいのをたくさん掛け持ちしてる人もいますしね〜。それでもやれてますから、要はやる気と根気次第で楽しくやれるとおもいます♪

受験生…なのかな?
そしたら、あと約3ヶ月、頑張ってください(^O^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
解答ありがとうございました!
現在中学生2年生なのですが、友人と訪れた国高祭で国立高校に一目惚れ? してしまい、やる気を高めるべく具体的なイメージを得ようと質問をさせていただいた次第です。国高生の活力にあふれる直向きな姿は憧れの的ですので、その一員となった自分のイメージが膨らみ、そして目論見通りやる気も膨れ上がりました(笑)。
次は後輩としてお目にかかれるよう、あと1年間と3ヶ月頑張ります! また何かあるときは、よろしくお願いします。
ここ@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
2年生ですか!
まだまだ時間ある分がんばって下さい(^^)

私も一目惚れして入って、結果ほんと正解です!めっちゃ楽しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

またたまにここ開くので質問あったらどうぞ〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved