教えて!国立高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
75期生@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
水泳部と陸上部ってどんな雰囲気の部活ですか?
私水泳部と陸上部で迷っていて…
それぞれの部活の先輩の声をお聞きしたいです。
某陸上部@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
おっ?おいでおいで
陸上部は先輩後輩の仲も良い。上下関係とかほぼ無い。明るいし、最高ですね。もう入っちゃうしかないですね。はい。
ちなみに水泳部もオモロい人たちだらけで面白いですよ?ね?
水泳部@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
水泳部もとても楽しい部活ですよ!
陸部と同じく上下関係が全くなくて、先輩後輩とても仲がいいです!夏には奥多摩の方へ泊まりに行ったり、冬にはスキーに行ったりと行事も沢山あります!(たぶん水泳部が一番遊びに行ってる…笑)
夏は国高のプールが使えるので本当に最高です!大会も沢山あるので、初心者の人でも出ることができます!(実際初心者も結構います!)
入ったら絶対に後悔しないと思うでぜひぜひ検討してみてください!!
某陸上部@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
ちょ、ちょ、ちょまて、水泳部さん。うちだって、夏BBQ行くしぃ〜!冬もみんなででずにー行くしぃ〜!まぁ、その他のコンパも沢山ありますね。
ぷ、ぷーる???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1です@一般人 [ 2020/03/04(水) ]

新高1です。選択教科について質問です。
ピアノなどの楽器が出来ないのですが音楽はできるでしょうか?また、美術、書道、音楽、それぞれどのような内容をするのですか?
回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
一番厳しい部活はなんですか?
やんやん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
我 音楽選択です。が、ピアノをはじめなーんの楽器も弾けません。が、全く問題ないです。音楽選択は1年は第九とかその他歌ですね。あとギターもやりますけどみんなほとんど弾けないのでピアノ弾けないことは全く問題ないです。
ぴょんぴょん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
書道では1日一つ、さまざまな書体の言葉を書きます。年に2回ほど小テストのようなものがありますが、それ以外では基本的に文字を書くだけです。書道を習ったことのない人もいるので(僕)、誰でも気軽に選べると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
じっくり迷います!楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
新高1です。
選択授業で、美術か書道で迷っています。
どちらも経験があり、どちらも好きです。
美術部には入ろうと思っています。
在校生の方、何かアドバイスはありますか?
国高に棲みつくねずみ@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
授業が緩いのは美術だと思います。美術は基本的におしゃべりしながら作業するし(静かにやっている人もいますよ)、テストもないので楽です。芸術の科目は途中で変えることが出来ないので、後悔のないようにじっくり考えて決めてくださいね。
ぴょんぴょん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
私は書道選択なのですが、書道もなかなかゆるいです。おしゃべりできる雰囲気ではないですが。。笑
先生も優しいですし、テストも年に二回ほどある小テスト的なものだけなので、楽しく授業を受けれると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
某ねずみさんも書いている通り、芸術科目は2年生にも引き継がれるのでよくよく考えて決めてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます。悩みましたが、書道に決めました。美術は部活動で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
国立高校の男子硬式テニス部でテニス未経験者(ソフトテニスから転向の人も)がレギュラーになるのは厳しいですか?
硬テニ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
経験者が多いですが、ソフテニや卓球からの転向で頑張ってレギュラーになれた人もいますよ。ただ、国高一練習が厳しい部活なので、油断すると学力が落ちやすいです。先輩後輩の区別なく、部員同士が仲がいいので楽しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
ありがとうございます!練習が厳しいのは全然大丈夫です!全力でできる部活がよかったので笑笑努力を惜しまずレギュラー入りと上位目指して頑張ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
今から家で出来る筋トレありますか?
硬テニ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
入ってからキツいので、体力がつくならどんなトレーニングでもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
卒業生です。質問ではないです。
ここにはそう言った部類の人はいないんでしょうけど
*繊細すぎる人
*割り切れない人
*キャパシティが不明な人
*とりあえず勉強だけできるタイプ
は国高に来ないほうがいいです
西や日比谷行ったほうがいいです
国高入るのはある程度の覚悟が必要です
それができないなら入らないのがベストです
国高には明らかに向き不向きがあります
不向きな人が劣っている、といいたいわけではなく
求められている理想の生徒像に合わない人というのは一定数いると思います。それは高校の特色から来るものなので仕方がないです。
国高ではキャパシティが小さい人や校風に不向きな人には裏で一線が引かれる傾向があります。なんとなく扱われ方が違います。
文化祭で病んだ人も知っています。
今の時期に言うのもあれですが
不向きな条件に該当する人は今すぐ志望校を変えた方がいいですよ
隣の@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
国高に在学なさったからこその貴重なご報告だと思います。

我が家でも多摩地域トップの都立高ということで、内申が今一つ振るわないわが子に「楽しい高校生活」をイメージしてもらおうと、説明会に参加しました。
一昨年の夏、中2の時でした。

当時の内申が国高レベルではなかったこともありますが、先生方や在校生の方、文化祭の準備の様子などを見学して、「これは大変だ」と思いました。
部活・行事・委員会活動が非常に盛んで活動時間も(当時は)長い方でした。
退校時間は(当時)20時で、自習する方や行事の準備に追われている方がそれまでのこっているとか、夏休みは部活と文化祭の準備で忙しいとか、…。
しかも上位国公立大に合格するように勉強も励まなくてはならないのですから。

うちの子は通院と続けたい習い事が週1ずつあり、睡眠不足になると体調を崩します。
説明会の帰り道、本人も「楽しそうだけど、忙しすぎる…」と。
親から見ても、体調を崩して留年や中退、不本意な進学となりそうでした。
「国高カラー」に染まれない可能性もあります。

結局、他高も見学して、退校時間が早くて(国高同様に)自由度が高い立川へ。
友達と一緒に下校して、帰りに用事を済ませても、19時前に帰ってきます。
自宅での自学量が多いので忙しくないとは言えませんが、就寝時間が早くできるので、中学時代よりも体調はいいです。
学校が楽しくて仕方がないようです。

どこの高校を受けるのでも、やはり校風や日々の過ごし方が自分の性格や生活に合っているかよく考えることが大切です。

国高には国高の良さがあります。
本当に羨ましいほどのよい学校だと思います。
ただ、入学さえすれば誰でもその良さを100%受け入れられる、というわけではないのでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
うちも都立くにたち高校の校風は少し独特であると思いました。
2020年の上の子の時は学校説明会で急に男子生徒が大声で何かを始めてみたりとても怖かったです。学校施設案内の女の子も独特なハイテンションで優れているという自慢げな態度に違和感がありました。

2022年の下の子の時も保護者ひとりで見学に行きましたがやはり説明会終了後、質問対応の生徒に「入試ではどのくらい得点しましたか?」と他愛のない質問を女子生徒にいたしましたら、推薦で入ったので得点の話は分かりませんとの返事を隣の男子が聞いており「え、お前も推薦なの?!笑」と大はしゃぎ。挙げ句近くにいた教員まで「なんだお前ら推薦組かあ!」と3人で円陣組んで他にはだれが推薦だとかなんとかはじまり驚きました。何故か受験検討組の保護者は2分ほど待ちましたが蚊帳の外。。聞いてはいけないと思い場を離れました。対応に立っている他の先生方もどこかつんけんしていて居心地が良くありませんでした。その他部活見学へ行くと対応途中の感じの良い生徒を遮って、そういうのは入学後に部活紹介見ればわかるから今はいいんだよ!などとイライラして割り入る生徒が居たり、それを先生は止める様子もなく。

なんだかとても自信がおありのようでピリピリしている学校だと思いました。
結局うちの子は2人とも都立くにたち高校ではない偏差値では上にも下にもなりますが自校作成問題の高校を選び入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
地域住民@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
先日、門の前でビラを配っていた人がいましたが、生徒さんにはあまり面白くないビラだというのは理解しておりますが、それにしても集団審理でしょうか、配布していた人に対して「帰れ」コールで、まるでイジメの現場に遭遇した感じでした。

地域住民として国高の生徒さんのことを誇りに思っておりますし、文化祭は熱気もあり立て看板1つ見るだけでもスゴイと思っておりますが、いつのまに国高の生徒さんは幼稚になってしまったのでしょうか。

もちろん、多くの生徒さんは大人の対応ができていると思いますが、一部の幼稚な生徒さんがいるだけで、国高の評判は下がってしまいますよ。

どうも管理職のある教職員(副校長でしょうか)も、配布者に接触してしまったということのようですが、管理職ももう少しまともな対応ができなかったのでしょうか。

ほんの一部の生徒もそうだが、管理職までがカッカとなってしまっては駄目でしょう。もう少し大人の対応を取れないものでしょうか。

地域住民からのお節介でした。毎年、文化祭を楽しみにしております。日本一の文化祭ですよ。来年も、頑張って欲しいですね。
保護者@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
お節介じゃないですよ!確かに地域住民様の意見が正しいと思います。

しかしまだ成人にも満たない中学卒業後の15〜6才の高校生ですよ(笑)

どのような人でも素敵な対応ができるのが理想ですが…これからの課題ですね〜!

それよりも国高の卒業生でも生徒の親でもない

誰も頼んでもいないのに校門でビラを配る迷惑行為をどうすればいいのでしょうか?

義務教育も終わり生徒は国高が好きで通っているのに…

もし現状に不満があるのなら、どこでも転校出来る学力は、全員ありますしね〜

生徒は部活や4STEP(笑)で忙しく登校時も英単語を暗記しながら、歩いているんだから邪魔しないで下さいよっ(@ ̄□ ̄@;)!!

是非とも地域住民様もご協力お願い致します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
国高のダンス部ってどんな感じですか?
踊ってるジャンルとかなんでもいいので教えてくれると嬉しいです。お願いします。
Exas@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
盆踊りしてます
たのしいですよ
内緒@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
部員も多いし楽しそうですよ。
チア部がなくなってからは、野球の応援もやっているはずです。
他には衣装代が結構かかるときいています。
国高の部活はブログやツイッターをやっているところが多いので探してみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ピアスあけた人いますか?
先輩、74期生共に教えてください!
ベイマックス@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
自分は部活で開けられないですが開けてる人はまあまあいます!!特に1年よりも2、3年の方が多いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
テニス部女子の雰囲気はどーですか?
入らない方がいいor入った方がいい部活ありますか?
新高1女子@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
それ、私も気になります!どなたか教えて頂けますか?
内緒@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
在校生は11日まで期末考査です。回答はその後まで待ちましょう。
T@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
テニス部には硬式と軟式のふたつがあります(男女ともに)それぞれで全く雰囲気が異なります!
硬式はいい意味でしっかりしている(強くなるため、試合に勝つために練習に励んでいる)イメージで
軟式は仲間と軟式テニスを楽しんでるイメージです。
もちろん、どちらもメンバーは勝つために準備していることに変わりは無いし、部活の雰囲気も明るく仲もよさそうです。
文字通り硬派と軟派って感じです笑
そういう意味では軟式の方がオフは多かったりするかもです。
あくまで個人的なイメージですが参考にしていただければ!

入らない方がいい部活なんてないと思いますよ!どの部活でも、自分が魅力を感じたところは楽しいと思います。
入った方がいい部活とはズレるかもですが中学までになかったマネージャーさんなんかも意外と楽しいかもです!楽しんで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国高志望@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
落ちていました!
ありがとうございました!
受かった人、おめでとうございます🌸
私の行きたかった国高で、高校ライフ満喫してください!!
私は併願の学校となりますが、頑張っていきたいと思います!!このサイトで出会えた人がたくさんいました。
皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
受かりました!!ありがとうございます😊
併願校で頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
合格しました!
ありがとうございました。高校でもお互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
ありがとうございます。自分は国高には合格しましたが、第一志望は不合格でした。大学受験ではもう悔しい思いをしたくないです。お互い頑張りましょう!
まさかの@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
合格してました!!ここからまた始まり!頑張ろ〜。
国高志望さん、ありがとうございます。
とても心が綺麗な方ですね。高校生活楽しんでください。
ベイマックス@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
合格💮
国高生活楽しみでもあり、不安でもあり、、、
諦めない心を持って頑張りましょう!
受検した者@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
こんばんは!
不合格だった方、惜しかったです。ほんの少しの差だったと思います。合格した方を喜べるなんて、素晴らしいです。うちの子どもも小5から国立高校目指し、昨年不合格でした。あのときのつらさは今も忘れません。
しかし、併願高校で、娘は奨学生になり授業料無料。
そして、その高校に今、娘がやっているスポーツの部活があり、高校ではじめ先日、関東大会で優勝。3月25日には全国大会出場します。私立高校の先生は素晴らしく、本当に併願高校に入学して良かったと毎日思ってます。
昨年は、娘は早く立ち直り、親は立ち直るまで大変で、時間がかかり、仕事で国立駅を通過するたびつらかったです……
今では良い思い出です!!不合格だった生徒さんも絶対に併願高校で良い思い出作れると思います!
すごい、良い子だって文面見て思いました。
私立高校は高いけど良いですよ!頑張ってください‼
心から応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved