画像
教えて!国立高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
玲花@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
野球部のマネは忙しいですか?
また、民音との兼部はできますか?
玲花@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
すみません、追記です。
制服着用義務はありますか?
長期休暇中の部活はどれくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ななこ@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
はじめまして。先日の国高祭で3年生の演劇にすっかり魅了され、第一志望を国立高校に決めた者です!
バドミントン部について質問があります!

1平日は何時まで部活がありますか?
2土日は毎週練習がありますか? また、どれくらいの時間練習しますか?
3練習内容はどんな感じですか?
4雰囲気や印象はどんな感じですか?
5旧帝大志望なのですが、勉強との両立はできそうですか?(個人差があるとは思いますが……)

バドミントン部の人でも、そうでない人でも、少しでも多くの方に回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
みっちゃん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
はじめまして!!国立高校のバドミントン部の部員です
まずは質問に答えさせていただきます。
1.平日は17:45くらいまでやっています
2.基本土日も練習があります
時間帯は日によって異なりますが、約2-4時間くらい 練習があります
3.練習内容は基礎的なショットの練習からパターン練習、実践練習など様々です
4.男女共同で練習していますが、男女学年問わず仲良くやっています。ただ、真剣にやるときは真剣に、楽しむときは楽しむ、そんな感じの部活です
5.国立高校では、自分で勉強していないと勉強についていけなくなっていきます。一年生のうちから一日一時間でも勉強し続ければ旧帝大にも受かるのではないかと思います。

質問ありがとうございました!!
もしよかったら学校に来た際に一度体育館に足を運んでいただけるとより詳しく分かると思います。
長文失礼しました
勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
現役バド部二年のものです。

1.18:00まで。
2.ほぼ毎週。土日のOFFは月に1回程度、さらには毎週火曜日がOFFになっています。
3.シャトル置き、フットワーク、基礎打ち、ここまでは必ず毎回やっていて、そのあとは毎日異なります。基本ショットのノックやパターン練習、大会前にはゲーム練も組み込まれます。
4.男女学年の垣根をこえて、仲がとてもいいと思います。指導者がいないためOBOGさんに支えられながらも、自分たちで考えて、短い練習の中でもそれぞれの目標に向かって真面目に練習しています。
5.過去の部活の先輩方も、多くの名の高い学校へ進学しています。真面目にコツコツ頑張れば、両立も苦ではないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
受験勉強、大変だとは思いますが頑張ってください。春にお会いできるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
演劇部と弦楽合奏部、民族音楽研究部を兼部することは可能ですか?
現在部活で演劇を、趣味でベース(コントラバスではなくベースギターの方です)をやっていて、縁の下の力持ちな弦楽器という繋がりからヴィオラに興味を持っています。
やる気と根性は人一倍あると自称しているのですが、その三つと学業を両立させることは難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします。
ここ@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
国高1年です!
部活は言うと個人特定できちゃうのでいいませんが…笑

その三つの兼部は可能ですよ!
実際、私の友達にも、弦楽合奏部、民音の兼部は居ますし!
忙しいのをたくさん掛け持ちしてる人もいますしね〜。それでもやれてますから、要はやる気と根気次第で楽しくやれるとおもいます♪

受験生…なのかな?
そしたら、あと約3ヶ月、頑張ってください(^O^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
解答ありがとうございました!
現在中学生2年生なのですが、友人と訪れた国高祭で国立高校に一目惚れ? してしまい、やる気を高めるべく具体的なイメージを得ようと質問をさせていただいた次第です。国高生の活力にあふれる直向きな姿は憧れの的ですので、その一員となった自分のイメージが膨らみ、そして目論見通りやる気も膨れ上がりました(笑)。
次は後輩としてお目にかかれるよう、あと1年間と3ヶ月頑張ります! また何かあるときは、よろしくお願いします。
ここ@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
2年生ですか!
まだまだ時間ある分がんばって下さい(^^)

私も一目惚れして入って、結果ほんと正解です!めっちゃ楽しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

またたまにここ開くので質問あったらどうぞ〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピース@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
都立高校で、日比谷と国立を迷っております。
国立の方が近いし校風も好みなので今のところ国立に心が傾いているのですが、日比谷も来年度から新校舎と言うことでそちらも捨てがたいと思っています
日比谷と国立でなにがどう違ってどちらがオススメかを詳しく説明していただきたいです
ちなみに一学期の素内申43でV模擬(私立そっくり)偏差値70、10月駿台偏差値60くらいです
よろしくお願いします
ここ@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
国立高校の者です!
私は日比谷を見に行ってはいないので…
国高のこと話しますね(笑)

国高はほんとに素敵ですよ!

他校よりひたすら忙しいし、多分周りの子がしてるいわゆる高校生活ってゆう青春?っていうんですかね、それとは違うかとw
でも、他のどこでも味わえない、国高じゃなきゃ味わえない青春があります。最高の仲間に出会えます。
自分の好きなことも出来て、本当に国高に入ってよかったと思います!

ちなみに、私は受験の時素内申42でしたし駿台もそんな良くなかったです(笑)

今からが勉強のピークなので、これからももっと追い込めば日比谷も国立も安全圏かと思いますよ〜

私はやっぱり国立をお勧めしたいですけどね。(笑)
まあ私の個人的な意見なので、
ゆっくり悩んで、納得のいく選択をしてください^ ^
国高OB@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
立地建物歴史権威では日比谷以上の高校は日本でも少ないと思います
東大合格者も40人を超えるところまで来ており,都立のフラッグシップは間違いなく日比谷でしょう
私は国高OBですが嫌味でなく日比谷は本当に素晴らしい高校だと思います
星稜祭も拝見しましたが,かなりレベルは高く,合唱祭など国高では味わえない高校生活もあると思います

しかしながら,体験したわけではないので他校を評価する事は表面的しかできません

さて体験した母校,国高での高校生活ですが

最高でした

小学生並の感想になりますが,とにかく楽しかったです
目の回るような疾風怒濤の青春
忙しくて楽しくてあっという間の高校三年間でしたが大満足でした
また,卒業して思うのは,3年間は確実に私を強くしました
高校では周りもみな主体性やバイタリティに溢れているのが当たり前でしたが,実はそれは貴重であることを卒業後の大学生活や社会人なって実感します
暑苦しく忙しく目の回りそうな毎日の中で,皆自己主張をし意見しあい,たくましくあることが求められます
文化祭があのクオリティでできているのもバイタリティと主体性を持って各人が強く主張しぶつかり合った結果です
私もただの優等生であった中学時代に比べ,高校生活特に文化祭を経て力が養われ,大学や社会人では他者を牽引する立場になる事が多くなりました

加えて,3年間クラス替えなしなのが本当に素晴らしい
行事を3年間通して行えるし,クラスにはいつも居場所があり,濃い人間関係を築くことが出来ました
野球部であり,軸足を部活に置きまくってた私には大変貴重でした

後,運動部一年生が事あるごとに行う漫才は非常に良い経験でした
人前に立つことに大変慣れ,これも私を強くしてくれました

くどくどと抽象的な長文になって申し訳ありませんでしたが,私は国高のファンです

入学する前からファンでしたが,卒業してからいっそうファンになりました

全力でお勧めいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
国校はいりたい@中学生 [ 2014/07/18(金) ]
制服がないって聞いたんですけど
自分たちで買って着たりしてる人居るんですか?
(^◇^)@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
人によりますが、運動部の多くは男女問わずほぼ毎日ジャージですw
大体の部活がジャージやポロシャツなどを作るので、それ着てる人多いですーー
男子はとりあえずジャージ。
女子はなんちゃってか、私服か、ジャージ。
そんなかんじですかねー!

入学式はもちろん、ほとんどの人がスーツやなんちゃって制服を着ますよー

個人的に、吹奏楽部とかはなんちゃって着てる人多いですイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
夏休み部活がほとんど毎日で長い日は通学含め10時間。帰宅後疲れて大量の宿題に迎えずです。文化系とはいえ、長すぎませんか?好きで入部したので休みたくないので勉強が影響が出てきて心配です。皆さん、夏休みの部活と宿題はどう両立されてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
5296@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
今回推薦入試で合格し、来年度から国立高校で過ごす中学三年です。

自分は趣味でギターをやっていて、高校ではぜひ部活として楽しみたいと思い、民音への入部を希望しています。
ただ、中学校時代に3年間所属したバドミントン部では都大会に出場し、そちらへの思いもまだ残っています。

そこで質問なのですが、民音やバドミントン部の生徒さんで実際に兼部をされている方はいますか?
民音+バドという組み合わせ以外でも、民音+△△、バド+○○という形で兼部されている方もお教え願いたいです。

長年憧れだった学校に入れたので、国高のすべてを楽しみたいです。
卒業生、在校生、保護者の方々、関係者の方々、内部事情をお知りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。
八ッ橋@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
バド+民音の先輩いたはずです(^^)
八ッ橋@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
民音+バドの先輩いたはずです(^^)
八ッ橋@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
間違えて二重投稿してしまいました(^_^;)
神@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
バドと民音の兼部できますよ!!
ぜひぜひ両方頑張って下さい!
あと!応援とかも楽しいのでやってみてください(p`・_・´q)
by神
ぱちくん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
在校バドミントン部の者です!

兼部してる先輩います!!
ぜひぜひ両方頑張ってください!!

5296@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
やったー!
ありがとうございます!!
本当にうれしい!!!

絶対入ります!
両方やります!
朝から大声出しちゃいました。w

応援ですか?
体育祭の応援でしょうか。
体が怠けきっていて体力には自信ありませんが、国高の全部を楽しんで、最高の3年間を過ごしたいと思います!

ご回答いただいた先輩方に質問なのですが、その先輩はどのくらいの日数で掛け持ちしていらっしゃいますか?
また兼部して出席数が減ることで、先輩方との関係がうまくいかなかったりということはないのでしょうか。

日が開いてしまったので見ていただけるかはわかりませんが、疑問に思いまして…
もし見ていただけたら、もう一度回答いただけますか?
よろしくお願いします。
民音ドラマー@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
前回回答した人ではないのですが、すみません(笑)

私は民音だけに所属してるのですが、運動部と兼部してる人は大体運動部の方を優先してますね。

多分、運動部の方が厳しいからだと思います(笑)

でも、兼部してても民音ばっかりきてる人も少数いるので、自分のより興味ある方を優先すれば良いと思います!

民音は練習する日を都合の良い日に設定できるので、出席数とかはあんまり関係ないです!

ライブの日は来た方が良いですけど・・・

私は運動部ではないので、完全に民音部員の視点からですが、少しでも参考になれば!!

民音でお会いできるのを楽しみにしてます!

これ、見てくれてると良いな・・・(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大学受験@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
中3です。
国立高校から国立難関大学合格されたOBOGの方に質問です。
Q.予備校等にはいつから通われましたか?教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
予備校を通ってた人はクラスの3/1程度、殆どが部活引退か文化祭終了からだったと思います
3人位の勉強第一主義の人は早くから予備校に通い勉強勉強していましたが、部活文化祭で殆どがそれどころではない生活でした
最難関に受かる人は学校の予習復習がきっちり出来る自己管理能力の高い人で予備校通いの人の印象はそんな良くなかったです

自分はというと一浪予備校で旧帝なんで難関大学というかは微妙なんですが、予備校通いをするより授業の内容を頭に叩き込み、部活や文化祭に打ち込む方が素晴らしい生活を送れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
('.')@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
国立高校は私服とききましたが
なんちゃって制服の人は多いですか?
それとも普段着の方が多いのですか?
教えてください!ー!
(⌒▽⌒)@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
なんちゃって制服のひといますよ
特に一年生は夏休み前くらいまでは、女子の半分以上はなんちゃって制服です
わたしは入学式以来、ずっと私服ですが、笑
でもそのうち部活に入って、部活のジャージを作るところがほとんどなので、部ジャーやクラスで作るクラポロを着てるひとが半分くらいになります

('.')@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
ありがとうございました!ー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ファン@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
国高って漫才をよくやるってきいたんですけど?
kunitachi1@卒業生 [ 2013/07/07(日) ]
宣伝とかでもやってるらしいですよ
http://youtu.be/hnt4FnYyDow
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
体育会系は
1年はことある事に部活でやります
そして2年は部活での選抜コンビを決めて全校行事でやります
一番面白いコンビは3年の文化祭の司会です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved