画像
教えて!国立高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/18(月) ]
1学校の先生が「国立や日比谷は天才が入るところで努力した人が入っても授業についていけない」といっていたのですが、本当でしょうか?
2英単語や英文法は高校の範囲まで出題されると小耳にはさみました。どれくらいまで学習すればいいですか?
2つも聞きたいことがあって図々しいですが、教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
1 天才ってw、自分の周りには居ませんし、噂も聞いた事が無いです、みんな努力(勉強する事が努力というならばですが)して入学してます、天才は居ないので、先生の発言自体が成り立ちません
2 自分は、高校受験に関する参考書の範囲内を勉強しました、単語も、いわゆる単語帳を購入したので、高校の範囲か?などは意識して無いです、ただ参考書には超難関私立受験に必要な内容も含まれていますので、過去問を頼りに、都立国立の合格に必要な範囲を勉強するべきだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
ありがとうございます。もう一つ聞きたいことがあるのですが、英単語高校受験範囲の全ての単語において、日本画から英語に出来るようにしておいた方がいいのでしょうか?何個も質問があってすみません。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
対入試問題ですと、英作文が書ける程度で大丈夫です、英作文もわざわざ難しい単語を使う必要はありません、回答としては、そこそこ書ければ大丈夫、日常の会話の中で使用しないような単語は書けなくても大丈夫、ということになると思います
多分、つづりは受験勉強をしていくなかで、いつのまにか憶えていると思いますw
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/20(水) ]
ありがとうございます。助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
2020年関西圏(京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)・首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)東大+京大に10人以上現役合格した高校

81人・・・北野

51人・・・天王寺

38人・・・奈良
35人・・・堀川
32人・・・膳所

26人・・・日比谷
24人・・・西京
21人・・・神戸、横浜翠嵐、(県立)千葉

19人・・・洛北、姫路西
18人・・・西
16人・・・国立、(県立)浦和
15人・・・大手前、加古川東、小石川
14人・・・嵯峨野、戸山、湘南
13人・・・長田、大宮、(県立)船橋
12人・・・茨木
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天パ@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
中2です。
高校受験の際、塾はどこに行ってましたか?
また、その塾では順位はどのくらいでしたか?
コース(クラス)等あれば教えて頂けると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
Z会Kコースでした。
5教科はこの時期までに実力テスト等で3回校舎トップ、1度だけZ会全体で9位だったことがありました。

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
それくらいの成績だと私立はどの辺を受けたのですか。桐朋あたりを余裕で辞退ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
文武共倒れって感じがするのですが、みんな浪人してるのですか?
内緒@関係者 [ 2019/05/24(金) ]
え、みんなではないですよ。4割浪人じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
首都圏高校受験案内とかいう本だったと思うけど、2018の進学率が48%となっていましたが、52%が浪人?
高い志の方々が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
理系はほぼ浪人
クラスの半分が浪人
女子でも浪人
内緒@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
今年は現役進学率が5割5分超えました。
年によって上下します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
よく言えば「高い志」
悪く言えば「身の程知らず」

東京一工に行けるのはせいぜい10〜15%なんだから、おとなしく現役早慶で我慢しておけばいい。まあ、現役で早慶にも引っ掛からなかったら浪人も致し方ないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
浪人は多いけど、どっぷり浸かれば非認知能力は鍛えられそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
定期テストは、クラス順位とか学年順位というのは出るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
出ますよ。頑張ってください
保護者@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
便乗して教えてください。

クラス順位、学年順位は本人のみに知らされるのでしょうか?
それともランキングが公表されますか?
また、保護者の目には必ず届くのでしょうか。

子どもが何も話さないので……。
内緒@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
各生徒あてに配布される個票に、全科目の順位や平均点等が記載されています。公表はありません。

子どもが出さない限り保護者は見られないです。
保護者@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
内緒@保護者さま

ありがとうございます。そうなのですね…。
入学早々の課題テストは散々の出来だったようで、絶対に見せませんでしたが、定期考査はちゃんと見せてくれるのだろうか……。

定期考査の回数が少ないのは子供にはうれしいかもしれませんが、うちの子の場合勉強しない期間が長くなりすぎ、結果が怖いです。

今までの中で、一番勉強しない期間が長いです。
内緒@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
課題テストが芳しくなく、そしてそのあと勉強していないとしたら、少々まずい状態かもしれません。

一を聞いて十を知るタイプの天才か、数学が非常に得意で既に数3に取り組んでいる(塾や独学)ような生徒でない限り、日々の勉強の積み重ねがないと高校の勉強についていくのは大変です。
お子さんは、中学の頃のイメージで直前にちょっとやれば大丈夫という感覚でいらっしゃるのかも。うちも初回考査前はそうでした。

定期考査時は4stepの提出が必須なので、日頃からやっていないとそちらに時間を取られて他科に手が回らなくなり、全体の成績が下がります。

親がいうことに耳を傾ける年頃でもないと思いますので、ご本人が体験を通して自覚するしかないですね。見ていて気がもめるかもしれませんが、お互いに耐えて(?)見守りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
昨日、駿台模試を受けてます。偏差値高校受験の駿台中学生テストとは違うので(高校の駿台のほうが低くでます)、保護者の方は校内順位のほうをしっかり注目してください。

もちろん、口うるさく言わないと、成績表を見せないかもしれません。7月中旬ぐらいに返却されるので、口うるさく要求しましょう。

保護者の方は諸経費で受験料を出しているんだから、やかましく言う権利があります。
保護者@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
内緒@保護者さま、内緒@在校生さま、ありがとうございます。

確かに中学時代は、学校の授業をきちんと理解していて、定期試験前にちょこっと確認していればある程度の位置にいることができていました。

しかし、高校では同じような成績の人が集まってきていると思われますので……。

昨日、駿台模試受けてきましたね。
難しかったと言っていましたが……。

「校内順位に注目」とはどのくらいの位置にいればまずまず、どの位置にいたらまずいのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
在校生のかたと意見が違ってしまいますが、
子どもの学年は入学式か保護者会かで、順位に一喜一憂するのではなく、学習したことを理解できているか、身についているかを考えてほしいといわれました。

個人的には、難しい駿台の結果を気にするよりも、日々の地道な努力を維持することに力を注ぐほうが良いかなと。普段の成績と模試の成績は連動しているようにみえます。

まずい方の基準は高校受験の時に塾でききました。どこの高校であれ、下位10%に入ってしまうとなかなか浮上できないので辛いそうです。

ちなみに最近進路関係の冊子が配布されています。各種データが豊富ですので、ご覧になることをお勧めします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
平成最後の高校受験をなさる方へ
現時点で国高では、チャイムが鳴る時刻が約1分程度早くなっています。直るかもしれませんが、参考程度に
内緒@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
ありがとうございます。
国高志望中@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
ありがとうございます。
明日は貴校にお伺いさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
平成30年度 国立高校受験した方は換算内申いくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
換算内申62です。
ちなみに男子です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私は60です。ちなみに男子です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
女子で、換算は60です
ナイショさん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
換算65で、推薦でしたが、周りには換算50台でも入っている人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今日の試験どうでしたか?
英語数学の難易度が去年と比べてめちゃ上がってた気がしたのですがどうでしょう?
何点くらいが平均になりそうですかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不合格@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
内緒さん@一般人
良いトピありがとうございます。
わたしは、娘が今回、不合格になりました。
暗い話で申し訳ないのですが、ちょっと聞いてください。
家は娘が小1のときに、離婚しまして母子家庭です。
4つ上のお姉ちゃんがいて、高校受験するときに小5
で成績が良かったので、国高に入りたいと決めて
少ない給料からずっと小5から塾に通って国高目指して勉強していました。同時に水泳の選手をやり中2でやめて受験に備えてきました。
わたしも塾代を出すのに一生懸命働きいつも帰るのは22時か23時……塾代が高く老人ホームで相談員をしながら休みの日はこっそりバイトして支払いしました。
あれから4年……
そして、いよいよ……2月23日が来ました。
いつも通りに元気よく受験に行ったのです……
帰ってきて、試験は微妙な感じだったようですが、この掲示板では、平均点が低いと書かれていたのでもしかしたら合格かな……って話していました。
が、3月1日、不合格でした……
娘は自己採点で落ちたとわかったみたいで、明るい表情で割り切って、併願優遇で受けたところに行きたいけど、お金かかってごめんねと何回も謝って、わたしも貧乏でごめんねと謝りました。
親としてもう一校、国高と同じレベルの私立を受けさせてあげれば良かったとか、考えて今も割りきれず、4月から通う高校に納得いかず、葛藤しています……
娘は前を向いて、頑張っています。
なのに、わたしは、毎日、くよくよ……

娘がいつもは落ち着いているのに、その日は問題をみて焦ってしまったと話していました。
どうしても、都立に行かなければと金銭的なことを考えたり……憧れの国高に入りたいという気持ちが返って焦らせてしまったのかもしれません……
それを、考えると毎日いたたまれなかったです。

でも、このトピですごい救われました。
ありがとうございます‼

国高の問題を捨てようとしたら、娘はとっておくそうです。記念に!!

大好きだった国高。この掲示板で合格して喜んでいる方をみて、つらかったけど、
いちごさんと同じく娘も偶然、先生なりたいと言っています。
いちごさんの話を聞いて気持ちが楽になりました。

最後は夢を叶えてくれるかもしれません。

子どもも親を選べず謝りたいです。
親は見栄っ張りですね……
子どもが国高って自慢したかったのかもしれません……
だから、併願優遇の私立を子どもは気に入ってるのに、喜べない最低の親だと思いました……

いっぱい反省して、これからも人のために役立つ人間に親子ともどもなっていきたいです……

つまらない話ですみません。

本当にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
人生いろいろ。高校もいろいろ。

自分も昔いちごさんのトピを読んで心打たれた者の一人です。

不合格@保護者のお子さんも、いっぱい泣いて、でも今は桜の咲く入学式や新しい友達との出会いに心を躍らせていることと思います。
人生100年と言われている昨今、未だたった15年しか経っていないのです。
いつの日か、あの時の苦い思い出も自分の糧になっていること、そして、お母さんの深い愛情に感謝する日がきっと来ると思いますよ。
娘さんと一緒に、前を向いて胸を張って歩んでいきましょう。

と、偉そうに言う私の愚息は、昨日の大学の合格発表が”桜散る”の結果で、来年の”桜咲く”に向けて頑張る!と気持ちを切り替えてくれたのが救いです。。。
通行人@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
だけどさ、これから高校受験するご家庭には
http://studypop.blog.jp/yugu.html
は役立つ情報だと思うけどね。
通行人@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
下記のキーワードでググってみ。

併願優遇のおすすめ高校【東京の私立高校】 受験は情報戦なり
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
ここに載せてる方はもう受験終わったかたですから。
通行人さん、違うところにに載せたらみなさん、役に立つのではないですか!わたしたちは、今さらみても仕方ないですよ!併願私立とか……都立がいいとか。
今さら!!
合格@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
不合格になってしまったかたの、掲示板を読み、お気持ち察します。
女子は今年は倍率は高く、不合格になったかたもあと、数点で……と実力はかわらないのではないでしょうか?
併願私立も良いと聞きますし。
通ったら良い高校かと思います‼
今の中3が、大学受験するころは……
制度がかわり、日比谷、西、国立でも、GMARCHが難しくなる時代がきて、返って付属組は安心だという話を信頼なる塾の先生に聞きました……
だって、私立高校であんなにお金かけるのですから!!

元は国立を、受験するほどの実力なので私立も面倒見が良いので、良い大学に入れるのではないでしょうか?

個人的には、国立に子どもが入学したからって子どもも親も偉いわけでなく、自慢にもなりません。
自慢する人には、たかが、高校でとか、たかが、国立で?って感じです!

我が子も数学が苦手なので、入学してから苦労するでしょう……
それなら、併願優遇で入学し余裕ある高校生活と……
金銭的にも都立行っても予備校通い!
かわならいです。

不合格になった方も人の役に立つ仕事をされていて、お母さんを見てお子さんもますます、良い子に育つことと思います。

お互いに頑張って、3年後良い報告したいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
不合格@保護者さんのお子さん、不合格になってしまったけど、良い子じゃないですか!
良い大学行って、先生になってください❗

国立高校通ったからって自慢でないって本当です。

すぐに併願優遇行った子に追い抜かれてしまうかもしれません。

国立高校がすべてでないです……
後は待つだけ@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
久しぶりにこのトピを見たら、思わぬ盛り上がりでびっくりしました。
性格悪いとか書かれていたのは、ちょっぴりショックでしたが (>_<)
色々な人の考え方や意見があって勉強になりました。
私もみんなに負けないように、挑戦し続けていきます。
これが最後の書き込みになると思いますが、このトピに出会えたことに感謝です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
国立高校受験を考えている中3です。
今月始めて模試を受けたのですが、偏差値が67で国立高校への合格率が20%でした。
通信教育はやっているのですが、塾には通っていないので偏差値67というのがどういうものなのかよくわかりません。
素内申は36なので、国立高校に行くには足りないかもと思っています。
・今の時期で合格率20%だと合格は厳しいでしょうか
・国立高校を受験する場合、今からでも塾に通うべきでしょうか
偏差値67と70ではどれくらいの差がありますか?
・素内申36でも国立高校に合格した人はいますか?その場合、当日点はどれくらい必要ですか?
在校生や卒業生の方、アドバイスお願いします。

まるお@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
模試によって偏差値の基準が違うからなんとも言えないです
でも今の段階であきらめるのは早いと思います
内申はあげた方がいいですね
素36だと特別選考枠に入るしか手がなくなりますから…。
めぐみ@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
・わたしはVもぎで、最高C判定でしたが受かりました。
ちなみに、、最後に受けたのは11月で当時の内申点は40だったと思います。
まだ諦めるには早いと思いますよ!
・わたしの周りにはたくさん塾に通わずに受かっている人がいます。
通わなかったら受からない、なんてことはありません。
偏差値についてですが、あまり気にしてはいけません。
実際、受験本番で偏差値74くらいの私立に受かった人が都立西で不合格でした。
・当日は大体内申42で3教科平均点60、理社で平均点80以上を求められます。
これを制することができれば、倍率2倍を越えなければ受かりますね。
なので、内申上げましょう。
それでも無理なら超頭良くなりましょう。
そしたら受かります。
がんばれ!未来の国高生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悲劇@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
こんにちは、中三の男子です。
僕は親の都合により夏休み中に東京へ引っ越すのですが、その場合は私立を狙ったほうが良いですか?また、全くといってもよいほど東京の高校受験に知識がありません。親は白百合学園と城北出身である程度は分かるのですが、内申点や学校のテストはどれほど点数を取るべきでしょうか?できたら詳しく教えてもらいたいです。ちなみに偏差値は3教科で72、4教科69、5教科73です。
八ッ橋@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
確かに転校してくる内申点を取るのは厳しくなりますね……。
でもまだ諦める時期じゃないです。
学校のテストなどでベストの成績を出して、できるだけ内申点を上げられるように頑張って下さい。
内申点が低くても、それだけ偏差値があれば特別選考などを視野に入れてもいいのではないでしょうか。
私立も受けた方がいいとは思いますが、公立に行きたいのなら受験してみてもいいと思います。
悲劇@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
丁寧に回答いただき有難うございます。
また質問してしまいますが、特別選考とはなんですか?
八ツ橋@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
前の回答に付け足しておきます。
特別選考は正直賭けのようなものでもあるのであまりアテにするのは良くないかもしれません。
自分で言っときながらすみません。

特別選考とは
受験者の10%を、内申は関係なしに、当日の試験の得点だけで合否を決定する制度です。
詳しく言うと、
90%の受験者を、当日点・内申点の合計点の高い順に合格とし、
残りの10%は、上記で合格になってない受験者を当日点の高い順に合格にする。
という仕組みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
今日、受験してきました!
塾の模範解答?で自己採点をしてみたのですが、数学が30〜40点という感じです…あまりにもひどい教科があると足切りってありますか?

あ、例年通りであれば合格点には届きそうです(*^^*)
あくまでも目安ですが…

お願いします!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちご@質問した人 [ 2011/03/12(土) ]
ぼぼさん、
合格おめでとうございます(*^^*)

報告が遅くなってしまってごめんなさい。
私は不合格でした。
なかなか気持ちを切り替えることが出来なくて…ごめんなさい。

私は国高に通うことは出来ませんが、ずっとぼぼさんのことを応援してます!
私も通うことになった高校で精一杯頑張るので、ぼぼさんも頑張って下さい*°

最後になりましたが…
応援して下さった先輩、ありがとうございました(*^^*)
なな@卒業生 [ 2011/03/14(月) ]
いちごさん
本当に惜しい結果でしたね。
いちごさんは優秀なのだから新しい学校で絶対トップになれるから頑張ってくださいね。応援しています。
いちご@質問した人 [ 2011/03/25(金) ]
ななさん、
ありがとうございます。
ななさんの気持ちがとても嬉しかったです。

国高に行きたかったです。
本当に悔しかったし、たくさん泣きました。
でも、私は精一杯努力したと思うので後悔はしてません。それに、この努力は無駄にはならないと思うので。

だからこそ、いまの気持ちを忘れず、前向きに頑張りたいと思います。春から通う高校は第3志望だった学校です。でも、誰よりも充実した高校生活を送って大学受験は第1志望に絶対合格してみせます!

今度は笑顔で報告に来ます。
本当にありがとうございました。
なな@卒業生 [ 2011/04/02(土) ]
いちごさんなら何でもできるから!
応援してます(^O^)/
たけ@関係者 [ 2013/01/31(木) ]
ちょっとこの板泣かせてくれるなぁ……

みんないい人たちばかりじゃないですか\(__)

いちごさんが楽しく学校生活を送れているとイイナ(>_<)
いちご@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは!
お久しぶりです。

私は三年前に約束した通り、とても充実した高校生活を送り、春からはずっと憧れていた第一志望の大学に通っています。
いま思えば、国高を受験したことも、この掲示板でみなさんと出会えたことも、最高の三年間を過ごすことができたのも、きっと運命だったのだと思います。第三志望だった高校は自慢の母校になりました☆
本当にありがとうございました!

またどこかで出会える日まで。
みなさんに沢山の幸せが訪れますように!
あや@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
いちごさん素晴らしい人生経験しましたね!
今年受験生の母親です。
国高目標ですが過去問に波があり、現在は安全高にしようかまよってます。
でも、いちごさんのように悔いのない受験もありなのかと、本人のやりたいようにさせてあげようかと思いました!
また大学などの様子おしえてくれたら嬉しいです。
息子は早慶目標みたいです(^^)
ではでは〜〜
いちご@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
こんにちは。私は大学三年生になりました。都内の国立大学で教員を目指して学んでおり、とても充実した学生生活を過ごしています。教育実習で進路について話すことになり、ふと、この掲示板のことを思い出しました。私が受験を終えて、高校生、大学生になった今もここで繋がりが生まれているのだと思うとなんだか温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
私にとって高校受験は部活動や行事と同じくらい大切なかけがえのない経験で、今を頑張る糧になっています。悔いのない受験をさせてくれた両親や先生方には本当に感謝しています。
余談になりますが、私の弟は安全校に推薦で合格しましたが、彼にとってはそれが悔いのない受験だったようです。本当に大切なのは自分で決めた場所で、自分を信じて頑張れるかなのだと思います。
あやさんの思いはきっと息子さんに伝わっていると思いますよ。息子さんが素敵な学校生活を送れていますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved