教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
獣医師志望です
神奈川総合高校の合格実績を見たところ、国立私立どちらにおいても理系への進学者が圧倒的に少ないのですが、それほど神奈川総合高校は文系にちからをいれているのでしょうか?だとすると獣医学部への進学は厳しくなってしまいますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
文系に力を入れているわけではないのですが神奈総は男子よりも女子が多いので文系が多くなっています。理由は分かりませんが女子は文系への進学が多めですからね。あとは、学校全体で英語に力を入れているのが関係していると思います。神奈総生には外国語が得意な人が多く大学でも外国語系の学部に進む人も少なくないです。大学では主に外国語関係の学部は文系に属するので、外国語に興味のある生徒が多い高校では文系への進学者は多くなると思います。横浜国際高校さんもおそらく神奈総と同様に文系への進学が多いと予想します。
文系進学者が多い一方で、神奈総は理系の設備がとても整っているので理系進学が不利になることはないと思います。先生方もみなさんとても優秀ですよ!
音大に行ったり美大に行ったり海外に留学したり、大学に行かずに専門学校に行ったり、いろんな進路の人がいる高校なのでどの進路でも応援してもらえますし他の少数派の進路を見れば理系進学者が特別少ないわけではありません。進学には問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
上の方に同意です!女子が多いので文系が多いだけで、理系が肩身狭いわけではありませんし、学びにくいこともありません。
神奈総は数学セメスター制度(2年生までに3年生までの数学を学べる)もありますし、実は県内で2番目に理科設備が揃っている高校なんですよ(1番めはサイフロ)。
なので、進路に関しては全く心配要りません。神奈総は全てにおいて自分次第です。志があればなりたいものになれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
私も同意見です。
たまたま文系が多いだけで、単位制なので理系に進みたいなら理系科目を多く履修すればいいだけですから気にする必要はないと思いますよ。一人一人の希望した進路に進めるのが神奈総のいい所の一つですし。
上の方も仰っていたように神奈総は全て自分次第です。どの進路にしても自由な環境に流されず、努力することを忘れなければきっと大丈夫ですよ。
受験頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます!目指す決心がつきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
内申96 で模試は400点でした。 理科の93を2倍したとして受かりますか
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
模試の種類にもよるので何ともいえません。模試の判定である程度立ち位置が分かりませんか?
その内申ですと、本番その点数(493点)だと厳しいかもしれません。今年は倍率も上がりそうですから、二次選考の点数も上がると思います。
過去問を解いて530点取れたらいいですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
模試はあくまでも模試なのでなんとも言えませんが仮に本番でその点数だと厳しいかもしれません。
平均的な内申の場合でボーダーが400〜410と言われているので内申不足分も当日得点できるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
神奈川総合志望です。
内申94で過去問の結果は英語80国語80数学90社会100理科96合計446で重点化して546くらいなんですけど受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
この点数をキープできればいけると思います!
過去問は何回目ですか?
質問した@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
返信ありがとうございます。1回目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申が低い受験生@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
神奈川総合 国際文化コース志望の中学生です
今、内申が2年32、3年36とものすごく低いんです
10月の模試では英語100、数学76、国語80、理科70、社会74だったんですけど、これで1次選考受かりますかね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
模試でそれくらいなら1次でも通りそうです!本番でも英語100狙っていきましょう!
内申が低い受験生@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
ありがとうございます!
本番は英語100点の510点目指します!
てとりす@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
自分は内申88で個性受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
2年三学期内申35の底辺です,,,
神奈川総合国際文化コースを志望してます。今年は倍率すごく高そうです😭
私は内申が全然ないので試験で点を伸ばさなければいけません。。どのくらいを目安にすればいいでしょうか😭
元塾講師@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
簡単に言えば、400点以上の得点がないと厳しいです。
(特に内申を捨てるというのならば)

国際文化なら少なくとも英語は得意中の得意でなければなりません。

5科目400点というのは、要するに一科目平均80点ということです。得意科目、不得意科目があってバラつきがあるとはいえ、あまりに不得意科目があると致命傷です。

内申がよくないというのは、音楽、美術、技術家庭、体育といった技能教科の成績がよくなくて内申が低い時にだけ有効ということになります。

主要5科目(英数国理社)の実力がないといけません。
模試でどの程度得点できるか、そろそろ正念場の時期です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
私それより低くて33だったし最終的に3年の内申もあんま上がんなくて103とかだったけど受かったので頑張ればなんとかなりますよーん!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
神奈総は個性的な高校なので、「自分の学力はこの位だから神奈総にしようかな」と安易に志望する感じではなく、「どうしても神奈総に行きたい!!」と強く志望して受ける子が多いです。なので、同レベルの高校と比べた場合、内申が無くても突っ込んでくる子の割合が高いです。
その年の問題の難易度と倍率によりますが、昨年度の問題の難易度で倍率が高かった場合で仮定して、当日点はトータル420点以上、国際化は英語の点数が倍になりますから、90点以上は取れるといいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
みなさんありがとうございます!!
私は英語が1番得意で模試の点数も他と比べて結構高い方なのでそこは少し安心したいのですが(油断はしないようにします)理科が本当にだめで、前回の何模試かは忘れましたが25点でした、、、、欠点が明確なのでそこを重点的に頑張って行きたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
必履修科目でなければ履修を落としても来年にまた履修しなくて良いんですか?前の履修説明会の時に配られた紙だと
「履修を落とした科目は''必ず''来年履修するように」と書かれていた覚えがあるのですが。
28期生親@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
必履修科目には二種類あります。
1科目指定の必履修科目
2選択必履修科目

1は数学I、公共、歴史総合、地理総合、言語文化、コミュニケーション英語Iなど。
2は理科や芸術、家庭科や情報です。

必履修科目でない科目は単位数だけ満ちていれば卒業できますので、落としても必ずしも次年度に履修しなくても良いのが単位制高校の特色です。

具体的事例ですと、数学Aは必履修科目ではないので単位を落としても次年度履修しなくても卒業できます。
私立文系志望なら問題ありませんが、理系や国公立志望の方は進路的には困ると思います

2なら例えば、物理基礎は落としてしまったが、次年度は地学基礎に変更して履修することも可能です。
1は原則、落としてしまったら同じ科目を再履修しないとなりません。卒業できなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
数学大嫌い@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
数学が苦手な上に大嫌いです。成績は良くて4。5など一度も取ったことはありません。理科も物理分野は嫌いです。

高校になると数学がめちゃくちゃ難しいと聞きました。
私は文系であると思うので、極力数学を履修しなくてもよい高校を探したらここにヒットしました。

必履修科目という絶対に単位を取らなくてはいけない文科省指定の科目のうち、数学数学Iだけだと知りました。

神奈川総合では数学Iだけ単位取れば、本当に卒業できるのですか?
また、数学Iだけ履修している人はどのくらいいるのですか?

ちなみに英語と社会は誰よりも得意です。
私にとって数学は真逆な存在です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
数学Iだけで卒業できるのは本当です。この学校は数学が苦手な生徒が多いですが大体みんな数学IとAの2つをセットでとっています。この2科目は併せてとることが望ましいので数学Iだけで高校数学を終わらせる人は学年で数人だと思います。私が知っているのは1人、2人ほどです。実際はもう少しいると思いますが10人には満たないと思います。私も数学がとても苦手で中学の成績はずっと4でテストは50点、60点台が 多かったのですが1年間くらいは、と思い頑張りました。無事単位いただけましたよ!中学よりは少し内容が難しかった気はしますがちゃんとやれば問題はないです。
それでも数学Iしかとりたくない場合はとる必要はないです。あなたの自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
神奈総受けようと思ってる中三です(国際文化)
内申が3学期32でやばいす
一応模試では英語95数学65国語80理科58社会65
でした
これで受かるかすごく心配です
一次募集無理だったら二次募集に賭けようと思います
どうですか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
まず神奈総受けようと思ってくれて非常に嬉しいです。
2次募集は倍率が1倍を越えなかった時に行われるものなので、神奈総では行われないです。多分2次選考の事だと思います。
この内申だと確かに少し厳しいかもですが、3年2学期の成績が出てみないと分かりませんし、良かったとしても悪かったとしても最終的には入試の点数が1番大事です。1次選考2次選考というのは今は深く考えず、入試に向けての勉強に全力をいれるのが良いと思います。
この模試の点数だと、458/600となり入試がこの点数だとかなり厳しいですが、まだこの時期なので全然問題ありません。勉強量と点数は比例しますし、伸び悩む時期もあると思いますが絶対に最後は上がります。この模試の点数だと英語はとても良く、素晴らしいです。数学の点数を伸ばしていくのは少し大変ですが、理社は頑張れば絶対に点数が伸びていきます。苦手教科も今の時期からコツコツと勉強すれば絶対に大丈夫です!。諦めず、周りに影響されず(されて)勉強していくことがとても大切です。
時には息抜きもして頑張りましょう!

また、点数ですが目標は430位に設定するのが良いです。この点数だと多少倍率が高かったり入試が簡単でも確実に大丈夫だと思います。この点数に届かなかったとしても大丈夫です。点数が上がったら自分の実力が伸びている、低かったとしても自分の苦手分野を克服できると考えることが良いです。模試模試、入試は入試です。模試の結果に一喜一憂され過ぎず、頑張ることが大事です!
今年の2次選考だと380〜390点以上位が目安です。何が起こるか分かりません。自分を信じて頑張りましょう!
長くなってしまって申し訳ないです。29期生の入学楽しみにしてます!受験が良い結果になることを願ってます!頑張ってください!!!また何か質問あったらしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
追記ですが、かなそうは本当に本当に楽しいです!
部活も団体も楽しく、校則もなく素晴らしいです!!美味しいお店も沢山あります。近くにイオンもあるし、コンビニも沢山あります!本当におすすめです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
回答ありがとうございます!
神奈総にはすごく憧れているのでこれからは勉強もっとがんばります!
内申が取れないので二次選考でがんばります

元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
国際文化なのに社会がよくないですね。
文系なら英語国語、社会はどうしてもついて回るので社会科もう少し頑張りましょう。

高校では地理総合、歴史総合、公共総合(公民)三科目必履修です。単位取らないと卒業できません。
苦労することにもなるので、今頑張りましょう。

神奈川総合は内申よりも本番の入試で何点得点できるかが合否を分けます。
英語は問題ないようなので、社会と理科数学はもう少し頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
確かに、地理総合、歴史総合、公共は必履修ですが、単位を取らないと卒業できないわけではありません。授業に出席することで履修でき、かつ成績が3/10以上取ることで単位が取れます。(要するに出席できれば大丈夫ということです。)(信用のないコメントにあまり惑わされない方が良いです。)
社会は勿論大切で点数を取れるようになるべきですが、高校の事は合格してからで大丈夫です。単位が取れなかったとしても、他の科目で挽回できるのであまり気にしないでください。
理科、社会、数学」それぞれ80点前後は取れるようになるといいと思います。応援しています。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
必履修科目は単位を取らないと卒義できません。これは文科省が学習指導要綱などを基準に定めたものなので、ひとつでも落とすと卒業要件を満たしません。

神総生のレベルで赤点を取るというのは少ないですが、授業に出ていれば大丈夫というのは極論です。
レベルの低い高校では教師がゲタ履かせて追試などの救済策をやるので、実質的には必履修は単位取れることが多いですが、いらない苦労はしないことに越したことはありません。

なお、数学は必履修が数学Iだけなので何とかなりますが、社会科系は三科目です。
理科も物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎の4科目から3科目必履修です。

物理や化学は落とす人が極めて少ないですが、一人か二人はいます。

とにかく必履修科目は他科目で挽回はできませんので、まちがった情報を信じないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
在校生です。
かなそうでは3年間で74単位以上の「習得」で卒業できます。
また、必履修科目の「履修」も必須です。
年間最大34単位取得できるので、3年間フル単なら102単位です。(一部例外あり)
履修は単位を取ることではなく、出席(4分の3など詳しい規定あり)を満たすことでクリアできます。
要するに、必履修科目で単位を落としてしまっても履修できれば問題ないのです。ただし、他の科目で単位を取って3年間で74単位を越えればの話です。
必履修で単位が取れないと卒業できないなんてことはありませんし、履修ハンドブックにも詳しく載っています。間違った情報は「必履修は単位を取らないと卒業できない」ということです。詳しくは入学してからで大丈夫です!
それと理科基礎3つではなく「科人間」+理科基礎1つという手法もあります。

簡単に説明すると出席は大事ということです!テストでも全然低い人もいますし、それなりの点があれば単位も取得できます!
質問の内容からずれてしまってごめんなさい!頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
国際化志望の中3です。全県模試で、偏差値の平均が英語60,数学72,国語46,理科74,社会52なのですが、これで377点です。
国語が特に足を引っ張っています。社会を80点以上とったら400点行くのですが、もし倍率が高かったら、この点数では落ちますか、、、

あと熱が出て、1週間夏休みを無駄にしました。悔しいです。この気持ちをどうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
高倍率だったらちょっと不安な点数ではありますね。
苦手な社会や国語を伸ばすのも大切だとは思いますが、国際化志望でしたら英語を更に伸ばす方が得策だと思います。
体調は大丈夫ですか?
焦る気持ちは痛いほどわかりますが、勉強も受験も健康な体があってこそです。
これが受験日じゃなくて良かったと考えて、体調不良時はしっかり静養してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
国語を伸ばすのは時間が掛かるので、今から伸ばすなら社会かと思います。社会はギリギリまで伸ばせます。
気持ちの切り替えはとても大事です。塾の先生から聞いたのですが、受験日に緊張から1限めの英語で本領発揮出来なくて、その焦りを2限め以降にも引きずってしまう子が毎年いるそうです。うまくいかなかった時に気持ちをいかに切り替えられるか、それも1つの実力かと思います。熱を出した1週間はやりたい勉強が出来なくて辛かったかと思いますが、気持ちをうまく切り替えるトレーニングの機会を与えてもらったと思って、気持ち新たに頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
内申108(重点化後)
塾の模試英語92数学62社会74理科72国語60
国際文化を目指しています
合格の可能性とこの内申で何点とれば合格できるか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
この夏休み頑張れるのであれば80%程ではないでしょうか。英語は取れていますし、社会は年号なども本気でやれば秋には上がります。数学の基礎固めで70点くらいまで上げ、国語模試の振り返りをしっかりと行えば全然上がるはずです。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
5科合計で400点は越えておきたいところですね。
塾の模試ということは通塾されているのでしょうか?
だとしたら素人に聞くよりも塾の先生に聞いて、今後の対策等相談するのがベストだと思いますよ。
暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved