教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国際文化で今年入学する者です!
履修についての質問です。
ハンドブックに第二外国語は<I2単位+II2単位>を同年度以内に、と書いてあったのですが(つまり4単位…?)国公立大学に向けて単位をとるとするなら、音楽など含めると34単位以内におさまらないような気がするのですが、一年生のうちに第二外国語を履修することは難しいということでしょうか?
全く的外れなことを聞いていたら申し訳ありません🙇🏻‍♂️
どなたか教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
そうです!4単位です!
前期2単位後期2単位です。国公立でも1年次に第二外国語いけますよ。私もその1人です。1年次では第二外国語と音楽とってました。
第二外国語は1年次にとる人が多めだけど、もちろん2年次の人もいます。単位きつかったら2年次にとってもいいと思います。
私もそうだったんですけど、34単位におさめるの結構キツいですよね。だから理科科目などを2年次に持ってくる人は多いです。
生物基礎と化学基礎は1年次、地学基礎は2年次、のような感じで。
単位パツパツだから3年次に生物基礎!という人も何度かみたことあります。3年次は受験もあるからあまりおすすめはしないけど、単位きつかったらそれも考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
丁寧なご回答本当にありがとうございました…!!🙇🏻‍♂️
なるほど!理科を2年にまわすこともできるのですね!
一年次に第二外国語が取れるように調整してみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
春から入学する者です。
理系に進みたいのですが、地学が大好きで将来地学関係の仕事に就きたいと思っています。また、大学でも地学の勉強をしたいと思っています。
理科の単元で物理基礎をとらないのはまずいですかね、??
また、地学基礎をとっても大丈夫ですか、??
大学は一般受験したいと思っています。
教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
すみません、高校受験ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
大学で地学を学びたいのなら地学基礎はとった方がいいと思いますす。地学を学べる大学の学部をいくつか調べてそこの入試科目を見てみてください。そこをみて物理が必要かどうか判断しましょう。
受験に必要な理科基礎科目は1年次にとるようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
分かりました。丁寧にありがとうございます!。
大学など調べてみます!。
元塾講師@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ちょっと調べればわかると思いますが、私大の地学(地球物理)の入試も地学だけではなく化学必修が圧倒的です。
私大を中心に地学を理系学部の入試に課すところは少ないので、化学と物理は絶対です。

地学は社会科でいう倫理に相当するマイナー科目であり、国公立の文系が選択する理科科目なので理系の方にはオススメしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
28期なんですけど、履修計画ってもう自分で進めておいたほうがいいんですかね、、?
匿名@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
1年次は基本的に必履修科目中心の履修になります。
ただ、
1自分が国公立系なのか私大系なのか
2文系なのか理系なのか、はたまた芸術系なのか
をあらかじめ考えてから、履修計画をするといいです。
実質的には2年次の履修からになりますが、新入生は理科の選択必履修科目ぐらいです。
特に何も決まっていないなら、化学基礎、物理基礎、生物基礎の3科目が無難です。
地学基礎と科学と人間生活の2科目は私立文系と決めた人だけです。(芸術系も可)
国公立や理系志望の人はダメです。

体育や芸術はお好きな選択でいいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
個人的にですが、化学基礎は1年次の履修をおすすめします!理科を学ぶ上で全ての基礎になる内容なので、先にやって損は無いと思います!
匿名@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
私立文系の人のみ化学基礎は必要ではありません。国公立志望、理科系そして学校推薦を狙う人は化学基礎と物理基礎は絶対に履修しないとダメだと思いますよ。

気を付けて欲しいのは、推薦狙う人ですね。
文系=物理化学は不必要、という常識で判断すると推薦狙う時に大学側から化学基礎、物理基礎を履修していることという条件があるケースがあります。
同じことは数学にもいえて、自分は地歴を選択科目にするから数学不必要として履修しなかったために大学からの推薦条件を満たさずアウトってのがあるのでご注意を。

あくまで受験して大学合格を目指すという私立文系人のみ、理数科目大幅カットが可能ということかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
授業によっては他学年と一緒に授業を受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
そうですね。でも今年からカリキュラムが変わったので今までは一緒に受けてた授業が一部、一緒に受けれなくなっちゃいました。覚えてる限りでは、社会科目がそうだったと思います。
理科や体育などは今まで通りなはずです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
そうゆう授業で1年生が肩身狭くなったりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
1年次が極端に少なければそうかもしれませんが、それは2年次や3年次も同じですねー。
同期が1人もいなければさすがに心細いです。
でも、基本はちょうどよく分かれるので大丈夫です。
ペアワークは先輩ともやったりして、仲良くなれるので楽しいですよー
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます
ちょっと安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
マイ時間割について質問です。
理科の選択必履修とはなんですか?
28期生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
物理基礎α、化学基礎α、生物基礎α、地学基礎αのうち最低3つ以上履修するか又は
科学と人間生活+基礎α4分野を履修して単位を取らないと高校を卒業できないことを選択必履修というみたいです。

芸術も音楽1、美術1、書道1のうち最低1つ以上履修して単位を取らないと高校を卒業できないとしているのと同じです。
28期生@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
訂正。
科学と人間生活+基礎αがつく4分野のうちから1つを選んで履修することでした。
つまり、
科学と人間生活+物理基礎α、
科学と人間生活+化学基礎α、
科学と人間生活+生物基礎α、
科学と人間生活+地学基礎α、
の4通りから1つ選択することです。

基礎α科目を3つ履修するより、上記のchoiceの方が楽チンですが、国公立大学や理系志望の方は科学と人間生活を選んではいけないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
28期生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
履修登録で教えて欲しいことがあります。
私は理数系が大嫌いで、超苦手です。
入試でも数学47点、理科75点で何とかぎりぎり合格した感じです。(英国社は95点以上)

特に数学、物理は絶対にあり得ません!
このため私立文系を意識した履修にしようかと考えていますが、必履修の
数学1、理科は生物基礎α+科学と人間生活だけにししようと決めています。

物理や数学を最低限の履修でいいということも神奈川総合を選択した理由なのですが、本当にこれで卒業可能でしょうか。
また、私と同じような履修している先輩はいますか。
お前だけだよ、そんな変な履修しているのは、って言われないか気にしています。
28期生@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
申し遅れました。
私は個性化コースです。
数字、数式がいっさいないド文系コースの人間です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
28期の卒業要件など詳しいことは分からないので、参考程度にですが、私の同級生でそんな感じの取り方してる人は普通にいます。しいていうなら、1年次の模試の時に数学A未履修で問題を解かないといけなかったりしますが、不便なのは逆にそのくらいかなーと思います。履修についでですが、他人の履修に口を出す人はほとんどいない気がします。全て自分で責任を持って履修するので、他の人の取り方とやかく言う人はは少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
数学に関して、私立文系でも数1に加えて数Aもとってる人がほとんどですが、数Aをとらなくても卒業はできます。
同期で数Aをとっていないのは、私が知る中では2人です。
もっといるのかもしれませんが、ほとんど聞かないです。
けど、どうしても嫌ならとらなくてもいいと思います!
よく考えて決めてね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
数Aをとらない人はかなり少ないけど、理科で科学と人間生活を選択する人はちょいちょいいます
28期生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ありがとうございます。
履修ハンドブックには数Aに関しては何も書かれていませんが、理科は基礎がついた3分野を履修するのが望ましいとありました。
私立文系には全く関係ないとは思うので、科学と人間生活choiceするつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年のs値は前年度に比べて下がりますよね。
いくつぐらい下がると思われますか。
神奈川@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
いくつ下がるか、具体的な数値はわからない。
個性化などは1.9倍⇒1.2倍と0.7倍以上も下がっているので、S値は昨年よりは大きく下がることは確実。

其の大きさの値がいくつなのかは、入試問題の難易度も関係するので数値はすぐに出せないです。
入試は昨年より数学が難化、社会がやや難化しました。
英語国語は例年並み。
理科はやや易化してトータルではやはり昨年度より難化したので、S値そのものはあまり大きく下がらないという見方もあります。

とはいえ、偏差値は下がるので66ほどの個性化コースの偏差値は63〜64程度に今年はなるのでしょう。
狭き門ではなくなるので、それでいいのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
聞いても仕方ないって言うのはわかってるんですけどどうしても不安なので聞かせてください

自己採何点でしたか!

不快に思ってしまった方は申し訳ないです
泣きたい@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
国際文化で409です。簡単だと言われてる理科の凸レンズ問5が全部ミスってて辛いです。
自己採ミスがない事を祈ってあとは面接と神頼み!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
主さんは何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
国際文化ですが、411でした。内申も低いし、英語は78点だったのでちょっと不安なのですが、これで落ちても後悔はないです!面接頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
みなさんが書かれている点数は重点化後の点数ですか?それとも重点化前のですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
重点化前だと思われます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
入試が簡単だった去年でも、二次選考最低点が401/500 なので それより高ければ基本は受かると思います。内申が低くて二次選考となっても、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申113なら、当日点は何点くらい取れれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
どのコースなんですか?
内緒@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
個性化コースです。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
去年は入試問題があまりに易し過ぎたので2020年の問題レベルを基準にして、通常の倍率などを勘案しますと内申113であれば380点越えは必要です。
400点越えは、今年度に限って言えば必要でないと思われます。(個性化に関しての話)

※一教科平均、7割5分程度の出来で何とかギリギリ合格圏に入ると予想します

ダブル模試偏差値で言いますと内申113ならば入試で5教科平均で偏差値65前後必要です。
何か1教科、偏差値70近いものがあると突破力が出ます。

女子が多いので理科数学、社会といった女子が不得手とする傾向の科目が得意だと点差を付けられます。
理数系はやや有利、英語が得意はやや不利な傾向ですが、非常に微小なことです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
中3です
国際文化を志望してます!
内申110で模試では点数が全然取れてなくて340くらいです。。
それでこの前過去問をやってみたんですけど国語72数学71社会56理科72英語95
366でした。
志願変更するべきですか?
私の内申でどれくらい取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
内申が130ほどあって今年の倍率ならその点でも可能性はありますが、あなたの内申だと400以上は必要だと思います。受験当日自分のベストを出すのは厳しいので私があなたなら志願変更します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
国際文化で、倍率が低めなことを考えると、380でなんとかひっかかるかな…という印象です。
このまま倍率が変わらなければ、国際文化は30人も落ちないんですね。あなたが受験者の中で最下位ということは考えずらいので挑戦してみるのもありだと思います。
かなそうってチャレンジ受験多いので、案外あなたより下の人多いと思いますよ。

社会、どうにか伸びませんか?片っ端から暗記すれば点とれますよ!模試の解説をよくみて、知らないのがあれば片っ端から覚える!!社会は短期間で伸びます。
私も受かるかすごく不安でしたけど、神奈総以外に行きたい高校がなかったので志願変更せずに受けました!
他の高校に下げて、もしあのとき受けてたら受かったかも…と後悔するのが嫌でした。
そういう人もいるってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved