教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
神奈川総合高校って偏差値下がってきているんですか?上がってきているんですか?
どこかで、最近レベル上がってきてるから入試でもっと点取らないと受からない、などと見ましたが
違う場所では偏差値は下がってきていると見ました。
実際のところ、どちらが本当なのですか?

今年既に合格したのでその回答によって受験をやめるだとかはありません。
私自身どちらだって良いのであまり気にしていませんでしたが合格して少し心に余裕ができたので疑問を晴らしたいなと思っています。
そこのところ、ぜひ教えていただきたいです。
内緒@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
募集定員がもともと少ない+舞台芸術科の新設により倍率は上がっています。なので「もっと点を取らないと受からない」みたいなことが言われているのかも…?
ただ、校風が自由で入学してから生徒のレベルが下がる…というのは神奈総はよく言われてますよねー。だから「偏差値が下がってきている」と言われているのかもしれないです。まぁどちらもあながち間違っていないでしょう。入試から見るか、在校生の質から見るかの違いではないか…というのが私の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
個人的には、入るときの倍率や偏差値が高いため、入学後落ち着いてくるといったことではないかと思っています。
いずれにせよ上の方が言うように自由な校風であるが故、そういった意見があるのも仕方ないと思います。
相対的には年々偏差値が上がっているように思いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
倍率と成績が上がってるけど生徒の質はry
もっと個性的な人や一芸に秀でた人が必要だと思う。
普通すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
Web履修登録の最初で、生徒証番号っていうのが必要なんですけど、生徒証番号ってどの数字ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
生徒証の上の方にある7桁のやつです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
生徒証の上の方に書いてある7桁のやつです。
内緒@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
生徒証ってまだもらってないですよね、、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
2つ上の人が言っているのは合格者説明会で配られた小さいカードのことだと思います!
そのカードに書いてありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
生徒証番号って名前ではなかったと思いますけどね、一応書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
個別ガイダンスというのは先生と生徒が1体1で履修計画を見てもらえるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
神奈総の文化祭って他の学校の生徒っていうのは来れますか?他校の友達などの出入りは出来るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
例年はいろんな方が出入りしますが、今年度はコロナの影響で在校生のみ縮小して行いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
春から神奈川総合高校に通う中3です。
神奈川総合高校では、塾に通っている人の割合はどれくらいですか?

入学した年と大学受験の年では差があると思いますので、可能であれば分けて答えてくださると助かります。

肌感覚で構いません。

中学校では塾に通っていなかったのですが、高校でついていけるか心配で…

よろしくお願いします!
個性化の人@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
塾や予備校に通っている人は26期だと個人の感覚になりますが4割くらいでしょうか。数学だけのように教科を選択して通っている人も多いみたいです。美術系の予備校に通っている人もいるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
高1の女子が通ります(*'▽'*)高3じゃなくすいません
そうですね、高1だと半分ぐらいかなーと感じています。
神奈川総合は美大や舞台などの進路を目指している人が多いので
そのような人は、勉強よりも部活!習い事!みたいな感じですね。
四年制大学を目指している人とは温度差がありますね。
先輩曰くこの温度差はどんどん大きくなるみたいです。
まずは自分のやりたいことを探してみてください♪
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
合格おめでとうございます!
神奈総を卒業して国立大学に進学した者です。

私は2年生の時から予備校に通っていましたが、進路の幅が広い学校なので塾や予備校に通っている生徒はそこまで多くなかった気がします。
今はわからないのですが、私が通っていた時は同じくらいの偏差値の他の高校に比べて進学実績が良い学校という訳ではなかったので、行きたい大学があるなら周りに流されずに地道に勉強することが大切だと思います。

4月からの神奈総生活、楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
本当に申し訳ないんですけど一つだけ言わせていただきます。

内申点が何点でも入試が何点でもなにしても合格した人は合格。不合格した人は不合格。これはどう抗えても変わらない事実。受け止めるしかない。

みんなが神奈総を受けたということはそれだけの偏差値があってからの受験だと思う。

だからこそ言いたい。わざわざ愚痴をここに書く必要がある?本当に君たちが掲示板にあげるべきこと?

不合格で本当に落ち込んでる気持ちは分かる。私だってそう。人生終わったなって思ってる。でも、せっかく受かった人がいるのにわざわざ神奈総を批判して、気分を悪くするのは違くない?

むしろ、在校生は私たちには一切関係ないのにこの言われよう。酷いと思わない?

私は言いたい。神奈総に入ろうが入れまいがその先の未来が大事。

みんなも事実を受止め、その先の未来考えよう。そうするしかないんだよ。事実は変えられないんだから。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
不合格者ばかり責めるのはおかしくないですか?
明らかに合格者や在校生の方が悪い場合もあります
寧ろその方が多いように感じられます
別に私が不合格者だから肩入れしているとかではないです
「高校受験が全てじゃないし、神奈総だけが全てではない」という事を全員に知って欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
上の人の言う通りですよ。
不合格者が前向きになろうと投稿している話でも合格した人がマウントを取ったり在校生が侮辱されたと騒いだり五月蝿いです。
神奈総の生徒の質が下がってるって言われてる事を恥ずべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
なんでもいいけど俺はこんな所行かなくて良かったーーwww
落ちたんじゃなくてね?違うとこ受けたんだよ?
分かる??否定的なこと言われたら全部落ちた人と思う癖どうにかしたら?
ちなみに俺は厚木
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
合格発表から1日。神奈総の掲示板では学校を貶されたくない在校生・合格者、合格者にマウントをとられた不合格者、さらには関係ないのに参戦してきた厚木生(ꫛꫀꪝ!)の3つに分かれ混沌を極めていた………!!
わら@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
来月からは高校生だもんな。
内緒@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
掲示板なんてだれが書いてるか分かりません。合格者も不合格者も在校生も、本当にそうなのか誰にも分かりませんよ。
悲しいけれど、理由なく偽りの身分を名乗って人に嫌な思いさせるのを楽しむ人がいます。

みなさん、ネットの情報になんて惑わされないで生きてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
どこの高校にいるからすごいとかは無いです。ここは掲示板、何を言うのも自由、言う分には全然いいと思います!ですが、もう結果は変えられないのも事実です。。
この学校より上に受かっている人、それは凄いことです、頑張ってください!正直高校で人の価値は決まりません。どこに行ったかではなく、何をしたかです。受かっても受かってなくても大半の人が次に大学を目指す仲間、頑張りましょ!
こんにちは@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
上の人の言ってること確かにそうだと思った。
そもそもたぶん高校より大学の方が社会では重要視される上、かなそうは芸大など芸術を目指す方が多いそうなので、学力だけでは測れない価値もあると思いました。自分の価値は自分の行動で高めましょう。言動も、人としてどうなのかを皆さん考えるように。
私は学校とも関係なく、ただ神奈川の公立高校が好きで、掲示板をふらついていた大人です。これは在校生でも受験者でもない意見です。とは言え信じてくれなくても良いです。なぜならここは誰が書いてるかもわからない場所だから。書いてある点数が本当かもわからない。書いてる人が在校生かもわからない。そんな情報が正しいかもわからない場所で顔も知らない相手を、人の学校を、侮辱してはいけない。お互いに尊重し合うこと。これは社会における人としての常識です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
受かった方も、落ちてしまった方も、神奈総を受けたこと事態が皆さんは力があり誇らしいことです。
今、悔しい思いをしている人、その挫折がこれから必ずあなたの力の源になり宝になります。この経験は落ちた者にしか与えられないからです。
さあ!立ち上がれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
入学式って何着ていけばいいでしょうか
中学の制服でしょうか?
在校生の方、着ていったものを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
まずは合格おめでとうございます!^._.^
神奈総には制服が無いので、正直何を着ていかなきゃいけないとかは無いです。◎私のときはなんちゃって制服や中学の制服、ジーパンにパーカーみたいな私服で来ていた生徒も居たのでそんな感じで大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
私の時はなんちゃって制服が多かったです、私もそうでした。女子ならきれいめなワンピースとかでもいいと思います〜
中学の制服は高校の入学式にはなんかもったいないかも、、
でも服装は自由だから、自分がしたい服装で行くのがいちばん!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
自分は男なんですが、スーツ着ていったほうがいいんでしょうか?男子は何を着ていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
男子もやはりスーツ等の正装で参加する方が多かったですね。
晴れ舞台ですので、華やかであったり、好きな服装をするのが良いと思いますよ。
もちろん、何を着ても怒られることはないですが、常識の範囲内にとどめるようお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
個性化の人@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
合格した方々へ、もしも自分が不合格だったらという事も考えて発言してほしいです。他の人の気持ちも考えください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
貴方の仰る通りです。
こんな後輩が入学してくる事が恥ずかしいです。
内緒さささん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
本当ですよね
こんな事小学生でも分かることなのに
同級生がこういう人達ばかりだと思うと憂鬱です
らむ@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
どうせ今マウントとってる人は高校入ってから堕落する。自分が受かったっていう肩書だけを棚に上げて勉強も次第にしなくなってくる。高校は入れば自分と同等、もしくはもっと賢い子なんていくらでもいる。
掲示板をマウント大会とか合格アピに使うくらいなら自分が面接、特色受けて感じたことを投稿するほうが後輩のためにもなってくる。それを今は嬉しさのあまり理解しきれてないように感じる。時間がたってからでも良いから自分が書き込んだことを見直して善悪を判断できる生徒になってほしいな。
浅草@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ここではどちらの気持ちも理解できる人はいませんよ。
色んな人がいるから価値観を押し付けることはしません。
だから、とりあえずお腹空いたときは食べましょう。気分が良くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
落ちた人集まれ〜
点数、不満、なんでもどうぞ。
きっと自分にとっても、来年の受験者にとっても役立ちます。
受かった人はだめ!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
公立高校なので私立高校と比べて教育が悪いのは事実だと思います。多分私立に行く方が自分のためにはなると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/01(月) ]
少し厳しい事を言いますが、神奈川総合高校は入学後から生徒の質が落ちていることは事実です。また、進学実績が良くない事も然り。
駄目になっていると判断する事を貴方達の主観で否定しないで上げてください。
こんなに強い生徒なら別の場所でも存分に力を発揮出来ると期待しましょう。
かなそう26期@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
別に誰がどこへ行こうと勝手ですが、神奈総や私学に通ってもいないのに失望したり逆に理想論を語ったりしないで下さい。言っておきますがどこへ行こうとも努力するかしないかでいくらでも道は別れます。しかもかなそうの進学実績は進路が多種多様なので数字として見えにくいのです。それを知ってこの学校を志望したんじゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
落ちた人が愚痴るとこじゃないの?
在校生出てくんな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
みなさん落ち着きましょう。
中学生@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
個性化合格しました!皆さんさようなら!
匿名@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
悔しいのはわかるし嬉しいのもわかるけれども、ここは高校受験に関しての質問をする掲示板であって合格者や不合格者が集まったり喧嘩する場所ではないということは忘れずに。
合格者は不合格者のコメント見て何か思っても、ああ悔しいんだなで終わり。逆に不合格者も調子乗ってるコメント見つけてもああ調子乗ってるなでおわり。
いちいち書き込む必要はない。
餓鬼は嫌いだよ@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
合格者、不合格者、在校生、全員に知って欲しいけど、神奈総が全てではないから
受かって喜ぶのも落ちて悔しむのもこれが全力じゃなくていいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
顔が真四角@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
できればお返事をください
舞台芸術科を受けたのですが、いくら神奈総でも専門学科だし、と舐めてました。
国語64 理科50 数学63 英語72 合計で249
うろ覚えなので多少誤差があると思います
理科がいつも塾内で上位に入ってたので取れると思ったらケアレスミスを連発
泣きたいです
自己採点しながら本当に辛かったです
ここの掲示板見たら舞台芸術科でも高得点取ってる人たくさんいてもう終わりましたね
私は劇団入ってるので演技審査もかなり自信はあった方ですが前日の自己採点を引きずって酷い演技でした。
グループ討論は生徒会の活動を思い出しながら、と思ってましたがやっぱり思うようには行かず
もう駄目です
まだ基準がわからないんでワンチャンいけたりします?
内申は121です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
在校生です。私も昨年、易化したと言われた理科でミスを多発し悔しい思いをしました。そのため、質問者さんの気持ちがすごく分かります。
思い出して欲しいのはここの掲示板に点数や内申をコメントしている人は1部の人という事ですす。大勢受けた人がいて、全員が全員高得点とは限りません。また、舞台芸術科は今年から開設されたので、基準やボーダーは誰もが分からないと思います。
この文を見ると、質問者さんは、生徒会、劇団に所属していたということで 緊張や不安な気持ちがあったとしても、経験値があるため、本番でも普段からつけてきた実力を発揮できていたのではないかと思います。
まだ合格発表は出ていません。諦めないで欲しいです。
合否はどちらにせよ、質問者さんは受験に向かって沢山頑張ってきたことと思います。落ち込む気持ちもすごくわかりますが、何よりも、ここまで努力してきた自分を褒めてください。今年はコロナの影響もあり大変だったと思います。受験本当にお疲れ様でした。ひとりの在校生の意見として受け止めてもらえればと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
こんにちは!
私も舞台芸術科を受けました
点数は質問者さんの気持ちを考えたら言わない方が良いと思いますが、その分私は内申が低いので自信はありません
他の特色も自信がなく、可もなく不可もなくという感じです
上の方が仰っているように、舞台芸術科は基準やボーダーがないので正直誰も分からないと思います笑
ですが、もう試験は終わったので後は結果を待つだけ。
残りの約半月は遊んでのんびり過ごしましょう!
私もそうしています!
質問者さんのご検討をお祈りしていますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved