教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
国際文化に合格した者です。
神奈総にはピアスやネックレスなど、アクセサリーをつけている人はいますか?つけたいと思っているのですが、浮きますかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
普通にいます。いまくりです。
塾講師@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
先輩に目つけられないようにね。

怖いことはないと思いますが、影響なくはないようです。
お隣の神奈川工業の生徒にどう映るかというのもあるでしょう。

初日からやれば浮きますよ。
さすがに。
大学ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
浮かないし目つける先輩なんていないから自分が好きなようにすればいいと思いますよーんヾ(〃^∇^)ノ♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
先輩が目をつけたりなんてありませんし、神工さんは同じ敷地内ですが関わりは殆ど無く、こちらの様子なんて気にしていませんよ。怖がらないで大丈夫です。
入学式でピアスしていても全然問題ありません。神奈総は本当に色んな格好をしている人がいます。それぞれの個性を認め合っているので、他人を干渉したりしません。
ただ、昨年と同じなら午後に検診があるかと思うので、着替えやすさは気を付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
目なんてつけないし、むしろ先輩は初日から金髪してる子とかみるとテンション上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
神奈総は学年ごとの区切りが薄いと思うのですが、実際年上の生徒には敬語ですか?タメ口ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
タメです
ただ最初からタメでいくと流石に印象悪く持たれます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
私はずっと「です・ます調」は使ってます。関係性によると思うので、決めておかないで臨機応変でいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
年上は敬語ですね。仲がよければタメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
神主さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
Twitterをすることに、抵抗があるかもしれませんが、多くの先輩方がTwitterを利用しておりかつ、人脈を広げておくと、今後の学校生活を円滑に進めれるように、Twitterを始めておいたほうがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
すみません。質問いいですか?
Twitterは見る専なので、アカウントはあったとしても、つぶやき方がわからないので、どうすればいいかわからないです。
ちょっとつぶやいてみて、4月くらいから、なかそうの生徒ですって言うのは遅いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
全然良いと思いますよ〜
3月頃の履修登録がかなり大変なので、予めやっておくと困ったらすぐに聞けるのでおすすめっていうことです!
履修登録意外にも色んな情報が回ってくるのでやっておくととても便利です!
(それと29期生が少なくて少し寂しいのもあるかもかもです)
4月頃からTwitter始めるという人も増えてきますし、自由にやってみたらいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
先輩にいろいろ質問するのはおそらくここよりもTwitterの方が答えてもらえると思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
まだスマホ持ってないから、かなそう入ってスマホ買ってもらったらTwitterやろうと思う。少々遅いですが、先輩方、同期のみんな、よろしくお願いします。ちなみに掲示板は母の端末でやらせてもらってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
神奈川総合高校にはどんな人がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
一言でいうと、多彩です。
ギャルもいれば大人しい人もいますし、服装も様々です。進路も、早慶へ進む人もいれば美大・音大へ進む人もいます。神奈総のよいところは、そんな多様な生徒達でも共存出来るところです。他の人がどうであろうと、したいようにして大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
神奈総卒業したらやっていける自信がないです。たまに外の空気に触れてみるといかに自分が神奈総に染まっているか、いかに神奈総が生きやすいかを実感します。
派手髪ピアスで「えっ」って言われるのも勉強がすべてっていう価値観も、神奈総の外に出たら当たり前にあるんですよね。もちろん全員がそう思っているわけではないと思いますが。そのことを忘れては思い出して、忘れては思い出してを繰り返しています。もっともっと多様性を受け入れられる世界になればみんなが生きやすいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
個性が溢れる神奈総やっぱり素敵ですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
消しカスをゴミ箱があるのに机にそのままにしたり平気でポイ捨てしたりする人がいます。この前の文化祭でお菓子を自分の教室に置いといたら食べれてお菓子の箱が床に落ちてましたね、、笑いますよね自分が悪いけど。あんま期待しない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
それマジですか?知り合いの仕業じゃない?そんな人もいるんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
S値683個性化落ちてました……やはり厳しいですね〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
あくまでも自己採点が合ってれば、ですけどね。倍率も高かったので、やっぱり厳しかったんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今年は2倍近くあったし、受験者のレベル高い生徒が多かったと思います

おそらくボーダーは690くらいでしょう
最初2.4倍あったので、変更した人はおそらく難しいと判断した人なので、結果として平均値があがるってことですかね
元塾講師@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
残念です。
しかし、受験の最終勝負は大学受験です。

人間万事塞翁が馬といいます。

何が良くて、何が悪かったのかは最後の最後までわかりません。

この悔しさ、残念さをテコに大学受験でリベンジしてください。

ご健闘を祈ります

内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私は実際のS値は675で受かりましたよ。自己採点では696でしたがマークミスなどで下がっていたみたいです。なのでボーダーは私と同じか少し低いくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
上の方、二次合格では?
さすがにこの倍率と難度で一次ボーダーが675以下とは考えにくいです。一次合格でしたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
合格された方
国際文化ってことはないですよね?
個性化でしたら、申し訳ございません
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私も何故合格したのか分かりません。落ちたと思っていました。個性化です。内申127なのですが二次なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
内申127なら1次で合格な気がしますね。問題の難易度によってはS値675で合格でも不思議ではありません。合格おめでとう🎉
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
本当に675で合格されたのですね。
私は日を置いて何度も自己採点をしたため、採点自体に間違いはないはずです。おそらくマークミスで点数が大幅に下がってしまい、S値が675以下になってしまったのでしょう。ひとまず答案が届くのを待つことにします泣
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
判定サイトの合格者情報を見たら、みなさん内申の割に当日点が取れていないので、今年は若干難易度高かったのかもしれませんね。
何点で受かったとか落ちたとか言い出すとまた荒れるので、一般の方含めここで〆た方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
受験された生徒さん、保護者さまお疲れ様です。
面接まだの方は頑張ってください。

神奈川総合以外の高校はあり得ないと言い切った程行きたかった高校でした。
個別化志望、S値653で実力不足で撃沈でした。
ワークショップにも参加させて頂き楽しい時間を共有できたことを有難く思っています。先程、面接に送り出しましたがこの悔しさをバネに私立で頑張って欲しいと思っています。
説明会や演技体験等に関わって頂いた先生方、生徒さんありがとうございました。

内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
入試と内申何点でしたか?
まだ希望はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
自己採点が正しいとも限りませんし、まだ結果が出たわけでもないのにこういう書き込みをするのは、お子さんがかわいそうだなと思いました。どんな顔で面接に送り出したのかと想像してしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私は塾内模試で最高でも390ぐらいしかとれてないのですが、塾の先生から本番の方が点数が上がると聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
塾によると思いますよ。本番そっくりの模試を受けさせる塾なのか本番より少し難しい模試を受けさせる塾なのか。模試といったら大体は本番より少し難しくできていますし塾の先生がそのように仰っているならそっちが正しいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
私は模試より本番の方が取れました!模試でなかなか点数が上げられなくて自信を失くしそうだった時に、過去問を受けてみたら大分気持ちも楽になりました。塾の先生はたくさんの生徒さんを見てきているでしょうから、信じていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます!あと残り少ないですが、全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
こんにちは。現在ドイツに住んでいて、現地校に通っている9年生です(中二)。一年半後に日本に引っ越したくて迷っている最中です。ドイツで生まれて、日本の学校にも通ったことがないんです、、、毎週土曜日に日本語の補習校に通っているのですが、それでも、数学などの勉強面が不安です。現地校に通いながら日本の学校の勉強をするのも難しくて、入ってからも何にも知らないので大変不安です。英語はかなり自信があります。どうすればいいでしょうか?あと、自分が帰国子女だからいろいろ教えてと言ったら嫌がられるでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
1年半後に日本(神奈川県でないと神奈総は受験出来ません)に越してきたとして、受験はいつの時期にする予定ですか?
帰国生の試験は、外国語英語)・国語数学・作文(日本語)・面接です。数学が全然出来ない状態ですと、まず受からないかもしれませんし、仮に他の科目でカバー出来て入学出来たとしても、入学してから苦労するかもしれません。ドイツにいる内に数学の勉強をするのが難しいのだとしたら、日本に移って来てから一通り勉強してから受験した方がいいかもしれません。勉強方法は、映像授業のある塾や、家庭教師など、単発でも申し込めるところなら可能でしょう。
そして、分からないことが多くてまわりに色々訊いて嫌がられないかという質問ですが、少なくとも神奈総なら大丈夫かと思いますよ。実際に、日本語が少し苦手な子もいます。個性豊かな生徒達ですが、互いを良い意味で干渉はしません。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
国際化志望の3年です。
面接ではどんなことが聞かれるか、詳しく教えて欲しいです。かなそうで、特に聞かれやすい質問や実際に聞かれた質問を、知りたいです!
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
志望理由の他に、テーマ研究で何を研究したいのか。とってみたいフィールド科目は何か。(国際文化の場合は)第二外国語は何をとるのか。将来の夢は何か。神奈総で頑張りたいことは何か。などがよく聞かれると思います。深堀されても答えられるように1つの質問に対して深く深く考えておくといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
なるほど、ありがとうございます!
実はテーマ研究というのがあまりよくわかっていないので、テーマ研究についても、詳しく教えて欲しいです!
何度も、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
大学でいう卒業論文のようなものです。3年間使って生徒が自分の好きな研究を行い3年生の夏に論文の提出とスライドでの最終発表を行います。アンケートや実験をしたり外部に調査に行ったりして研究を進めます。具体的な研究テーマは「集中力の保ち方」「災害時にも美味しく簡単に食べられる非常食の提案」「タケコプターは実現可能か」「CMから学ぶ効果的な宣伝方法」「ディズニープリンセスと理想の女性像」「昭和平成令和の歴史からヒット曲の特徴を探る」などです。上のは私が今適当に考えました。面接のためにこんなに具体的なテーマを決めなくても、なんとなくどんな分野の研究を行いたいかを理由とともに言えるようにしておいた方がいいです。外国について興味があるから異文化についての研究がしたいとか、そんなのでいいです。入学してから実際に研究するテーマと違ってしまっても構わないので考えておきましょう。ちなみに私はこれ本当に面接で聞かれました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
返信、ありがとうございます!
本当に自由なんですね!
面接対策に活かしていきたいと思います。
受験まであと少し、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
神奈川総合高校の方々に質問です。
現在中2のもので、志望高校を決めようと思っていたときにこの高校が気になり、いくつか質問したいことがあります。
1制服がないのですがなんちゃって制服を着て登校したいです。どのくらいいますか?
2特色があるとかないとかがわからないので知りたいです。
3文化祭はどんな感じですか?
4メイク、髪を巻くと浮きますか?
5tiktokをとってるひとはどのくらいですか?
6放課後プリクラを撮るとかをする人はいますか?
7軽音楽の雰囲気
8バイトはokか?またバイトはどのくらいしているか?

以上のことを答えていただけますと幸いです!
るる@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学式やその後少しの間はなんちゃって制服が多いですが、少しずつ減っていきます。冬は寒いのでほとんど私服です。毎日制服着てるっていう人はあまりいないと思います。
2.特色検査ですか?特色検査はないです。高校自体の特色としては、単位性や90分授業とかですかね。
3.完全生徒主体で委員会の立ち上げから生徒がやります。楽しいですよ。
4.浮くとか浮かないとかあんま考えてないのがかなそうの良いところだと私は思っています。メイクしている人もいるし、逆にしてなくても浮かないし、自由です。
5.校内ではあんま見たことないですけど、たまにインスタに上がってるのを目にします。
tiktokに関してはおそらく他の高校生と同じ感じなのかなと思います。
6.これもいます。この辺りの雰囲気はは他校の高校生と大差ないとおもいます。
7.活発な方の部活だと思います。近くに行くと盛り上がっていて楽しそうですよ~
8.自転車通学禁止以外の校則が本当にないのでやるのは自由です。
実際のことはわからないけれど、部活を兼部してる人も結構多いので少ない方?かもしれ
ないです。学校の雰囲気もやりたかったらやればいいっていう感じですよ~
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
1.入学してから夏くらいまではまあまあな数いますが徐々に減っていきます。日替わりで私服と制服を選んでいる人もいるので制服を着ていて浮くことはありません。
2.普通科はなかったと思います。前まではありましたが廃止されていたような。間違っていたら大変なので「神奈川県公立高校 特色」で検索してみてください。
3.クラスや部活での出し物のほか、やりたい人同士で出し物を企画することもできます。文化祭の立ち上げから何まで生徒が行います。毎年9月頃に文化祭があるので今年良かったらいらしてください。
4.全く浮きません。派手髪でメイクして髪を巻いてネイルしてピアスつけて厚底の靴で学校に来るのは全く普通のことですね。だからと言ってしていなくても浮かないです。
5.撮っている人をみたことはありますが遭遇率は高くないですね。みんな授業がバラバラでクラス単位では行動しないので撮る暇があまりないと言うのも理由でありそうです。撮ろうと思えば撮れますがそこまでして…って感じではないでしょうか。
6.もちろんいますが、特別な日でない限り撮りに行く意味はないので皆そんなに撮っていないです。文化祭やハロウィンの日だと、友達と可愛い格好して横浜にプリ撮りに行く光景はよく見られます。
7.軽音楽部ではないので詳しくは分かりませんが部活全体で活動するよりもバンド内で活動している感が強いです。バンドごとに個人で練習しているイメージです。文化祭以外でも定期的にライブがあります。
8.バイトはOKです。どれくらいの人数かと聞かれると難しいですが、そこらへんの神奈総生を3人拾ってきたら1人くらいはバイトしていそうですね。忙しい部活だとバイトしている人は少なめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved