教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秘密@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
授業の一部でPC使用と聞いてますが校内のWiFi環境は満足なもなのでしょうか? 生徒さんのスマホも校内WiFi接続できたりしますか?(さすがにそれは無理か・・・)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
WiFiはかなりいい感じに思えます。繋がりにくいなどもなく、満足しています。
端末は1人1台分だけ、WiFiを接続できるようになっています。私の代まではPC・タブレットを買うのが必須ではなかったので1人1台分、自分のスマホだけで十分でしたが····今は2台分繋げられるようになっているのかも?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
1年生です。
Wi-Fiは学習に使う端末1台のみとされているので、個人持ちのスマホは設定出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
↑すみません、言葉足らずでした。
先輩方は学習に使うChromebookなどが必須ではなかったので、個人持ちのスマホにWi-Fiを繋げて学習にも使用することが多かったようですが、今年度から学習に使うChromebookなどが必須になったので、それにWi-Fiを繋ぎ、個人持ちのスマホには繋げられなくなったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
28期生@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
神総生は英語の非常に学力が高いということでしょうか?

7月にやってベネッセの模試結果が出ました。英数国の模試で驚いたのは英語でした。
全国レベルでは英語偏差値60ちょい超えだったのですが、校内偏差値はまさかの偏差値50。

つまり、神奈川総合内では平凡な英語成績ですが、県内や全国では偏差値60という差がありました。

国語数学は校内偏差値と全国偏差値に大きな差がないのに英語だけが偏差値10も違っていました。
これって、神奈川総合の生徒英語学力が高いから起きた差っていう理解でいいのでしょうか?

28期生@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
なんか文字変換がおかしくて、少し変な表現になってしまいすいません。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
そうだと思います。英語で校内偏差値70とってる人がいたらそれはもう崇め奉られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
神奈川総合の人はあまりいい印象を受けないというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
印象というのは受け取り手の主観ですからね。
神奈総は制服が無く、ほぼ校則が無いので、メイクしたい人はしていますし、服装も様々です。それを派手とかチャラいとか感じる人も中にはいるのではないでしょうか。でも、外側がら見ただけでは判断出来ないこともあります。勉強をしっかりしている人もいますし、自分の夢に向かって着実に歩んでいる人もたくさんいます。
人によって感じ方は様々ですので、貴方様が説明会なりで実際に感じてみてください。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
芸術系の生徒など奇抜で派手な個性的な女の子が散見されるので、偏差値が高い割には勉強熱心ではないという印象を受けるということですね。

いい印象=受験勉強にまい進している姿

から若干乖離しているということですかね。

ただ神奈川総合は大学のような高校です。
日本の伝統的高校の視点でみると驚きですが、入学偏差値は高いです。
ですから、ちょっと自己主張の強い生徒さんを見かけても不良だとか、崩れているということはないです。

安心していいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ええ
緑柏陽湘南翠嵐川和の方が印象は良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
神奈川総合高校について知りたいです。

1,個性化と国際化の違い。(受験方法、授業内容など)

2,留年しないで留学はできるか。

3,パートナー校以外の高校への訪問、交換留学は出来るのか。

4,パートナー校について、アメリカにあるガーフィールド高校、ホイットニーヤング高校の州はどこなのか。

5,パートナー校とはどのような交流があるのか。

6,ネイティブの先生の受験が受けられると聞いたのですが、どのような受験なのか。

7,単位制とは。

8,単位を早くとっても卒業までは3年かかるのか。

わかる範囲で教えてもらえたら嬉しいです!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
1個性化→入試5教科で最も点数の高いものを2倍。入学後はフィールド科目を指定された数履修しなければならない
国際文化→入試5教科の中で英語の点数を2倍。入学後は第二外国語を含む、指定の国際文化に関するフィールド科目を選択し履修しなければならない。帰国生入試が4月と10月にあり、入学者は国際文化コースのクラスに入ることになる

2向こうの学校でしっかり成績がとれれば、留年せずにできたと記憶しています

3コロナ次第です。ここ数年はできていませんが、今年からはもしかしたらできるかもしれません。

4すみません、分かりません

5海外に行って文化に触れたり、パートナー校の学校で少し授業を受けたり、そんな感じだった気がします。
同様に海外からも生徒がやってきます

6ネイティブの先生の授業はありますが、受験は聞いたことないです。授業のことなら、その名の通りって感じです。神奈総は色んな国の先生がいらっしゃるので廊下や授業などで色んな言語が聞けて面白いですよ

7「単位制高等学校は、学年による教育課程の区分を設けず、決められた単位を修得すれば卒業が認められる高等学校。自分の学習計画に基づいて、自分の興味、関心等に応じた科目を選択し学習できる」とネットには書いてありますね。1年生2年生という括りはなく、
〇期生という括りになります。自分のクラスで授業を受けるのではなく、毎回教室を移動し毎回違うメンバーと授業を受けます。
授業は自分で選択してとるので年齢の違う人と同じ授業を受けることも多々あります。

8海外で既にいくつか単位をとってから、帰国生としてこの学校に入学した場合以外、卒業まで3年はかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
生徒が自分で印刷できるところ、もしくはスマホに入っている文書でも印刷してもらえるところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
学校内でという意味ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
学校外でという意味でしたら、セブンイレブンに「かんたんnetprint」というスマホ向けアプリがあります。それをインストールすると、マルチコピー機にデータを送信して、スマホの画面をプリントアウト出来ますよ。もちろんコピー代は掛かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
28期生@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
私立大学の文系、具体的にはMARCH以上の私大に行きたいと考えています。
よいこの時間割をつくって提出したのですが、数学や理科の選択を再検討した方がいいと言われましたが、変更しないとしました。

具体的には数学数学Iのみ。
理科は科学と人間生活と生物基礎α。

二年次からは数学、理科はいっさいなく、代わりに日本史や世界史、国語などを多く履修する予定です。

英国歴史(日本史か世界史)ですべての私大が受験できるのに、どうして理科や数学が必要なのかよくわかりません。
個性化で、自分の進路もそれなりに親と相談してキチンと決めたのに、電話連絡してきて再考を促そうとするのがよく理解できないです。

皆さんもそんな電話ありましたか。
28期生@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
ウチには電話はありませんでした。
電話が掛かってきたときに、理由は訊かなかったんですか?今後志望が変わって国立志望になった時に困るからとか、質問者さんのことを思って言ってくれたのかと思います。たぶん今までそういったケースがあったからだと思います。それでも、「私は文系私大しか考えてません。これからも絶対に変わりません。」てことなら、学校側もそれ以上言ってこないかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
もちろん質問者さんの気持ちもよくわかります。ただ、神奈総の生徒には2年や3年で気持ちが変わり志望校の系統を大きく変える人がそれなりにいます。普通の学校より行動力がある方が多いので思ったことやりたいことは敢行する方が多いです。一応カリキュラムセンターはそれを知っているからこそ理系教科をお勧めしたのだと予想します。質問者さんは2年以降だいぶカリキュラムに余裕が出てきそうなので、私からはフィールド科目の履修をお勧めします!(日本文化紹介おすすめです!)
おやおや@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
横からすいません。
多分ですが、文系私大の上位大学でも数学を必要とする大学が増えてきているからだと思います。(早稲田大学経済学部→数1Aが必要)

大学試験は3年後ですのでそれを見据え、先生からも再考を促す連絡があったのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入学式って何時くらいに終わりますか?
28期生@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
1部が2部の始まる前には終わらないとおかしいですから、遅くとも1時間位で終わるってことではないですか。生徒はお昼ご飯を挟んで健診があり、15:30までの予定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おやおや@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
28期生の保護者です。

入学してすぐにテストがあるとのことでしたが、
月次表にも記載が無く、テスト範囲の宿題をもらっているのでテストはあると思うのですが、

いつ行われるのでしょうか?
28期生の方、在校生の方でお分かりの方いたら
お教えいただければ幸いです。

元塾講師@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
英語数学のレベル分けのためのテストです。
テスト範囲を勉強するのではなく、普段の学力レベルを測定するものなのであまり深く考えなくて大丈夫です。

神奈川総合は英語の水準はかなり高い生徒さんが多いですが、半面で数学の水準はかなり低い生徒さんもいるようです。

どこの高校でも英語数学はレベルを把握するために行うことが普通です。
英語は単語やイディオム程度で充分ですし、数学も方程式が解ければよい程度の勉強で大丈夫です。

おやおや@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
元塾講師さん
いつも返信ありがとうございます❗️
テスト範囲の件、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おやおや@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
28期生の保護者です。
子供の志望は国公立大学理系です。

皆さんに質問です。
皆さんは高校一年生から塾に行かれていますか?
現在通っている塾は高校入試は強かったのですが、
大学受験は強くないので塾を変えることを考えています。

そもそも神奈川総合生の皆さんの通塾されている率が
高いのかもわかりません。

皆さんご自身と周りにて塾へ通っている割合を知りたいです。

併せて塾へ通っている方はどの塾(例:東進)に通われていますか?

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
元塾講師@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
国公立大のレベルのよります。
東大、京大、阪大といった旧帝大や一橋大、筑波大といった上級クラスの国公立大は塾では、予備校+家庭教師が一般的です。

大変失礼な言い方で恐縮ですが、神奈川総合にはこのレベルの生徒さんはほとんどいないので翠嵐高校あたりになります。

神奈川総合は基本的には私立大志向が強いので、ここの国公立ですと横浜国大や横浜市立大、都立大という感じかと存じます。

塾の経営的には一年次から行くのが理想ですが、Z会などの通信もいいですし、河合塾や駿台のような予備校でもいいです。
大学受験は本人のやる気、強い志望動機がないとうまく乗り越えられません。

やらされ勉強、させられ勉強ではうまく行かないのでまずは本人のモチベーションを持たせ、高く維持させることを第一にしてください。
国公立トップクラスを狙う生徒さんの予備校率は9割近いです。
家庭教師も6割強です。
家庭教師はプロか東大生という形が多いかと思います。

一般国公立ならあまりあくせくせず、本人のモチベーションを大切にしてからかと思います。
塾はなるべく早くやるように経営的にせかしますが、実態は高2になってからでも遅くありません。
理系か文系かはそれまでに決めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
高一の段階では通塾率はそれほど高くないです。
とはいえほとんどいないわけでもなく、塾に通っている子がいると、「あ、○○ちゃんって塾行ってたんだ。へー。」ってなるくらいです。分かりづらくてすみません。
どうせ塾を変えるなら、入学して環境が落ち着くまで様子見でもいいかもしれませんね。
おやおや@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
元塾講師さん、在校生さん
返答ありがとうございます❗️ウチの子供は大学どうする?と聞いたところ『東大理3』などというエキセントリックな奴でまだまだ何も考えていない風ですが、大風呂敷を広げてモチベーションを上げていくタイプなので仕方ありません。。元塾講師さんが指摘頂いたようなレベルの大学も視野に入れながら子供がやりたいことを見つける、あとは学校生活を目一杯楽しむ事に注力して欲しいです。

また質問するかもしれませんが、宜しくお願い致します‼️
おやおや@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
メッセージ入れていただいた方々へ

塾は中学から通っていた湘南ゼミナールから四谷学院に変えました。(湘南ゼミナールは大学受験があまり得意では無いようで、塾の先生”大学生の方”もそのように言ってました)

大学は東大に行くと一本鎗です。
四谷学院が良いかどうかは分かりませんが、
本人の頑張り次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
履修についての質問なのですが、14日の説明会までに3年間の単位を決めなければいけないということですか?1年生の分は何とか出来たのですが、数学とか種類が多くてよく分からないです…
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
在校生です。14日の説明会がなんなのかはわかりませんが、履修計画は3年間分つくりますよ。難しいかもしれないけど、履修ハンドブック何度も何度も読んで頑張ってください。
内容暗記しちゃうくらいが丁度いいです。
2年次と3年次の分は後から変えられるので仮決定って感じで大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
なるほど…。行きたい大学は大体決まってるので、例見て頑張ります!
秘匿@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
数学3と数学Cは理系のみの数学です。
国公立文系は数学1、数学A、数学2、数学Bです。

私立文系のみ数1だけでも問題ないです。

かなそーの生徒は自身が国公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのか(又は芸術系なのか)をあらかじめ決めておくべきです。

例えば文系なのに数3を履修したり、理系なのに地学や科学と人間生活を履修したりするのは本末転倒です。

全部履修するべきは英語です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved