教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
個性化を目指す中3です!昨年全県模試(それ以外の模試でも)を受けた先輩方に質問です。一月の全県模試では何点くらいでしたか?私は冬休みは数学を強化していたせいもあって得意な英語国語をやらかし388点でした。偏差値は68で、合格可能性は95%から90%に下がりました…英語国語は平均も若干低かったみたいですが、ここから取り返せるように頑張ります。あと、モチベを上げたいのでかなそうの推しポイントも教えて欲しいです(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
神奈総の推しポイントですか。やっぱり自由なところですかね。校則はもちろんそうですが行事に関しても生徒が運営を行っているのが凄いと思います。先生方が裏で支えてくださっているのは承知の上ですが、結構重要じゃないの?っていう行事に関する生徒同士の集まり・会議に先生は現れないですし行事本番も「あれ?先生どこにいるの?」っていうくらい見かけないことも多いです。
ハロウィンの日には強制ではないですがみんなで仮装したまま授業を受けます🎃毎年とても可愛い・かっこいい・面白い仮装やコスプレが見れますよ。一部、京都大学の卒業式みたいな光景も見られます。廊下でユニークな格好をしている人を見ると、知らない人ですが思わずクスッときてしまいます。京都大学の卒業式、もししらないようなら調べてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
上の人です。神奈総の推しポイント、追記します。2つ目を挙げるとすると私はあえて研修旅行(修学旅行)を選びます。神奈総の研修旅行(修学旅行)は行先を複数の中から選択します。去年だと金沢、能登半島、岩手でした。去年はコロナで駄目でしたが来年は海外の行先も復活するといいですね。
他の高校だと修学旅行は大阪でUSJ‼️沖縄でワイワイ‼️という感じだと思いますが、神奈総は違います。去年だと、金沢では歴史・文化を、能登半島では農業体験を、岩手では震災について学びました。私は研修旅行を通して貴重な経験をたくさんさせていただきました。もうこの先 一生しないだろうという経験です。研修旅行であの場所に行かなければ私はもう生涯そこを訪れることはなく、ああいう体験をすることはなかったんじゃないかと思います。
せっかく友達といくならUSJがいいという人もいるかもしれません。でも私は、この先何度でも行く機会のある場所に行ってこの先何度でもできることを体験するよりも少しでも多くの貴重な体験がしたいと思うのです。神奈総の研修旅行はそれを叶えてくれるとてもいい行事だと私は思いました。以上が神奈総の推しポイント2つ目です。神奈総はいい所がたくさんあるのでもっと書きたいですがこれでは一生終わらないのでここらへんで。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
神奈総の推しポイントを書いているうちにすっかり忘れていましたが、偏差値68あれば受かると思いますよ。合格可能性なんて75%とかそこらでも全然受かっちゃうものです。残りの受験勉強頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます!めちゃくちゃモチベ上がりました✨合格してかなそうライフを楽しめるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
当日、試験会場はどのような場所ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
普段生徒が授業を受けている教室です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
捕捉ですが、感染対策で窓が開けられていて、暖房が掛かっていてもとても寒いので、当日は暖かい格好でいらしてください。私は去年、たまたま暖房を掛けてくれるのが遅かった教室で、あまりの寒さに1つめの英語に集中出来なかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
神奈川総合を受験しようとしている中3です🌟

試験当日の服装についてなんですが、私の塾の先生の娘さんがかなそうの7期生でそのときの試験は制服ではなく「私服」の人が多くいたと聞きました🤔
最近でも私服で試験を受けている人はいたか教えてほしいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
合格発表後の説明会は私服も多くいましたが、試験の時はみんな制服でしたよ。中学校の生徒として受験するのですから、在籍する中学校の制服を着るべきかと思います。
帰国生は制服が無い方もいるでしょうから、もしかすると、そういう方の話だったのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
やっぱりそうですよね😣

7期生の方の話なんですが、帰国生ではなく普通の受験でした‼︎
そのときはかなそうには私服で受験してる人が多かったらしいです🧐
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございました!!🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
神奈総受かりたい@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
神奈総の生徒の掲示物とかって自主的に貼ったりしているのですか? 前オープンスクールに行った時に気になりました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
自主的であろうが無かろうが貼る際は顧問の先生の許可が要ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
団体が行う公演情報を知らせる目的でポスターを掲示している団体が多いですね。○月×日、△△時から公演やります!申し込みはコチラから!!って感じでQRコードを貼ったり。
顧問の先生がポスターに印鑑を押すことで掲示可能な状態になります。自分のテーマ研究への協力をお願いする目的で、個人でポスターを張っている人もいます
神奈総受かりたい@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
おふたりともありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
神奈川総合高校の帰国子女枠志望です
最終倍率は見れますか?
入試何点でしたか?
入った後帰国子女だってバレますか?できたら言いたくないです…
帰国子女枠の情報が少ないので教えてくれるとありがたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
帰国子女枠で入学すれば少なくとも同じクラスの人にはバレてしまいます。ですが自分から言わなければクラス以外の人(部活や授業で関わる人)に広まることは防げます。私は帰国枠ではないので点数は伝えられませんが、国数英3科目を総合した学力レベルは他の国際文化の生徒と同じくらいと考えて問題ないと思います。外国にいた年数が長い人だと国語が苦手だったりはするのですがその代わりに英語ができるので3科目平均すると一般で入った人と同じくらいの学力な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
丁寧に回答ありがとうございます😭🙏受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
獣医師志望です
神奈川総合高校の合格実績を見たところ、国立私立どちらにおいても理系への進学者が圧倒的に少ないのですが、それほど神奈川総合高校は文系にちからをいれているのでしょうか?だとすると獣医学部への進学は厳しくなってしまいますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
文系に力を入れているわけではないのですが神奈総は男子よりも女子が多いので文系が多くなっています。理由は分かりませんが女子は文系への進学が多めですからね。あとは、学校全体で英語に力を入れているのが関係していると思います。神奈総生には外国語が得意な人が多く大学でも外国語系の学部に進む人も少なくないです。大学では主に外国語関係の学部は文系に属するので、外国語に興味のある生徒が多い高校では文系への進学者は多くなると思います。横浜国際高校さんもおそらく神奈総と同様に文系への進学が多いと予想します。
文系進学者が多い一方で、神奈総は理系の設備がとても整っているので理系進学が不利になることはないと思います。先生方もみなさんとても優秀ですよ!
音大に行ったり美大に行ったり海外に留学したり、大学に行かずに専門学校に行ったり、いろんな進路の人がいる高校なのでどの進路でも応援してもらえますし他の少数派の進路を見れば理系進学者が特別少ないわけではありません。進学には問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
上の方に同意です!女子が多いので文系が多いだけで、理系が肩身狭いわけではありませんし、学びにくいこともありません。
神奈総は数学セメスター制度(2年生までに3年生までの数学を学べる)もありますし、実は県内で2番目に理科設備が揃っている高校なんですよ(1番めはサイフロ)。
なので、進路に関しては全く心配要りません。神奈総は全てにおいて自分次第です。志があればなりたいものになれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
私も同意見です。
たまたま文系が多いだけで、単位制なので理系に進みたいなら理系科目を多く履修すればいいだけですから気にする必要はないと思いますよ。一人一人の希望した進路に進めるのが神奈総のいい所の一つですし。
上の方も仰っていたように神奈総は全て自分次第です。どの進路にしても自由な環境に流されず、努力することを忘れなければきっと大丈夫ですよ。
受験頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます!目指す決心がつきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
個性化と国際化で迷ってます...
個人的にはなんとなく個性化がいいです
自分は英語が得意なので、国際交流とかしたいって面接シートに書こうと思うんですけど、それなら国際化じゃないの?ってツッコまれますかね...
学校の見学会とかホームページとかで違いは分かるんですけど、具体的に入ってみてどうなのか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
突っ込まれることはないと思います。入ってみた感じは、個性化と国際文化で生徒たちの色が多少違う程度です。個性化だから〇〇とか国際文化だから××とかはないです。授業で隣の席になったあの子が個性化なのか、はたまた国際文化なのかは気にしないですし機会がなければ知ることもありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
在校生または、卒業生の方に質問です。
神奈川総合高校は個性的な人は中学に比べどれほどいましたか?
また、海外からの生徒はどれほどいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
いい意味で、性格的にこいつ変やなーって思う人はちらほらいますね。そういう人ほど何か秀でてるものを持っていたりします。天才肌なんだと思います。特定の分野で神奈総の中でトップに立てる人は、やっぱり変わっていますよ。性格も才能も普通じゃないので凡人の自分からしたら存在自体がバケモノです。なぜか勉強も上位なのが意味分からないです。自分が天才だと思う人は神奈総来てみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
海外からの生徒というのは帰国生ではなく留学生ということでしょうか。留学生はコロナ禍でしばらくいませんでしたが今は2人くらいいます。これからまた少しずつ増えて行くと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
自分は周りとは違うと思ってる自称自分は変わってる奴みたいな痛い人ばっかだよ。髪色とか服とかで個性を出してるのかもしれないけど全然中学と変わらないから期待しない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
神奈川総合高校の授業って、国際文化コースと個性化コースの人が一緒に受けることってあるんですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
関係ないんですが、お弁当などはどこで食べるんでしょうか?
受験生@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
ちなみに、海外のことに興味があるのですが、国際文化コースは英語をすごい喋れる人がたくさん居そうで不安です!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
お弁当はお昼の時間であれば基本どこの教室も空いているので好きな教室で食べるか、フリースペースと呼ばれるところや廊下に設置されているテーブルやベンチを利用して食べます。
お弁当の持ち込みは禁止ですがお昼ご飯は食堂でも食べられます。外食もありです。中庭で食べることもできます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
私は中学の英語の範囲は自信がありましたが全く話せないです。入学時に英検は準2級でした。まわりを見ていると入学時は準2級〜2級を取得している子が多かったです。準1級を持っている子だと英語がまあまあ話せる場合がありますが2級までだとスピーキング力はみんな同じくらい。ぶっちゃけあまり話せないです。
英検を受けたことがないけれど英語が得意な子もたくさんいるのでもちろん英検がすべてではないです。
帰国子女やハーフが多いので英語が話せる人は普通の学校よりは多いですが私みたいに話せない人もいます。私の英語の成績はおそらく国際文化の方では下の方。学年全体では中の上〜上の下あたりだと思います。
それでも、海外経験ないのに英語が話せる子や帰国子女、ハーフの子たちに囲まれて確実に成長はしたと思います。中3で英検準2に合格してさえいればついていけないことは絶対にないので周りのレベルが高くて毎日辛い、という感じではないです!みんな英語話せて凄いなと思うことくらいはあります!がんばってください!
受験生@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
私は、英検を受けたことがありません!!😢
それだと置いていかれるレベルでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
中学での英語の成績が余裕を持って5なら大丈夫だと思います。個性化や舞台芸術科だと英語が苦手な人も一定数いるので最下位ということはないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
第二外国語を二つ学ぶことはできますか?
第二外国語を勉強中で、もし学べるなら別の言語も学びたいです。
理系進学希望は個性の方が良いですか?
語学と数理に興味があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
語学と理系、両方に興味があるなら国際文化で良いと思います。
第二外国語は単位数の上限までであれば何個でも学ぶことができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
数学大嫌い@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
数学が苦手な上に大嫌いです。成績は良くて4。5など一度も取ったことはありません。理科も物理分野は嫌いです。

高校になると数学がめちゃくちゃ難しいと聞きました。
私は文系であると思うので、極力数学を履修しなくてもよい高校を探したらここにヒットしました。

必履修科目という絶対に単位を取らなくてはいけない文科省指定の科目のうち、数学数学Iだけだと知りました。

神奈川総合では数学Iだけ単位取れば、本当に卒業できるのですか?
また、数学Iだけ履修している人はどのくらいいるのですか?

ちなみに英語と社会は誰よりも得意です。
私にとって数学は真逆な存在です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
数学Iだけで卒業できるのは本当です。この学校は数学が苦手な生徒が多いですが大体みんな数学IとAの2つをセットでとっています。この2科目は併せてとることが望ましいので数学Iだけで高校数学を終わらせる人は学年で数人だと思います。私が知っているのは1人、2人ほどです。実際はもう少しいると思いますが10人には満たないと思います。私も数学がとても苦手で中学の成績はずっと4でテストは50点、60点台が 多かったのですが1年間くらいは、と思い頑張りました。無事単位いただけましたよ!中学よりは少し内容が難しかった気はしますがちゃんとやれば問題はないです。
それでも数学Iしかとりたくない場合はとる必要はないです。あなたの自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved