教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷ってます@保護者 [ 2023/12/19(火) ]
内申118 市ヶ尾希望でしたが、この前の模試偏差値が急上昇。塾内偏差値59でした。全県模試偏差値はまだ出ていませんが、65以上ではないかと思います。
平沼、光陵、相模原、大和は狙えるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
偏差値はよく分からないけど、5教科380以上で特色40いってたらいい感じだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
平沼と市立金沢どっちが上なんですか?色んなサイトを見たが、平沼が上というところもあれば、金沢が上というところもありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
偏差値的にということなら平沼だと思いますよ。123期(今の高1)で入試偏差値が悲しいことに大分下がりましたが、特色検査があるかないかはかなり大きいです。
立地とか雰囲気とかそういう面は測りかねますが...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
国公立大学の進学実績であれば市立金沢
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
市立金沢は横市が多い。横市を除くと平沼の方が国公立の実績は上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんなこともそんなことも@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
偏差値60、内申117、特色25点って見込みありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
まだ10月ですのでこっから頑張れば全然見込みはあると思いますよ!内申もそのぐらいの人全然いますので🧐
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
まだ10月、特色40点超えられるようがんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ステップ生@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
平沼に1時間半くらいかけて来ている人いますか?クラスに何人とか分かれば教えてください。できれば早めに
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
クラスにはほとんどいないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
学年ならいますよね?通学時間片道1時間40分の人、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
横浜駅から静岡の熱海まででも1時間半だぞ…
そんな遠いとこから来てるなら偏差値50でも近くのとこいって、交通費は予備校代に充てればいいのに…
平沼には片道そんな長時間かけてくるほどの魅力はないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
1時間半ならクラスに1人2人いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
平沼の子って横浜駅ら辺でプリクラ撮る人いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
まぁ放課後に遊び呆ける輩はいるっちゃいる。平沼近くのマック横浜駅西口店に平沼生JKがおしゃべりしてるのよく目撃する。
そこらへんの偏差値40くらいのJKと同じように放課後遊び呆けてると3年後かならずツケが回って後悔するからプリクラ撮ったり遊ぶのはほどほどにね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
プリクラくらいはいるんじゃないんですか?頻繁に撮らない人も多いですからたまになら!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
プリクラ、カラオケ、ラウンドワンと遊べるところは充実しているので、放課後に遊んでる人はよく見かけます!
放課後遊んでても、成績取ってくる人はいるので、息抜き程度なら全然大丈夫です!むしろ遊んでおいた方がいいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
それならプリクラ撮ってる人割といるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
私は放課後結構遊ぶよ!塾の前の時間とか、部活後とか?
午前で終わる時はご飯食べたり!
でも私も友達も家ではしっかり勉強してるら大丈夫!!
3年になると遊ぶことも出来るだろうけど受験もあるから1、2年のうちに沢山遊んどいた方がいいかなってと思うかな?
プリとかは全然平気だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
22年卒 合格者平均
5教科/内申点/全県模試偏差値
翠嵐 464.5 / 128.6 / 72.6

湘南 452.2 / 130.5 / 70.9

柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
希望ヶ丘 416.6/ 124.5 /64.8
小田原 415.1 / 124.8 / 65.5
大和 413.9 / 121.6 / 64.7
相模原 411.8 / 124.3 / 65.3
光陵 410.7 / 121.9 / 64.0
横須賀 406.0 / 122.9 / 63.9
平沼 400.3 / 123.6 / 62.7
金沢 394.5 / 120.0 / 61.6
市立南 378.8 / 110.9 / 58.0
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
指定校推薦は以下のような大学からも来ていますか?

偏差値 大学名
70.0 上智大学
62.5 明治大学
60.0 法政大学
57.5 明治学院大学
40.0 フェリス女学院大学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
GMARCHの指定校推薦枠はほとんどきていますが、1つの大学につき大体5〜10くらいを見積もった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
今年はステップだと偏差値いくつで載ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
去年までは54でしたが今年はちょっと上がってる気もします!
わからないですが!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ここは比較的文系寄りで自由な校風から女子に人気の高校と聞いています。
校則もゆるく、おしゃれもソコソコできそうって。

だったら、近くに神奈川総合もあったのに今年は横浜平沼が高倍率で、神奈川総合は低倍率でした。
神奈川総合は特色検査もなく、偏差値も上で低倍率だったのに志願変更が出なかったのはどうしてですか?

横浜平沼 倍率1.5で偏差値62(この掲示板は65)
神奈川総合 倍率1.2で偏差値65(この掲示板は68)
(個性化・国際)

神奈川総合はそもそも校則なく、自由で大学みたいなところです。
特色検査も外されて、むしろコッチの方がおいしかったようにも思えますが、横浜平沼のみの魅力って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
大手の塾ではほとんどの生徒が時間とお金をかけて特色対策をしています。だからそうした子たちは何とか特色校に入りたいと思うものなんじゃないでしょうか。神奈川総合は自由で大学みたいとの事ですが、そういうカラーを望む子にはいい高校だと思います。ただ、もっと真面目で落ち着いた雰囲気のある学校を好む子もいます。個人的に平沼は立地の割に生徒は随分真面目だなという印象を持っています。つまり平沼ははどんな性格の生徒でもやっていけそうな感じで、レベルが高過ぎず低すぎず、要は特色対策をしてきた生徒にはちょうどいい学校なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川総合は去年の倍率からの反動の影響です。
ほとんどの高校で隔年現象、せいぜい2年くらいで倍率は変動します。
去年は舞台芸術科ができて注目されてて、個性化の定員が減ったせいもあって倍率が高くなりました。それで今年受験するのを避けた人が多かったのでしょう。単純に来年は上がると思います。

1月に願書だしてから志願倍率見て「下げる」人は多いけど「上げる」人は少ないですよ。
平沼は特色検査校なので特色検査対策をした子の変更が多いと思います。緑ヶ丘多摩希望ケ丘から下げてくる。
なので、神奈川総合と平沼を比較するのはちょっと難しいのでは。
平沼@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
話題の特色検査ですが、あれは何か意味があるのでしょうか?
大学進学に必要な試験というけれど、大学入試の試験内容が変わった訳ではないし、変わるといいながら社会の猛反対で変わらなかった。

特色検査を実施する高校を進学重点校に神奈川県が勝手に言い出しただけで、特色検査がなくとも大学進学に大きな影響はありません。

結局、あの特色検査とかいう意味不明のものに塾の商売が絡んで受験生が踊らされただけじゃないのかって思います。

今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
みんなあの特色検査とかいう、意味不明なものに時間とお金と努力を費やして、結局のところ何もなかったということじゃないのですか。

これからの入試、これからの社会はこうなると大人たちは勝手なことをあげて教育や入試をいじって、結局成果は出ませんでした。

平沼高校も特色検査の犠牲になったという感じがしてなりません。
あの意味不明な特色検査が入試からなくなることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
特色なんて実施するのは重点校だけでいいと思います。特色検査は5科で差がつかないからやるのだと思ってました。だから翠嵐や湘南はやる価値があるでしょうが、他はやる意味ないと思ってます。そもそも重点校エントリー校が特色をやらなきゃいけないので、エントリー校そのものを減らせばいいのに、と思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>今年、特色検査の得点が良かったのは県下最高レベルの翠嵐ではありませんでした。
→そもそも出題問題が違うから。翠嵐の問題は一番難問で同じ出題問題の厚木とはステップ平均で8点くらい違う。出題問題が違うので同じ出題問題同士の特色実施高校でしか比較は出来ない。
るい@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
学力重点エントリー校っていうけれど、公立高校だから実態は大したことは何もしない。
そんな名ばかりの重点校とかに何の価値もないんじゃないかなぁ。

わたしはそうゆうことをキチンとやっている私立にしたからいいけど、公立高校が私立と同じようなことは絶対にできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑のキチンとやってる私立ってどこですか??女子っぽいので高校から入れる私立でそんなところある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大学進学実績を見たら女子が高校から入れる私立で一番優秀なのは桐蔭?中大横浜?日大日吉?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
併願先に横須賀学院のS選抜にした人っていますか?
京急沿線の人が多いとおもうけど。

なんか今、併願先のこと少し真剣に考えています。
書類審査だけでいいって言われて、軽い気持ちで選んだ併願先で、あまり深く考えていませんでした。
正しい選択だったか疑問です。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
納得のいく併願先じゃなかったら辛いよ。桜か東にした方が良かったね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
神奈川の併願先は少ないので選択肢がないよね。青学からチューター来てるしそこそこ進学実績もあるので頑張り次第では?校舎は古いけど。神奈川、書類選考が多いから都内私立も視野にいれておけば完璧だったのに。どうしても神奈川は都内アクセス良いのに都内の高校に目が向かないから。平沼受けるぐらいの内申あればたくさん有ったのにね。もう引き返せないから、合格することだけを考えて、もし、、、だったら考えればいいよ。3人に1人落ちる受験なので仕方ないです。3年後勝負ですよ。
るん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
都内は考えられないです。
通学時間があまりにかかり過ぎるので。
川崎とか鶴見なら選択肢かもしれないけど金沢区だとやはり東京都は選べないです。

納得の行く併願先ってあるのでしょうか。
納得は行かないけど、併願先だし深く考えないようにしてしまった。
考えたのは通学の便だけでした。

皆さん通学が大変かどうかより、進学実績とかを重視しているのですか。
学校の雰囲気とか通学の利便性は優先度あまり高くないですか。

平沼になればそんな悩みいらないのですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学校の雰囲気も通学の利便性も大事だと思います。
どんなに進学実績がよくても毎日通うのがしんどくなるほど遠かったら3年間もちません。
無意識にでもそこがいいと感じたなら、正しい選択ですよ。
もちろん、この学校に縁があるのが1番ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
西大井町駅は横浜からJR一本でそこから徒歩の青陵や朋優が増えてます。
男子だと鎌学が届かないなら都市大附属もあります。
都内は学校が多いので進学実績が上がっててときめ細かい指導が評判良いです。

乗り換えが多すぎるのは避けるけど、毎日通うからこそ校風や指導は大切では?
でも、もう決めてあるのだし横須賀学院は青学の係属校扱いだから良かったと思いますよ。
通学の便で決めるのは危ないのを知らない家庭が多いのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
平沼は、市内女子に絶対的人気だよね。伝統もあるし有名人も多いし。併願校、確かに通学時間は、大切な要因ですよね。金沢区なら市金近いけど、女子だったら平沼だよね。併願は、京急1時間圏内+αで色々考えられるよね。お金(神奈川は県外に出ると補助金が出ない)の問題もあるから一概には言えないけど。どうしても私学は縛りが多くクラスカーストがあるので平沼の自由は買えないよね。でも上の方がいってるように私学は面倒見がいいよ。どうしても上位私立、附属以外は、神奈川は公立優先的に考えて、併願確約+公立で完結してしまいがちだよね。東京都と神奈川県は、高校側の内申書の扱いが同じだから本当は、私学の併願しやすいんだけど。何校も受ける人多いし。併願優遇という扱いで学校によっては不確定要素満載。自分も妻も神奈川型の受験だったけど、子供には東京型の受験に切り替えて都内の附属に推薦(落ちる推薦)+神奈川の公立+都内の私立併願優遇もらって受験しました。推薦合格したので公立、併願優遇校は縁がありませんでしたが、落ちる推薦なら私学も併願できるところがあることを知りました。中学も塾も全く役に立ちませんでしたが、、、藤沢よりの横浜市ですが、通いますよ。通学時間70分以内ですし週6日授業ありますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私立は面倒見が良いところと放任なところとあるし学年会にもよるから危ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大学附属や係属でマーチに行けるならずっと良いとおもう。通学を重視するなら市金にしとくのが得策
新入生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
まあレベルの高いところなら校則で縛らなくても自分で出来る生徒が多いから大丈夫でしょう。附属でも内部進学が少なく、他大学(自己の大学の偏差値が低め)に進学している併願優遇校の場合は、週6+7限授業+多量の課題で詰め込みオンリーの予備校型が増えて部活も出来ず高校3年間を勉強のみに費やすのも考え物なので、進学実績だけで決めるのは非常に危ないと思う。日大系は、内部進学が多いが最近外部への進学も考えて特進クラスを作っているのでここへ転がり込めばいいかもしれない。GMARCH系は内部進学が多いので、神奈川の中大附属横浜みたいに書類選考で併願認めてればよいが、都内は推薦は落ちるし、一般はさらに厳しい、、、なので日大系とGMARCH系の間の付属が狙い目で明〇学院、成〇学園、成〇、國〇院なんかに入り込むと他大学にも内部にも強いのでこんなところが神奈川にもあれば相当人気が出るでしょう。上の4校は併願優遇は無いので推薦(落ちる)または一般入試になるけど、受かれば併願の遅延処置はしてくれる(入試日程によって出来ないところもある)詰め込みの特進クラスもないし普通科だけだからいいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved