教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
内申123、340では厳しいでしょうか…
理科で頭がパニックになってしまいました
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
内緒@一般人さん、あなたが1番噛み付いてます。自分と違う意見を否定してばかりですね。
その様な書き込みが嫌われるのですよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑↑↑↑↑
お前に言われたくない件
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑こいつは最低野郎だな!気持ち悪い。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
お前に言われたくないとか小学生の喧嘩ですか?

平沼はこんなレベルの低い高校ではないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
すいません。たしかに気持ち考えては自己中心的だったかもしれません。私のせいでまた話が続いてしまいました。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
もう封入終えたからこれでおしまい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
結論:一番噛みついて議論にならないのは平沼生だったという件
内緒@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
counter90 GET!
コングラチュレーション!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
志願変更で減りました!!
このまま減っておわりですかね!!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
平沼@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
平沼に変えた人も平沼から他に行った人もいろいろでしょうが、結局は内申に自信のある人が例年通り多いのでしょう。
難易度としてはそんなに変わらないかやや難化している気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
倍率が高めでも低めでも出願してくる人のレベルが例年と変わらなければ難易度はそんなに変わらないと思います。定員割れしたら話は違うけど。
内緒@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
ビルっぽい校舎にあまり惹かれない。男子が肩身が狭そう。他にも魅力的な学校があるから。だな。
男子@中学生 [ 2015/02/08(日) ]

私立に行けば!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
平沼在校生、卒業生そして受験生に失礼な発言ですね!
内緒@一般人さんが考える魅力的な高校はどこですか?
そんなあなたはどちらの卒業生ですか?
男子の肩身が狭い根拠、具体的事例を示して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
今年と昨年は低めだがそれまでは高めの倍率だった事を考えると校舎とか男女比は関係ないよ。ここ1,2年で校舎が変わったとか女子が多くなっわけじゃないんだから。
Tiara@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
柏陽以上ならともなく、それ以下は推薦枠もそれなりの上位者だけだし、結局予備校行くんだから平沼の方が優位ですね。
それと平沼は部活時間の制限あるし大手予備校の横浜校はサポート万全だし。

進学率って言っても結局やる子は何処行っても出来るし、ダメな子はだめだし、公立高校別のレベルは殆ど関係ないよ。手取り足取りの私立じゃないから。

己に強ければ平沼はいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
不景気の影響もあるのかな?最近はできれば予備校通わずとか部活引退後から予備校へという人も増えてるんだよね。
国公立、早慶目指すなら予備校無しだと厳しいがmarchレベルを目指してる子なんか特にそんな感じです。そう考えると高校の進学実績って結構気になるのではないでしょか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
中3です。
前に学校で「光陵高校と平沼高校で悩んでいる」と言ったら、「光陵高校は大学に向けての勉強をしっかりやってくれるけど、平沼高校は予備校に通わないといけなくなるよ」と先生に言われました。
実際のところどうなのでしょうか?

実はまだこの二校で迷っています。
模試ではどちらも安全圏、合格圏です。
そこで平沼高校に通っている人にしかわからない魅力を教えてください。
どちらもおすすめはしない@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
私も去年、光陵と迷いました。光陵は平沼よりも進学実績が良く、始めは光陵よりでした。ですが、易感染遠かったんですね。最寄りの東戸塚から30分というのは、、、少し考えさせられました。

なにが言いたいかというと、光陵は予備校向きではない。生とのお住まいの近くに予備校が無ければ、学校帰りに予備校の為にターミナル駅まで行かなくてはなりません。なので、移動時間が長くなってしまうので、生徒の予備校率は高くないようです。
一方、平沼は最寄りが横浜駅10分と大変立地が良いので、生徒が学校帰りに気軽に通える環境にあります。中でも、日本三大予備校の河合塾は高校から6分程なので、通学率は高いです。

つまるところ、予備校への通学率は平沼の方が高いのにも関わらず、光陵の方が進学実績はよい
→教育レベルは光陵の方が圧倒的に高いのではないか。
まあ、光陵の上位層は予備校にほとんどが通っているとおもいますけどね。

何故私が光陵ではなく、平沼にしたかというと
1、近い
2、校舎の建て替え工事でプレハブになる
貴方が2の情報を知っているかわかりませんが、私はこれが決定材料になりましたね。学校説明会でもその説明がされず、光陵側の体制が気に入りませんでした。

以下光陵高校学校案内パンフレットより抜粋
光陵高校は、平成 26年度から28年度にかけて耐震改修工事を実施する予定となりました。現段階での大よその計画によれば、平成26年12月頃よリグラウン ドに仮設校舎の設置工事等が始まり、27 28年 度に一棟ずつ耐震改修工事を行う計画であり、平成 25年度入学生が 3年生の 4月頃より仮設校舎となる予定です。不便な面もあろうとは思いますが、生徒の安全安心を第一に考え、教育環境の整備に努めてまいりますのでこ理解いただきたいと思います。

光陵は学力重点校で横国の附属校という立ち位置ですし、教育の観点から見れば光陵に軍配が上がるでしょう。様々な視点で高校選びをしてみて下さい

内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
どちらもおすすめはしないさん>
回答ありがとうございます。
私もバスで行ったのですが、坂も多く大変でした。
プレハブの校舎については知りませんでした。
情報ありがとうございます。

まだ悩んでいるところですがそのことも考えて選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/16(金) ]
学区制があった時のトップ校であった光陵の方が明らかに進学実績はいいです。指定校推薦も早慶上智理科大の難関大学に多数枠があります。
光陵の学習カリキュラムが予備校不要とは初耳です。もしそうであれば緑高、川和より偏差値、進学実績がいいと思いますから・・・
平沼のよさは場所につきます。勉強、遊び共に充実した学生生活を送れます。大学進学は自分次第です。
光陵と平沼は校風が全く違います。創立114年、旧女子校の流れから女子の割合が多い平沼、創立48年と歴史がなく、男子の割合が少し多い光陵では雰囲気が全然違うと思います。

私はタイムマシンに乗って、選び直せるとしたら、同じように平沼を選択します。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
内緒さん>回答ありがとうございます。
平沼高校に行ったからと行って大学に行けないわけでもないですからね…

ですが、平沼高校は倍率が高いと思われるため心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の親@保護者 [ 2014/12/30(火) ]
平沼は実力があるのに大学受験では超難関校(旧帝大クラス)、早慶上智の合格者がそんなには多くないように思います。子供が気にしかけ始めましたが、実際のところ要因は何だと思いますでしょうか?
憶測では・・1遊ぶところが学校周辺に多すぎる2アットホームでカリカリしていない校風?
変な質問ですいません。進学率での学校選びなどはすべきでないし、本人次第でどうにでもなると私は考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/30(火) ]
まあ、平沼は女子が多いからじゃないですか。浪人はあまり女子はしないから、安全志向で。
進学率、親が気にするんだよね。本人次第ですよ、大学受験は。
こーら@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
>>平沼は実力があるのに
そもそも実力はないです。だから超難関校には合格できないのです。何を基準に保護者さんが平沼高校に実力があると思われているのかは、わかりませんが決して超進学校ではありません。中学で少し頭が良い、クラスで四・五番手ぐらいの子が集まるので結果は見えているとおもいます。大学も一流ではなく二流ないし三流大学止まりです。

高校入試の合格者平均点で見るとわかりやすいです。
2013年度 414.9(19位)
2014年度 374.4(20位)
公立高校157校の中で20位前後の成績の子供達が集まるのですから、超難関校に進学できる訳がありません。公立高校で旧帝大を目指すなら最低トップ校に行かなければ無理でしょう。集まる面子が準トップとトップでは全く違います。
そもそも、現代の教育制度では超難関校は私立中高一貫校が圧倒的に有利です。本当に子供の進学先を考えている親御さんは中学受験で有名私立校に通わせています。その子達と公立勢が同じ土俵に立つことさえ難しいのではないか、と私は思いますよ。
塾や予備校といった課外での勉強は横浜が近いので他校よりも活発であるのに、何故進学率が悪いのか。それは、入ってくる子供の素質に大きく関わってくるのではないだろうか。全国で447番の高校に旧帝大が数人いるだけでも奇跡的なのではないでしょうか。

全国偏差値ランキング
447位 / 4311校
神奈川県偏差値ランキング
35位 / 218校
神奈川県公立偏差値ランク
17位 / 135校

内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
平沼など準トップレベルの高校から旧帝大や早慶は上位の一部です。MARCHや日東駒専あたりが多いのが現実。平沼がどうのこうのじゃなくこのレベルの高校の現役進学実績は大体こんなものです。同レベルでも男子が多い高校だと浪人して予備校の力で早慶なども多少増えるから見栄えはするかもしれない。
ナッツリターンプラス@卒業生 [ 2014/12/31(水) ]
上の方々、マイナス面を誇張した感もありますが、ごもっともな意見だと思います。大学進学は本人次第ということも同感します。ですが、環境面はやはり大事だと思います。早くから河合塾を利用し備えるか、難易度はさほど変わらない光陵を目指すか・・でもフィーリングというか感性で平沼に決めたなら、そして入学したなら親御さんも将来を鑑みたアドバイスをしていくことが重要になるでしょう。
応援します!
内緒@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
こーらさん、たぶん在校生じゃないけど、まぁ的確だと思います。
内緒さん一般人さん、卒業生さんの意見には全て同意します。
本当に自分次第です。平沼に入ったら、定期試験に頑張ると同時に、プラスアルファの勉強をして、模試偏差値70取れるような実力をつけるように努力していくことです。
納豆@関係者 [ 2015/01/10(土) ]
こんにちは。
やっぱり近くに誘惑と言うか遊ぶ場所がたくさんあるから、勉強するより楽しい事がたくさんあると思っちゃう・・・と想像します。

もっと近くに娯楽施設がなく、勉強するしかないみたいな学校にすれば嫌でも勉強すると思いますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
平沼高校第一志望の中学3年生です。
まだ確定はしてませんが、内申は128くらいになると思います。また、塾に通っていて、塾の模試では、平沼の偏差値は56です。
そして私の偏差値は53くらいです。一応合格圏に入っています。合格できるでしょうか?
偏差値@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
偏差値56ですか!?
なんか僕の時はもっと高かった気が・・・。

だいたい例年通り(去年を除く)でいくと122、3くらいがボーダーラインといわれています。
128なら十分だと思います。
問題は、その偏差値です。
たとえば、
http://www.sconavi.com/kanagawa/565/
ここのサイトは偏差値65になってますし、普通は62〜65の範囲の中に納まるようになってます。おそらくそのデータは去年の入試得点に合わせたデータでしょう。
去年のデータだけを信用すると大損害を被る可能性があります。
試しに一昨年の結果を見てみてください。
違いがはっきり分かると思います。
どちらにせよ、内申は問題なく、あとは得点力を上げるだけだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
私が通っている塾は、模試の問題が難しめに作ってあるということで、毎年これぐらいの偏差値です。
例えば、湘南高校だと、毎年64くらいに設定してあります。
なので、普通の模試偏差値が全然違うみたいです。
先に言うべきでしたね。
ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
偏差値からみて、試験での点数が足りない分、内申でカバーしているだと思います。S値が今年までと同じ内申128ならば、試験でよほどのことがない限り、合格できると思います。
平沼は中学校の内申が高い人が多いですが、本当の実力がなく試験に弱い人がたくさんいます。入学後、定期試験で苦労している人がたくさんいます。
今から勉強をしっかりして、大学受験に困らないようにしましょう。
偏差値@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
あ、すみません。
そういうことだったんですね。

僕も上の内緒さん@在校生さんに同意です。
合格はできるけどその先を見据えるなら、という感じでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
女子が多いせいか、学習院、青山学院、明治学院、立教のような大学合格者、進学者が多いのが特徴です。MARCHクラスの合格者はそれなりだけど、早慶上智の実績に弱いのが平沼です。浪人が少ない=現役合格が多いのも女子が多いためだと言われています。
1ランク上の光陵、緑高より大学進学への意識が弱いと思います。
どこの高校もそうだと思いますが、成績上位者は早慶、国公立を目指して懸命に頑張っています。入学後も大学進学へのマインドを高く持ち、周囲に流されることなく、頑張れば大丈夫かもしれません。
元々、おバカではないので、やればできると思うのですが・・・
横浜駅前が最寄りの高校なので、予備校は学校帰りにすぐにいけるし、そういった利点を活かせば、なんとかなるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
ありがとうございました!
試験で点がとれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぱりぱり@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
平沼は大学の指定校推薦はどういうところがあるのでしょうか?
女子が多いということはかなり好成績の人のとりあいになるとは思うのですが・・・
大学受験はテストだろ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
横浜平沼は、女子が多いです。なので基本的に内申が高い子が多いですね。男子では、一部あまり高くない人も見受けられますが(笑)
高校一年の初めから指定校推薦を狙ってる人は少なくないと思います。自分は指定校なんて狙ってないので風の便りになりますが、参考程度にどうぞ。

まず、意外と指定校の数は多くありません。
以前見た募集人数のプリントによると
横浜市大、慶應大、早稲田、上智大、理科大、中央大、明治大、立教大、法政大、学習院、美大、音大
有名大学だとこれぐらいでした。人数は各校2名ぐらいだったと思います。慶應は理系だけで、早稲田は文系だけの募集でした。
基本的に内申点は 男子<女子 です。
女子の文理選択は 理系<文系 です。
つまり、男子の多い理系での指定校は比較的に取り易いそうです。逆に文系の指定校を男子が取るのは難しいのかな。大学によって基準が異なりますが、評定平均4.0がアンダーラインです。その中で最も高い評定の人・功績・資格などを持っている人が選ばれるそうです。

指定校推薦を否定する訳ではありませんが、「大学受験はテストだろ」って自分は思います。最近ではAO入試、公募、指定校とテスト無しの大学受験が多くなってきています。ですが、推薦での受験はあくまで予備、おまけ程度に考えておいた方が良いと思います。初めにも書きましたが、平沼は指定校を狙っている生徒が多いです。そのため、何人かは指定校を勝ち取れない事になります。そうなった時には、時すでに遅しですよ。3年までろくに受験勉強をしていないで、指定校頼みでいると外れた時に困ります。
大学受験は高校受験と違って内申なんて一切関係ないです。学校でいくら良い点をとっても受験当日の点数が悪ければそれまで。推薦受験も増えてきていると言ってもテスト受験の方が圧倒的に多いです。中学で遊んでて、バカ高校に行った奴が東大に行くこともできるし、翠嵐に行った人がFランに行くことも無いとは言えないのが大学受験です。まあ、平沼に入れる頭があればMARCHぐらいは余裕ですよ。そんなに指定校に頼らなくてもテストで行ける人達が集まる高校だと思いますよ。

話が変わりますが、どうしても指定校推薦で大学受験したいのなら、高校のランクを下げて下さい。私の友人の話ですが、利口だなと思いました。
高校のランクを下げる

内申が低い生徒が集まる

大学受験に推薦なんて使う生徒が少ない

指定校が狙いやすい
そのつは、偏差値60以上あったのに瀬谷に行きましたね。そこで横浜市大の指定校を取るんだ、って言ってました。学部が同じかはわかりませんが、瀬谷と平沼で取る指定校推薦では難易度が違うと思います。是非、参考までに。

長々とすみませんね。
指定校で高校を選ぶという選択は悪くないと思いますが、平沼で指定校は難しいかもしれません。
女子@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
指定校をとる生徒は、平沼の同期生ななかでも頭いいよねーって、噂されるような優等生がとります。一般で受験してもパスするような優等生です
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
指定校推薦、評定平均4.0以上の基準ぐらいだろうが、どの学年も成績優秀者は4.5以上取っている。4.0は中の中ぐらいのレベル。ただ4.5取っていても、志望大学、志望学部がないことが多いので、優秀な人が指定校推薦を取るとは限らない。
いずれにせよ、中学時代より多くの教科を1年の中間から、どの教科も安定的にいい成績を取ることが要求される。
ある学年は男子が優秀。男女関係なく優秀な人は優秀、これはどの高校も同じでしょ。
ココア@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
やっぱり早慶、上智を目標に頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんこだま@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
いま、西区の中学3年の男子です。
いま、高校選びに悩んでいます。もし、みなさんが私の立場ならどうするか参考までに教えてくださいませ。
まず、私の内申は125です。主要5科目は5ですが、体育と美術で失点しています。住んでいる所は平沼高校の隣のマンションです。

①徒歩0分の平沼高校に進学
②ちょっと遠くて不便だけど進学実績のある広陵
③かなり遠いけど部活が盛んな緑高

どう思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
もう大学生ですが、平沼でした。
部活も文科系の音楽でした。
平沼おすすめしますよ、卒業生は本当にみんな
平沼のことがだいすきです。
もう高校卒業して数年たちますが、
いまでもクラス・部活のあつまりは
月1くらいでありますし、ほんとうにみんな
みんなのことがだいすきです。
先生たちのことも大好きですよ。
ちなみにわたしも125で入りました。
あ@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
補足ですが、進学のことについては
もうほんとに個人の努力次第です。
現役で有名国立にいってるひともいますし
早稲田慶応ジーマーチも沢山います。
そうゆうひとたちは、一生懸命努力してきた人たちです。でも中には浪人するひともいます。
私は、部活もやりながら両立して勉強もしたのでそこそこの私大に受かりました。どの高校云々ではありません、自分の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
大学進学は努力次第というのは決して間違いではない。極端な話偏差値60以下の高校でも国立早慶などに努力次第で行けるでしょう。でも難関大を目指す人間が何故より偏差値の高い高校に行こうとするのか考えて欲しい。環境やカリキュラムが偏差値の高い高校の方がより充実してるからじゃない?
平沼からでも難関大を目指す事は可能だが平沼より偏差値の高い緑高や光陵に比べより努力が必要だという考え方もできないかい?
あんこだま@質問した人 [ 2014/10/08(水) ]
あ様、お返事ありがとうございます。(^^)
あ様のように高校を卒業してもつきあえる友人がいるというのは本当に財産だなと思いました。そして先生に対しても大好きと言える関係が築けていることがすばらしいです。あ様がいうような友人や先生は中学校では作れませんでした。きっと平沼高校には、そういう風土があるんだろうな、と感じました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。
あんこだま@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
内緒様、お返事ありがとうございます。
難関大学をめざすには同じ目標を持った友人が多く刺激を受ける緑高や光陵が良いというのは参考になります。ありがとうございます。授業も難関大に対応した構成なんでしょうか?
囃子@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
返答が遅れたことをお許しください。
音楽系なら3つの高校とも吹奏楽、弦楽器、軽音はありますね。ただし緑ヶ丘にはフォークソング部みたいなのもあるようですよ。(どのジャンルかわからないので羅列しておきます)
授業で行う音楽は・・・。正直よくわかりません。でも平沼は芸術教育をウリの一つにしているだけあって結構しっかりとした授業をします。(ちなみに光陵、平沼は2単位。緑ヶ丘不明)
光陵と緑ヶ丘は学力重点校であるのに対し平沼はそうではありません。これは間違いなくカリキュラムに影響するでしょう。
でも、それが学力に直接反映されるわけでもないのも事実です。
あと女子の多さですが・・・僕はあんまり気にしません。女子とうまく話せないような子だと苦労するかもしれませんが・・・。
土地柄もいいですし、高校生活を満喫するなら平沼、将来を確実に得たいなら光陵、緑ヶ丘といったところでしょうか。
これからどの高校も説明会があるのでそちらに足を運んでみてください。(僕もいるかもw)
あんこだま@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
囃子さま
リアルな情報を頂きまして感謝いたします。
理想は、平沼で高校生活を満喫し、そして、将来を確実に得たいです(笑)
これは、よくばりでしたか(^^;
囃子@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
いやいや、欲張りってことはないと思いますよ。
みんなそう思ってるでしょうし・・・。
ただ、上にも書いてある通り、カリキュラムからしたら平沼よりも光陵、緑のほうが可能性が高いということです。
さっきも言った通り、高校生活が楽しく過ごせるのはこの中でいえば平沼だと思います。
先輩後輩間の仲が良く、行事もとても盛り上がり、友達と高校の周りで遊び放題(その代わり不審者はまあ出ます)、部活に恋に勉強にとエンジョイできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まだ部外者ですが@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
平沼は内申がいい生徒が多く入学してくるわけですが
その割には大学進学が良くないと言う話を聞きます。
実際の進学実績を見るとそんなに悪いとも思いませんが確かにものすごくいいとも思いません。
今中2で平沼か緑ヶ丘か神奈川総合あたりを将来的には考えているのですが、最近の進学実績について在校生の方はどのようにお考えなのでしょうか?
みりん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
悪いですかね?進学実績。
良く考えてみてください、翠嵐や湘南だって東大に行けるのは上位1割以内ですよね?
大多数は良くて早慶なわけです。
平沼は内申がいくらいいと言ってもそんな翠嵐や湘南より内申では劣る子がほとんどなわけです。それなら今の進学実績はけして悪いとは思いません。
みりん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
上位15%以内ならMARCH圏内だと思いますし、入学時の成績からするとむしろこんなものなんじゃないんですかね。
平沼と緑高は校風が似ている気がします、ただ進学がそんなに気になるなら緑高を目指されたら如何でしょうか?
神奈川総合はちょっと特殊なので(悪いということでは無い)来年説明会等でじっくり検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
女子が多いから浪人生の割合が少ないのかな。
浪人すれば早慶狙えても現役でGMARCHってパターンは多いかも。そう考えると同偏差値の他校と比べて学力が低いわけじゃない。偏差値相応の進学実績といったところでは。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
結局は自分次第です。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
中2なら、東大に入れる可能性がある翠嵐か湘南を目指せば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
今年は平沼から明治大に合格した人が50名を越えましたね 学習院大も19名合格です
立教や青学もマァマァの実績でしたね
でも早稲田大や慶應大は少ないですね
私はMARCHに進学できればヨシとします
早稲田&慶應に合格するのは難しいです
po@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
駄明女(ダメージョ)なんてやだー
頑張って平沼から早慶目指します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
今回の倍率は過去10年間で最低ですか? やはり私達はラッキーですか?
でも平沼を受験する皆さんの内申点や入試得点が高かったとしたら…やはり安心は出来ません…
試験前日までコツコツ勉強します!

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
分母が多い少ないを言ってるようでは絶対に早慶や難関国立大学には合格できませんよ。もっと現実を見て!!横浜国際は分母は少ないけどもう少しマシな結果を出しているから。男の子は間違いなくMARCHでは就職は厳しいよ。不景気になって一番割をくうのはMARCHだから!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
通りすがりさんは東大卒ですか?
内緒@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
高校生活思う存分楽しみたいという人にはおすすめの高校です。
無難ないい人ばかりで多少物足りなくもありますが平和ですよ。
ただ、進学先のボリュームゾーンがMARCHなのでそれでも良ければですね。
早慶はクラスで1,2人しかでません。
内緒@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
今年の低倍率と進学実績は関係ないよ。上に書いてある様に進学実績の物足りなさが今に始まった事でないなら今年だけでなく昨年、一昨年だって低倍率のはずでしょ!
平沼、鎌倉、大和などは入学時の偏差値ほど進学実績は良くないが立地や校風など他の面で魅力があり毎年それなりに人気がある。
今年も高倍率になるだろうと警戒して昨年低倍率だった光陵など他校に流れたとみるのが自然。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
神奈川は特にだけど、中学受験でまず特Aの子どもがある程度抜けた後、押しなべて中の上から下の子たちのどんぐりの背比べとその下の限りなく勉強0の子ども達で出している偏差値なので、一般的に実力以上に高い偏差値になっているのです。そんな子どもたちが実際以上に高く感じられる偏差値に驚くほどのプライドを持ってるのが悲しいんだ。通りすがりさんは東大卒なんですか?って?平沼とか鎌倉とか関係ないよ。湘南ですらMARCH以下に甘んずる人が半分だよ。勝負は大学名だし、その先の就職で失敗することもある。つまらないエリート意識にとらわれているのが気になってコメントしました。
アサド政権@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
別にこの学校じゃないと、勉強出来ないなんて事はありません。
やるやつはどこに行ってもやります。
ていうか、そもそも大学名が1番大事だとは思えません。
実際高校に行って自分の夢を見つける方がよっぽど有意義だと思います。
その夢のためにどこの大学が良いかを選ぶのが当然のことなのに、今では順序が逆になっているように思えます
どこの高校に入学するにせよ、
自分の将来のイメージを持って生活していくことが
大切なことだと思いますよ。
受験生@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
なんだか卒業生も在校生も自信を持っているんですね。

でも残念ながら外からの評価は芳しくないのでは?
(自己評価と他者評価のミスマッチ)
マーチに行っている人の少なさにはがっかりします。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
アサド政権さんのおっしゃることは正論です。
でも、建前上は大学名問わないと言っている企業が大学の名前でエントリー・シートをはねているのは事実。夢を持って努力してもその段階でかなわなくなってしまう現実があります。ここに入ることが出来る内申を取れるのですから高校になっても勉学に励んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved