教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
志願者の親@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
横浜平沼高校の倍率低下の要因は
昨年の難関大学の合格実績でしょう
偏差値65の学校として見た場合に
早稲田 慶應 MARCHの合格実績が良くない
鎌倉や光陵に離されてしまい
金沢や桜丘に追い付かれてしまいそうです
女子が多いというのは言い訳にはなりません
頭の良い中学生は高校を選ぶとき 昨年の現役大学合格実績を最重要視しますからね
だから今年の平沼の倍率が低下したのだと私は思いますが 皆さんの意見はどうですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
推薦で入学したいです
受験勉強は今回だけにしたいです
でも その為には日頃から真面目に勉強してないとダメですね
内緒@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
立教の推薦取れる成績があればもう少し頑張れば早慶上智も狙えると思う。
推薦って大抵自分の実力より少し下になる。
たぶん合格@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
ネガティブ情報流した「志願者の親」さん、倍率低くてよかったですね・・・
子供に倍率低いのは私が書き込みしたから、なんて言ってるんでしょうか?
受験が終わってから、話すのでしょうか?
A@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
お、質問ありがとうございます。
特定が怖いのでmarchレベルの理系とだけ言っておきます。
正直1.2年のころは勉強ホントにダメダメでした。
クラス内ワースト5をさまようようなクズでした(笑)でも3年になって平均一日7時間くらい勉強して、直前期までのつめこみでなんとか今の大学にはいることができました。
本当の意味で高1からまじめにやってきた人は、軒並みいい結果をだしてましたよ。早慶に受かった人もそんな感じの印象。
質問者さんの目標としてはそんな感じでいいと思います。高1高2は学校の授業の習得に力を入れてください。なんだかんだ基礎をつけるのに一番の近道は授業なので。そこから参考書や予備校を活用しておけばどこへでもいけると思います。
とにかく、今は高校受験がんばってねー。風邪ひかないよーに!
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
MARCHレベルの理系…(入っても意味がない)。

私立なら東京理科大ぐらいまでに入って後輩にアドバイスすべきだと思う。
正直あきれた。
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
推薦って大抵自分のレベルより下になる、という書き込みありますがそれは事実と異なると思う。それはその生徒の印象であって、早慶の推薦取れる子であっても一般入試で受けたら合格できない確率のほうが高いよ。早慶は付属校からの進学者が多いのでまぎれることは可能だけど、一般入試をくぐりぬけてきた学生との学力差はかなりあると聞いている。実際入ってから一般受験者は推薦合格者をかなり意識的に差別してる。当初は推薦で合格と言っていた学生もあまり公に口にしなくなるよ。日経とか読んでれば就職の際にも会社によっては受験方法をあえて聞く会社もあるそうだし。
実際推薦取れなかった人って大学受験失敗してる人が多いです。高校生とかが書き込みしてるから本当に現実離れしてる回答が多くて、これ参考にしてるから平沼に入ってみんな安心しちゃうんだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
平沼のネガティブ情報流してきた「志願者の親」さん、お子さんの点数どうしたか?
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
平沼のネガティブ情報には違いないけど、事実であることも現実。一つも間違ったことは言ってないと思います。新しい制度になってから入学者の出口が楽しみだけど、おそらく変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
中3女子です。
平沼と希望ヶ丘・・・どちらも魅力的でどう悩んでも決められません。
説明会もオープンキャンパスも文化祭も両校行きましたが、どちらも本当に楽しそうで選べません。
入りたい部活もどちらの学校にもあります。

平沼の在校生の方、平沼に決めた決め手はなんでしたか?
最後は自分で決めますが、どうか少しだけ背中を押してください<(_ _)>

内申は133、11月のW模擬で69です。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
その気持ちよく分かります!
私の場合は国際教育です。公立で普通科なのに二年生の修学旅行で海外に行く学校は少ないので惹かれました♪
あと学生しかできない文化祭や体育祭、部活が充実してればいいなとも思いました。自分の肌で感じた穏やかなので雰囲気も決め手です。交通の便もいいですし…

同じ中学の人がいなくても楽しいですよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
どちらも同じくらいの魅力なら偏差値も進学実績も上の希望ヶ丘の方がいいと思う。でも平沼の板で平沼にした決め手を質問するということは貴方の中では若干平沼の方が魅力的に感じてるのでは?
りなてぃ@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
学力的にはどちらも間違いなく合格できそうですね!
私が平沼にしたのは特色検査がある希望ヶ丘の入試が不安だったことにあります。それと希望ヶ丘の方が偏差値が高く、ひょっとして落ちるかもしれないという不安から内申でほぼ100%合格できるだろう平沼を受験し合格しました。
入学してから思うのは、平沼はやはり女子校っぽいと思います。女クラが1年では2クラスありますし、共学とはいえ、男女比率、オーバーに言えば2:8なんで、ほぼ女子校でしょう。男子はやさしいですけどね・・・希望ヶ丘は自由なイメージがあります。平沼に入ったことに後悔はありませんが、希望ヶ丘に行っていたら、どうなっていたかな?と思う時があります。まぁ、他の高校はよく見えたりすると思いますが・・・
平沼は横浜が最寄り駅で、日本一!?立地条件がいい高校かもしれません。予備校も近いし、遊びや買い物には全く不自由しません。それでいて、なぜか都会的でないような気がします。希望ヶ丘よりも、いろんな地域の人が通学してきます。神奈川で最も歴史があり、昔はトップ校だった希望ヶ丘よりプライドはないと思います。いじめもないと思いますよ。
さて、どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
運動部なら希望ヶ丘
文化部なら横浜平沼
帰宅部なら横浜平沼
早慶上理を目指すなら希望ヶ丘
G-MARCHを目指すなら横浜平沼
だと私は思います
希望ヶ丘は学食が有るけど駅から登り坂を歩く
それとエアコンは全教室に完備されたのかな?
横浜平沼はバッチリですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
女なら平沼!
男なら希望ヶ丘!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
是非 平沼に いらっしゃい!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
質問した中3女子です。
たくさんの返信ありがとうございました!

学校の先生も塾の先生も「自分で決めなさい」だったので(当たり前ですが笑)、ここで聞いてよかったです。
みなさんのアドバイスを参考にもう少しだけ悩んでみたいと思います!

返信してくださった在校生の先輩たち、もしかしたら4月からお世話になるかもしれません。
その時はよろしくおねがいします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あたぼう@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
この学校って現役で大学合格する人の比率が他校にくらべて多くないですか?
もともと優秀なんでしょうけど、女子が多いとそうなるんですかね。
それとも大学受験の志望校選択の学校側の指導が的確なんでしょうか?
えぐざいる@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
浪人したくない女子が多いことでしょう。進学先をご覧いただくとわかるとおり、早慶上智、上位国公立の進学実績はよいとは言えません。無難に現役で合格できる大学、例えば青学とか明治学院に多くの学生が入っているとおり、受験時の実力で入学できる大学に進学しているということが要因だと思います。
ただ、体育祭も文化祭も夏休み前に終わるため、夏休みにじっくり勉強できる環境にあります。女子が多いため、定期テストも含めてコンスタントに勉強をしています。学校の場所が横浜駅であるため、予備校、塾に負担なく通えます。学校、先生は自主性を重んじてくれるため、勉強したい人はしっかり勉強できます。ことばは悪いですが、他校に比べて、不良がいません。いじめもないため、外的なストレスがないと思います。
大学進学に向けたカリキュラムは優れているとは思いませんが、勉強する気があれば、しっかり勉強できる環境にあると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
平沼は確かに国公立進学は弱い。えぐざいるさんの言うとおり、早稲田、慶應、上智の合格者は平沼の高校入学時の偏差値からしても、本当に少ない。びっくりした。一方、MARCHは立教、明治、法政、青学は30名以上の現役合格者が出ているようなので、ある程度の学力があればMARCHには入れるのかなと思った。
もすこみゆーる@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
早稲田・慶応・上智あと一橋とかに受かっている人も大半が現役ですよね。
学年で15位くらいまでに入ってれば早慶可能圏内、50位くらいまでならMARCH確実圏てとこなんじゃないですかね。
ばすす@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
本当のトップでこそないがそれなりに優秀な子が多いから高校入ってから普通にがんばれば現役でそれなりの大学にはいける。
各中学で学年5〜15位くらいの子の集まりでしょ。緑ヶ丘や川和だと3〜10位くらい、湘南や翠嵐だと1〜5位の集まりてな感じなんだろうね。
県立なら進学実績こんなもんだろ。
早慶に何十名も受かるような学校なんて都立とかみても限られてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまこ@中学生 [ 2013/04/20(土) ]
川崎市内に住む中3女子です。
高校選択で迷っています。
勉強も部活も頑張って、現役で大学進学を目指す人が多い県立高校に行きたいのですが、内申がよくありません(2年末9教科で35)。部活が忙しくて塾にも行っていないため、勉強している割には実力もそんなによくないです。湘南、翠嵐、川和は難しいとあきらめ気味なのですが、他にどんな高校があるでしょうか?
多摩か平沼高校はどうだろうと考えていますが、最新の状況、雰囲気(勉強のレベル、勉強に一生懸命な雰囲気があるか、学校の指導方針?などはどうか)とかについて教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
学校に雰囲気、カリキュラム、教育方針、部活動の状況などは7月からある学校説明会に積極的に参加して理解して下さい。参加している中で自分が行きたい学校が絞れていくと思います。模試も積極的に受けて下さい。入りたい学校と自分の実力を一致させる必要があります。くまこさんは内申がいいとはいえないですね。平高は昨年度は4:4:2で内申の点数割合が高かったので、2年生35だと3年生で相当頑張らないといけないですね。ただし試験本番に強く、模試で常に偏差値が65以上取れるのであれば、トップ校も夢ではないと思います。
個人的には部活動を引退したら、塾に入ることを勧めます。今まで塾に行っていなかった人ならば間違いなく学力は伸びると思いますよ。
くまこ@中学生 [ 2013/04/20(土) ]
内緒さん@在校生さん、こんなに早く回答していただきありがとうございます。内申の割合が高い高校は、3年の内申点がよほどよくないと難しいということですね。そのような視点で考えてみたことがなかったので、資料を見直してみます。模試も受けたことがないので、自分の偏差値がどれくらいなのかわかりません。とにかく、勉強する時間を多くしてがんばってみます。
くまこ@中学生 [ 2013/04/20(土) ]
平沼高の在校生の方にもコメントいただければありがたいです。
高1生@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
平沼、多摩、川和などは、それほどレベルは変わらないと思います。
でもやはり、倍率が高かった川和は、それなりに入試の点数がとれてる人じゃないと合格していませんでした。
私は、神奈川総合と平沼とでずっと迷っていましたが、カリキュラムや校風、また行事などで比べた結果、平沼がいいな、と思って受けました。
なので、気になる学校は、見学や説明会にいって、雰囲気などをみるのが一番いいと思います!
本当に自分に合いそうなところはピンとくるものです!
平沼は協調性のある人が多くて、雰囲気もよくて、入ってとてもよかったと思っています。
他の学校に比べて校舎もきれいですし、学習環境も整っています。
修学旅行がグアム、というのもひとつの決め手でしたね♪

長文のわりに内容は薄くなってしまいすいません。
少しでも学校選びの参考になれば嬉しいです(*^^*)
くまこ@中学生 [ 2013/04/21(日) ]
高1生@在校生さん、コメントありがとうございました。とても参考になります。やはり実際に説明会に行き、直に雰囲気などを感じてみることが大切だとあらためて思いました。早い段階で平沼高校をはじめ、関心がある学校を一度、訪問してみます。
在校生@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
内申が低いからって心配する必要なし 得点も思ってるより必要なかったです。 心配なら少し難しい私立の問題をやれば公立の問題がくそに見えるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
在校生@一般人さん、偉そうだけど、所詮、あなた平沼でしょ???表現方法から男子みたいだけど「くそ」の公立入試で満点取れたわけ?なぜ翠嵐いかなったのかなぁ?
名無し@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
私はほんとに内申がなくて112で挑みました。
今年がたまたまそうだったのかも知れませんが、
英語国語は私立向けやれば県立の問題なら得意科目であれば100点とれます。
私立向けといっても滑り止めレベルのところでは
なく早慶MARCH附で。
かく言う私が100点取れたわけではありませんが、
理社がぼろぼろでも一応受かりました。
今年は倍率が低かったからかもしれませんが。
県立は教科書がっちり完璧にすれば苦手な人でも85点いくぐらい基本が大事な学校だと思います。
逆に言えば、得意科目は私立向けやって100点とれば周りと差がつきます。私立=金がかかるから却下
過去問も解かなかったとしたら、高校行ってちゃんと私立向けやってた人に追い越されますね。
難関私立向けの英語は高校レベルの知識も文法も使います。入学して、周りがそれを必死こいて覚えてる間に自分は大学受験に向けて一歩リードできます。
将来見据えたらどっちがよいかは明白かと思いますが。これはもう翠嵐川和がどうのこうのという問題ではないのではないかと。翠嵐は早慶MARCH附狙いの人の滑り止めと言われてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
何か 13年度新入生は 見た目の事ばかり気にしてる人が多いですね。パーマ 染髪 ピアス。高校って そんな お気楽な所では ありませんよ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
確かに今年の進学状況見て、進学校を判断すれば、来年は間違いなく倍率下がると思いますね。せっかくいい素材の生徒が入ってくるのだから、もっとしっかりと学習指導して欲しいでよね。横浜駅前の予備校頼みではなくね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
進学状況が悪いのって学校のせいなの?
内緒@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
進学状況の結果の大部分は個人の責任。学校生徒一体になって進学率向上に努力すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
↑↑学校擁護のコメント(+_+)
結局、大学受験は「個人の」責任において、予備校行って学校の授業で足りないところを補っていくしかないっていうことですよね。受験のテクニカルな点も学校ではおしえてくれないし、平高は学習カリキュラム上、あくまでも「個人の」責任において、受験勉強は頑張るしかないということなのですよね。
内緒@保護者 [ 2013/04/04(木) ]
受験は生徒自身の努力ややる気次第だが、現状打破するのは学校のサポートや両者の意識改革が不可欠。
内緒@保護者 [ 2013/04/04(木) ]
もうこれ以上堕ちていくのは、見ていられません。今こそ学校全体で改革して平沼高校の底力を見せてもらいたい。やれば必ず出来る生徒達だと信じています。
内緒@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
私が教わっている先生の話によると確かに私立の合格者数は減ってはいるけれど国公立は現役で25人位合格し、一橋や名古屋など難関大学にも合格したそうです。女子が多く現役で大学に進学する生徒が多いので浪人生が少なく雑誌に載っている数は少なくなってしまうようです。私は今年受験なのでしっかりがんばります。
内緒2号@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
将来を考えると、大学ならどこでもいいってことはないよね。兄に聞いたところ、就職は国公立、早慶、MARCHでないと有名上場企業就職率は極端に下がるらしいです。要は平高卒業生が多く入る、M学院、N大以下は・・・
まぁ、もちろん上場企業が全ていい会社であるわけではないけれど、私立ならばせめてMARCH以上には入りたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/20(火) ]

平沼志望のひと誰か
はなしませんか―(^^♪?

みなさん内申とかいくつですか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
いやまだ240には達してないですけど、もう少しでいけそうです。

満点目指して頑張ります!
平沼志望@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
ちなみに ↑ は僕です
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/23(金) ]

あたしも後期も平沼受けるんで
お互いがんばりましょうねω
いちご@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
こんにちは!

私は内申126あります。
けど、模試で210点くらいしか取れていないです……。

なので、頑張って勉強したいと思います☆
お互い頑張りましょう!!
駒岡@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
お疲れ様です。

みなさん、得点力があったり、高内申点でうらやましいです。自分は、内申109です(泣)

先日受けた模試が返ってきましたが素点218点で偏差値64、一次試験の合格確率45%で努力圏でした。ただし、本番試験推定点が228点で、二次試験の可能性あり!とのコメントがありました。結局のところ一次でも二次でも試験点数を取らないとダメということですからがんばらなくては・・・。
自分としてはる公立高校の志望校は完全に絞られてはなく、光陵・平沼・大和を軸に、まだ伸びれば川和、伸び悩めば、地元の鶴見、新城、東、港北を考えています。

がんばりましょう。
ぜっと!@中学生 [ 2011/12/24(土) ]

なんだかみなさんの内申とか聞いてばかりで
あたしのこと何も言ってなかったです(^^;

あたしは内申131で,前期も後期も
平沼を受けようと考えてます。

でも後期はすごく自信がないので
前期で受かれるよう
面接の練習とか頑張ってます!!

平沼合格できるよう
お互いがんばりましょう(^○^)
平沼@一般人 [ 2011/12/27(火) ]

あのときは大変だったけど今思うこと

高校受験なんて
大学受験に比べたらちょろいよ

本当にみんなあたまいいから
先輩としていうけど
ちょっと低い高校入って
成績とっといて指定校で
大学いったほうが絶対良いよ…

中学生のときは絶対クラスで一位で
前期で平沼入ったけどもう今じゃ全然。
みんな30点台なんて
取ったことないでしょ?

高校はいってちょっと勉強しなかったら
30点台なんて普通

頭いいひとは早稲田いきたい
とか色々いってる

私みたいになりたくなかったら
無理して頭いい高校入らないで
少しレベルさげて指定校でいきな
港北でも立教の指定校があるんだって

市が尾にして
毎回一位とっとけばよかったな..
あいうえお@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
↑真面目にできて大学どこでもいいってんなら下げたほうがいいね。

ただ指定校とかwwwって人は平沼に頑張って入ったほうがいいよ。
集まる人がそもそも港北や市が尾なんかと格が違うから。
平沼のトップ層は早慶上智もいける。

でもぶっちゃけ平沼の授業の質は良くないよ。特に理系、進度が遅いうえわかりにくい。
さらに想定レベルがちゃんと聞けばMARCH受かるレベルだからたいてい予備校行ってる。

まあ低いとこで優越感味わいながらってのもいいけどね、
そういう人は予備校にいけ。
レベルの低いとこで満足してるのが危険。
予備校なしの港北一位では早慶は絶対無理だよ。

だから、どこに行くかは自由だけど、周りに流されず勉強しとけ、って事です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
在校生の方に質問です。
在校生からみた平沼ってどんなかんじですか?
楽しいですか?
mimi@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
楽しいですよー!

みんな良い人!
ていん@在校生 [ 2011/12/23(金) ]

楽しいですが、皆しっかりと勉強はするので受かっても継続して勉強を続けないとすぐに順位落ちます汗

テストによっては平均が75点…なんてこともあります。

人柄は皆いいです(^^)
穏やかで揉め事はほとんどありません!

進学実績(早慶MARCH)は正直、かなり悪いですが女子が多いので専門学校や女子大に流れることが原因かもしれません(^^:)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かん@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
平沼は横国など国公立と早慶など私立はどちらが志望者多いですか?
たみふる@在校生 [ 2011/03/29(火) ]
うーん…

国公立か私立かで考える人は少ないんじゃないかな…

分野と受験科目の関係で私立はどうしても多くなるもんだけどね。

志望については、国公立か私立かでなく、
やりたいことや受験科目、難易度で決める方が多いと思います。

あくまでも参考程度で…
mou@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
明治等が多いよ
マーチ狙い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved