教えて!みなと総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
みなと総合高校の教諭の関飛翼容疑者(28歳)が他校の女子高生に対する不適切な行為で逮捕されたとTVKニュースが報道しています。

市立高校の教諭が不適切行為で逮捕されたのは受験生にとってもショックじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
みなと総合高校の教諭(28歳)が神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕されました。
在校生も驚いたでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
在校生の保護者です。
そう言った主旨の発言はこちらでする事ではないと思います。
ショックと驚きは事実ですが、今先生方は生徒や保護者の為に心のケア等を懸命に対応されています。

みなと総合合格を目指して、頑張っている受験生の皆さんの不安を煽るのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
TVKニュースでも報道されました。ヤフーニュースでも実名で報道されています。
事実を隠したり隠蔽するべきではないと思います。
受験生もこうした事実を知ってから受験に望んでほしい。入学してから知りましたでは良くないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
学校は隠蔽などしてませんよ。センター試験や受験準備に忙しい中、発覚直後に生徒や保護者に説明する姿勢を見せています。
公立学校の教師はほとんどの場合、数年で移動があります。
今回の件は学校に非があるわけではなく、その教師がたまたま、みなとで在職中に起きた事と理解してます。
もちろん、事件そのものは許されない事ですが、みなとを受験される方々には、事の本質を見極める目を持って挑んでほしいと思います。
受験生さん、あと一息、頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
仰る通り実名報道されているので、隠せませんし隠そうとも思っておりません。
起きたことは非常に残念ではありますが、こう言ったトラブル時の学校側の対応の方が受験生やその保護者の方は気になると思います。
全職員の方々が一生懸命、対応やフォローに尽力されています。

どうか必要以上に不安になる方増えない事、みなと総合高校自体が風評被害に遭わない事を切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
保護者さんはトラブルとおっしゃいますが、これはトラブルではなく神奈川県青少年保護育成条例違反の犯罪です。れっきとした違法行為です。県教育委員会が同容疑者に厳正に対処すると発表していますが、それがこうした不祥事の再発防止につながるはずです。
保護者の方が「違法行為」を一種の「トラブル」と認識していることを遺憾に思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
受験生ですが、それよりも入りたい気持ちの方が強いので全く気にしていません!むしろ、先生方がきちんと対応していると聞いて更に入りたい気持ちが強まりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
遺憾って、、、、、。人の言葉のあげ足をとるような方、可哀想だなと思います。
貴方の目的は何ですか?再発防止と言うのなら、保護者の方がおっしゃる通りここは場違いではありませんか?
みなととどんな関わりがあるのですか?
みなとの何を知っているのですか?
実際に在籍している私は胸を張って良い学校だと言えます。
受験生の皆さん、上記でも保護者さんがおっしゃっていますが事の本質を見極めてあと少し頑張って下さい。
怒っています@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
令和元年6月27日午前6時14分ころから同日午前7時16分ころまでの間、横浜市保土ケ谷区所在のホテル客室内において、被害少女に対しみだらな行為をし、逮捕された。

と横浜市教育委員会から発表されていますが、
子どもに聞くと、いつかやりそうな奴だったと言ってました。特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです。

正直みなと総合の先生方の雰囲気が乱れているのではないかと思っています。
行事で先生方がどんちゃん騒ぎをひている場合ではありませんよ。子どもたちを楽しませるのは良いですが、行事というのは先生方が主役ではありませんよね?みなと総合の先生方には私生活でもこれ以上の問題を起全職員の方々が一生懸命、対応やフォローに尽力されています。


今回で先生方にも気を引き締めてもらいたいですが、当教諭と仲良くされていた先生方は彼のこのような性格や性癖、それから女性への態度に気づいていなかったとは思えない、と子どもとも話していました。
「全職員の方々が一生懸命、対応やフォローに尽力されています。」って、当たり前でしょ。当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??
当教諭の周りにいた職員すべてみなと総合から異動させてもらいたいです。みなと総合を一から立て直してほしいです。
怒っています@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
少し文章が変でした、すみません。

令和元年6月27日午前6時14分ころから同日午前7時16分ころまでの間、横浜市保土ケ谷区所在のホテル客室内において、被害少女に対しみだらな行為をし、逮捕された。

と横浜市教育委員会から発表されていますが、
子どもに聞くと、いつかやりそうな奴だったと言ってました。特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです。

正直みなと総合の先生方の雰囲気が乱れているのではないかと思っています。
行事で先生方がどんちゃん騒ぎをひている場合ではありませんよ。子どもたちを楽しませるのは良いですが、行事というのは先生方が主役ではありませんよね?みなと総合の先生方には私生活でもこれ以上の問題を起こさないでもらいたいです。

今回で先生方にも気を引き締めてもらいたいですが、当教諭と仲良くされていた先生方は彼のこのような性格や性癖、それから女性への態度に気づいていなかったとは思えない、と子どもとも話していました。
「全職員の方々が一生懸命、対応やフォローに尽力されています。」って、当たり前でしょ。当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??それを黙認してた先生方は今頃どう感じているのでしょうか。
当教諭の周りにいた職員すべてみなと総合から異動させてもらいたいです。みなと総合を一から立て直してほしいです
???@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
怒っていますさん
それは直接学校へ言えばどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
教えて下さい。
『行事で先生方がどんちゃん騒ぎをひている場合ではありませんよ。』
とありますが、何年度のどの行事の事をご指摘されていますか? そう言った事はこれまで目にした事はありません。
そして、そう感じていたのならこれまで何度かあったアンケート等でご意見されていますか?

それと
『当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??それを黙認してた先生方は今頃どう感じているのでしょうか。』
とも仰っていますが、ご存知の先生がいらしたのは確実なのでしょうか?

また
『子どもに聞くと、いつかやりそうな奴だったと言ってました。特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです。』
特定の女子生徒だけでしょうか?

誰もが目にする事が出来るこの場でのご発言なので念の為教え下さい。確証はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
怒っていますさんへ

「当教諭と仲良くされていた先生方は彼のこのような性格や性癖、それから女性への態度に気づいていなかったとは思えない、と子どもとも話していました」
「当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??それを黙認してた先生方は今頃どう感じているのでしょうか。」

貴方は仕事の同僚の本当の性格や性癖をご存知なんですか?

「当教諭の周りにいた職員すべてみなと総合から異動させてもらいたいです。」

大人の意見としては、ちょっと感情論が過ぎますね。
現高2は受験改革でバタバタしてましたが、そんな中でも個人面談ではできるかぎりの情報を集めて親身に相談にのって下さいました。
他の高校の事は存じませんし、教師と生徒も合う、合わないがあるでしょうが、みなとには良い先生が多いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
怒っていますさん
3年次の保護者です。
みなとの行事の際の先生方の件ですが、この3年間でそんな姿お見受けした事はありません。
捉え方は人それぞれだとは思いますが、みなとの先生方の様子をそう捉えてしまい不快に思うのてあればみなとに合っていないと思います。
それがみなとのカラーです。
入学前に文化祭等見学されませんでしたか?
私は我が子がみなとに入学できて本当に良かったと思っています。
上の方が仰っている通りみなとには良い先生かたくさんいらっしゃると私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
>それは直接学校に言えばいいんではないですか?

怒っています@保護者さん!
学校の教職員に言っても人事異動の権限はありません。みなと総合高校は市立高校なので、もし保護者としてご意見があるのであれば横浜市教育委員会に連絡するのがベストです。
教職員の任免、懲戒を主に担当しているのが人事第一係です。
・横浜市教育委員会人事第一係
TEL 045−671−3244 (直通)
メール:kyosyokujinji@city.yokohama

上記にメールまたは電話でご意見を伝えるのがベストでしょう。「横浜市教育委員会」でグーグル検索すれば、上の電話番号とメールアドレスが載っています。
ざいこーせい@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
なんでわざわざ受験の掲示板に書き込むんですか?
まあすごい暇でやる事ないから書くんでしょうけど(笑)
ここは受験生のための掲示板であってあなたの承認欲求を満たす場所ではありません。第一にみなと総合で調べれば出てくるんですよね...笑

内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
↑↑
怒っている保護者さんが書き込みされたような意見があるなら、市立高校なんだから市の教育委員会に当該学校の保護者として意見を伝えるのは普通にありうること。
通常は教育委員会が当該高校の教頭に連絡して、調査してその結果を報告するように指示するという流れとなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
とにかくここでする発言では無い!と言う事には違いはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
普通は公立高校、私立高校ともにLINEで男性教諭が特定の女子生徒と連絡を取り合うことは禁止されているはずです。

怒っている保護者さんのお子さんが教諭は特定の女子生徒とLINEで取り合っていたと言うなら、事実関係の調査を市の教育委員会に依頼することは当該学校の保護者として適切な対応でしょう。当該教諭が本当にLINEで連絡を取り合っていたなら、規則遵守義務違反でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
在校生として言わせてもらいます。
特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません。
その話は先日の保護者説明会にて、保護者の方から出たと親から聞きました。なのでそう言った噂があるのも学校は認識しています。
いつまでもここで話題にするのはそろそろやめたらどうですか?
ここは「受験ナビ」です。
この掲示板は私も受験生の時に利用させてもらいましたが、こんな事に使われるのは迷惑です。
もしかしてみなとの倍率を下げようとしてます?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
>特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません

在校生さん、なぜ100%ないと断言できるのですか?
怒っている保護者さんはお子さんが当該教諭は特定の女子生徒とLINEでの連絡をしていたと言っていると書いています。お子さんからそうした話を聞いて、保護者として不信感を持ったから書き込みされたのでしょう。

一番いいのは保護者さんが横浜市の教育委員会に依頼して、生徒全員にアンケート調査または聞き取り調査をして調べてもらうことでしょう。あなた一人が否定しても、あなたが当該教諭とすべて女子生徒とのやり取りを把握できるはずがありません。
そして倍率を下げるうんぬんに事案の本質を矮小化すべきではありません。当該教諭は他の女子高生と不適切な関係を持ったとして県青少年保護育成条例違反で逮捕されました。みなと総合高校で特定の女子生徒とLINEでやり取りしていたのかどうか、保護者さんが強く不信感が持っていると書き込みされている以上、横浜市教育委員会に調査を依頼されるのは妥当な対応でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
一般人さん
>在校生さん、なぜ100%ないと断言できるのですか?
在校生が言っているのですよ。特定の意味わかりますよね?
一般人さんと怒っている保護者さんは同一人物ではないのですよね?でしたら、内情知りませんよね?

>そして倍率を下げるうんぬんに事案の本質を矮小化すべきではありません。
でしたら、尚更ここではないのでは?
って、しつこいか。笑
倍率下げるためや評判を落とすためでは無いのになぜそんなにムキになるのでしょうか?

ここで色々言わなくても教育委員会の記者発表にもある通り調査はされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
>教育委員会の記者発表にもある通り調査はされますよ。

怒っている保護者さんは「特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです」と書き込みされています。やはり横浜市教育委員会がアンケート調査または聞き取り調査を学校に指示して、事実関係が解明される必要があるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
わからないかなー。ここは受験生用の掲示板。
どうしてわざわざ?
それについても一切お答えがありませんよね。

特定の女子生徒へのLINEも違うってこと、調査すれば分かる事。
調査で明らかになった場合、こういった場で自分が直接関わっていない噂レベルの事を何度も発言するのはどうかと思いますよ。
それとも何か関わりでもあるのですが?
何度も言ってますが、ここはみなとを受験したい中学生の質問に在校生、保護者、卒業生、関係者がお答えしたり受験生同士が励まし合ったりする場です。

受験生の皆さん、惑わされず頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
在校生の方々が学校を擁護する。つまりそういう学校。通って良かったと思える学校って事だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
みなと総合高校志望の中3です。
中2の時文化祭に行ってからずっとみなと総合に憧れていました。
在校生の方々かっこいいです。
本番まであと少しですが、頑張ってみなと総合生になりたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
合格しますように😊
A@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
在校生です。

内緒さん@保護者[2020/01/23]へ
>『行事で先生方がどんちゃん騒ぎをひている場合ではありませんよ。』とありますが、何年度のどの行事の事をご指摘されていますか? そう言った事はこれまで目にした事はありません。
という件ですが、ありましたよ?逆にみなとのこと知らなさすぎてませんか?文化祭や三年生を送る会の先生たちの出し物はふざけすぎていると自分も感じていました。当該教諭だけでなくです。

>『当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??それを黙認してた先生方は今頃どう感じているのでしょうか。』
という件ですが、いましたよ。20代女性教諭ですが個人名はここではあげられません。

>『子どもに聞くと、いつかやりそうな奴だったと言ってました。特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです。』
という件ですが、特定の女子生徒だけです。これも個人名はあげられません。それを知っている20代女性教諭もいました。

内緒さん@保護者[2020/01/23]
>みなとには良い先生が多いと思いますよ。
とありますが、誰も全員が変な教諭とは怒っていますさんも言っていないのでは?当該教諭と仲良くしていた周りの教諭たちのことではなくて?

内緒さん@保護者[2020/01/23]
>3年次の保護者です。みなとの行事の際の先生方の件ですが、この3年間でそんな姿お見受けした事はありません。捉え方は人それぞれだとは思いますが、みなとの先生方の様子をそう捉えてしまい不快に思うのてあればみなとに合っていないと思います。それがみなとのカラーです。入学前に文化祭等見学されませんでしたか?
という件ですが、ちゃんと行事を色んな生徒目線で見てから発言してもらいたいです。先生たちの騒ぎ方を不快に思っている生徒もいますよ?ただそれを「あなたがみなとに合っていない」「それがみなとのカラーです」と切り捨てて済ませるのはどうなのか?カラーはどの学校にもあるので生徒同士であればそれで済まされる話ますが、先生たちが一部の生徒であれ、生徒が不快に思うようなことをしても良いのでしょうか。

内緒さん@一般人[2020/01/24]
>普通は公立高校、私立高校ともにLINEで男性教諭が特定の女子生徒と連絡を取り合うことは禁止されているはずです。怒っている保護者さんのお子さんが教諭は特定の女子生徒とLINEで取り合っていたと言うなら、事実関係の調査を市の教育委員会に依頼することは当該学校の保護者として適切な対応でしょう。当該教諭が本当にLINEで連絡を取り合っていたなら、規則遵守義務違反でしょう。
とありますが、その通りだと思います。

内緒さん@在校生[2020/01/25]
>特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません。その話は先日の保護者説明会にて、保護者の方から出たと親から聞きました。なのでそう言う噂があるのも学校は認識しています。
という件ですが、なぜ100%と言い切れるのか。当事者やその友達にしか分からないことなのに。

内緒さん@一般人[2020/01/25]
>特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません。
…どうして100%ないと断言できるのですか?怒っている保護者さんはお子さんが当該教諭は特定の女子生徒とLINEでの連絡をしていたと言っていると書いています。お子さんからそうした話を聞いて、保護者として不信感を持ったから書き込みされたのでしょう。…あなた一人が否定しても、あなたが当該教諭とすべて女子生徒とのやり取りを把握できるはずがありません。そして倍率を下げるうんぬんに事案の本質を矮小化すべきではありません。…保護者さんが強く不信感が持っていると書き込みされている以上、横浜市教育委員会に調査を依頼されるのは妥当な対応でしょう。
とありますが、その通りだと思います。

内緒さん@在校生[2020/01/25]
>一般人さん
>>在校生さん、なぜ100%ないと断言できるのですか?在校生が言っているのですよ。特定の意味わかりますよね?内情知りませんよね?
という件ですが、あなたも在校生であっても当該教諭のことをすべて知りませんよね?

内緒さん@一般人[2020/01/25]
>保護者さんが学校に不信感を抱いているという書き込みをされた。当該教諭はTwitterで他の女子高生と知り合って不適切な関係を持ち、逮捕されたのです。お子さんが特定の女子とLINEでやり取りをしていたと言ったと書き込みされている。それはウワサではなく、お子さんが知っている (知っていた) から親にそう言ったと考えるのが普通ではありませんか? Twitterで女子高生と知り合ったという報道を見れば、不信感を抱く親御さんがいるのは普通でしょう。
こうした事件に対して保護者、横浜市民、神奈川県民、そして一般の人々が自由に意見を述べることが可能な掲示板ですよ。だから「一般的なこと」という項目があるのです。
とありますが、その通りだと思います。

内緒さん@在校生[2020/01/25]
>特定の女子だけがLINEをしていたわけではないのは事実です。
という件ですが、なぜそう言い切れますか?当該教諭の件についてすべて知ってるわけではありませんよね?自分自身もそうですが、特定の女子にLINEをしていたということは友達なので知っています。

>とくにみなとは総合高校の選択制なのでホームルームに全員が揃わない事もありますし、文化祭体育祭等の緊急連絡をLINEでする事よくあります。…むしろ今はLINEが連絡手段の時代です。自宅に固定電話が無い家庭もありますし、高校生だと両親が働いている事が多いのでそうなります。
とありますが、その考えこそが間違いです。先生と生徒はLINEの交換は禁止されています。まずそこをあなたは分かっていません。ただ「禁止されているけれど便利」というだけで各先生の自己判断で勝手に交換してしまっている現状がどの学校にもあります。遅刻や欠席の連絡は本来は親が学校に電話をしなければなりません。両親が仕事をしているから本人が担任にLINEで連絡するのは仕方ない、という風にあなたの意見は捉えられますがそれは間違っています。親が管理を放棄しているだけ。担任も面倒なんでしょう。ただしLINEやアドレスなどの交換は教育委員会では禁止されていますよ?時代など関係ありません。禁止するのは、今回のような事件だけでなく他校でもよくある、先生と生徒の淫らな関係などを起こしにくくするためでもあるのではないでしょうか。

>先生達が文化祭で騒いでいるともありましたが、そんな姿見た事ありません。もしかして、異装している生徒と勘違いされたのでは無いのかと思いました。3年生はみんな大人っぽいので。
という件ですが、それはありませんね。さすがに自分自身在校生なので。

色々言いましたが、この掲示板は受験の掲示板ですが、正直思うのは受験生もみなと総合高校の現状を知っておくことは大切だということ。隠蔽することも変です。受験生が知っておくべき情報を載せるための掲示板。知っておくべき情報とは何か?というところは人によって違って当然です。

別件ですが、当該教諭ではなく他の先生たちの中にも授業中の発言や行動がおかしい人がいて困っている女子生徒がいるのも事実です。信頼できる先生たちに訴えても、その先生が授業を外れることもなく、今もその先生の授業を受けないと単位がもらえないまま。今もその件について全く先生たちが動いてくれていません。困っている生徒がいるのに。
すべての先生たちのことが嫌いなわけではありませんが、不快なことは結構あります。これを気に、一部の生徒であれ困っている生徒の意見にも耳を傾けて、揉み消さずに動いてもらいたいです。
A@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
在校生です。

内緒さん@保護者[2020/01/23]へ
>『行事で先生方がどんちゃん騒ぎをひている場合ではありませんよ。』とありますが、何年度のどの行事の事をご指摘されていますか? そう言った事はこれまで目にした事はありません。
という件ですが、ありましたよ?逆にみなとのこと知らなさすぎてませんか?文化祭や三年生を送る会の先生たちの出し物はふざけすぎていると自分も感じていました。当該教諭だけでなくです。

>『当教諭が危ない人だと知ってた先生方もいますよね??それを黙認してた先生方は今頃どう感じているのでしょうか。』
という件ですが、いましたよ。女性教諭ですが個人名はここではあげられません。

>『子どもに聞くと、いつかやりそうな奴だったと言ってました。特定の女子生徒へのLINE等での連絡が多かったとのことです。』
という件ですが、特定の女子生徒だけです。これも個人名はあげられません。それを知っている20代女性教諭もいました。

内緒さん@保護者[2020/01/23]
>みなとには良い先生が多いと思いますよ。
とありますが、誰も全員が変な教諭とは怒っています@保護者さんも言っていないのでは?当該教諭と仲良くしていた周りの教諭たちのことではなくて?

内緒さん@保護者[2020/01/23]
>3年次の保護者です。みなとの行事の際の先生方の件ですが、この3年間でそんな姿お見受けした事はありません。捉え方は人それぞれだとは思いますが、みなとの先生方の様子をそう捉えてしまい不快に思うのてあればみなとに合っていないと思います。それがみなとのカラーです。入学前に文化祭等見学されませんでしたか?
という件ですが、ちゃんと行事を生徒目線でもみてから発言してもらいたいです。先生たちの騒ぎ方を不快に思っている生徒もいますよ?ただそれを「あなたがみなとに合っていない」「それがみなとのカラーです」と切り捨てて済ませるのはどうなのか?カラーはどの学校にもあるので生徒同士であればそれで済まされる話ますが、先生たちが一部の生徒であれ、生徒が不快に思うようなことをしても良いのでしょうか。授業中の発言やノリもそうです。

内緒さん@一般人[2020/01/24]
>普通は公立高校、私立高校ともにLINEで男性教諭が特定の女子生徒と連絡を取り合うことは禁止されているはずです。怒っている保護者さんのお子さんが教諭は特定の女子生徒とLINEで取り合っていたと言うなら、事実関係の調査を市の教育委員会に依頼することは当該学校の保護者として適切な対応でしょう。当該教諭が本当にLINEで連絡を取り合っていたなら、規則遵守義務違反でしょう。
という件ですが、その通りだと思います。

内緒さん@在校生[2020/01/25]
>特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません。その話は先日の保護者説明会にて、保護者の方から出たと親から聞きました。なのでそう言う噂があるのも学校は認識しています。
という件ですが、なぜ100%と言い切れるのか。当事者やその友達にしか分からないことなのに。

内緒さん@一般人[2020/01/25]
>>特定の女子生徒とLINEでの連絡は100%ありません。
>在校生さん、なぜ100%ないと断言できるのですか?怒っている保護者さんはお子さんが当該教諭は特定の女子生徒とLINEでの連絡をしていたと言っていると書いています。お子さんからそうした話を聞いて、保護者として不信感を持ったから書き込みされたのでしょう。…あなた一人が否定しても、あなたが当該教諭とすべて女子生徒とのやり取りを把握できるはずがありません。そして倍率を下げるうんぬんに事案の本質を矮小化すべきではありません。…保護者さんが強く不信感が持っていると書き込みされている以上、横浜市教育委員会に調査を依頼されるのは妥当な対応でしょう。
とありますが、その通りだと思います。

内緒さん@一般人[2020/01/25]
>保護者さんが学校に不信感を抱いているという書き込みをされた。当該教諭はTwitterで他の女子高生と知り合って不適切な関係を持ち、逮捕されたのです。お子さんが特定の女子とLINEでやり取りをしていたと言ったと書き込みされている。それはウワサではなく、お子さんが知っている (知っていた) から親にそう言ったと考えるのが普通ではありませんか? Twitterで女子高生と知り合ったという報道を見れば、不信感を抱く親御さんがいるのは普通でしょう。
こうした事件に対して保護者、横浜市民、神奈川県民、そして一般の人々が自由に意見を述べることが可能な掲示板ですよ。だから「一般的なこと」という項目があるのです。
とありますが、その通りだと思います。

内緒さん@在校生[2020/01/25]
>特定の女子だけがLINEをしていたわけではないのは事実です。
という件ですが、なぜそう言い切れますか?当該教諭の件についてすべて知ってるわけではありませんよね?自分自身もすべて知ってるわけではないですが、特定の女子にLINEをしていたということは聞いています。

>とくにみなとは総合高校の選択制なのでホームルームに全員が揃わない事もありますし、文化祭体育祭等の緊急連絡をLINEでする事よくあります。…むしろ今はLINEが連絡手段の時代です。自宅に固定電話が無い家庭もありますし、高校生だと両親が働いている事が多いのでそうなります。
とありますが、その考えこそが間違いです。先生と生徒はLINEの交換は禁止されています。まずそこをあなたは分かっていませんね。ただ「禁止されているけれど便利」というだけで各先生の自己判断で勝手に交換してしまっている現状がどの学校にもあります。遅刻や欠席の連絡は本来は親が学校に電話をしなければなりません。両親が仕事をしているから本人が担任にLINEで連絡するのは仕方ないという風に捉えられますがそれは間違っています。親が管理を放棄しているだけ。担任も面倒なんでしょう。ただしLINEやアドレスなどの交換は教育委員会では禁止されていますよ?時代など関係ありません。禁止するのは、今回のような事件だけでなく他校でもある先生と生徒の淫らな関係などを起こしにくくするためでもあるのではないでしょうか。

>先生達が文化祭で騒いでいるともありましたが、そんな姿見た事ありません。もしかして、異装している生徒と勘違いされたのでは無いのかと思いました。3年生はみんな大人っぽいので。
という件ですが、勘違いはありませんね。さすがに自分自身在校生なので。自分は自分の目で見ました。

色々言いましたが、この掲示板は受験の掲示板ですが、正直思うのは受験生もみなと総合高校の現状を知っておくことは大切だということ。隠蔽することも変です。受験生が知っておくべき情報を載せるための掲示板。知っておくべき情報とは何か?というところは人によって違って当然です。

別件ですが、当該教諭ではなく他の先生たちの中にも授業中の発言や行動がおかしい人がいて困っている女子生徒がいるのも事実です。信頼できる先生たちに訴えても、その先生が授業を外れることもなく、今もその先生の授業を受けないと単位がもらえないまま。今もその件について全く先生たちが動いてくれていません。困っている生徒がいるのに。
すべての先生たちのことが嫌いなわけではありませんし大好きな先生たちもいます。ただ不快なことは結構ありましたし、別件の問題についても今回の件と同じような内容なので、これを気に隠したり誤魔化したりせず動いて欲しいです。
それからみなとは若い先生が多いですが、結局何も動いてくれないし授業も微妙。今回の事件気に先生たちの異動ももう少し優遇してほしいです。ベテランの先生がもっといれば授業中の不真面目な雰囲気も変わるのではと思っています。若い先生は注意もしません。嫌われるのがそんなに怖いのか?ただそんな先生たちが注意もしないから真面目にやりたい生徒は迷惑しています。若い先生を取るのはもうやめて欲しいです。
まぁここで言っても意味がありませんが、先生方に直接訴えても教育委員会に訴えても、どうせ何もしてくれないのは分かっていますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
↑の方への反論はやめます。多分何を言っても無理そうなので。
ただひとつ、、、。文化祭の件。最初に発言されてのは保護者さんじゃありませんでしたっけ、、、笑

受験生の皆さんへ。
色々調べて志望されていると思うので知っているとは思いますがみなとは個性的な人が多いです。
合えば本当に楽しいと思います。
最高の時間が過ごせます。
それは毎年の倍率を見れば分かると思います。
私の主観になりますが、良い先生達たくさんいますよ。
少なくとも私の知る限り何かあった場合相談すれば動いてくれます。
それでも更に教諭の質にこだわるなら私立がいいかも。
公立は教諭を取る取らないの権限は学校にはないので。笑

真逆の意見もあるようなので(そしてそれも事実なんでしょう。きっと)混乱させてしまうかもしれませんが、私は幸せなことにみなとの良さを知っているので受験生の皆さんに知ってもらえればと思います。
ああ@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
教師と生徒ってLINE交換しちゃいけなかったんだ…
その先生のLINE持ってるけどまったく知らなかった
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
一般人も在校生も保護者も怒っている保護者も同じ様な書き方にみえる。

尊師@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
見えるだけでは?
秘密@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
自分も在校生だけど先生たちの出し物は確かにふざけすぎてる感はあるかな。みなとの先生たちって授業は雑なのにああいうことはやりたがる印象。先生たち校内にいるのにすぐ授業自習にしたりするじゃん。
でも先生たちがふざけるのは見てる分には面白いって思ってる生徒もいるよね。まぁ先生の仕事って考えたら授業の雰囲気とかに力をいれたら?とも思う。とりあえずみなとの先生を仕事にするのラクそう。

特定の女子生徒とLINEしてたのを他の先生が知ってたなら最低だけど、自分は事実知らないから何とも言えない。
先生とLINEするのって今は当たり前だよね。仲良かったら全然LINE交換するし、担任とか顧問の先生なら絶対交換する。でもみなとの先生たちって遅刻の連絡とかを本人たちからLINEで受けすぎなところはある。ほんと担任たちゆるいし適当すぎて学校サボるの簡単。生徒を怒るのも面倒なのか、自分たち生徒に嫌われたくなくて生徒に媚うってんのか知らないけど、それがみなとの先生。

特定の女子生徒とのLINEの連絡は自分は知らないけど、事件起こした先生って20代の女の先生とずっとイチャイチャしてたイメージだけど。いつも近距離で話しすぎてたし土日もよく一緒にいたしその2人が休みの日に学校とか部活以外のところで一緒にいるところ見た人もいるしその女の先生と付き合ってるんじゃないの?プライベートは自由だしそれは別にいいけど、その女の先生がいるのにわざわざ特定の女子生徒とLINEするかな〜これについて事件起こした先生を庇うつもりじゃないけど、職場恋愛してたなら普通そんなことしないでしょ。

その別件の話自分も知ってるけど、先生たちは何もしてないよね。女子が嫌がってるのに女の先生ですら何も動いてないっぽい。でも結構大きな問題だと思う。知ってる人は知ってるだろうけどセク○○でしょ。そこは先生たちもちゃんと対応しないとって思ってたら今回の事件が起きた。

とりあえず
みなとは自分がしっかりしてないと、先生たちもゆるいからそのまま流される。良い先生も良い友達もいるのは事実。
受験生はゆるくて騒げる学校が良いならみなとは最高。先生たちもうるさくないし。
真面目に勉強したいなら絶対他校。だらけても良いからザ青春したいってなら絶対みなと!!
mnt@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
事件の先生にLINEした人いますか?かえってくるんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
いきなりネガティブな内容が増えて驚いてます。まだ志願変更が出来る時期だけに、なりすましも居るのではと勘繰ってしまうほど。
どこの高校にも評判の良い先生もいれば悪い先生も居る。みなとの職員紹介見ても、若い先生ばかりとも言えない。
勉強したいなら他校、遊びたいならみなととの意見も否定はしないが、勉強する人はちゃんとしてる。
指導不足らしき事が書かれているが、もともと自立性を重んじる校風では?進んで質問すればちゃんと答えてくれる。
自立性や自由をはきちがえて、無秩序にしてる人に限って不満を口にする。
欠席連絡はLINEではなくcocooを使う。そんな当たり前の事が出来ない。
体育祭など、個人的には先生は猛獣使いにすら見える。集まりが悪く、いつでも何処でも呼び出しがかかっても写真撮影をしてる子達をまとめるのは大変なことでしょう。
逮捕された先生にLINEしたら帰ってくるか?そんな事、受験生に関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
上の人って絶対先生ですよね?笑
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
本日付でコメントされている保護者さんに賛同します。

[勉強したいなら他校、遊びたいならみなととの意見も否定はしないが、勉強する人はちゃんとしてる。
指導不足らしき事が書かれているが、もともと自立性を重んじる校風では?進んで質問すればちゃんと答えてくれる。]

と、

[体育祭など、個人的には先生は猛獣使いにすら見える。集まりが悪く、いつでも何処でも呼び出しがかかっても写真撮影をしてる子達をまとめるのは大変なことでしょう。]

はその通り過ぎて笑ってしまいました。

先生ではないと思いますよ。

寧ろ、私は先生にこちらの件お伝えしようかと思ってます。
ここまでになってしまい、信憑性の有無を調査した方が良いのかと個人的に思います。
ざいこーせい@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
久しぶりに見にきたらまだぐちぐち言ってるの草
人生楽しそう(白目)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
今、みなと総合高校ではこの問題以外にも数学科教員のセクハラ、パワハラ、そして部活動内暴力とたくさんのトラブルをかかえています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ソースもない事をこんな掲示板に書いて大丈夫ですか?そういう事が事実なのであれば然るべきところに報告するほうが良いのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年度みなと総合に入学する娘の親です在校生の...
神奈川県から進路希望調査時の倍率が出ましたね...
みなと総合高校を受験しようと思っています!委...
私は、今中学2年生なんですが、埼玉県からみな...
今年は数学が解禁年と言われていて、問題が難し...
○○研究は、大学受験対策の授業なのでひたすら...
入試問題より、模試の方が難しいと聞きました。...
誇張抜きに多民族国家みたいな学校です。基本的...
受験生の皆さん、いよいよ明日ですね!!ここで...
かなり遅いレスになりますが、正直去年までの内...
受験生です。まだ志望校を確実に決めてはいない...
みなと総合高校行こうと思っている中3です。私...
Docomoさん、こんにちは!!本校では駐輪場が無い...
男子と女子の関係はどうですか
私はみなと総合高校に受験しようと思ってる中学...
自分の去年の12月の全県模試見てみました。数字...
カナダ国際交流プログラムは1週間くらいです。...
私も聞きたかったです。入学手続き案内1ページ...
私は欠席が多かったから〜の書き出しの者です。...
既に回答もされており時間も多少経過している質...
合格おめでとうございます。春からとても楽しみ...
255でした、、内申も低いので余計ショックです
あしたみな総面接の人報告よろしく300円あげる...
大学進学を一般受験で考えてるならやめたほうが...
中二の内心が31で中3が前期31でこのまま上がら...
過去、三年ほどの倍率の傾向を調べたのですが志...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved