教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
自己語りになります。

内申131 五教科 465 特色 68 面接 93
この点数は緑ヶ丘高校のトップをとれていますか?

校風に憧れ緑ヶ丘高校に入るためだけに勉強に勉強を重ねてきました。一日に12時間はやっていたと思います。
入試は合格しましたが、入試の点数がとても良かったのでこれなら翠嵐高校も入れたのでは…と思ってしまい少し後悔気味になっています…。
緑ヶ丘高校でも国公立行けますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の5教科は容易だったので、皆近い点数だと思います。特色は差があるかと思いますが…
入学時に上位層でも、卒業時に下位では話にならないので、目標を定めてお互い頑張りましょう‼️
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
そこまで成績開示しちゃうと、入学後に同級生にこんな書き込みしてたってバレちゃいますよwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
465でトップはまずないです。翠嵐でも平均だし。内申なんて中学によって付け方が違うし。
上の先輩方が仰るように、大学なんて本人次第だと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
緑ヶ丘より偏差値低い学校受かりましたが点数は高いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
変なプライドを捨てて、学力はあるのですから同級生と一緒に国公立目指して頑張って欲しい。
ラケット@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
私も合格しましたが点が全て私より高くてすごいと思います。お互い頑張りましょう。
。@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
トップで入ろうが底辺で入ろうが自分で一生懸命決めて憧れて目指した学校を後悔するほど悲しいことはないから後悔しないでほしいです。
国公立に行く子はどこにいても国公立行けるから大丈夫です。
別に点数とか合格とかなんでもいいからとにかく自分が選択した方を正しくする努力をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
点数はとても高くて素晴らしいと思いますが、同じくらいの点数で翠嵐受けた友達は落ちているので受かっていたかは分かりません。この学校を楽しみましょう。後悔することは落ちてしまった人に対して失礼だと思います。
それから厳しい意見になりますが1日12時間勉強した、というのは私の周りに限ってかもしれませんが割と普通だと思います。
自分を過大評価せず、楽しく学校生活を送りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
去年の平均ってどれくらいでしたか?(入試、特色どちらも)
今年のと比較したいのでよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
430 46.5

ステップ平均点だけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申は、はっきりとした数字は出てないけど恐らく125〜130あたりに集中してるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みねは@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
入試400/500
特色60/100の人と

入試420/500
特色50/100

の人の二人の合格率は変わりませんか??
内申、面接の点数は同じとします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
3:5:2:2なのでどちらも同じじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
同じですよね!?!?
入試がもう終わったのですが特色ミラクル起きたのでもしかしたら、、、、と思いまして
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今年は特色が難しかったみたいなので、ここで一発逆転が有るかもしれないですね…
内緒さん@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
今年はこのパターン多いと思われます。
各高校側がどちらを合格にするかは分かりませんね。
主観だと、特色ありきな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みねは@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
入試で20点落とした分特色10点で取り返せるってほんとですか>>?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
んなわけないと思うけどね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/17(水) ]
特色が2倍だからその考えであってるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
内申122
入試434点
合格してますかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
特色による。
平均も分からないから一概に言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
特色51点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
特色50超えてるので受かると思います!
面接がんばってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
応援の言葉ありがとうございます!
心配で昨日は眠れませんでしたが、最終日悔いの残らないよう行ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
S塾の感じだと内申、テストがかなり低めに感じますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
内申128で自己採415だったんですけど大丈夫ですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ちょっと今回の入試だとまずいかもね...。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
特色によるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
緑ヶ丘はなんとなく生徒も保護者も感じがいい雰囲気ですね。

倍率も高くなる理由がわかります。

校風って何十年経っても変わらないものだなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
水を差すようで申し訳ないのですが、今日の入試で送迎する親の多さに驚きました。

緑ヶ丘は、自由・自立を尊重する校風なのに‥。
過保護な親が多すぎませんか?
テストの点や内申より、親なしで高校受験ぐらい行ける方が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
昔と違って過保護の感覚が変わってきていると思います。
入試の日に送っていくのは過保護というより、見守りって感じだと思います。
中学の部活とかでも親の懇親会があったり、昔より親が積極的に関わっている感じなんですかね。
放任より良いかと思います。
明らかに過保護の人もいますけどね。
名無し@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
地震あったばかりだし、転勤して間もないとか、電車の乗り継ぎが複雑など理由は様々で、一括りに過保護というのは違いますよ。
自由、自立とはまた別。
大事に想い、心配する親の気持ちもあるのです。
そこ、取り間違えないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年はコロナ自粛もあり実際に
高校へ足を運ぶ機会が少なかった。
中学の先生からもそれらを踏まえ
受検当日は交通など慎重に
するよう通達もありました。
付き添いする保護者が多いのも
そういった理由からではないでしょうか。
匿名@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
保護者控室もちゃんと用意されてますしね。
少なくとも緑ヶ丘高校は、送迎=過保護とは解釈してないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>> 水を差すようで申し訳ないのですが、今日の入試で送迎する親の多さに驚きました。

あなたも送迎する親を見たような書き方。
自身もそこに居たのではないのですか。今年はどの高校も送迎は多く、中学でもそのように勧める学校もあったはずです。

自立と送迎は無関係だと思います。入学後は1人で通うのですから。
あくまでも@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
高校生活は一人前の大人になるためのステップですよね?
学力もそうですし、それと同じくらい人間力、生活力も養う場であるはず。
現状を鑑みて、これから先を実りの多い時間にするためには何が大切かを考え取り組む時間だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
上の子は男子だったので一人で行きました。下の子は女子なので付き添いました。地震があったばかりだし、途中でなんらかのトラブルに巻き込まれないとは限りません。
公立高校入試は一度きり。あとで後悔しても遅いんですから、親が行けるのなら付き添うべきです。一人で冒険するなどは別の機会にいくらでもできる。子育ての最後の締めくくりの仕事だと思って行きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
それを「過保護」は違うでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
緑ヶ丘高校を受験する際に上履きは必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
在校生です。普段から外履きですし去年の入試の時は不必要でした。一応、ちゃんと確認してください。不安なら持って行って損は無いかも…。応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
大変助かりました!!ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
赤の他人ですが私も分からなかったので、質問した方も答えてくれた方も大変ありがとうございます。^^*
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
緑高、一足制ですよね。
上履き不要だと思いますが明日は雨の予報です。
濡れた靴で足が冷えないように、学校に着いてから替え靴に履き替えても良いのでは。
倍率高いですが、全力で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
志願変更、例年通りに動いたとしたら
よくて60人ってところですね。
60人動いても2倍はあります。
今年はすげーなぁ
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
何か倍率だけで話をしてますが、日々の模試等等の偏差値と内申点を見て志望校を決めたんですよね。
という事は、倍率以前に出願者の学力層にそもそ差が有ることを忘れないですください。
多分、柏陽は翠嵐/湘南からの変更を中心に1.4~1.5倍位になります。これ位の倍率になるとボーダーもシビアになって来るので、やはり緑より上になる事も十分想定されます。
それに入学してからの事も有るので、変更するなら良く考えてください。

内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
今の倍率のままだと緑のほうが合格点が高くなってしまうだろうと言う話。非情な話だよ
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
さすがに、この倍率の差は埋まらないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
半分以上、又はちかく残念になるんだから
緑のほうがボーダーは高くなるはず。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
今年は、志願変更もあまり動かない気がしますね。
親としては、志願変更して欲しい。
本人が私立に行く事になっても構わないという覚悟の上で受験するのなら背中押せるのですが。
ボーダーどれ位になるのか心配です。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
今年は志願変更したとしても2倍はあるでしょうね…
柏陽は1.3倍ですし柏陽の方がボーダー低いんでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
今年緑ヶ丘受ける人は大損だよ。
下がっても2倍だろうから…(それに柏陽の方が偏差値高い)
今年柏陽高校に受験する人は儲けもんだね。倍率1.3倍で受かる。
こんなラッキーなこと滅多にないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
私立に行く覚悟があるなら、とか
私立は絶対にいや、とか
私立ってダメですか?
落ちていくってことがあれですかね。
併願私立自体、それはそれでいい学校だとは思うんです。
だから私は思いっきりやっておいで、と背中をおしてあげたいのですが。
子供のほうが、変更を言い出しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
今年の倍率と入試得点のボーダーはどのくらいになると予想していますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
どうでしょうね。
5科は440点取れてるなら安心では?
もちろん、特色もですが。
確かに学校生活楽しいです。でも、大学受験の事を考えるなら、よくよーく考えた方がいいと思います。私は、諦めて緑ヶ丘にしたので、、、
受験生の皆さん!あと少し頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved