教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
緑ヶ丘志望です。長い文章失礼します。
内申123st○pのオープン模試が5科405〜430程度です。
特色は割と得意な方で70〜88程度で
志望校内順位では一桁です。外クラブの活動をやっていて
月火木はほとんど勉強できず、入試1ヶ月前まで活動があるのですが、合格の見込みはありますか。
合格者の方々ご意見いただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
追記:1月の中旬ごろからは仮引退をチームにいただき受験まで勉強に打ち込む予定です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
st○pなら志望校内順位出てるし、その点数なら上位でしょ。緑ヶ丘でそれだけ特色取れてれば順位表にも載ってるでしょ。
ただこれから翠嵐、湘南志望から数百人移動があるからどう変わるか。湘南志望の下位グループはあまり影響ないかもしれないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
内緒さん@一般人ありがとうございます。
他の方もご意見も頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ここより信用出来るのでステップに聞いてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
内緒さん@一般人もごもっともなご意見ありがとうございます。
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
緑高を志望するstep生です。
9月の模試は、親がコロナになってしまい、濃厚接触者のため自宅受験でした。
理科の選択問題がいつも1つのみ回答するので2つあることを知らず、自宅受験だったので先生の注意もなく、1つのみしか回答しませんでした。簡単で100点狙いだったのに多分12点か24点落としてしまいました...。
その後の社会と特色は泣きながら解きました、。
(なので酷い点数だと思います、)

夏休みは模試のために毎日何十時間も塾の自習室に残って勉強していて、夏期講習の模試(志望校判定はなし)は久しぶりに高得点でした、
今回は志望判定もあったので、気合を入れて沢山勉強したのに凄く悔しいです、
凡ミスが多く、毎回の模試もくだらないミスばかりして、勉強時間に点数が全く比例しません、
また、この時期なのに志望校判定がずっとB判定をさまよっていてとても焦っています。

受験生の時どんな風にモチベを保っていましたか?
また、どんな風に後悔や悔しさを乗り越えていましたか、?
良ければおすすめの考え方などをお聞きしたいです...。
匿名@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
在校生 三年男子です。
間違えた理由がはっきりしてるなら、何の問題もないよ!
理解できてるってことだから^_^
ただ、そこで動揺して平常心を保てなかった事は、今後なおしたいよね。入試でも1教科目のテストが難しくて、動揺しまくってその後のテストを平常心では受けれなかったってのよく聞く。
というか、まさにそれ僕の事ww w

僕は翠嵐あきらめて緑高受けたから、正直あまくみていた。
でもスタート失敗して初日はボロボロでw
もー無理かと思った。半分開き直って受けた特色が運良く得意なものが多くて、多分底辺ギリギリで合格したんだと思う。

だから、常に平常心を保つ事って大事だよ。
僕のようにならないことを祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
ご返答ありがとうございます!
親にメンタルが駄目だとか色々なことを言われて、また泣いたりを繰り返していたので、やはり在校生の方のお話を聞くとやる気が出ます!
受験本番に向けて 自分の気持ちも整理出来るような力も持てたら良いなと思います、がんばります!
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
この時期B判定なんて私からしてみたら羨ましいですよ〜
私は2年の時にA判定だったのに、3年になってから全てC判定です泣
親からのプレッシャーがすごくて息がつまりそうですw
でも、ナニクソ精神で緑高に行くためにコツコツ頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
2年でAは素晴らしいですね!
私もBは保てるものの、cになってしまいそうなギリギリなところだし、Aもとったことがなくて不安です、笑
めちゃめちゃわかります、、、自分も親からのプレッシャーでズタボロになりながら勉強してます!!笑
匿名@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
2年の時は3教科模試だったし、範囲も狭かったですし。
いかに理社が苦手か分かってしまいますねwww
しかも、2年後半から英語ついていけなくなりキツイです。
得意と思っていた国語も安定しないし、数学も必ず捨て問題があるし。特色も苦手だし…
どこから軌道修正していけば良いのか迷走中です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
STEP通う中3です。
同じSTEP生で緑高志望の方がいたら教えて下さい。
先日の9月模試、難しくなかったですか?
逆に理科は簡単すぎたけど、それ以外の4教科はほんとヤバいっす。結果かえってくるのが怖い…
他の人の感想教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
緑ヶ丘目指してますstep生です。
親がコロナになってしまい、自宅受験でした。
理科の選択問題が2つあることを知らず、簡単で満点狙いだったのに多分24点落としました...。
社会は勉強してたのであんまり難しくなかったんですけど、理科の後だったので落ち込みまくって あまり結果は良くなさそうです...。
3教科はいつも通り難しかったかなって感じでした、国語はいつもより最後の問題が解きにくくて解けませんでした。
特色は理科の後っていうのもあったけれど、いつもより難しかったような気がします!
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
自分もSTEP模試うけました。
本当に今回の理科、簡単でしたよね。記述がひとつもなくて驚いたしw平均80点くらいいくんじゃない?
でも、他はいつもより難しかった気がします。
と言うか、いつもと問題形式が違った気がするのは自分だけでしょうか。
夏に自分なりに頑張ったつもりだから、今回の模試にはかけてたんだけどな…撃沈しそうです。
そろそろ緑高諦めなきゃだめかな泣

STEPとしては、もしかしたら2年連続で入試は簡単だったから今年は難しくなるのでは?と予想して難易度をあげてるのかもしれませんね。
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
難しかった時思ってるのが自分だけじゃなかったと安心しました。
数学、ほんと難しかった…
いつも数学で点数かせいでいたから、今回はマジやばいです。
社会も絶対大丈夫!と言えるものが、かなり少ないから、不安でしかない。
歴史の並べ替え問題…苦手です。
みなさん、どーやって歴史の流れを覚えてますか???
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
歴史はとにかく何度も予習プリントをやって流れや単語を頭に叩き込んでます!
歴史が苦手すぎて夏休み前に歴史のテキストを1から覚え直しました、、
その成果が出て、年号は覚えられてないけれど流れは頭に入りましたよ!
詳しい単語を勉強するなら入試用暗記集が1番いいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
中一です!絶対に緑校に行きたいのですが、今の成績はイマイチです、、、。緑光に合格された方はどのくらい勉強しているのでしょうか、、また具体的にはどのような対策をしたらいいですか?あと特色検査の対策などもお聞きしたいです。無知ですいません!
イキリちゃん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
9月くらいから本腰入れました!
夏休みから年代暗記とか始めると、その後すごい楽ですよ!
特色検査は過去問を解いたり、私立の入試問題やってると
特色に出るような問題が出るので良いと思います🥸🥸🥸🥸
イキリちゃん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
夏休みはおわってしまったので早めに年代暗記、理科の暗記やっとくと周りと差をつけられます!
理社は大事です✨✨✨✨✨
たくさん問題を解いて出題形式に慣れましょう!!✨
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
なるほど、、!!スタートダッシュが少し遅れてはしまいましたが、、。理社は暗記ですもんね、早速やってみます!
やっぱり特色なども慣れが大切になってきますよね🤔
今のうちに問題沢山解いてさをつけていきます💪
貴重な情報ありがとうございます!!

内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
英語は今から三級、準二級と目指してみて。
緑ケ丘は英語が得意な子がほとんど。
準二級取れなくてもあと少しのラインくらい目指せば英語は満点取れる力になるはず。
何か得意な教科から自信つけてコツコツ勉強してみて下さい。
理科社会は暗記科目ですが、1年だとまだまだです。定期テストしっかり対策して勉強しましょう。定期テスト勉強は受験勉強の練習ですよ。1か月前から計画して期末柄から頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
緑ヶ丘か柏陽で迷っています。
トップ層の進学実績は柏陽が良いですが、入試のボーダーが同じくらいなので、その他大勢の進学実績はあまり変わらないのかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
だいぶ前にも言いました。人気の緑ヶ丘、実力の柏陽。人気のセ、実力のパと同じです。わからなかったらお父さんに聞いてください。
匿名@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
高校生活をエンジョイするか…
確実に花の大学生活をおくるために地味な高校生活を送るか…

私はコロナで中学生活を謳歌できなかったので、高校で楽しく過ごしたいです。
なので、みどり頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
私は確実に難関国立、早慶に行き、大学生活を謳歌したいので柏陽がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
ご意見ありがとうございます。人気の緑ヶ丘、実力の柏陽ということは理解しましたが、自分がどっちに向いているのか正直わかりません。皆さんしっかりと自分のやりたいこと、目指したいことがはっきりしていて羨ましいです。自分は大学はMARCHで十分なので勉強はそこそこでいいと思っていて、部活は強くなくてもいいのですが、目標に向かって真面目に取り組みたいと思っています。制服、校則には拘りなく、通学時間は同じくらいです。アドバイスお願いします。
ささきかいと@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
川和オススメですよ!
部活動も盛んで、コロナで奪われた「部活動での青春」という面では十分、いや、それ以上に楽しめると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学希望@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
私は茅ヶ崎に住んでいるのですが、緑ヶ丘高校に入って吹奏楽部に入りたいと思っています。
ここから高校に行き、部活動が終わってからバイトに行く…というのは時間的に難しいでしょうか…
入学希望@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
校則がほぼないというのが理由で緑ヶ丘高校にすごい入りたいと思っているのですが、部活ごとで校則が決まってたり…と聞いたのですが……。吹奏楽部は特別な決まりとかありますでしょうか…
匿名希望@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
吹奏楽部の者です。部則に関してですが、ほぼないと言ってもいいと思います。髪染めやピアスなども基本的には大丈夫です。ただし、本番でそれはダメなので本番が近づくとチェックが入ります。バイトも禁止はされていませんが、それを理由に欠席することはできません。週6日の練習で月曜日は定休日ですが、時間的に厳しいでしょう。ただ長期休みを利用して短期バイトをしている人がいたということは聞いたことがあります。高校に通えるかに関しては私自身通学に片道1時間半ほどかかる場所から通っていますので、大丈夫だと思います。遠くから通っている人は割といます。

入試対策は精神的にも肉体的にも辛いかもしれませんが、やることやってれば大丈夫です(多分)。応援してます。
匿名希望@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあでも、他の高校に比べたら間違いなく部則ゆるいし、心配しなくても平気だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
茅ヶ崎から横浜は普通に遠いけど、体力面で自信があれば行けるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
遠距離なら吹部とバイト両方はきつそう。勉強する時間と気力がなくなりそう
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
入学してみて感じたけど部活やるならバイトはなかなかハードル高いかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
自分は東京の朋優高校か緑ヶ丘で迷っています。この二つの高校に行くとなった場合のメリットデメリットを知りたいです。
(自分は茅ヶ崎住みです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
現時点で
内申 135
偏差値 62
z会をやっていて特色模試受けたことないと現実的ではないですかね、、
今から死ぬ気でやるとしたらいけますかね、、
P@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
私もZ会やってました。
全県の特色模試受けることをお勧めします!
あとは入試過去問を使いながら勉強すれば平気だと思います。
今からならいくらでも伸ばせると思うので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
僕もz会やってました。9月下旬からはじめて危うく落ちかけましたが、ちゃんと復習して、特色の過去問はは5割で満足せずに。内申も高くてうらやましいw今から本気でやれば緑の合格点は必ずもぎ取れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
内申114 模試400前半 特色模試65で今から緑ヶ丘目指すのは現実的でしょうか?
諦めるなら市ヶ尾を考えてます。
匿名@保護者 [ 2021/07/20(火) ]
まだ夏ですから^_^
みどり目指すには、現実的な成績だと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
内申が極端に低いけど、本番で440点目指してかんばれば何とでもなるのでは。特色は50点。時に柏陽より点数が高くなってしまうのが味噌ですがね。

倍率で戦略たてる事も必要になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
ダメです。
落ちますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/26(月) ]
今現在の位置づけはどの辺かと問われれば合格率50%付近の位置かなと・・・。

入試本番では7割くらいの力しか出せないケースが結構多いので、合格率は3割前後となってもおかしくはない。

でも、今から伸びる対策をした場合はこの限りではない。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
具体的にどんな模試ですかい
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
全然大丈夫です
気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
久慈ひょろひょり@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
内申点はどのくらい取れば平均ぐらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
現高一です。平均すると125〜128くらいじゃないかと!でも私の周りは110くらいで受かった人もオール5の145で落ちた人もいたので学力あればそんなに関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
緑ヶ丘にめっちゃ行きたい中二です。
現高1の方の公立入試の点数等を見て、本当に受験を頑張れるのかが心配です。
塾でも難関校を目指すようなコースに通っており、真ん中から少し下で、いつもだらだらして勉強を必要最低限のことしかやっていません。
今からでも間に合うでしょうか。また、勉強のやる気を引き出す方法も教えて下されば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
勉強にやる気は必要ないです。
四の五の言わずにやるだけです。
内緒@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
定期テストは受験勉強になります。満点取る気持ちで隅々まで手を抜かず取り組んでみて。
自学自習が肝。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
現高1です。
私は2年の夏から結構勉強し始めました。
なのでいまからでも頑張れば遅くないと思います!
私はずっと緑ヶ丘の校門の写真をロック画面にしてて、それ見て頑張るようにしたり、緑に行ってる先輩に話を聞いたり、緑の人のインスタをフォローしたりしてやる気を上げていました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/07(水) ]
アドバイス、先輩の助言等本当に役に立ちます!!
最近は毎日少しでも勉強をする事が出来ています。
受験まで焦らないよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年は簡単だったから入試の点数だけ見ても比べようないよ。自分は落ちるなと思ってたけど案外みんな真面目じゃないから今からやっときゃ余裕
緑高1年生@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
緑ヶ丘高校に通っている1年生です。
確かにものすごく倍率高くて私も受験期病みました(笑)
私が受験を頑張れたのは、塾がグループ指導で、周りの水準が高かったからだと思います。みんなやってるから私も追いつかなきゃ、とか、このクラスにいるなら模試の順位負けたくない、とか。
中2の頃は内申のことしか考えてませんでした。正直、内申めちゃ大事です。本気で当日の得点力upに全力を注いだのは中3最後の内申が出たあとでした。

長くなってすみません、あくまで私のやり方ですが、参考にしていただければ幸いです。

頑張ってくださいね!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved