教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
受験がとても怖いです…

内申129、全県模試、県模試、ダブル模擬で継続的に430~440とっていたのですが、今日、中央大学付属横浜の入試で400きるくらいの点数をとってしまい、安全圏で受けるつもりがギリギリ合格か不合格のラインで受けるようになってしまい、ものすごく不安です。

中央大学付属横浜は公立の入試問題に沿って作られていて、形式的にも公立入試に似ていました。

公立入試でできるだけ緊張せず、自分の実力を発揮するためにはどうしたらよいでしょうか?

どうしても合格したいです。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
中大付属横浜校の入試を受けることができて自分はラッキーだったと思いましょう。よい経験ができたと。
昨年度だったかな、確か山手学院の国語の入試問題が公立高校と同じ文章が出たということを聞いた覚えがあります。そういうことは滅多にないにしても、今回中大付属横浜校の入試で点数がとれなかったところはどの分野なのかを分析して、土日しっかり対策されてはどうでしょうか?
健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
大丈夫、大丈夫。今なら間に合うんだから、間違えた問題の対策をすればOK。
そして、あなたができなかったことは、同レベルの人達も皆、難しかったんです(そういう風に思いましょう)。
自分の今日までの努力を信じてね。みんな緊張しているから、条件は同じだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます!
自信を持って明日頑張ってきます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
今日430位とれました!緊張せずにまったり受けられました(^^)笑
アドバイスありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
おー、良かった!
特色も頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
はい!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
今度緑ヶ丘高校に受験する中3です。
内申がら123しかなく、ステップ模試では
390前後です。
受かる見込みはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
そうですか…
検討します。
ありがとうございました!
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ここで聞いてもあまりいい答えは得られないのでは。下の質問に答えている在校生の回答がやや参考になるかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
横浜緑ヶ丘でも希望が丘でも、大学進学には、あまり関係ないような気がします。学校よりも勉強をきちんとやるかどうかですよ。私の子供は横浜緑ヶ丘で遊んでばかりで、勉強はできていません。3年になれば変わるかもしれませんが...最終的には、予備校に行くことになると思います。希望が丘に変更もありだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
緑狙えるなら挑戦した方が後悔しないよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
内申がない人は、それなりの私立の併願が取れていないから、挑戦に迷うんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
そうですね
私立は金銭面のことも関係するので両親にも良く相談して後悔ないよう志望校を決めて下さい。
検討をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
入れる入れないで高校選んだら後悔します。絶対。
あなたの三年間は何も知らない他人の言葉で気軽に決められるのですか? そんな三年間のためにあなたは勉強していたのですか?
違う、と私は思います。だから精々悩んでください。悩んで悩んで悩み抜いて、そうして自分の答えを出してください。
受かりそうとか、そんなことは度外視して、行きたいかどうかを自分に問いかけて欲しいのです。
だって、あなたには後二週間残されていますから。その二週間であなたの三年間は、大げさに言えばあなたの人生は変えられます。そんな二週間を他人の言葉で無為にするなんて、勿体ないと思いませんか?
それに、悩んで決めて、一生懸命努力した先に通う高校なら、きっとどこだって後悔しないはずです。
頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
↑の在校生さんの言うとおりだと思います。
公立高校に行きたいならまだしも、あなたが行きたいのが緑高であるならしっかり考えて答えを出すべきだと思います。
不安なのはみんな一緒です。私だって不安で不安で仕方有りませんでした。
でも、そんな時は誰でもいいので相談するのが一番だと思います。話を聞いてもらうのが一番だと思います。きっと周りの人はあなたの話を真剣に聞いて一緒に考えてくれますよ。
あなたがどんな決断を出そうと、応援してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
願書、提出してきました。
私は、内申が125しかなく、
全県模試などではだいたい410以下くらいしか
とれてません。
倍率が2倍超えそうなので、
このままいけば落ちると思いますが
残り二週間、緑ヶ丘目指して頑張り続けるか、
市立金沢に落とすか、迷います。
ここまで頑張ってきたのにチャレンジしないのは
もったいないと思いますが落ちるのが不安で
( ; ; )
もーー、!!早く受験おわって!!( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
今まで頑張ってきた自分を信じれる取り組みをしたいですよね…、それは私もそうでした。残り20日を切って、そこで追い込みをかけて伸ばせるのか、そうでないのか。それを考えてみるしかないと思います。理科・社会なんかは伸びますから!面接シートを書き直す手間もありますが、公立高校に行きたいという気持ちか、緑ヶ丘に行きたいのか、ですね。ただ、私の経験上、残りの期間でも学力は伸ばせます。倍率が正式に出てから、家族と考え、じっくり決めて下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
早く受験終わってー!って、凄くわかるわぁ〜笑
受かった今なら、あの時必死でやって良かったって思えるんだけどね。笑
どこを受けるにしろ、残り2週間、必死で!頑張れ!
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
市金も倍率高いよ。追浜とか…。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
緑高は金沢、追浜レベルのちょっと上の人が受験するような高校ではないと思います!
サンバ@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
一回しか無い人生悔いなく!!
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
大手塾の合格ノルマにのせられぬように。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]

本当に塾はいいかげんです。
なんで、わずかな可能性の人まで受験させようとするのでしょうか?
特別ボーナスでも出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
↑逆だろ
受かる見込みのないひと玉砕させたら教師としての評判下がるだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
塾は何人落ちたより何人合格したかを重視してるからね。塾生募集広告には合格者数は載せるが不合格者数なんて載せないから。
本当は合格者数より合格率の方が大事なんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
内申133ですが、模試でなかなか400超えれません。難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
私は去年133で当日420でした笑
今年は特色も加わるのでよくわかりませんが、400は超えないと厳しいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
私と友達で内申135で試験405点だった子が受かってます。今年の受験生のレベルや特色検査でどうなるかわかりませんが全く無理ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
絶対に公立高校に行きたいならランク落とした方がいいけどそうじゃないんだったら受けた方がいいと思います。何だかんだ言って当日は、いつも高得点の人が低い点とったり、受かるかギリギリの人が余裕の合格点とったりします。何があるかわからないから悔いのないように受けることをおすすめします。
さらだ@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
内申は申し分ないが点数が取れていなさすぎる。点数の底上げをがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
内申130で410でうかってしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
立教BOY@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
緑高生の親です。早慶上智GーMARCHと言われますが立教が最高です。緑高生はやはり東京六大学に行ってほしいです(除く法政)。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
東大は無理ですよ。
立教押しのようですが、やはり早慶に入れればって、まずは思うでしょう。立教も悪くないですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/02(火) ]
そんな偉そうに言われても。以前は東大に十分受かるような奴があまのじゃくで受けなくて、それでも現役5人くらい受かってた。他の難関国公立大ももっと多かったし。気合いだよ、気合い。
みどり@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
緑高も希望ヶ丘も厚木も横須賀も平塚江南も多摩も鎌倉も小田原も(旧)地区トップ校と呼ばれていた昔の方が国公立大学の進学状況はよかったと聞きます。現在の神奈川県の公立高校トップ校は湘南、翠嵐の2トップ+柏陽以外は似たりよったりというのが現実です。進学に関しては私立高校の躍進もありますが、地元の横浜国大、横浜市大よりは早慶の方がいいと考えている人が多い気がします。それと緑高生は受験にエンジンがかかるのが、なんとなく遅い気がします。気がついた頃には湘南などの同級生には突き放されてしまっているんだと思います。でも高校生活は楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
早稲田慶応は別格として、MARCHの中では立教かな。
明治人気とか言われているけど、偏差値がお手頃である事と、入学試験のバーゲンセールの効果だよね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
確かに先輩で明治落ちた人いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年女子@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
中高一貫教育の私立から受験したいと思います。

私の学校は中学入学時の偏差値は50前半で204人中、国語は文章読解は21位国文法は8位、世界史17位アジア史30位、数学代数20位数学幾何31位、第一分野第2分野共に理科は15位、英語は文法9位読解14位でした。

こんな私でも合格の可能性はありますか?わたしなりにこれから受験勉強したいと思うんですがどのような方法がいいと思いますか?部活はギリギリまで週3のペースででたいと思ってます。
現段階では塾もいっておらず進学の意思を親にも
言ってません。
本当に自己中心的なのですが小学校低学年からずっと行きたいと思ってたのに私が曖昧だった為に遠回りすることになってしまいました。

でも本当に緑高大好きですし
緑高生になりたいんです。

長くなってすみません。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
え-と、まずあなたの通っている中学は、外部受験を認めてますか?
(中高一貫教育は、中学入学時点でその学校に6年間通うことが前提になってますからね)
公立受験向けの内申書をちゃんと作成してもらえますか?
学校によっては、退学して公立中に戻るように勧告する学校もあると聞きます。
m@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
ご回答ありがとうございます。
はい、一応認めてくれてます。年に10人ほど外部に行ってます。学力が足りずに高校に上がれない人がほとんどですが…そういう人には学校から外部受験を進めてるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
娘の部活の先輩に 東京の私立上位校からきた方がいらっしゃいます。猛勉強の末、合格だったそうです。
緑高生になりたい気持ちが 大切なのでは?
頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
私立中は、公立中より、全体の学力が高いことがほとんどで内申が不利になりませんか?
まして、学力不足の生徒さんの外部受験を求めている学校では・・・・
緑高は県立のトップクラスの一角なので、受けてくる子の内申高いですよ。
県立高校の入試情報が豊富な塾などへまずご相談されることをおすすめします。
KK@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
御父兄の方に話した後で学校の先生に相談するのが先決です。受験できるのであれば、多くの中学生が受ける模擬試験を受け、自分の偏差値を知ることです。学校の偏差値は母集団が少ないので、統計的観点から当てになりません。模擬試験を定期的にうけるために、塾に通うのが良いと思います。塾は3年になってからでも遅くありません。
m@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
ご回答ありがとうございます。
目を通させて頂きました。

今からでも間に合う模擬試験の名前、日程等
宜しければ詳しく教えて頂けますか?

試しに受けに行きたいです。
あと一応ですが私は横浜市在住です。
KK@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
模擬試験は5月ごろからスタートしますが、春休みに塾に行き、相談するのが早いと思います。今通ってる学校からでも外部模試はできるか、聞いてみるのも手です。
大変ですよ@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
模擬試験ですが伸学工房が3月20日に合格力判定統一模試というものをします。
詳細はHPをみてください。

神奈川の公立高校の入試は試験の成績だけでなく、中二・中三の内申というものも考慮されます。
緑高を受ける人は、オール5に近い成績です。
学力検査と面接で合格できる割合は定員の10パーセントです。
詳しくは、神奈川県教育委員会のHP・公立高校用の受検本を見る。
STEP・臨海セミナー・湘南ゼミナール・中萬学院などの塾に聞くのが良いと思います。
ただし、19日までは公立高校の受検期間中です。
親御さんに相談するのが大切だと思いますよ
あなたのことを一番大切に思われていると思いいますから。
m@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
ご回答くださり本当ありがとうございます。

大変だと思いますが
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麻里子@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
私立中高一貫の女子校に通う者です。

高校で外部受験しようと考えています

受験の常識を全く知らないのですが
私立と公立を受けるのって変ですか?ィ
KK@保護者 [ 2012/11/16(金) ]
変ではないですよ。公立中学生は、殆ど公立、私立の両方を受けます。もちろん、国立を受ける人もいます。御存じとおもいますが、私立は入試の方法が多様です。学校・塾(通っていれば)の先生とよく相談して決めたらよい思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
一貫校とのですが、学校は外部受験を認めてくれますか?確認しておく必要がありますよ。
あと公立高校受験は内申が合否判定に使われます。公立中と生徒の学力など違うと思うので
学校の先生によく相談しないといけないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved