教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
4月から緑高に入学します
吹奏楽部の練習や雰囲気はかなり厳しめですか?
自分は中学の時吹奏楽部に所属していましたがかなりゆるめで、部員も少なかったのでイメージが湧きません。

また、自分はベースもやっているので軽音楽部にも入りたいのですが、吹奏楽部と軽音楽部どちらも入るということは出来るのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
吹部ではないので部内の雰囲気は分かりかねますが、週6で忙しいなりにとても楽しそうに見えます!
確か吹部は兼部はできなかった気がします
軽音はバンドごとで活動するので、練習は大体のバンドが週1で、部則もなくみんな運動部や他の文化部と兼部したり、バイトしたり、に行ったりとゆるゆるな部活です〜
夏には合宿があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今中一で新中2の者です。高校を見て見て緑ヶ丘高校に行きたいなと思いました!でも内申が33しかありません、
まだ間に合いますか?あとに行った方が良いですか?経験談あれば回答してもらいたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
一年の内申関係ないからこれからだよ!間に合う!は自分を追い込むために入ってもいいと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
春から緑高の者です!内申は2年から挽回できるよ!内申まじで大事だから絶対取っとこ!定期テストで9割とれたら内申もある程度はとれるはず!!👌🏻は私は中2の夏休みから行き始めたけどそれで全然間に合うと思うし、個人的に塾は行っといた方が良いと思う!まずは定期テスト対策で内申とって、そこからの入試対策で追い込めるし周りも受験生いっぱいいるから自然とモチベ上がるしなんだかんだ塾楽しいです!!笑 緑高で待ってるね〜!!🫶🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
みなさんありがとうございます!これからだと思うので頑張ります💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
同じく春から緑高生です!
前の回答者と同じく内申は2年からどうにでもなります!
私の場合は3年の夏頃から行き始めたのですが、周りの学力と比べた自分の位置や高校受験の情報などを知れるので塾は行っておくべきだと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
この春に入学する者なのですが部活の下校時間は1番遅く残ってる部活で何時くらいなのですか?また多くの人はに通っているものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
最終下校が19時なので、ギリギリまで残ってる部活でも19時過ぎくらいには帰ってる印象です。
高一で行ってる人は半分くらいだった気がします…
授業で理解できる人は行かなくても大丈夫だと思うんで、自分次第って感じですかね

ふっ〜 ( ̄ε ̄)@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
は通ってる人が多いですが塾に通ってない人の方が頭いいってこともあります!!部活忙しい人とかは東進に行ってる人が多いです!!あーしは河合塾おすすめだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
春から緑ケ丘高校に通うものです!
在校生はやはりに通ってる方が多いのでしょうか😿
親には行かなくても大丈夫だと言われたのですが
学校での授業+スタプラだけで大学受験乗り越えられるのか不安です💧
在校生@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私は大船校の臨海セミナーにいってます
他の高校生とちがいテスト対策もしっかりしてくれて過去問もある時はもらえました!
Z会や進研ゼミもいいと思いますが
高校生になるとグゥグゥっと勉強の難度が上がるので苦手教科がまったくおいつけなくなる人が多かったですね
なのでに入るのはいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます🙏🏻
やっぱりそうですよね、、!!
1度目のテストまで待って、そのテストの出来を見てに行くか考えようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
S1値990でS2値984は合格出来ますか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
合格できるように思います。
昨年の掲示板にS2値980で合格との書き込みがあります。質問者さんのS2値はそれよりも高いので合格の可能性はあると思います。S1でも今年の難易度と倍率ならいけそだと思います。
ただ、面接を何点と想定してS値を算出しているかによります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
面接点はSで1番多かった90点にして計算してあります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
上のコメントをした者です。そういえばステップではガイダンスで面接点の過去のデーターの分析もしていましたね。どの得点帯がボリュームゾーンか。90点が1番多いのですね。
実はうちの子供も一昨年90点でした。
質問者さんの合格を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が118、5科目も特色も上手く並に乗れずに低く、まだ落ちると決まった訳では無いと分かっていながら涙が止まりません。明日の面接でどうにか挽回出来るならしたいですが、内申も5科目も特色も低いのに面接で合格することは出来るのでしょうか。の先生は「これはまだ逆転できる点数」と言ってくれますが、優しさで言っているのか分からず不安です😭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
点数を教えていただけますか?
そしたら私が客観的に判断いたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ここに書き込んでいる皆さんの点数が高すぎて恥ずかしいのですが、5科目425の特色41です。今回は特色の平均は下がると思うのですが50も行かず今も泣きながら打ってます笑 放課後毎日自習室に行って一日12時間くらい死ぬ気で頑張ったのでその分悔しさが大きく、自己採点で周りが次々と安心したように笑顔になっていくのを見るのが本当に辛いです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
S1値959.5点
S2値952点
でした。面接頑張ればまだ諦めなくても良いのではないでしょうか。
せっかく今まで頑張ったのに今諦めたらもったいないですよ。
あなたが今まで積み上げたものは決して崩れないしこれから役に立ちます。なので今までやったことが無駄になるとかそういう悲しいことは考えないでくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
まだ大丈夫です
緑ヶ丘は面接で差がつきやすいです
面接であなたがどれだけ緑ヶ丘に行きたいかを伝えればきっと大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
泣いたら明日、目がはれちゃいますよ!
明日、緑ヶ丘で頑張りたい!と伝えてきてください。
応援しています
内緒@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
まさにうちの娘も同じような点数で、今大泣きしてます。特色は結構できた、と感じていたようですが、自己採点で40点。主さんと同じように毎日10時間は勉強しました。本当にショックを受けてます。まだ面接がある!まだ終わってないよ!と叱咤激励しているところです。気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、まだ希望はある、最後までお互いやり切りましょうね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
3人の方本当にありがとうございます。励ましの優しい気持ちで更に涙腺崩壊してます😭S値950点台で合格出来ることはあるのでしょうか...??とりあえず明日の面接楽しんできます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
保護者の方もありがとうございます!娘さんも同じような状況なら、苦しい程気持ちが分かります。私も母には「まだ諦めない!面接で挽回出来るよ!」と言われるのですが不安は大きくなるばかりです💧‬明日の面接で周りと差をつけるしかないと思うので、お互いベストを尽くせるように頑張りましょうとお伝えください🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
最後まで諦めないで頑張ってください!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
来年受験の子!ほんっとにこれ見て欲しい!!
この質問をした者なのですがこの点数で無事に合格を貰えました!!!🥲🌸面接点が93点だったのでそこで少し差をつけられたのかな、という感じですがとにかく最後まで諦めないで下さい!!合格発表まで何が起きるか分かりません!5科目も特色も低くても諦めないで!!緑で待ってます🖐🏻🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
ステップに通っていて横浜緑ヶ丘高校を志望しています。この前の日講で384特色44でした。内申は135です。
理社で伸び悩んでいます。このままだと厳しいでしょうか?残りの勉強法含め教えてください

内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
模試は難しい回は低い点になることはあります。
特に特色検査には波がでます。
普段取れていればまだあきらめる必要はないです。
特色検査は共通問題を確実に取ることがポイントです。
時間配分に注意してください。
理社は苦手分野を明確にして、
そこを重点的に対策を。
残された時間を有効に活用してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申135
すごか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
に聞いた方が確実。高い授業料払っているでしょうに。
ここに書き込む時間、確認する時間もライバルは勉強中。
見ているのは親が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
過去の平均点みると緑は理科の平均が低め。
女子率高いから苦手な子も多いんだと思います。
自分だけではないので諦めずに苦手な単元頑張りましょう。
わ@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます!最後まで頑張ります!
おかげさまで今70点あがりました!
やりきります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
緑高志望の中3です。
臨海生なのですが、ここ最近の模試の点数が全く安定しなくて不安です。
ここ最近の4回の模試
五教科は445→420→428→465
特色は67→55→62→69
といった感じで問題の相性なのか分かりませんが点数の振れ幅が激しいです、、
高得点を取れてる時の点数を本番で出せたら上位合格狙えるくらいだと思うのですが点数良くない時のを本番で出したら…と思うと不安で不安でしょうがないです😿
内順位は毎回上位10パーセントくらいには入ってるので塾からは大丈夫だろうと言われてますが、臨海は緑高受ける人少ないので余計に不安になります。
よければ先輩方は直前の模試と当日点でどのくらいの差があったのか教えて頂きたいです!!あと勉強法のアドバイスや本番へ向けてどのような心持ちでこの時期過ごしていたかなどもよければ教えて欲しいです。長文失礼しました🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
いつも勉強お疲れ様です。私は個人経営のに通っていたので模試は全県模試などしか受けていませんでしたので参考になるかわかりませんが、同じく点数の振れ幅が大きいことで悩んでいました。質問者さんよりずっと酷くて、5科475-409 特色78-28 とかでした。あなただけではないので安心してください。対策としては、点数が悪かった模試と良かった模試の出題傾向の違いを掴むのが良いかと思います。そこがあなたの苦手分野だと思うので、そこを徹底的に潰していけばだんだん安定してくるはずです。あとは、自信を持つことです。かなり成績は良いほうだと思います。試験本番は、ここの会場の中で1番頭がいいのは私だあ!!!と思い込んで試験を受けましょう。効果あります。あなたなら大丈夫。応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
回答ありがとうございます!
振れ幅大きいとはいえ5科475特色78はすごすぎます。。憧れます
はい!!本番は周りがみんなにわとりだと思って頑張ります👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
緑ヶ丘志望の中学三年生です。緑ヶ丘高校は合格実績があまり良くないと父やの先生から言われ、反対されています。私はそれでも緑ヶ丘高校に魅力を感じていて、受験するつもりですが、やはり進学については少し心配です。私は筑波大学に行きたいと志しており、塾の高校受験ナビには緑ヶ丘から筑波に合格している人が毎年6人いらっしゃいました。そこで質問です。実際、塾に頼らずに国公立大学や難関私立大学に合格する人はどのくらいいますか。教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
親御さんは学校のレベルに比して進学実績が良くないので他の学校を選べと仰っているのですか。それともこの偏差値帯の学校は進学実績が良くないのでもっと上のレベルの学校を目指せと仰っているのですか。
前者であればそれは誤解で偏差値相応です。後者であればそのとおりですので頑張って翠嵐、湘南を目指してください。

旧帝一工現役進学率(+早慶)<+横国>
翠嵐 26%(42%)<49%>
湘南 18%(38%)<47%>
柏陽 09%(23%)<31%>
サイフロ 07%(12%)<19%>
厚木 09%(23%)<30%>
川和 05%(24%)<32%>
緑ケ丘05%(23%)<27%>
多摩 05%(18%)<23%>
小田原03%(12%)<17%>
希望丘01%(10%)<12%>
光陵 01%(07%)<12%>
大和 01%(06%)<10%>
鎌倉 01%(08%)<10%>
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
緑高は国公立+早慶上理に約5割進学します
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/y-midorigaoka-h/shinro/r3sotugyousei.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
早慶上理でいいよ
無理して国公立大学目指して結経マーチなんかになったら元も子もない
質問者@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます。親が柏陽出身で、進学について心配していて成績も十分足りているのでもっと上の高校を目指したらどうかという話にはよくなります。合格実績が低いのは誤解なんですね。親ともう少し話してみます。ありがとうございました。

その中でも独学で受かっている方はどれくらいかを教えていただけると幸いです。

早慶上理でよいということはどう言うことでしょうか?
大学は研究したいこと、やりたいことがあるからいくべき場所です。私は筑波大学生命環境学群生物学類応用化学コースに興味をもって志しています。なぜ早慶上理に妥協する必要があるのかがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
緑ケ丘から毎年3割弱が国公立大学に進学します。柏陽やサイフロは緑ケ丘と比較して理系大学への進学率が高いです。今年度から緑ケ丘はSSH指定校になり理数系に力を入れていくことで理系進学も増えると思います。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
公立進学校に入学すると進研模試を受けます
高1から偏差値75、220点/300点取れれば県内で500位以内(難関私立中高一貫は受けていない)に入るので努力を続ければ筑波大は十分目指せる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
筑波大学で生物学を勉強したいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
行きたい大学が決まってっいるなら柏楊でも緑ケ丘でも大きな差は無いとは思います。
自分のモチベーションが上がる方が良いのでは?
緑ケ丘はSSHになり理数系には機会が沢山ありますよ。
頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
ステップに通っている緑高志望の中学三年生です。内申が118で今日の日曜講習(直前模試)では5科目426点、特色67点で6科合計493点でした。このままだと受かるでしょうか、?厳しいのであればあと何点欲しいかなど教えて貰えると有難いです!🙇🏻‍♀️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ちなみにstepだと緑ヶ丘なら5教科430、6教科だと480が目安だと言っています。校舎毎に違う可能性もなくはないとは思いますが、500近く取れているのなら大丈夫だと思いますよ
もしそれで無理なら一体何点取ればいいのかって思いますね笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
現役緑校生です。私もステップに通い、ほぼ同程度の内申点、入試得点で合格しました。おそらく1次選考ではなく、2次選考で合格したんだと思います。内申点は緑高受験生のなかでは低い方だと思いますので、1次選考で合格するには6科目でミスをできるだけ防ぎ得点する必要があります。少なくとも2次選考で合格できるよう、本番の試験では、特に特色で点数を稼げるように頑張ってください!

私もステップの直前模試で点数が伸びず、内申を含めると志望校内順位が大幅に下がる現実に打ちのめされましたが、あきらめずに平常心で頑張れば結果が付いてくると思います。毎週末の模式の結果で心が揺れ動き、一番苦しい時期だと思います。神様はきっと見ているはずですので、悔いのないように頑張ってください。

4月に緑高でお会いしましょう!あなたにお会いできる日を楽しみに待ってます。
内緒のステッパー@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
直前模試493でいきんな510こえてからいきろや
内緒のステッパー@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
間違えましたすいらんでし

内緒のステッパー@中学生 [ 2023/01/12(木) ]


内緒のステッパー@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
緑の直前模試の最低ラインそんな高くない件について
秘密のステッパー@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内緒とか言ってるやつステップの格さげんなや
あと内の情報あんまりもらさないほうがええで
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
STEPは合格率発表しています。不安ならに確認しましょう。高い授業料払っているだろうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved