教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
緑高を志望している者です
step生なのですがstepのオープンで5教科はどうしても420いかないんです。内申は124しかなくて面接も可もなく不可もないくらいなので、特色を何点くらい取れれば合格できるでしょうか。また特色はこの前は69その前は46とあまり安定しないので、どうやったら安定して取れるかも教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに前回の順位は5教科だと60位以内、総合だと30位以内でした。
前回は特色が良かったのであまり参考にならないかもですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
全然行けそうですけどね。その模試の順位を本番でも出せればの話ですが。ただ、貴方の内申は緑受験者の平均より約8くらい低いので、主に特色ミスったらアウトです。そこを考えて緑か希望ヶ丘か鎌高か平沼か横須賀か光稜なども検討材料にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まあ日講で判断すれば。
8日からだから後悔のないように取り組むべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
川和もねらい目、内申比率高いのでもともと倍率低いし、今年は1クラス分募集が増えるので低倍率ほぼ確定。400点超えれば二次枠で合格できそう。模試420なら、本番やらかしても400点は行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 各校合格者5教科平均点
翠嵐 464.5点
湘南 452.2点
柏陽 440.3点
緑ケ丘 436.6点
厚木 431.7点
川和 429.9点
サイフロ 428.5点
多摩 426.4点
希望ヶ丘 416.6点
小田原 415.1点
大和 413.9点
相模原 411.8点
光陵 410.7点
横須賀 406.0点
平沼 400.3点
金沢 394.5点
市立南 378.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格平均点と国公立大学の進学率は相関性はありますが、一部例外もあります。内申点、特色検査、校風、通学時間、進学実績などを考慮して志望校を選びましょう。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
今日の日講は5教科413、特色63でした。
数学が89と良かったものの、社会理科が苦手でとても点数を落としてしまいました。また、英語は最後時間がなくて解ききれずに読解で10点落としてしまいました。何かアドバイスなどありましたら教えてほしいです!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
理社が苦手=伸びしろあり
暗記科目は直前まで伸びますよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
緑高志望の中3です。
R海の模試で420〜450、特色は65くらいで内申は130です。
合格の見込みはどのくらいでしょうか、?本番420だと厳しいですかね😿志望校順位は10位前後行き来してます
5科が安定しなくて(特に理数)不安です…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
模試って臨海主催の神奈川統一模試の事ですか?
最後に4回実施される判定模試が臨海模試だったと思いますが、
昨年まではいずれも全受験者内順位は出ました(昨年は総受験者数6200人〜6400人程度)。
しかし、昨年までは臨海セミナーでは志望校内順位は出していませんでした。
よって昨年まではS値による判定を頼りに判断していました。
臨海セミナーは今年から進路指導方針を変えてきたのかもしれませんね。
臨海セミナーは緑ヶ丘受験者があまり多くないですから、あまり志望校内順位はあてにならないと思います。
緑ヶ丘の場合は、今の時点の緑ヶ丘志望者が実際の入試の時の受験者ではない事も多いと思います。
志望校変更が入試直前まで可能ですから、だいぶ受験者の入れ替えがあるはずです。
よって現時点の志望校内順位よりも、S値の数値自体や、それから導かれた判定を信じていけば良いと思います。
最後に4回実施される臨海模試(判定模試)が全てA判定ならばいけるでしょう。
臨海生は臨海セミナーがセッティングしてくれる模試だけ受けていれば十分ですよ。
を信じてください。
これはステップや湘南ゼミナールでも同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
丁寧に説明ありがとうございます。
神奈川県統一模試です!A値、B値、s値でそれぞれ順位だしてもらえます
この模試でS値1020前後安定して取れてて毎回A判定なのでからは大丈夫とは言われてるのですが志願変更で湘南翠嵐から降りてきたりしますよね。。
臨海模試1回目は昨日終わってしまったので残り3回さらにいい結果を出せるように正月特訓も気合い入れて頑張ります
自分では面接と特色は得意な方だと思ってるので5科もっと伸ばして安心して当日臨めるようにします!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「A値、B値、s値でそれぞれ順位だしてもらえます」
大変興味深い情報ありがとうございます。
臨海セミナーは進路指導方針に修正を加えてきたようですね。
おそらく合格率の向上を目的にした修正だと推測します。
心配しないでください、改悪ではなく改善です。

昨年はA値、B値なる指標は臨海セミナーは用いていませんでした。
S値を最重要視しているのは変わっていないようです。
不勉強なもので大変恐縮ですが、A値、B値とは一体どの様な指標なのでしょうか?
初めて聞きました。

「志願変更で湘南翠嵐から降りてきたりしますよね。。」
それはあるでしょうね。
だからこそ現時点での志望校内順位にはあまり意味が無いのです。
学校の難易度自体は毎年大きくは変わりませんから、
S値とそこから導かれた判定がそのような場合の拠り所となります。
あなたの模試のS値であれば緑高いけるでしょう。

貴方は年末年始も気合いが入っている様ですから、
自信を持って緑高受験に突き進んでください。
私は貴方は合格できると思います。

「自分では面接と特色は得意な方だと思ってる」
ここは貴方の絶対的な優位点です。
緑ヶ丘は特色比率2倍ですから、最強の武器になります。
面接が強いのはここのコメントを読んでも伝わってきます。

緑高での素晴らしい高校生活はもう目の前です。
最後の最後まで気を抜かずに頑張ってください。
風邪など引かぬよう、体調管理も忘れずに。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
A値は内申点、B値は学力検査の点数です。
たくさんの自信になる言葉ありがとうございます。絶対合格勝ち取ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「A値は内申点、B値は学力検査の点数です。」
なるほど、そのままでしたね。
最新情報ありがとうございました。

貴方の勉強の邪魔をしたくはありません。
よってこのお礼コメントには返信不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今ステップの緑ヶ丘志望者は250人くらいだよ。
ステップオープン模試(臨海の模試との難易度の差は分からんが入試より2、3段階難しい)だと440点くらい取ると20位くらい410点でも100位位は入れます。
臨海セミナーは緑ヶ丘志望者少ないから心配かも知んないけどこれ参考にしてみて!!
俺も頑張る!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内申比率3.5.2.2の内申135持ってる生徒って本当に無敵にちかいよね。
少しのミスなんかでは残念になることはない。
数年前、翠嵐合格した子供がいるが、特色失敗したら終わりでした。内申の135は、おまじないのようなものでしかなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内申135でも全然無敵じゃないです! もちろん翠嵐ほどではないでしょうけど。
内申133~135でも不合格だった人、案外いますよ。内申取れる人が特色が得意とは限らないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
横浜市立大学と明治大学をW合格したら、明治大学に行きますか?それとも横浜市立大学へ行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
明治にきまってるだろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
どうしてですか?
内緒@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
○治はマーチ。
恥を背負って生きる気か!、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
何の為に大学行くの?
学歴ブランドを身に着けるだけ?
大企業狙うならそもそもマーチじゃだめでしょ。

偏差値なんて気にせず、周囲の評判なんて気にせず
行きたいとこに行けばいいんだよ。
根強い学歴社会が日本をダメにする
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横浜市立大学には明治大学にない医学部や看護学部があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
出身大学別 平均年収ランキング
大学 平均年収 (円)
1 東京大学 854
2 一橋大学 853
3 京都大学 835
4 慶應義大学 834
5 早稲田大学 818
6 筑波大学 816
7 上智大学 812
8 東京工業大学 810
9 国際基督教大学 808
10 東北大学 798
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
緑ケ丘から横浜市立大学ってもったいないですか?
【横浜市立大学は頭いい?】Fラン?すごい?偏差値・評判・クチコミ等
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
マーチ進学する人は早慶上智狙ってたけど届かず、浪人するなら進学を選ぶ人が多い。その多くは国公立は考えていない、というか無理。横市は一部の入試を除いて受験科目が多いから、ワタク本命は受けない。目指すところが違うよ。行きたい大学に行くべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
横市本命の人の多くが横市×→日東駒専
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜市立大学は国公立大学なので今年人気です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
緑ヶ丘から横市行けたら万々歳。ほんとに毎年凋落してるよね。どこまで落ち込んだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
本当にそうですよね。今のターゲットがマーチですか。難関国立大なんて夢のまた夢。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒 偏差値の割にはね
聖光 59%/62%
翠嵐 55%/56%
浅野 49%/41%
サイフロ 45%/42%
栄光 42%/40%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
洗足 40%/30%
相模原中等 35%/40%
逗子開成 34%/34%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
平塚中等 29%/37%
緑ヶ丘 27%/28%
小田原 27%/26%
川和 27%/26%
相模原27%/25%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横市本命の人の多くが横市×→日東駒専
悲しい現実 (TдT)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
↑ご自身の経験談ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
や予備校に通っている方はどのくらいいますか?

また、いつ頃から通い始める方が多いでしょうか?

秘密@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
一般的には中1から行くのが良いかと思います。
しかし中1からだと入れない場合もあるので小6の夏期講習または冬季講習ごろから入るのがベストではないでしょうか?
自学である程度定期テストが乗り越えられるお子さんなら中2の終わりごろから入っても大丈夫です。
特色検査を実施している高校を狙いたいのであれば通いをした方が対策が楽なのでおすすめします。
どこのが良いかと言うと個人的にはステップがおすすめです。
教材の良さや授業の質がいいです。
真面目にやってたら普通に光陵や希望ヶ丘には行けます。
内緒@質問した人 [ 2022/08/29(月) ]
ご丁寧な返信をありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。実質、今年の一次ボーダーは両校同じだったようですね。
https://kanagaku.com/archives/58723
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
学力向上進学重点校になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
入り口の学力高いのに出口の進学実績がね。SSHになっても改革には数年かかるし、学力向上進学重点校になるにはもう少し進学実績上げないと難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
一部の学力向上進学重点校より進学実績は上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
ワタクに合格しても進学校とはいえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立に現役合格率5割以上は聖光と翠嵐だけ。
中学、高校と勉強続けないと無理です。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ケ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
相模原 25%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
厚木、川和、横浜緑ケ丘、サイフロ、多摩は、偏差値も合格最低点も差がないな

進学実績は差がついてるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
川和は中学時代に猛勉強している人が少ない印象です。は中3になってから、部活終わってから通い始めた人が多くて、翠嵐、湘南を諦めて川和にするというよりは、部活を頑張りたいからとか、家が近いからとか、もともとある内申を利用して最初から川和を志望している人が多い感じです。なので他の高校より入学してからの伸びシロがあるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
小田原、相模原は、進学実績からすれば良い学校ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
模試偏差値63だったのですから受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
どこの模試ですか?
ステップ模試ならいいと思うけど、他ならもうちょっとあげた方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
今からならどうとでもなる。俺は今の時期で偏差値60くらいだったけど、一月の模試では75くらいまで上げて今年合格できた。今は部活やらなんやらで忙しいと思うけど、それでも隙間時間見つけてやれば結構時間取れるよ。後は夏休みが勝負だね。勉強頑張って👍応援してる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新中2です。
先輩方に質問です。
特色講座は、中3からでも間に合いますか?
自分は冬からに行き始めました。
4月からの特色講座の案内もあったのですが、今回はスルーしてしまいました。
特色対策はいつから始めたか、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
中3の夏期講習から入し、特色講座も同時に始めました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
も中3からですか、もともとできる人は間に合うんですね。すごいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
合格者です。
自分は3年の冬期講習から始めましたが、全県模試などで問題慣れをしてました。
特色検査はパターンで解けるようなものではないのでどのような問題がどのような出方をするのか早いうちから把握しておくといいです。5教科よりも比率が低いのでそこまで頑張らなくてもいい(みんな50〜60点くらい)ですが、5教科が上手くいかなかった時に割とひびきます。得意そうであればそこで挽回できる可能性もありますが、今の段階では5教科の復習に力を入れた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
合格者です!
僕も↑の人と同じく特色講座は中三の冬から受け始めました。
個人的には特色は取捨選別の判断となんのタイプの問題は絶対に取らなければならないのかを明確にすることが大事です。それの感覚を掴むために僕は通っていました。正直言って特色は運要素が強く、自分が得意なタイプの問題がほとんど出ず撃沈ということもよくあるので、特色は得意な方が良いですが頼りすぎないという認識を持った方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今春入学予定の男子です。在校生の先輩方に質問ですが、通学のためのリュックの容量は30リットル、40リットルのいずれが適しているでしょうか?
運動部に所属予定であり、かつへの入塾手続きは完了済みです。部活の着替えや塾の教材を持ち運ぶことを考えると40リットルが良いかなと思ったものの、電車通学を考えると大きすぎて周りの方の迷惑になるような気がしており、実際背負ってみて40リットルは大きいなと感じました。人それぞれだということは理解していますが、最適解として先輩方に予めおうかがいするものです。

春からよろしくお願いいたします(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
入学おめでとう!
40ℓの使ってた。とにかく入るから忘れ物しなくなるから便利。体育の着替えと部活の着替えと学校の教科書とのテキストと弁当水筒が楽に入った。
通学は車内はすぐ足元におけばいい。
むしろ坂道では若干後ろに引かれる感があるから笑、腰のひも?胸あたりのひも?を締めると楽。
随分違う。
新入生@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
先輩ありがとうございます。
40ℓのリュックで通学しようと思います(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ごく少数派だからそこは自覚しといたほーがいーよ
新入生@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
貴重なアドバイスありがとうございます。
山手駅からの坂道を40ℓリュックで登れるのか、よくよく考えたうえで購入しようと思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
緑ヶ丘高校を志望校としている中二です ( もうすぐ受験生 ) !!突然ですが、に行かないで緑ヶ丘に合格することは可能でしょうか??ちなみに学校での成績は内申37 ( 前期 ) 、学年末テストの5教科合計は464点でした。この成績でも緑ヶ丘に合格することはできますかね、、?また1塾に行かないで緑ヶ丘に合格した人はどのような勉強をしていたのか。2塾に行っていた人はどの塾に行っていたのか。知りたいです!!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ハイステップに通って緑高に合格した子を知ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
学力があれば、無しで合格可能
内申は42/45目標に頑張りましょう
今の内申では二次選考になり、5教科、特色で高得点必要

今年の大手からの合格者数は全体の80%
ステップ106人、湘ゼミ71人、臨海45人
翠嵐、湘南、柏陽は3大の合格者率が更に高い
他にもは多数あるから9割以上は塾通いでは?
偏差値70以上の高校で、無し合格は圧倒的に少数派

全県模試、各模試を受けて苦手を潰していけば、
合格判定は良くなりますよ

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
↑回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
やっぱり9割以上はありで合格しているんですね、、、!
親と相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
STEPが進学重点校の合格率を発表しました。
翠嵐で6割、湘南、柏陽、川和、厚木で8割でした。
緑ヶ丘も8割ぐらいだと思います。

に通う場合、体験授業を受けて、気に入ったところにしましょう。
志望校の合格率も確認してみてください。
費用はかかりますが、私立校に通うことを考えれば安いです。

に通っていない内申130/135前後で学力もある友人や先輩でも
何人かは5教科や特色で苦戦し、残念な結果になっていました。
安定して高得点を取るには、通いした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
なしで合格した者です。毎回の期末テストはほぼ満点、内申は43くらいとっておくのが理想です。模試で自分の立ち位置を知り、特色も解説を読めば解けるくらいならなしもありだと思います。神奈川公立高校は、基礎固めをしっかりすれば5教科の得点はupします。頑張ってください。応援しています。
ああ@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
無しで受かった人は学年に2桁いないくらいだと思います。
内申を考えると二次狙いになりそうなので去年の過去問を解いてみて5科450、特色65以上取れればいいと思います。
特に特色は差がつくので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved