教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
緑ヶ丘を希望してます。
皆さん併願の高校はどこにしましたか?
一番多いのは品川の青稜のようですが、緑ヶ丘に校風が似てる学校があったら教えてください。
よろしくお願いします。
匿名@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
僕は鎌学にしようと思ってます。
同じ学校の女子は、朋優か青稜かで悩んでた。
余裕でみどり受かるなら山手にするけど、落ちる可能性あるから、山手だけにはしない。
併願校も滑り止めで受けるのではなく、第二志望として行きたいと思える高校を選びたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
山手は20万円を公立発表前に支払わなきゃならないのが嫌ですね。
緑ヶ丘受かる自信があるのなら、尚更捨て金に入学金を支払わなきゃ併願先にならないのはちょっと。
でも、国際交流が豊富そうです。
青稜や朋優は入学金支払いを待ってくれるのと共学なのが良いです。
うちは大船からなので通学時間は電車プラス徒歩で計算すると山手より10分ちょっと多いです。
電車時間+17分ー徒歩(山手校舎まで実18分ー青稜10分)で考えてみました。

通学定期で横浜駅の大手に通えるので、緑ヶ丘残念だったら一年からしっかり塾通う生徒もいるというのも良いかなと。
でも山手のほうが距離的に近いからなんとなくいいのかとも思いました。高入りだと学校推薦が取れないようなのですが国立希望なのでそれは関係ないかなと。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
現高1です私は山手にしました
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
現在高1で桐蔭にしました。高校からの生徒しかいない学校で選びました。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
山手学院で決定って感じだったけど、評価見ていたらあまりいい学校と感じられず、併願悩みまくってます、、
今のところ朋優学院気になっているけれど、準2級の加点がないので成績が上がらないと国公立は無理だから、上がらなかったら1番近い桜美林もありかなと思ってます、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
正直がっかりしながら通う学校なので大学受験で立て直すなら近場のほうが良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
近いほうが良い。海外には来年入学しても行けないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐁@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
今から頑張ってどのくらい点数をあげられると思いますか?
中二の頃から臨海の模試でずっと偏差値58(五教科390くらい)をキープしていて、ずっと上がらないままです
理社があまり取れないので中三になってから基礎から勉強しているのですが今まで点数が上がってこなかったせいで不安でたまりません
また模試で特色検査を受けたことがなくどのくらいまで取れるかも分かっていません
でもどうしても緑ヶ丘に行きたくて志望校もこのまま変えたくないと思っています
なのでこれからどう勉強していくかの参考にしたいです

ぜひ回答していただけたらと思います🙏
匿名@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
私も同じ状況です。
どうしても緑ヶ丘に行きたくて頑張っているのですが、なかなか結果を出す事ができません。
私はSTEPなのですが、5教科370特色で60ほどしかとれていません。
解き直しをすると、なんでここ間違えてしまったのか…という箇所も多く、理解できているのに勿体ないですよね。
本番は落ち着いて!と気持ちを整えてテストにのぞむのですが、毎回同じようなミスばかりで気持ちが落ち込みます。

質問者さんは理社が不安とのことでしたが、理社はコツコツと頭に叩き込めば自ずと結果が出てくる時思います。
問題は特色ですね。
みどりは特色が大きなウェイトをしめるので、今後は特色の勉強もしたほうが良いと思います。
臨海とのことなので、臨海の特色講座を受けることをおすすめします。

お互いがんばりましょう♪♪

🐁@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
回答ありがとうございます!
私も同じミスばかりしてへこむことあります
でもめげずにコツコツ理社を極めていきたいと思います
お互い頑張りましょう
そして緑ヶ丘高校で会えるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
1番差がつく特色を夏まで模試すら受けたことないは致命傷じゃ…??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
じゅくなしだと特色対策できなくて私立流しになるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
現高1ですが、特色は過去問解いただけでしたが60点台で行けました。

過去問解いてみて得意かどうか見極めるのも大切だと思います。頑張ってください
🐁@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
いろいろなアドバイスありがとうございました
には入っています!
それと特色対策はちゃんとすることにして、過去問も解いてみようと思います
自分が厳しい状況にいることは自覚していますがこれからも頑張っていこうと思います
ありがとうございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
緑ヶ丘を志望校にする中学生3年生です。
内申は中二43、中三41(もう少し上げられます)で125はほぼ確実です。偏差値はステップ模試偏差値57(5教科400点いくかいかないか)、特色は一番最近の模試で79でした。(3800人中400位)
まだまだ学力は足りず、これからもっと点数と偏差値を上げていかないと不安な状況なのですが、まだ努力次第で上がる可能性はありますか..?
また、もし入学出来たら相模原から約一時間半通学をする予定です。横浜方面なので満員電車で、山手駅から緑ヶ丘高校までバスで通おうと思っています。駅からバスと徒歩、どちらで通う生徒さんが多いですか?
電車通学自体初めてで、部活は文化部、バイトも少しできたらいいなと思っています。大学もそれなりのところを目指す予定です。楽しい高校生活も送りたいです...。
一時間半の満員電車通学と勉強や高校生活の両立はやはり厳しいでしょうか、??
良ければ様々な意見、お伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
緑は努力で受かりますーステップはいってないのでごめんなさいわからないですが特色はエグいほど差がつくのでみんながやってるよりもやったほうがいいと思います。2021年のやつで7割目指してみるとか(去年の場合、7割取れたら5科400ちょい下回ってても普通に受かります。僕がまさにそうだったから
山手からバス登校で学校に行くお嬢様みたいな人はほぼいないです。でも一応いるかもしれない。。あとは、横須賀からはるばる来てる人もいるので一時間半でも耐えます。多分。相模原だったら厚木高校のほうが近いのでは?って思ったけどやっぱり校風なんですかね。緑ヶ丘はお勉強しない人が多いのでついていけますよ。その代わり暇があったら勉強したほうがいいです。いい学校なので頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
在校生の方から意見を聞くことができて、すごく新鮮な気持ちです...、ありがとうございます、!!
の先生からも良くご指導いただくのですが、やはり特色は凄く大切なんですね!
得意ではないですが、嫌いでもないので点数上げられるように練習していこうと思います。
バス通学の生徒さんいらっしゃらないんですか!
坂だらけで凄く時間がかかりそうだったので、バス通学の方が多いのかと思ってました...!
厚木や相模原も考えてみたのですが、やはり仰る通り、校風です..!自分のペースで勉強出来る様な緑ヶ丘に憧れちゃいました!
ご返答ありがとうございました!通学時間、凄く不安だったので安心しました、緑ヶ丘行けるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
バス通学は相当雨降ってるとか大怪我してる人だけかな??わたしの友達は約2時間かけてきてるし意外と遠距離の人多いです。ステップ生に聞くとステップの特色模試は実際の問題よりかなり簡単に作られているらしいですが安定して高得点を取れれば余裕だと思います。がんばれ!!
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
保護者ですが、一度山手からバス乗りましたが歩いた方が良いです。
遠回りして辿り着くので歩いた方が早いのではと思うくらいでした。
慣れると山手からあの坂走って滑り込む子もいるらしいですから大丈夫!
電車の中で勉強出来ると思えば力になりますよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
中3です!
2年の内申41点
偏差値65
には行ってない
検定など何も持ってない
一応部長
今のところ皆勤 なんですが、厳しいでしょうか?💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/29(木) ]
偏差値は全県模試です!
あと、今まで特色模試受けたことないんですけど、まずいですかね、、?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
少し厳しそうだが、今からならまだまだ間に合うと思います。

大手に行かないとやはり厳しいとは思う。特色問題校は個人では対策が難しいし、個人では本当の力がつきにくい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
に行かないで私立に行った人を何人も知ってます。
私立300万円支払うのを考えたらあと半年に行くことをお勧めします。
なしで翠嵐落ちで山手に行った人は大学は中央でした。私立流しになってしまうとやる気もなくなります。
また受験フォローは期待出来ないのでが必要になります。
ここでケチると将来が大きく変わってしまいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
なしで入った知り合いがいますが、塾なしで来たと言うと一目置かれるレベルで周りにはいません。相当な努力が必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
私も中三の頃そんな感じでしたよ
その調子で頑張りまくってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
将来不安@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
現在中2で、緑ヶ丘志望ですが、今は何をやるべきでしょうか?ちなみに、は行けません。
内緒@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
定期テストを一つでも満点取る気持ちで取り組んでみたらどうでしょう。
全県模試等定期的に受けて不十分な点を確認。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
とにかく理科は一年生のも早めに復習しといたほうがいいと思います。それから、特色は早めにやったほうがいいと思う!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
なしでここは厳しいかも。特色があるから。
でも私立高校に行くよりのほうが安いからなんとか工面してもらえないかな?
併願私立だと代がまたかかるから、今なんとかしたほうが結局家族全員で幸せ。
山手行きになっちゃった子はお小遣いもらえなくてバイトしなきゃならなくて今度こそ行きたいって塾代稼いでるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
なしで入学しました。本人のやる気次第でどうにでもなります!大学受験も、予備校なしで進学するつもりです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
無しで合格しました。
内申を1点でも多く取るつもりで、日々の勉強を頑張りながら特色の対策をすれば良いと思います。とにかく、毎日勉強すれば行かなくても全然大丈夫です。みんなが塾に行ってる時間帯に勉強すれば励みになりますよ。内申は当日の保険みたいな感じになるので、なるべく成績を上げる様にした方が良いです。全県模試も何度も受けてみてください。とにかくコツコツやれば絶対結果出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
なしで受かった人もいれば落ちた人もいる。他人の結果など当てにならないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
緑ヶ丘にめっちゃ行きたい中二です。
現高1の方の公立入試の点数等を見て、本当に受験を頑張れるのかが心配です。
でも難関校を目指すようなコースに通っており、真ん中から少し下で、いつもだらだらして勉強を必要最低限のことしかやっていません。
今からでも間に合うでしょうか。また、勉強のやる気を引き出す方法も教えて下されば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
勉強にやる気は必要ないです。
四の五の言わずにやるだけです。
内緒@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
定期テストは受験勉強になります。満点取る気持ちで隅々まで手を抜かず取り組んでみて。
自学自習が肝。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
現高1です。
私は2年の夏から結構勉強し始めました。
なのでいまからでも頑張れば遅くないと思います!
私はずっと緑ヶ丘の校門の写真をロック画面にしてて、それ見て頑張るようにしたり、緑に行ってる先輩に話を聞いたり、緑の人のインスタをフォローしたりしてやる気を上げていました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/07(水) ]
アドバイス、先輩の助言等本当に役に立ちます!!
最近は毎日少しでも勉強をする事が出来ています。
受験まで焦らないよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年は簡単だったから入試の点数だけ見ても比べようないよ。自分は落ちるなと思ってたけど案外みんな真面目じゃないから今からやっときゃ余裕
緑高1年生@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
緑ヶ丘高校に通っている1年生です。
確かにものすごく倍率高くて私も受験期病みました(笑)
私が受験を頑張れたのは、がグループ指導で、周りの水準が高かったからだと思います。みんなやってるから私も追いつかなきゃ、とか、このクラスにいるなら模試の順位負けたくない、とか。
中2の頃は内申のことしか考えてませんでした。正直、内申めちゃ大事です。本気で当日の得点力upに全力を注いだのは中3最後の内申が出たあとでした。

長くなってすみません、あくまで私のやり方ですが、参考にしていただければ幸いです。

頑張ってくださいね!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
志望校(大学)はどこですか?
出来たら現在の学年も教えて下さい。

1日何時間ぐらい勉強していますか?

1年生の方、勉強できていますか?遊びに流れていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
緑だとマーチすら危ないという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
昨年の早稲田合格者が64人、進学者26人
慶応合格者が31人で、進学者が24人 上位二割かな?
その他国公立合格者が65名
マーチへの進学者が73名
上智、4名 理科大4名 まぁ卒業生約280人だから、半分位までにいれば、難関大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
上記は、2020年卒業生ですね。2021年卒業生は、まだでした。ただ、2021年は、東大合格者もいますし、国公立合格者も増加傾向、みたいですよ。そろそろ学力重点高校に指定されますかね、光陵や、希望ヶ丘と比べると、かなり難関大学への合格者は、多いです。厚木、川和、より、若干少ない程度です。
出口が悪いとか、印象操作以外の何物でもない根拠のない噂は、信じちゃダメです。
内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

いや、本当の事なのでは?!
実績見ました??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
進学先を見た結果で、進学先の人数まで書いてるあるじゃん。
合格者じゃないよ?進学者だよ?
ナニが本当のことなんだか。
抽象的すぎて ワカラネ
あれか、卒業生全員有名大学にいってないと認めないとか言うタイプかな?
または、どの辺の高校と比べてんの?
翠嵐?柏陽?
川和、厚木なら進学者数は、遜色ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
大学合格者ランキング2021 現役「実合格者」編
marchだと緑ケ丘は、私立付属高校を除いたら全国10位
早慶上理で67位こういうランキング見ると進学実績良いんですが、出口が悪いという噂は、どの辺りから出てるんですかね?
印象操作?
それとも最近、進学実績が良くなってきた?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
高1です。
緑ではテスト2週間前くらいからみんな勉強し始めて、2週間前くらいから、クラスの三分の1くらいは土日も勉強しに来ますよ。結構みんなそういう感じなので、遊びに流れるとかは私はあまりありませんでした!
ぴか@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
今年卒業し慶應1年の者です。1.2年はテスト前以外の勉強時間0時間、3年次は1日10〜12時間ほど勉強しました。もちろん1.2年生のうちからコツコツ勉強するに越したことはありませんが、そう言う人たちは緑高には来ません。要は切り替えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
自己語りになります。

内申131 五教科 465 特色 68 面接 93
この点数は緑ヶ丘高校のトップをとれていますか?

校風に憧れ緑ヶ丘高校に入るためだけに勉強に勉強を重ねてきました。一日に12時間はやっていたと思います。
入試は合格しましたが、入試の点数がとても良かったのでこれなら翠嵐高校も入れたのでは…と思ってしまい少し後悔気味になっています…。
緑ヶ丘高校でも国公立行けますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の5教科は容易だったので、皆近い点数だと思います。特色は差があるかと思いますが…
入学時に上位層でも、卒業時に下位では話にならないので、目標を定めてお互い頑張りましょう‼️
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
そこまで成績開示しちゃうと、入学後に同級生にこんな書き込みしてたってバレちゃいますよwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
465でトップはまずないです。翠嵐でも平均だし。内申なんて中学によって付け方が違うし。
上の先輩方が仰るように、大学なんて本人次第だと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
緑ヶ丘より偏差値低い学校受かりましたが点数は高いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
変なプライドを捨てて、学力はあるのですから同級生と一緒に国公立目指して頑張って欲しい。
ラケット@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
私も合格しましたが点が全て私より高くてすごいと思います。お互い頑張りましょう。
。@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
トップで入ろうが底辺で入ろうが自分で一生懸命決めて憧れて目指した学校を後悔するほど悲しいことはないから後悔しないでほしいです。
国公立に行く子はどこにいても国公立行けるから大丈夫です。
別に点数とか合格とかなんでもいいからとにかく自分が選択した方を正しくする努力をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
点数はとても高くて素晴らしいと思いますが、同じくらいの点数で翠嵐受けた友達は落ちているので受かっていたかは分かりません。この学校を楽しみましょう。後悔することは落ちてしまった人に対して失礼だと思います。
それから厳しい意見になりますが1日12時間勉強した、というのは私の周りに限ってかもしれませんが割と普通だと思います。
自分を過大評価せず、楽しく学校生活を送りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
みなさん高一から通いますか?
また、アルバイトしてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
みなさん通いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
通おうと思います。私立から公立へ移ってお金も余りますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
まだ通いませんが、三年生になったら情報収集のために通うかも。中学もそうしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved