教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
S1値993、S2値981でしたが、合格することができました。
合格された方の中で私より低い方いますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
私はそこまで面接やらかした感なかったけれど面接点84.5点でした…
結構人によって差が出るんですかね🤔💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
企業や公務員の採用試験なんかだと、二次三次の面接試験なんかで、たかだか10数分の面接で採用不採用が決まっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接で10点以上の差は大きい!
もっと面接点が高い人、低い人がいる可能性もあり
ボーダー付近になりそうな受験生は要注意!
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校での経験ではないが、採点側経験者より。
面接は、準備しすぎるのも危険です。QAを準備して、暗記してしまうと、セリフのようになって、人となりが伝わりづらく、点数がつきづらいです。
辿々しくとも、その場の言葉で伝えると、面接時の気持ちを伝えられていると、面接官は受け取りやすく、点数がつけやすいです。
面接ですから、知りたいのは、何を言うかではなく、その問答を通して人となりを知りたいのです。
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。すみませんが、長くなります。今年の受検に懸命に向かった皆さんにお伝えしたいと思います。
受検者全員面接点100点のように、差をつけない学校は、ほしい生徒に、人となりは求めない学校なのでと考えます。←内申点で、それは担保しているという判断かもしれません。
緑高のように、面接点に差をつける学校は、多少なりとも人となりをみたいという校風なのでしょう。
面接は、どんなに評価基準等を整備しても、主観的なものです。主観的に判断されることが嫌な方は、差をつけない学校を受検すべきなのかもしれません。また、自分のよくできたという感覚を優先して、「納得できない」と感じる方は(気持ちは本当によくわかりますが)、「評価は、他人が行うもの」という人の世の真理を、理解することが大切になるのではと思います。「自分としてはよくできた」という感覚は、他者からの評価で決まる受検、採用、昇任等への突発力は培えません。メタ認知して、矢印を自分に向けられるようになることが、高校、大学、社会人という長い社会的生活を豊かにする力になるのでは? と考えます。
世の中、理不尽と感じることは多いですが、懸命に、懸命に、努力した皆さんには、その理不尽さも含めてよく分析して、自己の成長につなげられるように歩んでいってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年、緑ケ丘に合格した者です。
面接を受けるにあたって色々準備していた頃に、母に「あまりセリフを暗記しない様に。ザックリどんな事を言うかだけ考えなさい。決して自分を良く言わない。嘘は言わない。そうじゃなきゃ突っ込まれた時に言葉に詰まったり、辻褄が合わなくなる。セリフではなく自分の言葉で話す事を心がけて。」と言われたので「これだけは絶対に言おう!」という事だけを忘れないようにする位で、あまり覚えて行ったりはしませんでした。
突っ込まれる事はありませんでしたが、自然に話せた気がします。
これが良かったのか、私は面接95点でした。
元企業面接官@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
面接では態度や受け応えも見てますが、内申点以外の中学時代の取組みも見てるはずです。部活での活動結果(全国大会出場等)や生徒会活動への参加など中学在学時の取組み含めて総合的に判断していると思います。
緑高は勉強の数字結果だけではない取り組みや人柄を評価するために、面接点で差をつけられるようにしているので、大変良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは両校同じ
https://kanagaku.com/archives/58723
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中2です。
私は緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、模試で点数が取れません。
1月の全県模試で5教科の偏差値が60くらいでした。
今このレベルで緑ヶ丘目指すのは無謀なのか、希望を下げたほうがいいのか…と思ったりしますが、中3から偏差値がぐんとあがったという方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
まだ1年有るよ。
3年から上げて来るやつも沢山いるし、何よりここで諦めたら、今受かりそうな高校にも行けなくなりそう。
頑張ったから緑に受かるかとは限らないけど、少なくとも受かったやつは諦めずに最後まで頑張ってたと思う。
君はどうする?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私は中2のときに行ってなかったのもあって、全県模試偏差値は60前後でしたが、中3の最後の全県模試では74まで上げることが出来ました。
1年必死で勉強すれば、結構上がりますよ。
あと、英国数は苦手なら早めに克服した方がいいです、直前にやっても点数上げるの難しいので。
今から諦めず頑張れば全然希望あります!応援しています!!
緑しか眼中にない@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私も↑の方と同じで2年の頃は全県の偏差値58とかでしたが
英語はとにかく長文を読みまくる(時間制限付きで)文法はテキストを何回もやれば大丈夫です👌🏻
数学は積み重ねなので克服しておいた方がいいです!私はに行っていたので、塾の宿題を2回、3回と同じ問題をやって解法を叩き込みました。あと過去問ですね!
国語は読書とかして読むスピードを上げる、漢字は県トレや過去問で解けなかったものをルーズリーフか何かにまとめておくといいです!
理社は直前でもどうにかなりますが、基本的なところが頭に入ってないとだめだし、理科に関しては苦手を潰さなきゃ模試の点数も安定しないので早いうちからコツコツやっていくといいと思います。歴史は海外の出来事は年号を覚えておくといいです!

あとは模試などはちゃんとノートに書いて直しをして、同じ問題が来たら間違えないようにする!!!特色はで対策をやってもらっていましたが、ほぼ過去問を解く時間だったので過去問で十分だと思います!

私も最後の全県の偏差値は74まで上げることができたので、自分を信じて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ諦めるのは早いですよね。
詳しいアドバイスもいただき、本当にありがとうございます。
緑高目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
S受験者の平均内申ってどのくらいなの???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
126くらいじゃないすか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
行っても128?内申が厳しくなったので、去年よりは下がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私はRに通っているものですが、去年の平均がたしか126でした。
匿名@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
そんなに高いの?
合格者平均内申じゃなくて、今回受けた人達の平均内申だよ???
120でも高い方?と思ってたオレ、むりやんwww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内心の観点が変わったので、去年よりは下がっているとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ステップ平均とボーダーにはどのくらい差異がありますか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
合格者平均はステップ平均より高く、ボーダーはステップ平均より低いと伺ったのですが、事実でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
昨年のs1ボーダーはs受験者平均と同じくらいだったはず。
合格者平均は当然受験者平均より高くなるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
内申129 5科434 特色50 面接は相当よく出来たと思っているので95ぐらいだと思っています。合格出来そうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ちょっと厳しいか、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
s値1011くらいですよね。行けてそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
明日ステップの特色平均が出ると思うので、そこで大体わかりますね。僕の予想は特色平均点55点くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
S値で1000を超えていれば安心と捉えてもいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
昨年度に子供が受験しました。
昨年度のs1値ボーダーは995でした。(カナガクより)
うちの子供は、内申128、5科427、特色54、面接90でs1値999。
かなりギリギリの合格でした。
昨年度のステップ平均が、5科436.4、特色48だったので、5科では10点近く下回っていますが、2倍になる特色が平均を上回っていたため、ギリギリ合格だったと思っています。
s1値1000以上で安心かどうかは今年は特色が易化したそうなので、明日のステップ平均をみてみないとなんとも言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
五科難化、特色易化で、ボーダー10点前後上がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダーは上がりそうですね。
10点まで行くかは微妙かも。
これから悩んでも仕方ないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今年は受験生のレベルも上がっているように感じます。子供の通っていたでは毎年、翠嵐1-2名、緑・川和2-4名、希望・光陵3-5名の合格実績ですが、今年は受検の段階で翠嵐0名、緑・川和1名、希望・光陵4名のようです。翠嵐の難化、高倍率の煽りを受けているんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ステップから発表された特色の受験者平均を見る限りボーダーは少なくとも昨年より10点は上がるよね。確か昨年の合格者平均でも特色53位だったはずなので。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ステップの5科と特色の平均出ましたね。特色はやはり平均上がってましたね。
でも緑ヶ丘は面接も差がつきます。S値にすると20点くらいつくようです。
昨年度はこの掲示板に99点だった方がいました。うちの子供と18点も差がついたんだと驚きました。
質問者さんは面接が上手くいったみたいなので、きっとそこで差をつけて合格できるんじゃないかと思うんですが‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こんにちわ@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
今緑ケ丘高校1年生です。
姉の大学受験では莫大なお金がかかったため、妹の私には指定校推薦をとってくれ、と親に言われました。姉はバイトをしていたため、代もほとんど自分で出していましたが、私はバイトをしていません。私も親も、指定校推薦は1年生からコツコツ頑張らなきゃとれないものだから、楽してるとかズルとかではない、と言う考えです。しかし一般的な考えでは、受験から逃げている、と思われているかと思います。もし指定校推薦を取れたとしても、大学入学後にはやはり周りの人からずるいと思われるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
入学の方法も色々有るし、気する事は無いと思う。
大学として必要な学生獲得の一つとして指定校が有るわけだし…
今の気持ちを持って頑張れば、きっと良い結果が出る気がします。
これからも頑張ってください。
匿名@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今はひと昔前より一般受験での進学が難しくなってきているから、指定校推薦を狙う人が多くなってると、や学校関係者から聞きました。推薦で進学する人の割合も増えてきているとのこと。

私も同じ、ズルとかではない考えです。不正行為で入学するわけではないので。もし入学後にズルいと言う人間がいたとしても、正々堂々としていればいいと思うのですが、難しいかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ズルなんて思いませんよ。多様な入試形態になりましたから気にする事ありません。
1年でしっかり考え歩まれていて立派です。
頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ズルいと思う人もズルくないと思う人も一定数いると思います。
どちらが間違っていてどちらかが正しいわけではありません。

個人的には
推薦を狙う人=計画性のある人
一般受験の人=テストに自信のある人

と思っており、自分の強みを活かせた人が合格するのではないかと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
面接90で仮定したらs値1011でした。受かってますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
同じく計算したところs値が1006でした。去年のボーダーを超えていても不安ですよね、私もです。1000を上回っていれば合格できる可能性は十分にあると考えて良いとの講師からは言われました。安心しても良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ご回答ありがとうございます。でも、掲示板はこういったことを質問する場ではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
試験お疲れ様でした。

内申:125
試験:410
特色:55
面接は80と仮定

ギリギリ通過できないですかね?。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
特色ってどうやって自己採点しましたか?
内緒@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
特色はで答え合わせをしてもらったので一応その点数で記載しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
無理だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
面接がもうすこしとれているかもしれないので、2次行ける可能性あると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
5教科が少し厳しいですね。440くらいあれば安心だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
面接でもう少し取れていれば二次選考で行ける可能性あると思いますよ!
3/1まで誰も分からないので、諦めないでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
手汗がすごい@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
入試お疲れさまでした。今年の特色は難化したような気がしました。
自己採点したところ、特色は27点でした‥正直ボーダーギリギリかなと思います。
皆さんどのくらい取れましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
特色の解答ってどこで見られますか?
今@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
今回は普通に特色結構簡単だったと思います。の先生によると平均50点以上はある言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
特色平均60位ありそう。少なくとも前回よりは全然簡単
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
まずみなさんお疲れ様でした。答え出てましたけど何点くらいでした?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申135@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
446でした!!数学が🥲特色頑張ります😃
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
あなたは受かりそう笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
低かった人はここにはかかないとおもいます。
なので高い人の点数をみて焦らなくて大丈夫だとおもいます。
明日の特色がんばりましょうね‼️
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
↑の言う通りだと思います。
の先生が塾内の志望者の全体で420前後が多かったと言っていたので、焦らず明日の特色に集中しましょう!
私は内申が120しかないので特色にかけます。
頑張りましょうね!!
ないしょ@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
437でした^_^;頑張ります
俺@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
420前後!?だったら。。!!!!かんばるぞおおお
ここにいる掲示板のみんなで!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
内申127、5科目392、特色30~40
怖くて3/1まで寝れそうにないです、、
ボーダーでしょうか😥
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
ごめんなさい、投稿する場所間違えました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved