教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
去年合格した人の学力、内申、面接、特色の点数を教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
ということはサイフロは二兎を追えてるということですか?もしくは実質サイフロには実力で負けているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
緑高は部活や行事に力を入れて、明るくはっちゃけているけれど、
サイフロは勉強。
どちらも二兎は終えていない。

という意味かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
サイフロの部活、とても良い成績をおさめていますよ。ホームページで確認してみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
部活や行事って言ってるでしょお
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
部活や行事にはっちゃけて、大学進学実績がしょぼいとか、恥ずかしくないの?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
頑張っている人は頑張っている。
進学実績下げているのは学校のせいじゃない。
私、緑高に入れたら、更に力を入れて勉強し続けます。
周りに良いインスピレーションを与えられるくらいに頑張ります。
3年後、お楽しみに。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/05(土) ]

その言葉が聞きたかった!
来年、再来年、3年後はサイフロ以上の実績を期待してます❗️
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
卒業生さんへ

卒業生の顔に泥を塗ることのないように頑張ります!
まずは2/27を笑顔で迎えられるように尽力して参ります。
雰囲気作りを1人で、は大変かもしれませんが
少しずつ輪を広げられますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
東京工業大学に緑が丘は行けるでしょうか
他で東京工業大学に行ける可能性のある高校を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
行こうと思えば行けるその人のやる気次第
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
行こうと思えばどんな高校からでも行ける。
要は高校は関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
柏陽の進学実績が例年に比べてあまり良くなかったため
今年の緑ケ丘は倍率が上がる、と親から聞いたのですが、
本当にそうなのでしょうか??
そうだとしたら、元々柏陽レベルの人に太刀打ちできる自信がないので怖いです…

また、今年の倍率の予想等も教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]


なぜ、そこまで言い切れますか?反論ではなく
それをしっかり自分で理解したいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
横から失礼します。
私立文系に限って言えば、数学や理科を避けてるよね。
大学側は、高校レベルで理解できている、とみなしてるわけね。
そんなんで大学の一般教養や専門科目を理解できないでしょ。経済学や哲学も数学的な思考から成り立ってるのよ。これは文科省や大学側にも責任がないとはいえないけど。国公立狙いでセンター試験で目一杯勉強したやつと比べると、私文?は圧倒的にインプットされてる情報が少ないね。あとは、苦手なことを学んで理解しようとするパワーが不足してる。会社の企画職でも数IIレベルまでは必要だよ。数列や行列、統計なんかも。そこでもう一回チャレンジして自学するば、なんてことないのに。逃げちゃダメだよ。世の中たいていのことはググればわかる。暗記すればいい。でも自分で考えなきゃならないときはどうするの?個人的なコメントだから反論どうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
早稲田の政経、数学が必須になるんだよね。
私文@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
私文=数学、理科から逃げてるって言ってる奴ら、 実際そういう奴もいるが、好きで私文を選択してるって人もいるってことをわかってほしい。ちなみに自分は言語学系に学びたかったので私文にしました。経済とか理系学部に興味がわかなかったです。なんなら塾で数学も理科も履修していて平均並みにできていたので自分は逃げたとは思っていません。元々の質問の論点とズレててすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
↑国立の文はいやなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
三科目入試なんてやってて大学(ワタク)行けるのって
世界で日本だけなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]

じゃあ、インドでも行けば。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
インドでインドカレーを食べてみたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
東大・旧帝大などの難関国立大学への進学で、
緑ケ丘と川和では、どっちに入った方がいいと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
まあ、今の段階では川和有利かな〜
でも、より国立を意識するなら重点4校を目指した方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
いや川和より緑ヶ丘は下でしょう
合格実績見た方が良いですよ
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
川和はいつまでブランド私大への進学という
低い指標でマウントをとり続けるつもりなんでしょうね。
ダサいわ。いい加減、ブランド私大のメッキはとっくに剥がれていると思うがな。 ++
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
え?国公立進学率だと緑ヶ丘は最悪じゃない?
川和に勝ててると思ってる人がまだいる事に驚くわ
旧帝一工合格数
川和13
緑ヶ丘4
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
緑高を知らないって、どんだけ無知(笑)
偏差値さんか、田舎者なのかな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
川和も緑高も、旧学区外では有名とは言いがたいですよ。
子供が受験する年頃になって初めて知る人が多いですよ。
慶應、東海大、桐蔭、湘南、鎌倉などは全学区的に有名ですが。
鎌倉学園@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
時々見てますけど、5ちゃんねるに投稿してるような人に建長寺と鎌倉学園を語って欲しくないです。卒業生情報だけですよね。検索すると出ますから。精神は鎌倉学園の生徒と対局の人です。鎌倉高校出身で早稲田というのも嘘っぽいですね。やめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]

鎌高も一応エントリー校だし、ここでの偏差値も65ある。
東京一工は出る年も出ない年もあるが、今年は、北大やトンペイなど地帝に、複数の合格者を出している。
横国の10名もまずまず。
早慶も40名合格しているし、緑高の半分以下よりずっと優秀じゃないかな。
この人の、鎌高→早稲田も、あながち嘘ではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
鎌高は昔からいろんなドラマや映画のロケ地になってるし、なんと言ってもあの環境だよね。湘南ガイドブックには必ず出ちゃうような高校だから、マジで知名度は高いよ。昔からとなりの高校とセットで潮風でボケるって言われていたようだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ここで鎌倉高校の話をしても、だけどね。
一時はロケーションに相まって独自問題も課せてたよね。
そこそこ実績も人気もあったとは思うよ。
湘南の次の二番手を堅持してたのに、なぜか倍率が下がっていったような。翠嵐、柏陽、湘南をあれこれ言う前に再建計画を立てればいいのに。もったいない。
OBがグレて荒らしになることは理解できないわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
横浜緑ヶ丘高校卒で現在 慶應義塾大学通っております。
勝手ながらで失礼かと思いますが、参考になれば幸いです。

昔は湘南ゼミナールでクラス内でも芳しい成績ではありましたが、ぶっちゃけ入れってから本当に勉強しなくなりました笑
(大学受験はそこそこ頑張りましたが)
今の受験制度など細かいことは分からないですが、内申点が悪くても結局は当日の試験だと思います。
というか内申点で足切りなく受けられるなら試験でぶっちぎりましょ!
(ぼくは今でも当時中学で美術の成績がとても悪くて内申低かったです)

慶應に通ってますが、周りの出身校の偏差値は大体70くらいなので高校受験で培う基礎って大学受験でも活きると思います。
というよりかは高校受験で努力できるなら大学受験でも努力できるという考え方ですかね。

ただなんだかんだみんな勉強好きな人が多くて楽しかったです。

めちゃ真面目なこと書いてますけど、緑ヶ丘では運動部の部活ばかりしてました!

夜中にたまたま見つけて勝手に掲示板書いて申し訳ありません。
ここに来ることは滅多にないと思うので質問対応などは致しかねます。

希望ある今の中学生へ 高校受験大変だと思いますが頑張って下さい。
未来で待ってるよ!
you can do anything you set your mind to, man.
わ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
失礼ですが内心はお幾つでしたか??
わ@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申の間違いですすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
緑ケ丘はとあるサイトの口コミでは、学校に買われてるの?と疑いたくなる程非常に評判が良いです。ぶっちゃけ良すぎて信じられません…口々が語るのは主に、自由!楽しすぎ!絶対後悔しない!とかが大半の評価であり受験生としては、本当か…?となってしまいます…この学校についての個人的意見と緑ケ丘の良い所と悪い所を具体的に欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
楽しんでる人はホントに楽しんでますが、
まあ一部はそうでない人もいますかね

でも誰かしら気が合う人がいるので、結局楽しいって感じちゃうんですよ

青春勝ち取るなら緑高しかないですね

勉強両立できてない人は多めですが笑笑
将来取るならやめとけ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
良い所→毎日楽しく生活できる所です。文字にすると幼い事ような感じもしますが、非常に大切な事だと思いますよ。良い意味で公立高校の良い所が出ているのでは。
悪い所→やっぱり進学実績と授業です。
授業は良い授業もありますが、大方普通の授業で、たまにとんでもない授業をする人もいます。学校の授業だけでは入試はおろか模試でも厳しいかなと思う部分があるので、塾にいったり自分でやったり個人でなんとかしなきゃいけない所もあります。
実績は色んなところで指摘があるので簡単に。高校受験時もう少し頑張れば届く、というぐらいな高校との卒業時の差が開いてるのは良い点とは言えません。また大学入試改革にどこまで対応できるかというところも不安要素ありです。
良い所は沢山見られてきたようなので悪い所を分量多めにしましたけど、大学入試が変わる事に合わせて各学校さらに特色が明確になるかもしれませんから良く考えて志望校を決めてもらえれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
良いところは、どんな行事にも本気になって取り組めるとこです。本当に楽しいです。
悪いところは、強いて言うなら性にルーズなところですかね。高校生だから仕方はありませんが、穴兄弟や竿姉妹という事が頻発します。それを楽しめるなら緑高はオススメな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
来年の受験を考えている保護者です。
学力向上進学重点校に選ばれませんでしたが、今後の進学実績に影響とか出るんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
良い影響はないでしょうねー
大学合格者数の厳格化もあって少しずつ下がっていくのではと。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
イケメンとの接点が…とか言ってる新入生がいるうちは下降の一途だよね。
もう、呼んでいて笑っちゃったよ。
気にするのそこか!って。
生徒の質がこんなに低いんじゃ重点校に選んでもらえないわけだ。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
呼んでないわ。読んでいて、だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
とりあえず国公立に行きたいよって人は緑ヶ丘はあまりおすすめしません。可愛いJKやりつつそこそこいい私大に行きたい人向けです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どうせ私大なら私立高校受験して、国立大しても大してお金変わらない説もある。
内申はあるだろうし。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
重点校に選ばれる指標として「難関国公立に多数合格すること」というのがあったような気がします。(うろ覚えすみません) そういう点からも現状緑ヶ丘は違います。しかしどの高校も大学の予備校になる必要はないのだから緑ヶ丘は自由という独自の校風でいけばいいと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
国公立の合格者が少なすぎて重点校には選びにくいよね。私立は立派な結果だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
もうちょっと背伸びして柏陽を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
来年受験の男子の母です。
偏差値的にはこちらを視野に入れているのですが女子の比率が高いことを親としては気にしています。実際行事の画像なども女子が目立っていて男子ははしっこの方で。口コミもほとんど女子の方のような気がします。
国公立の理系志望からすると進路実績などを見ると偏差値の割には低い印象です。
こちらの学校生活が楽しいのはよく分かるのですが実際に通われてる男子学生の皆さんの声を聞かせて頂けませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
国公立理系志望なら柏陽の方がいいのでは?
今からなら十分間に合うと思いますよ。

内緒さん@関係者 [ 2018/03/03(土) ]
国公立の理系志望なら、翠嵐=湘南>柏陽=横浜サイエンス>>緑ケ丘という順位の実績と思います。
ただ、この4校は緑以上に特色検査の出来不出来が合否に大きく関わる様です。
柏陽と横浜サイエンスは緑と難易度の差は少ないと思うので、特色に苦手意識が無ければそちらの方が、希望の大学進学に近い環境と言えそうです。
ちなみに、上の4校は全て男子の方が多いです。
特に、横浜サイエンスに至っては…
あ@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
緑高は私立に強いところだと思うので、最初から国立志望であれば他のとこも視野に入れるべきだと思います。
比率云々は完全にその人の性格によるとおもいますよ。
それと個人的な考えですが、勉強に手抜いてる人割といるのかなと感じます。部活やらなんやらといって、せっかく入試で勉強できるという事を証明してきてるはずなのにあれれ?のような。
いざ志望校となってからだと結構気付かなかったりしますが、県立高校ですから満足するまでとことん勉強できるわけでもないのかなと思います。難関国立現役を視野に入れて勉強したいのであれば、色々あっても私立がベストかなというのが私の考えです。
でも、結局勉強なんてやってればできるものですから最後は本人次第ですよね。緑高は色々な人がいておもしろいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
男子です。女子が多い方が嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
同感です。
知的で可愛い娘が多く、毎日が楽しく充実してます。
緑高最高です!入学して良かった‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
県立高校は国立大学推しで面倒見良い高校も多いですよ。翠嵐、柏陽、川和、厚木。湘南緑ヶ丘は自由を謳っているので、そこまでやらないです。県立でも高校によって違いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
回答ありがとうござました
大変参考になりました!

、、
緑高の男子って女子高生が大好きそうですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
入口に比べ出口の偏差値が低すぎる。
色々考え方はあるけどやはり緑は女子向きかな。
男子で国立狙うなら柏陽、サイエンスに行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます。大変参考になりました。
緑ヶ丘高校のように偏差値や倍率の高さ=進学実績の高さには繋がらない場合もあるように感じました。
息子も含め今の子は雰囲気や自由、イメージで人気に繋がるようです。あと湘ゼミの緑ヶ丘押しが強いです!!塾主導の偏差値操作というか。その辺りに違和感があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
倍率出ましたね…。1.82倍と高いですがどのぐらい志願変更しますかね?また、合格平均点はどのぐらいになりそうですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
柏陽は本郷台駅から走って1分。McDonald'sもKFCもあるよ。学校の真ん前に大型マンション兼商業ビル近日完成。特色はオーソドックスで5科横断的な2大問。緑受験生なら去年合格者平均68点は獲れるだろ。
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
柏陽は重点化(国英数の内2科目高得点2倍カウント)もなくなったよ。理系女(リケジョ)でなくてもOK。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
柏陽の特色がキツイよな、、、
なかなかいまから踏ん切りがつかないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
いくら緑の倍率が高いからって、対策不足の柏陽特色にチャレンジするのは余計にリスキーじゃない?当たればいいけど爆死するかも。それより初志貫徹で緑で行く方が後悔が少ない。

塾では、志願変更の一日目の状況を見てから二日目に動く方がいいって言われたけど、みんな二日目なものなの?

内緒@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
2日目が多いようです。3日目は何があるかわからないので絶対ダメですよ。間に合わなかったら大変なので。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
中学からは一日目に行くように言われたみたいです。

一日目の倍率を見て、志願変更をやめるって事も可能ですよね?
中学の先生からは冷たい目で見られるかもしれませんが…
内緒@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
1日目の倍率をみて志願変更をやめるのは可能ですし、そうする人が多いのでは?
塾からも1日目の様子を見てからと言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
みんなが2日目なら意味ないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved