教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
一般Aで受験予定です。
元々、神奈川公立を第一志望で併願校として中横と考えていました。でも、僕らの大学受験する時は、今以上に厳しい状況になると聞かされ迷っています。
もし中横で併願取れたなら、そのまま中横に行った方が利口なのでは?と考えるようになりました。
しかも、僕はいわゆる内申はいーけど偏差値が取れないタイプです。

一般的なご意見をお願いします。
神奈川公立のどのへんまでが、中横より行く価値があると思いますか?
僕は多分…せいぜい平沼、頑張って光稜あたりを受けるのが限界だと思うんですが。
みなさんなら、その公立なら中横を選ぶべきだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
多摩に行っていた子がMARCHに落ちて浪人しています。
内申で中横にしていれば良かったと後悔していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
早慶目指すかも知れないなら法政ニ高だな。
中央大学は大学の学部がやや少ないから特に理由がなければだけど。大学内部進学が留保できないからしっかり出る気でないと内部進学選んじゃうから。
真面目で優しい学校だからどちらも良いと思うよ。

光陵、平沼ならニッコマの可能性もあるからリスキー。
翠嵐だってマーチに行った人いますよ。
柏陽川和に行けてその中で上位3割にいられるなら公立だけど、それより下ならマーチ附属を選んだほうが間違いないと思います。
一旦嵐を避けてオレンジの温室に待機して、出られそう!と思ったら温室に戻る権利持ったままドアを開けてみる。
無理そうだったら速やかに戻る。
60人くらい毎年オレンジの温室でメロンになって出荷されています。出荷先は筑波山、高田馬場、日吉などです。
匿名@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます。

金銭的な面もあるので、僕1人の意見で中横に決めることは出来ないのが悩みですが…
法政も良い学校ですよね。ただ親が基本公立と願っているので専願は考えていなくて。それで、トップ校をチャレンジするべきか、安泰校選ぶべきかで悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
国立早慶なら中央横浜併願。中央横浜は外部進学に力を入れているから今実績凄いですよね。勉強も相当する様です。学校生活を満喫したいなら2高、公立受けてオープンで2高受けたらどうかな?
匿名@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
卒業生です。そして妹が中横目指してます。
でも、内申が微妙で学校の先生からは厳しいと言われています。
かといってオープンで受かる頭はなく…
質問者さんは、一般Aに受かるだけの内申があるようなので羨ましいです。

私は川和落ちて中横入りました。
国公立に行きたくて中横で頑張っていましたが…
途中で司法に興味を持つようになり、それなら中大と内部進学しました。(ほんとは半分は妥協とも言えるかもw)

中横おさえられたなら、絶対トップ校にチャレンジするべきだと思います。
もぅプレッシャーに押しつぶされる必要ないわけだから、自分がどこまで出来るのかやれるだけやってみればいーと思いますよ。
結果ダメだったとしても、その時間が無駄になることは絶対ないから!私が保証します^_^
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
一つ上 すみません。 公立受けてオープンで中央横浜うけたら?の間違いです。
匿名@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
みなさんコメントありがとうございます。
両親と相談します。これで一般A通らなかったらカッコ悪いですねw
そしたらダメ元でオープンも受けてみます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
今の自分の感覚は、意外と自分のスペックと合ってる。
だから公立行って大学受験でマーチより上を目指すという【枷】を自分は出来ないと思ったほうが良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
公立を平沼にしたら合格して公立にするつもりなの?
平沼からまた勉強してマーチ大学に合格するか、自分を冷静に考えたほうが良い。
頑張って光りょうもそうだけど、私大大学受験はかなりのレベルの英語を要求するからやり抜けないとあっさり日東駒専も落ちる。
この可能性を見ても親ごさんが公立を勧めるかな?と考えたら質問者さんのご家庭なら親はしっかりお子さんの意思、不安を受け止めてくれそうですよ。
本音を全部言ってみたらどうですか?

質問者さんの文章からは、ちゃんと温かいご家庭で育ってきてる雰囲気を感じます。
匿名@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
もし中横の併願を取れたなら、平沼光稜あたりは受けずトップ校を受けるつもりです。
まずは内申が出たら、親に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
15の春が清々しい良い受験になりますように。
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ウチの子が質問したの?と思うくらい質問者さんと全く同じ状況です
平沼は95%取れているのでもう一踏ん張りで光陵にするか
でも光陵っておそろしく不便な場所ですよね
中大横浜とても綺麗で明るくて惹かれます
あーあと数日で決めなければ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
質問者さん、良かったら結果を教えてくださいね!
おっさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中横は大学附属ですが勉強させる学校ですよ。
エスカレーターで安穏に中大って言う子は確かに一定数おりますが、其れと同じくらい外部受験で難関大目指す子達がいます。
学校も「勉強しろ」と圧を掛けてくるので体育系の部活なんかは基本何処も弱いです。
県大会なんてほとんどいけないw
その辺が法政ニ高とは違う。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
スポ専なんて無いから、運動が苦手でも肩身が狭かったりとかは全然無いですよ〜安心して来てください。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
全国•ジュニアオリンピック当たり前でほぼみんなで大学行こうね!の法政ニ高とは全く違うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved